J-SPY logo
メモ

2005年 2月5日 iBook G4 12inch購入

Diary メニュ〜
2005年
2月
Apple
Golive!


-−2005_02/28(Mon)−2月ももう終わりか〜

(3:00)
2月ももう終わりですね。早いものです。

iBook G4を購入し、本格的にサイト更新を開始していこうと思っているんですけど、今年の6月でこのJ-SPYも5周年を迎えるんですね。
よく続いていると自分でも思います(適度に充電期間を設けてますけどね)。

春も近づいてきたことですし、新しいページの企画でも考えてみようかと思ってます。


きばるべ。

-−2005_02/27(Sun)−スターウォーズな少年

(10:30)
Yoshiさんとこのサイト「エントロピー変化」と相互リンクさせていただきました〜。Yoshiさんありがと〜!
Apple Store Shinsaibashiがオープンした時、Tシャツ目当てに並んだ後のプチOFF会で初めてお会いできましたよね。
大阪にお住いということなので、なんかあったらお声をおかけください。
よろしくお願いします。(mixiでもね)


(3:15)

iPod Now Playing

こんな感じでMP3化したラジオ放送をiPodで聴いてます。
車で移動中もFMトランスミッターを使って聴いてます。
やめられまへんな。


(2:10)
これって有名なのかもしれませんけど、私は初めて見ました。そして笑わせて頂きました。

それは城主の日記「風雲浪漫」で作られているスターウォーズな少年前編スターウォーズな少年後編ってページ。

見てみてください。
是非!

-−2005_02/26(Sat)−鼻ぽん

(20:45)
へんてこ師匠のとこで紹介されている「鼻ぽん有限会社ヨコイ)」。

15年来、花粉症に悩まされている私はちょっと欲しいグッズです。今度薬局で探してみよう。

-−2005_02/25(Fri)−休み

(22:35)
今日は仕事が休み。
1日中ゴロゴロしてました。
昨日の夜のナインティナインのオールナイトニッポンのMP3化も無事完了。
何かと話題のニッポン放送。聴きたい番組を無くさないでくださいね。

そろそろ来週あたりから和歌山の北部でも本格的に杉花粉が飛びそうですね。
嫌やな〜。

明日は半日休み。
放置中のページの整理でもしましょうかね。

-−2005_02/24(Thu)−さすが仕事人!

(20:45)
今日、同い年で地元が一緒の兄ちゃん(同業者)とダベってたら、「もうちょっとしたら俺は脱サラして陶芸家になるんや!」って言われました。
なぬ!陶芸家とな!

彼にそんな趣味があったとは知るわけもなく、話を聞いていると、家には小さな自作の窯もあるのだそうだ。すごいやん!

自作のカップでコーヒーを飲んでもらうという、コーヒーショップを経営するのが理想のようです。

和歌山の田舎で飲食店を繁盛させるのは至難の業だとは思うけど、応援してまっせO氏!


(1:20)
E=mac^2のMakiさん、iPod Shuffleのご購入おめでと〜っす!
トップページのムービーがいいっすね〜。

ちゃんと腕の影も動いているのはさすがですわ〜。
さ〜、みんなもご一緒に「シャッフル!シャッフル!」。


って書いてたら、新しいiPodのラインナップが発表されたようですね。
20GBの第4世代iPodユーザーの私にはiPod Shuffleしか興味ありませんので〜、残念!(ギター侍風に・・・)

-−2005_02/23(Wed)−iPodとカセットテープ

iBook G4 first update

(21:40)
上の画像は今年の2/5にiBook G4を購入し、初めてソフトウェアアップデートをかけた時の様子です。
一昔前のモデム接続ならかな〜り嫌になるでしょうね。
一体、このiBook G4はいつ頃出荷されたものなのだろう・・・。
一番古いSecurity Updateが2004年の9月16日のようなので、それ以前ですよね。
ちょっとだけ気になる。


(19:15)
リファラー(リンク元)をチェックして、検索サイトでどんなキーワードで当サイトがヒットしているのか見てみたところ、
mac AMラジオ 録音 MP3 ipod
っていうキーワードで当サイトがヒットしているみたいです。
Macを使ってラジオ番組を録音し、iPod等のMP3プレーヤーで聴きたいたい人って私以外にも結構いてるのかもしれませんね。


