J-SPY logo
メモ


「.com Master★2001」を受検→合格

Diary メニュ〜
2001年
12月
Apple
Golive!



s s s
s
12/31(Mon)
s
s
2001年もあと数時間で終わります。(22:10)
今年初めて出会ったみなさん、以前からこのHPに遊びにきてくださっているみなさん、相互リンクしてくださっているWebmasterのみなさん、大変お世話になりました。

励ましのメールやGuestBookへの書き込みは私にとって何ものにも代え難いくらい嬉しいものです。

来年もJ-SPYをどうぞよろしくお願いします。
これからも色んな意味でパワーアップし続けますので、乞うご期待っす!多分ね!

みなさんよいお年をお迎えくださいませ〜!

私は今からSaxの吹き納めをしたいと思います〜。
耳を澄ませば聞こえるかもよ〜・・・。

元日も朝から仕事のつよっさんによる2001年最後の日記でした。

行かないで〜2001年!

早くこ〜い2002年!


ようやく今年の仕事は無事に終わりました〜。

予定通り、ちょっと早い目に和歌山に帰ってきて、愛車を洗い終わりましたよ。
去年は大晦日に洗車できなかったんですよね〜。
今年はなんとか達成できてちょっと嬉しかったりします。

いつも車を停めているじいちゃん家で洗車をし、自宅に戻る途中で大晦日用のおやつを購入しようと地元のスーパーに立ち寄ったんです。
そしたら中学時代に鬼のように怖かったN先生(女性で数学担当)が買い物をされてました。
もう今から15年程前のことですからね。
なんか急に懐かしくなってしまいましたよ。

早いもんですわ〜。
2001年もあと僅か。
今「レコード大賞」を見てます〜。
年越しそばも食べ終わりました〜。


大晦日ですよ〜!
みなさんコタツで丸くなってはるんかな〜?
今日は仕事ですが、ちょっと早い目に帰らせてもらお〜っと。
ほんでもって洗車するで〜。

あともうちょっとで仕事納め!
がんばるべ!

パパさんがPowerBook G4 667MHzとSlipper Xを購入されたみたいですね〜。
使い倒してくださいませ〜。
私もSlipper XをOS X専用にしようと最初は思っていましたが、
今ではMacOS 9.2.2でもSlipper Xを使ってますよ。
USB接続の方が何かと便利ですから。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、関東炊き、数の子

(昼食)高島屋のお寿司←頂き物、ウーロン茶

(夕食)お蕎麦、お寿司

(運動)特になし

(体重)マイナス13Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/30(Sun)
s
s
なんか年末という感じがしないんですよね〜。
実感が沸いてこないんです。
なんでやろ?

明日も仕事がんばるで〜。


?g?p?O?g?p??

こんな感じで餅ができます。

本日は仕事が休みっす!
今年最後の休みっす!
今から餅つきっす!
私は妹の赤ちゃんのお守りっす!
あ〜忙しい・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、鮭の刺身、おでん

(昼食)お餅4個(きなこ)

(夕食)カレー

(運動)特になし

(体重)マイナス13.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/29(Sat)
s
s
本日はSaxレッスンの先生&レッスンを受けているメンバー(7人)&レッスン場のスタッフでありクリスマスアコースティックライブで私と一緒に演奏してくれた丸坊主のS君の合計9人で忘年会をしてました〜。

同じ先生のレッスンを受けているメンバーとはいえ、それぞれレッスンの時間にズレがあるので普段はなかなか会うこができないんです。
だからこういう感じで集まるというのはなかなか貴重なイベントなんですよね。

忘年会のトリはこの前のクリスマスアコースティックライブのビデオ鑑賞会だったのですが、恥ずかしいですわ〜。自分の演奏している姿を改めて見るのは・・・。
来年こそJazzに挑戦していっすね〜。

みなさん1年間お疲れさまでした〜!
来年もがんばりましょうぞ!



今日も仕事だす。

一応こんなページを作ってみました。
OS Xを使い始めたつよっさんによるページですので、これからOS Xを使おうかな〜って思ってる人に見てもらうと嬉しいです〜。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)おにぎり3個(赤飯、中華風おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)法善寺のフェローズにて寄せ鍋&鳥カラ&串揚げ

(運動)特になし

(体重)マイナス13.8Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/28(Fri)
s
s
最近Slipper XのおかげでMacOS Xを触る機会が増え、OS Xを使う上での便利なオンラインウェアを色々とインストールし、使い始めています。
どんなソフトを使っているのかは後日ここで書きます〜。

知り合いのくうねる・ふとる・さんだあさんがiBook DualUSB 500MHz(型オチのCD-ROMバージョンの新古品)を10万弱で購入されたようです。
他にiMac DVとPowerMac G4とPISMO400を所有されているんですよね〜。
羨ましい限りっす!

PowerBook G4の1GHzが出たら購入を考えてみます。
いつになることやら。


今日で仕事納めの会社が多いことでしょう。
羨ましいな〜。
うちの会社に仕事納めという言葉はありません。
31日も仕事ですし、元旦も6時起きの仕事ございます。
電車がすいてていいけどね〜・・・。

もう小中大学生&高校生は冬休みに突入しているんですよね。
学生時代に戻りたいっす!

今でも大学時代の夢を見てしまう私。
ほとんどがレポートの締め切りに追われている夢ですが・・・。
あの頃に戻りたい。ふとそう思ってしまう30歳のつよっさん。
歳はとりたくないものです。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、豆腐の粉の煮物、みそ汁、ひじきのふりかけ

(昼食)おにぎり3個(シーチキン、中華風おこわ、赤飯)、ダイエットコーク

(夕食)おにぎり3個(シーチキン、豚キムチ、明太子)、ダイエットペプシ

(運動)特になし

(体重)マイナス13.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/27(Thu)
s
s
自宅で日記を更新しようと思っていると、家の電話が鳴ったんです。
私の友人関係からなら十中八九携帯電話の方に普通は電話してきます。
だから、「どうせ親に電話かかってきたんやろな〜。」って思っていたら、
母親が「・・さんっていう女の人から電話かかってるで〜。」と言われたんです。

この・・さんって知らない女性です。
それで電話に出たところ、なんかおもいっきりうさん臭そうな電話だったんです。

(その・・さんっていうお嬢さんと私の会話)

お嬢さん:「〜システムというリゾート会員サービスの会社のキャンペーンなんですが、事前に通知が行っているはずなのですが、ご存じですよね。」

つよっさん:「知りませんな〜。そんな通知きてませんな〜。」
(この時点で聞く気なし・・・)

お嬢さん:「あ、すいませ〜ん、通知が遅れているみたいです〜。
当社はですね〜リゾート会員サービスを行っているんですけど、当社のキャンペーンでDMセンターより、つよしさんがピックアップされたんです〜。
それでですね〜、お得な会員サービスを簡単な登録をしていただくだけで利用していただけるんですよ〜。
当社の会員になっていただけますと提携しているホテルに20〜30%割引で宿泊できたりするんです〜。」

つよっさん:「へ〜すごいですね〜。」
(全く聞く気なし)


この後も不毛な言葉を連発させるお嬢さん。(中略)

お嬢さん:「12/30限定でこのキャンペーンの説明や受付を某市の会場で行うのですが、一度に大勢のお客様が殺到されますと大変なので、何時頃お越しいただけるのか教えていただけますでしょうか?」

つよっさん:「あきませんわ〜、その日仕事です。仕事も何時に終わるかわかりません。それにリゾート関係には興味ありませんので。」

予定通りしゅ〜りょ〜!お断りさせていただきました。

この年の瀬の忙しい時にしょうもない電話してくるな〜。
それも夜9時過ぎに!

そんなうさん臭い話に騙されるかっちゅうねん。
田舎モンやと思ってなめとんかっちゅうねん!


今日、仕事が終わり自宅に帰ったところ、
「.com Master 2001★」インターネット検定認定書が郵送されてきていました。
でもね、
認定証カードや認定バッジ等は欲しい人だけ別料金で購入するようになっているみたいです。
なんかちょっと解せないのですが・・・。


Air H"対応プロバイダー徹底比較のページ
プロバイダー「ACROSS」と「Doctor Net」を追加してます。

昨日は仕事場で寝袋を使ってさっそく寝てみました。
寝心地はなかなかGoodです。
あとは枕やね・・・。
(貰いモンの)ミッキーマウスの絵柄入りのクッションで代用しているんです。
柄に合わんな〜。

★本日のメニュー★

(朝食)DONQのクロワッサン2個、スターバックスラテ

(昼食)ウナギ丼、う巻き、大根の千切りとジャコのサラダ←全部頂き物

(夕食)ご飯1杯、カレーコロッケ、ハムとピーマンの炒め物、豆腐の粉の煮物、みそ汁

(運動)特になし

(体重)マイナス14Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/26(Wed)
s
s
今日、仕事が終わって映画「SPY GAME」を観に行こうと思っていたのですが、なんとなく久し振りにパチンコを打ちに行きたくなり、行ってきました。
ちょっとだけのつもりが21,000円を投資・・・。
でもなんとか37,000円をゲット!なんとか勝つことができました。
よかった〜!!!
今年はもう打ちに行くことがないでしょ〜。最後に勝ててよかったっす!

今日はさっそく寝袋を使うことになりそうです。
もう今日は家には帰らない!往復3時間の通勤時間は辛い。

キリ番プレゼントを今日郵送完了しましたので、
30000:ゴンちゃん
33333:momoさん、
34567:翼さん、
遅いクリスマスプレゼント?お受け取りくださいませ。

でかい茶封筒が届いたら、それは私からのプレゼントです。
あまりいい物ではないかもしれませんが、お納めくださいまし。

これからお世話になる寝袋

ネットで注文していた寝袋が今日仕事場に届きました。
これから年末年始にかけて大活躍してくれることでしょう。


この前、合格発表があった「.com Master★2001」ですが、合格率が発表されてますね。
申込者数:26,799人
受検者数:22,065人
合格者数:6,556人
合格率:29.7%(前回は32.4%)

合格者は約3人に1人か〜。とにかくよかったっす!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼きブリ、シャウエッセン2個、みそ汁

(昼食)高島屋のお弁当←頂き物、ウーロン茶

(夕食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、チキンピラフ)

(運動)特になし

(体重)マイナス14.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/25(Tue)
s
s
今年もあともうちょい!
ということで、つよっさんの今年のニュース!