ついこの前、BSでプロジェクトX(再放送かな?)が放送されてたので、たまたま見てたんですけど、取り上げられている商品がTDKのカセットテープでした。

オープンリール全盛期からコンパクトなカセットテープ時代へと、どんな感じでメーカーが試行錯誤していたのかを見ていると、なんか時代を感じましたね。
試作段階でカセットテープのテープを巻き取る際、静電気が発生してしまい、うまく巻き取れずに絡まってしまってたんですけど、偶然近くでたばこを吸ったら煙の粒子がテープ間に入り込み、静電気を抑えてうまくテープを巻き取ることができたっていう話はなかなか面白かったですね。

iPodなどのMP3プレーヤーが爆発的にヒットしている昨今ではほとんど使うことのなくなったテープレコーダー&カセットテープなんですけど我が家ではまだまだ現役だったりします。

私は使いませんが、母親がラジカセでFMラジオ(主に演歌とかクラッシック)をカセット録音し、聴いているみたいです。
そこで活躍しているのがいつも100円均一ショップで購入している120分テープ。

私も15年くらい前にはラジオ講座とか深夜ラジオを録音するのに120分テープを使ってました。懐かしいですな。



長くなりましたけど、今度「Macでラジオを録音」ってページでも作ってみますわ。

-−2005_02/22(Tue)−盗聴されている気分・・・

(20:00)
先週の木曜の夜、ナインティナインのオールナイトニッポン(AMラジオ番組)をWire Tap Proを使って予約録音したんですけど、アナログオーディオ用USBインターフェースであるUA-1Aを認識していなかったようなんです。
それでデフォルト設定であるiBookの内蔵マイク経由で拾った音を録音してくれてたんです。

録音中、私はiBookの前に座って隣に置いているiBook G4をいじってました(予約録音の意味はあまりない・・・)。

で、録音されたMP3データを聞いてみると、ラジオの音以外に

○咳払いの音
○鼻をかむ音
○ドアの開け閉めの音
○携帯の音
○iBook G4のキーボードを叩く音
○ジャガリコを食べる音・・・

全て録音されていました・・・。

こういうのって恥ずかしいですね。まじで。
変なことしてなくてよかった(何のこっちゃ)・・・。

-−2005_02/20(Sun)−トゥ〜フィンガ〜

(13:10)
かな〜り遅ればせながらですけど、koyanさんとこのサイトがはてなダイアリー「koyanの明石」に移転されています。
リンクの変更をしておきます〜。


(12:15)
Web上で噂になっている、New PowerBookに搭載されたTwo-Finger-Scroll機能ですけど、購入したばかりのiBook G4でも使えるようなので設定してみました。
ただ、ターミナルを使ってのヤヤこしい設定は苦手なので「おたくマニアWEB ソフト館」で配布されている「期間限定!2フィンガースクロールモジュール」でTwo-Finger-Scroll機能を使えるようにしてみました。
使ってみると、思っていたより便利な機能ですね。
次期OSのTigerでは標準で使えるようになったりするんでしょうかね。


DDI Pocketから社名が変更されたWILLCOMですけど、「AIR EDGE高速化記念 ゲット!EDGEなドメインキャンペーン」ってキャンペーンをやっているみたいですね。
ドメイン取得費と1年間のメールアドレス利用料及び1年間のドメイン管理費(リンククラブ管理)がプレゼントされるということなんですけど、Webホスティング等の他のサービスを受けるには所定の利用料がかかってしまうんですよね。
う〜ん、メールアドレスだけならフリーでなんぼでも手に入ると思うんですけど。ま、独自ドメインでのメアドなら価値は多少ありますかね。

ま、一応応募だけしとくけどね。

つい先日は私が利用しているリンククラブホスティングサービスの「iPod shuffle(1GB) プレゼント」も一応応募してます。当選発表は商品の発送をもって・・・ってことなので気長に待つべし。
当たってほしいですな。

-−2005_02/13(Sun)−New PowerBook G4か〜

(11:20)
冨研さん、PowerBook G4(15inch)と第4世代iPodのご購入おめでとうござりまする〜!奮発しましたね〜。
PowerBook G4 24の「24」の意味はわかりまっせ〜!がんばりまっしょ〜!