01月、Illustrator9.0購入
02月、MacExpo/Tokyo2001に行く、ジョブズを初めて生で見る
03月、MacOS X購入、PISMOが故障し修理に出す
04月、PISMOが復活、HDDの交換6GB→20GB
05月、iWeekに参加
06月、HP公開1周年
07月、綾戸智絵ライブを堪能、
オフ会に参加、USJに行く
08月、AirH"購入、つなぎ放題コース利用開始、バンドフェスティバルに出場
09月、CD-R/RW購入、MacOS 10.1のアップデータ無料配布
10月、独自ドメインJ-SPY.net取得
11月、独自ドメインでのHP運用開始、PISMOのメモリー1GB化、iPod購入
12月、「.com Master★2001」を受検→合格、綾戸智絵ライブを最前列で堪能、2ちゃんねるでHPが紹介される、三十路に突入!

こんな感じですね〜。
今年も残りわずか。
次の休みは12/30、その次は2002年1/6・・・・・・・。
やだ。



年の瀬ですね〜。
今日は仕事が休みなので朝から部屋の窓を拭いたり、家の電球を換えたりしてました〜。

相変わらずAirH"&Slipper Xでの通信は安定してます。
単3電池も相変わらず乗せてますよ。

今iTunesでCandy Dulferのアルバム「Big Girl」を聴きながらこれを書いてますよ。
一番のお気に入りは4曲目の「Jazz It's me」。

昨日の夜、仕事から帰ってから(PM11:00頃)一人でサックスを吹いてました。
自分の部屋でね。
数日前にTV番組(ナイナイサイズ)で岡村さんが演奏していた「Over The Rainbow」やこの前のクリスマスアコースティックライブで演奏した「夜空ノムコウ」を静かな田舎の一室で演奏していました〜。
う〜ん、マンダム・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、佃煮、ひじきのふりかけ

(昼食)ご飯1杯、みそ汁、佃煮、ししゃも5匹、ユリ根の卵とじ

(夕食)ご飯1杯、焼きブリ、ユリ根の卵とじ、佃煮、みそ汁

(運動)特になし

(体重)マイナス14Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/24(Mon)
s
s

メリクリ〜!

以上!
さ、部屋を片づけるべ。

下の「シリコン段差ー」と共に「Norton SystemWorks」(symantec)を14,800円で購入!
以前、「Tech Tool Pro」を購入し、それでHDDの最適化を行っていたのですが、
OSのアップデートが進むにつれて「Tech Tool Pro」が使えなくなってしまっていたので、思い切って「Norton SystemWorks」購入してみました。

さっそく
Norton AntiVirusで ウイルスチェック→異常なし
Norton Disk Doctorでディスクの診断&修復→重度の異常が見つかったが修復
Speed Diskでディスクの最適化→極度の断片化の解消

おかげで私のPISMOは調子いいっす!

シリコン段差ー シリコン段差ーを装着したところ
クリスマスプレゼントをあげる相手がいない
ので、PISMOにちょっとだけプレゼント!
知る人ぞ知る「シリコン段差ー」です。
HDDとキーボードの隙間を埋めるグッズ。

定価1,500円。購入価格1,180円。
これを使うとちょうどHDDの上にあたるキー
の部分のペコペコ感がなくなります。

私が購入したのは厚みが2mmのモノですが、
1.5mm、5mmのものもあります。
5mmの方がよかったかも・・・。


街角にはクリスマスツリ〜が並び、サンタクロースが腰をふって踊っている。
アベックが仲むつまじく歩いている。
私は仕事をしている・・・。
キビシ〜!
ま、仕事中にこんなん書いているくらいやし、お気楽ですけどね。

今日はPM10:00頃まで残業があるんやろな〜。
ま、別に何にも用事がないのでいいけどさ〜。

1日だけ同年齢さん
稜羽さん、
朝比奈さん
A.Tさん、
冨研さん
momoさん
koyanさん
ミオさん
GuestBookへ(30歳の)誕生日のお祝いの書き込みありがとうございまいした。
三十路にソ〜っと足を踏み入れた状態っす!
頼りのない30歳だこと。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ゴマ豆腐

(昼食)ベーグル2個、チキンサンド、アイスコーヒー

(夕食)おにぎり3個(中華風おこわ、赤飯、シーチキン)、ダイエットコーク

(運動)特になし

(体重)マイナス13.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/23(Sun)
s
s
今日は仕事が終わってから身内の人間(両親&おじさん)と大阪で忘年会です。
寿司を食べてきますです。



お寿司おいしかったっす!
しかもすべておごってもらったので、余計おいしさが・・・。

(業務連絡?)

TAKE OFFでSaxのレッスンを受けているメンバーや先生による忘年会が12/29(土)に行われます。
忘年会の場所はフェローズ法善寺店です。
PM6:00から予約をとっています。
Saxの持ち込み&演奏もOKのようですよ。


クリスマスとはあまり縁がありませんが、トップページのみクリスマス風にしてみました。

今日からまた仕事。
ちなみに明日も仕事。
あさっては休み。わけわからん・・・。

AppleのQuick Time Movie Trailersに「MEN IN BLACK 2」が登場してますね〜。
いつから放映されるのかわかりませんが、期待しています。
前作は映画館で観ているので今回も観にいくで〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、秋刀魚のみりん干し、みそ汁、カボチャの煮物

(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、明太子)、ダイエットコーク

(夕食)お寿司(トロ、うに、穴子、うなぎ、あわび、シャコ、トリ貝、卵焼き、イカ)

(運動)特になし

(体重)マイナス13.8Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/22(Sat)
s
s
Slipper X & AirH"

SUNTAC製Slipper X(VS-11X)を購入してから、OS Xへの移行率が50%くらいになってきています。
アナログ回線でダイヤルアップするよりもSlipper X & AirH"の方が安定した接続ができてます。通信スピードは25Kbpsくらいですけどね。
キビシ〜!

使えそうなフリーウェアを探しながら今インストール中っす!


今日は仕事が休みなので部屋の大掃除をしてます。
和歌山は雨が降っているので車を洗うことができないよね〜。

とかなんとか言いながら、夕方からちょっと寝てしまいました。
起きたのPM10:00・・・。
最近仕事の休みが少ないしね。

hiderin'sさん
memn0ckさん
Yooさん
GuestBookへの誕生日祝いの書き込みThanks!


★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)ご飯1杯、焼きそば

(夕食)ご飯1杯、水餃子、カボチャの煮物、焼き豚、みそ汁、キムチ

(運動)特になし

(体重)マイナス13.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/21(Fri)
s
s
今日の夜、自宅に帰ってから久し振りにボンダイブルーのiMac(Rev.B)を起動させてみたんですが、ちょっと驚きました。

うちのiMacは初期状態ではMacOS 8.5で、今はMacOS 9.1がインストールされているのですが、ちゃんと「Happy Birthday !」って表示されたんです。
ちょっとだけ嬉しかったと同時になんか妙に懐かしかったです。

最近のMacってこういうちょっとした遊び心が無くなってきているような気がしませんか?

MacOS 9.2やOS Xでは何も表示されないですよね。
というか誕生日を入力しないですよね。
入力をしていない誕生日を祝ってくれるはずも無し。
あ〜、30歳、30歳。

明日は仕事が休みです。
家の掃除をする予定。

それにしてもSlipper X とairH"の相性はばっちりです。
OS X、9.2、の両方の環境下で、むっちゃ安定したネット接続ができてます。
通信スピードは相変わらず遅いですけどね。
買ってよかった〜。

私のブロードバンドの夢はいずこへ〜〜〜・・・。
田舎万歳 最悪


MacOS X 10.1.2のアップデータ(30.3MB)が配布されましたね〜。
さすがにAirH"で30MBを超えるファイルのダウンロードは辛いのでネットカフェでダウンロードしてきました。

ソフトウェアアップデート経由で
アップデータをダウンロード、インストール、最適化を済ませ約20分でアップデート終了。
アイスコーヒーを飲みながらダウンロードしてたのですが、ドリンク無料券を持っていたからネットカフェ使用料金は180円だけ!安い!

昼過ぎということもありネット接続をしている人が少なかったようで、すごく快適にダウンロードを終えることができましたよ。
アップデートを終えてふと思ったこと。

ブロードバンドってええな〜・・・。

今回のアップデートでPCカードスロットからのカードメディアの読み込みが可能になったようですが、一部で噂されていたようにPCカードスロットを使ったカード型データカードでの通信はまだサポートされていないようです。

PCカードでのPHSによる通信が可能になるのは、来年の半ば頃に出ると噂されているMac OS 10.2のアップデート以降になるんかな〜。

Slipper Xの購入は無駄にはならなかったようです。

Slipper X

昨日購入したMacOS X対応のモバイルデータ通信カード専用USB変換アダプターSlipper Xですが、昨日だけで7時間くらい使いましたよ。
でもOS Xで使っていたのは約1時間だけ。
私の場合9割以上MacOS 9.2.2を使っています。

ただこのSlipper Xを購入したことにより多少はOS Xへの移行が進むことでしょう。

私がHPを作成するのに使っているソフトAdobe GoliveがOS Xでサクサク動いてくれるようになるとOS Xへの移行に拍車がかかるんですけどね。


MarcMoini.com」でMacOS 9.2.2対応のStartup Doubler v2.6.2Eがダウンロード可能になっているのでさっそくダウンロード&インストールしてみました。(190KB)
せっかく登録料2,700円を払ってますからね〜。
Startup DoublerとはMacの起動時間を短縮させるソフトウェアです。

12/7辺りの日記を見てもらえばわかりますが、
MacOS9.2.2にアップデートする直前にStartup Doublerの前のバージョン(2.6.1J)をインストールしたものの、MacOS9.2.2にアップデートしたら前のバージョンでは使用不可になっていたんです。
密かにMacOS9.2.2対応版を待ってたんですよね。