あおしんドットコム」のたにがわさん宅にもPowerBookが届けられたご様子。
羨ましい限りです。

ま、私はiBook G4で当分我慢しますわ〜。


Wire Tap Pro icon

先日、シェアフィーを支払ったWire Tap Pro(Ambrosia Software)ってソフトなんですけど、AMラジオ番組「ナイナイのオールナイトニッポン」の録音で早速使ってみました。
ミニコンポにアナログオーディオ用USBインターフェースであるUA-1Aを繋ぎ、iBook(Dual USB)に接続。
Wire Tap Proの設定でUA-1A経由での録音を設定してます。

iCalを使って録音のスケジュール管理ができるっていうのは、なかなか使い勝手がいいですね。
もっと早く使っておくべきでした。
これで深夜のラジオ番組の録音は楽勝ですわ〜。(今まではリアルタイムで録音開始ボタンと停止ボタンを押していた・・・アホどす)

Wire Tap Proでスケジュール録音し、Sound it!でCMカットとか細かい編集をすれば完璧です。
あ、先日ネットで購入した「Sound it!4.0」が自宅に届いているみたいなので、今日あたりiBook G4にインストールするべ。

-−2005_02/10(Thu)−iBook G4のセットアップはほぼ完了

(00:15)
2/5に購入し、2/6に梱包を解いたおニューのiBook G4。
色んなソフトのインストールやアップデートとかに手こずってたんですけど、ようやくメインマシンとしてのセットップがほぼ完了しました。

この日記の更新はiBook G4から初めての更新になります。

色々とiBook G4を触っているとやっぱり G3(600MHz)とG4(1.2GHz)の差は結構デカいな〜って感じてしまいますね。
ただ、まだMP3ファイルの変換とかデカい画像の編集とかを試していないので、まだ何とも言えないんですけどね。

液晶は前のiBookを約3年間ヘビーに使用していたせいもあって、おニューのiBookはかなり奇麗に感じます。(違いはバックライトのへたり具合だけもしれませんけど)

あ、冨研さんYoshiさん、iBook G4購入のお祝いの書き込みありがとうございます。


Wire Tap Pro(Ambrosia Software)なる録音ソフト(シェアウェア)をダウンロードし、ネット上で購入しました。価格は19ドル。
このソフトを旧iBookにインストールし、旧iBookはラジオ録音専用マシンになってしまうかもしれませんね。
録音時間(開始、停止時間)を事前に予約しておける点がなかなかGood!です。

購入前にちょろっと試用してみたところ、結構使い勝手がいいようですし、19ドルっていうお手頃な価格にもつられて購入してしまった訳です。

radio SHARKも欲しいですね、購入検討中。

-−2005_02/05(Sat)−ようやくG4マシンゲット!

(22:30)

ibook 12inch

あおしんドットコム」のたにがわさん、PowerBook G4のご購入おめでとうございまする〜!!!
光るキーボードが羨ましいっす!


そういう私は今日、サックスレッスンの後、自身初のG4マシンをゲットしました。
私が購入したのはPowerBookではなくiBook G4(12inch)1.2GHz ComboDriveなんですけどね(最もお求めやすいG4ノートってやつ)。
512MBのメモリーとSofmapワランティ、液晶保護シートを一緒に購入し約131,365円。

わてのノート型Mac購入履歴

○1995年頃かな?
ファーストMacであるPowerBook150購入

○2000年3月25日
PowerBook G3 2000年モデル 400MHz(FireWire)購入

○2002年4月3日
iBook DualUSB(12inch)G3 600MHz(ComboDrive)購入

○2005年2月5日
iBook G4(12inch)1.2GHz(ComboDrive)購入

こんな感じ
ちなみにiBook DualUSBを購入した時の価格は512MBのメモリーとかを含めて24万円くらいかかってます。
10万以上も安価になっているんですね。

iLife Up-To-Dateプログラムで今回購入したiBookに付属しているiLife'04をiLife'05にアップグレードをするのには2,625円かかるんですね。
ま、製品版を買うよりは安いのでよしとするか。

今日はサックスレッスンの後、仕事場に戻るハメ(既に仕事場で仕事中)になってて終電に間に合いそうにないので、明日自宅に戻ってから、New iBookの梱包を解き、セットアップしたいと思ってます。

さ、もうちょい仕事するべ。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.