今回インストールしたのは英語版ですけど動作に問題はなさそうです。

今日の朝自宅から電話がありました。
その内容とは下で書いたようにサボテンが家に送られてきたことと、あともう一つ私にとって重要な一件だったんです。

それは、来年2月からサービスを受けられるはずだった
ケイ・オプティコム』の「eo64メガエア」が私の住んでいる地域ではサービス開始を見合わせるようになったということなんです。

昨日の夕方、「K-OPTI.com」の営業マンが自宅にやってきて500円分の図書券と詫び状を持ってお詫びに来たそうです。
お詫びの内容はというと、
「あんたの住んでる地域では事前登録者数が予想より少なかったから、サービスを見合わせますわ〜。すんません。」こんな感じです。

あ〜・・・。
せっかく期待してたのに・・・。


とうとう20代から30代になってしまいました。
ちょうど節目ということで、今日自宅に届くように自分宛に鉢植えの小さなサボテンを購入しましたよ。
今日の午前中の内に自宅に届いたそうです。
ちょうど30歳になった日に家にやってきたサボテン。
大事にするべ!

昨日は仕事の都合で和歌山の自宅に帰ることができませんでした。

また仕事場で雑魚寝していたのですが、さすがに寒くなってきたので寝袋をネットショッピングで購入することにしました。
楽天市場のLOGOS INTERNET SHOPで結局セパレートシュラフというのを購入しました。
3,900円。
12/25、仕事場に宅配便で届く予定。

★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)正起屋の焼き鳥弁当+焼き鳥(軟骨)←頂き物、旨茶

(夕食)ご飯1杯、お好み焼き

(運動)特になし

(体重)マイナス14Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/20(Thu)
s
s
ようやくアクセス数が落ち着いてきたようですね〜。
ちょっとホッとしてます。
1日のアクセス数が300近くまでいった時には
「どないなってんねん!」って思ってましたが、
そう思っている時が瞬間最大風速だったようです。

「どうや!見てみい!」って威張れるようなサイト作りをしていたら、
アクセスが増えても納得できるのでしょうが、
私の場合、「どうぞ見ておくれやす〜。」って感じで作ってますからね〜。
(わかりにくい?)

ま、ぼちぼちやっていきまっせ!

あ、これ書いてたら日付が変わってしまいました〜。
今日(12/21)でとうとう30歳になってしまいました。
もうGuestBookに20代とは書けない・・・。だからどやねん!

*わきわきねっと*』さんをMac関連相互リンクに追加させていただきます。
PowerBook G4ユーザーのイラストレーター朝比奈達也さんによるHPです。
自作のイラストはすごく可愛いっすよ。

朝比奈さん、リンクありがとうございます。
今後ともよろしゅうに!

MacOS X対応のモバイルデータ通信カード専用USB変換アダプター
Slipper X(SUNTAC製VS-11X)の発売日の今日、
朝10時から大阪ミナミの電気屋さんを回ってきました。

結果的に言うとビックカメラ難波店(4F)にて6,800円で購入することができたのですが、他のお店(ニノミヤ、ジョーシン)では今日の午前中現在まだ納品されていないようです。
Sofmapギガストアにも行ったのですが、11:00オープンということを忘れてて・・・。


さっそく今からSlipper Xをいじり始めます〜。
OS Xでちゃんと動作するのだろうか?



無事にMacOS X(v10.1.1)上でSlipper X を使いネット接続することができましたよ。
PISMOにSlipper X用のモデムスクリプトをインストールし、ネットワークの設定で新しい場所を作り、AirH"での接続用の設定を済ませ、
Internet Connectで接続開始!

なかなかいい感じです。
これで出先でもOS Xでネット接続ができまっせ〜。
ただし、Slipper Xはでかいです。
縦:175.5mm
横:72mm
高さ:36.5mm

持ち運ぶにはかさばりますね。

今デジカメがないので画像をアップできないのが残念です。(13:23)



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、温泉卵、みそ汁

(昼食)高島屋の弁当←頂き物、緑茶

(夕食)おにぎり3個(赤飯、明太子、中華風おこわ)、ダイエットコーク

(運動)特になし

(体重)マイナス13.8Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
12/19(Wed)
s
s
先日からダウンロード可能になったOutlook Express5.03 For Mac
今日からダウンロード可能になったNetscape6.2.1(日本語版) For MacをAirH"でダウンロードしました。
アホほど時間かかってしまいましたよ。
Netscapeのダウンロード中に風呂に入ったりしてました〜。
これがADSLなら・・・。


明日くらいからMacOS X対応のモバイルデータ通信カード専用USB変換アダプターSlipper X(SUNTAC製VS-11X)が発売されそうなので今日ビックカメラ難波店に偵察に行ってきました。

お店の人(お嬢さん)にSlipper Xのことを聞いたところ、まだ明日から販売するのかどうかはわかりませんとのこと。ほんまかいな?
とりあえず明日もまた偵察に行くことにしてみます。

Slipper XとAirH"があれば出先でもMacOS Xの環境でモバイル通信可能ですからね〜。
C@RD H"もまだ解約していないのでこちらの方も試せそうです。


あさってのから販売予定のハイブリッド携帯端末KX-HV200(Panasonic)のサンプルも触ってきました。
感想は「デカイ・・・!」の一言です。
この端末でAirH"によるデータ通信を行うには専用のUSBデータケーブルが必要なのですが、そのケーブルの発売予定が来年の2月なんですよね〜。
ハイブリッドの意味がないような気はするのですが・・・。
端末と専用ケーブルを同時に販売してくれれば、結構人気が出そうな機種なのにね。


昨日カウンターのキリ番34567をゲットしてくださったのはAirH"ユーザーの翼さんでした。
翼さん、メールフォームで申し出てくださって、ありがとうございます。
送り先を教えてくださったら何ぞ送らせていただきますよ。

ゴンちゃん、momoさん、キリ番プレゼントの方、もうちょっと待っててくださいませ。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ベーコンとピーマンと舞茸の炒め物、みそ汁

(昼食)高島屋のかにくらべちらし寿司(ずわい、たらば)←勿論頂き物、緑茶

(夕食)ご飯1杯、秋刀魚のみりん干し、チキンフライ、大根の煮物、キムチ、みそ汁

(運動)特になし

(体重)マイナス13.8Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
12/18(Tue)
s
s
さっきPISMOの横に携帯電話を置いて を更新してたら、
話題になっているワンコールで切れる電話がかかってきましたよ。(PM11:30)
着信履歴を見ると市外局番は06でした。
誰がかけ直すかっちゅうねん。

Appleの対面修理サービスの実施拠点を今までの東京、大阪に加え、12/17より札幌、名古屋、福岡の3拠点を追加したようです。


今日うちのおかんは神戸のルミナリエを友人と一緒に見に行っているようです。
私は見に行く予定はありませ〜ん。
一人で行ってもね〜・・・。
おかんが撮った写真で我慢しとこ〜っと。

やっとボーナスらしきモノが私の口座に振り込まれました。
憂鬱になってしまう季節でございます。
ないよりはましですけどね。

12/31から1/5まで休み無しで仕事だということも今日判明しました。
金もないのに暇もない・・・。

欲しいモノはいっぱいあるんですけどね。


momoさん
くうねる・ふとる・さんだあさん、
Y氏、
koyanさん
Yooさん
A.Tさん、
冨研工業さん
ドットコムマスターの合格を祝ってくださいまして、ありがとうございます。
もっと知識を深めていかねば。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根と竹輪と揚げの煮物、焼き鮭、ユリ根の卵とじ

(昼食)おにぎり3個(赤飯、中華風おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、大根と竹輪と揚げの煮物、大根の葉と昆布の和え物、キムチ

(運動)特になし

(体重)マイナス13.8Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/17(Mon)
s
s
アップルがPowerBook G4のNew ラインナップを発表しました。

550MHz、667MHz、両モデルにスロットローディング方式のコンボドライブを搭載。
発売は2001年12月21日(私の誕生日でもある)からです。

PowerBook G4 550MHzモデル
256MBのSDRAM、20GBのUltra ATA/66ハードディスクドライブ、DVD-ROM/CD-RW両用のコンボドライブを装備。
Apple Store価格は272,600円

PowerBook G4 667MHzモデル
512MBのSDRAM、30GBのUltra ATA/66ハードディスクドライブ、
DVD-ROM/CD-RW両用のコンボドライブを装備、AirMacカード内蔵。
Apple Store価格は359,800円


新しい550MHzモデルは現行モデルより12,800円値上げされます。
コンボドライブが必要ない人は今が買い時かも。
メモリー倍増(128×2)キャンペーンもまだやってるしね。


今年の9/7からAirH"のページを作っているのですが、数日前から急に反響が大きくなったのでとまどっています。

PRIN」の無料接続サービスが今年いっぱいで終了するということもあり、AirH"ユーザーはそろそろAirH"に対応したプロバイダーを本気で決めようとされているのでしょう。

今私がAirH"の「つなぎ放題コース」を利用したネット接続で利用しているプロバイダーは「DTI」ですが、最近は電池大作戦の効果もあるのかもしれませんが、順調なネット接続をしてます。
だいたい通信スピードは下り22Kbps程度はいつも出ているようです。
さてみなさんはどのプロバイダーに決めるのでしょうかね〜?

○とにかく安いとこ?
○HPスペースの容量が大きいとこ?
○CGIが自由に使えるとこ?
○通信スピードが速いとこ?
○サポートがしっかりしているとこ?

もし「これやっ!」っていうプロバイダーが見つからなくても「PRIN」を使い続けることはできますからね。
年明けからの月額料金も(最高)2,000円から(最高)1500円に値下げすることが決まったようなので、そのまま「PRIN」を使い続けるという人も結構いてるかもしれません。

私のHPがプロバイダー決定の際にお役に立てれば光栄です。



合格です〜!

今日のAM11:00にネット上で「.com Master★(ドットコムマスター)」の合否結果が発表されました。

さっそくAM11:00ちょっと過ぎに仕事場で「.com Master★(ドットコムマスター)」にアクセス。

受検番号とパスワードを(心臓をバクバクさせながら)所定の位置に入力し、送信ボタンを押すと上の画像のような結果が表示されました。

やった〜!

久し振りの受検だったのでちょっとホッとしてます。
ネット上で合格発表というのは初体験だったのでなんかいつもより緊張してしまいましたよ。

これからもがんばるで〜!
(後日送られてくる5段階判定表がちょっと気になりますがね)


AirH"のページのプロバイダー情報を更新してます。(10:48)
追加プロバイダー
○「ガンバ大阪ドットネット
○「ケーブルテレビミクス


★本日のメニュー★

(朝食)スタバのカフェモカ

(昼食)高島屋の特上寿司(トロ、ウニ、ハマチ、甘エビ、鯛、イカ)←勿論頂き物(合格祝いとしていただきました)

(夕食)ご飯1杯、水炊き(カシワ、豚肉、白菜、ネギ、キノコ類、貝柱、春菊)

(運動)特になし

(体重)マイナス14Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/16(Sun)
s
s
SaxのページのSax Diaryを更新してます。
ちょっと恥ずかしい画像(つよっさんの演奏している画像)もアップしてます。
よかったら見てやってくださいませ。


さあ、今日はいよいよ『クリスマスアコースティックライブ〜』でございます。

きばって演奏してきまっせ〜。
うまいこといけばいいのですが。


まずまずの出来でございました〜。
みなさん、お疲れさまでした〜。
ライブの後は「たこ焼きパーチィ」で楽しんでましたよ〜。

結局終電がなくなってしまい、大阪から和歌山に帰れずに今日も仕事場で雑魚寝でございます。
仕事場に行き、自分のHP(ここ)をチェックしてみてびっくり!!!
今日の分のカウンターが190!
なんかすごいことになってます。
AirH"のページなんか今日のアクセス数が236ですよ。間違いなく過去最高。
むっちゃ嬉しいっす!

Chat Roomでmaniさんがメルマガで私のHPを紹介すると言ってくれてたので、その効果もあるのでしょう。
ところでmaniさんってどういうメルマガを発行されているのでしょうか?
maniさん、よろしかったらGuestBookかメールで教えてくださいませ。
間違いなくAirH"ユーザーだとは思うのですが。

AirH"のページで『memn0ck』さんをリンクさせていただきました。
AirH"完全マニュアルがすごいことになってます。
memn0ckさん、リンクしてくださってありがとうございました。
がんばりましょうぞ。


★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)ご飯1杯、きんぴらゴボウ、餃子、キムチ、ひじきのふりかけ

(夕食)たこ焼き、ウーロン茶

(運動)特になし

(体重)マイナス14.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/15(Sat)
s
s
いよいよ明日、クリスマスアコースティックライブが開催されます。
今日、今年最後のサックスのレッスンを受けてきました。
ライブ前の最後の練習もしてきましたよ。

ま、なんとかうまく演奏できそうです。
「夜空のムコウ」の1曲だけの演奏ですが、その分きばって吹いてくるで〜。


今日もAirH"関連ネタを一つ。
日本通信が提供しているサービスに『b-mobileプリペイドサービス』というものがあります。
ご存じの方もたくさんいてるかもしれませんが、私はこのサービスを最近知ったので紹介しておきます。

b-mobileプリペイドサービス』はDDIポケットのPHS通信網を利用したデータ通信サービスです。
その名の通りプリペイド(先払い)式で、専用のデータカード(BMH10-J)を約8万円で買い取ることにより、通常1年(現在キャンペーン中で2001年中に契約すると15ヶ月)分のインターネット接続料・データ通信料(共につなぎ放題)が不要になるサービスなんです。


AirH"と同じように現在は32Kパケット通信方式による通信ですが、(来年の春頃に予定されている)DDIポケットPHS通信網の128Kbpsサービスが整備され次第、データカードを変更すること無しで128Kbpsの高速データ通信が可能になるようです。

契約期間が15ヶ月として約5300円/月に相当
契約期間が12ヶ月として約6600円/月に相当

プロバイダー代も込みの値段ですから、微妙な料金設定ですよね。

来年、DDIポケットPHS通信網の128Kbpsサービスが整備された際、128Kbpsに対応したデータカードを新たに購入することや、月々の料金設定が現在より値上がりするかもしれないということを考慮すれば結構お得なサービスかもしれません。

AirH"カード購入を考えている方で、1年以上は間違いなく使い続ける予定の人にはお勧めかも。

ただし、この『b-mobileプリペイドサービス』では、インターネットに連続して接続できる時間は1時間だそうです。1時間経つと一旦接続が切断されつみたいです。
ダウンロードに1時間以上かかる容量の大きいファイルをダウンロードする際はちょっと面倒かもしれません。

誰か人柱的に購入してくれへんかな〜。
私には8万も出す勇気はありません。

★本日のメニュー★

(朝食)スターバックスのラテ

(昼食)高島屋の弁当(鯖の塩焼き、牡蠣フライ等)←頂き物

(夕食)ご飯1杯、きんぴらゴボウ、秋刀魚の塩焼き、餃子、みそ汁、キムチ

(運動)特になし

(体重)マイナス14.0Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
12/14(Fri)
s
s
今日昼頃、カウンターのCGIをいじっててちょっと失敗したせいで5時間以上カウンターが止まったままになっていたみたいです。
相変わらずAirH"のページがまずまずの盛況のようですが。

マヨナカマック』が移転されています。
しのださん、こちらのリンクの変更はしておきましたので。
祝ブロードバンド導入!
あやかりたい。

まだボーナスが出ていない・・・。
今日もらえると思っていたのに、残念。
ボーナスの支給日くらい事前に発表せ〜っちゅうねん。
ま、たいした額じゃないけども。
ないよりましか。

Nintendo Game Cubeのゲームソフト[ピクミン]のTVCMで使われていた例の切ない曲「愛のうた」のCDを今日ゲットしました。
さっそくiTunesでMP3化→iPodに転送。
切ない歌詞がなかなかええで〜!


最近AirH"ネタが多くなってますが、今日も一つAirH"ネタを。

おとつい日記に書いた例の電池を使って電波を安定させる秘技?ですが、かなり有効のようです。
私のメインの仕事場はもともと電波がむちゃくちゃ弱いんです。実用度がゼロに近いくらい。
難波のビルの谷間の1Fですからね〜。

それがですね、あの電池大作戦(ちょこちょこ名前変わります)を試してみると、な、な、なんと実用度80%くらいになったんです〜。これはすごい!
たま〜に電波が届かなくなる時もありますが、実用度は十分にあります。

今まではメインの仕事場ではAirH"を使うことができなかったので、AirH"を使う際にはビルの上の方にあるサブの仕事場にわざわざ行かなければならなかったのですが、もうそれも必要ないようです。

たかが電池、されど電池。
これからは電池を手放せませんで〜。

ほんまに騙されたと思って試してくださいまし。



いよいよクリスマスアコースティックライブがあさってに迫ってきました。

今日、一緒に演奏する(楽器店のスタッフである)S氏と一緒に練習してきましたよ。


出来はまずまずです。
明日、サックスのレッスンの際に最後の仕上げをしようと思っています。
ま、なんとかなるじゃろ。

Strawberry Apple』のURLが微妙に変わっています。
リンクされている方、ブックマークされている方はURLを変更しておきましょ〜。
http://www.yoomac.com/index.html→http://www.yoomac.com
(Yooさん、告知しときましたよ〜)

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ベーコンとピーマンの炒め物

(昼食)御馳走屋惣兵衛の炭火焼き鳥弁当(デリバリー)←頂き物

(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、明太子)、ダイエットコーク

(運動)特になし

(体重)マイナス14.0Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/13(Thu)
s
s
冨研さんとこの『冨研工業のGO→苦楽天国』が昨日5万アクセスを突破されました。
おめでとうございます〜!!!
できることならキリ番をゲットしたかったっす!

昨日AirH"のページ(Air H"対応プロバイダー徹底比較)のアクセス数が154でした。
おとついくらいからAirH"のページのアクセス数が急にはねあがったのでおかしいと思っていたのですが、理由がやっと判明しました。

あの有名な?「2ちゃんねる」の中のAirH"関連のスレッドで紹介されたからなんです。
紹介してくれたのは「memn0ck」さん。Thanks!
できればトップページを紹介してほしかったけど・・・。ま、いいっす!
memn0ck」さんとこのHPにはAirH"完全マニュアルというものがあり、かなりの情報量ですよ。AirH"ユーザーは必見かも。

実は昨日の乾電池ネタは「2ちゃんねる」からの情報です。

ちょっとだけAirH"のページをいじってます。

今日、久し振りにPISMOのAC AdapterAirH"カード等を入れたポーチを仕事場に持ってくるのを忘れてしまいました〜・・・。
なんかBOBLBE-Eがいつもより軽いと思ってたんですわ〜。

おかげで昼過ぎにHPを更新しようと思っていたのに更新できないんです〜。(PM1:00)

(1)HPを更新できない・・・。
(2)HPを巡回できない・・・。
(3)iPodを充電できない・・・。
(4)メールチェックできない・・・。

4重苦でございます。

私のPISMOは普段はいつもAC Adapterに繋いで使っているのでほとんどバッテリーの残量を気にすることがないのですが、バッテリー駆動でPISMOを触っているとコントロールバーに表示されるバッテリーの残り時間にばかり目がいってしまいます。

来年の3月の末で私のPISMOも購入して2年になります。
今のところ私のPISMOのバッテリーはフル充電の状態で約2時間30分くらいもつようです。
ただし、液晶のバックライトは極限まで暗くしての状態でです。
予備のバッテリーを買うべきなのか?

忘れ物をしなければいいだけなのですが・・・。


私の持っていたPanasonic製ポータブルMDプレーヤーを、5千円で同僚に売り飛ばしました。
iPodがあったらMDプレーヤーなんて全然使わないですからね〜。

それに私はMDコンポを持っていないんです。
妹が嫁ぐ前は、妹のMDコンポで(CD→MD)ダビングさせてもらっていたのですが、嫁いでいく時にそのコンポを持っていかれてしまったのでポツンとポータブルMDプレーヤーだけが取り残されたような感じになってしまったんです。
それからというもの同じMD(キャンディダルファーの曲)ばっかり聴くはめに・・・。

iPodならコンポは必要ありませんからね〜。
コンポより高いPowerBookを買っていますが。


今日発売の雑誌「Mac Fan」、「Mac People」を難波のジュンク堂にて購入しました。
普段は付属のCD-ROMにつられて「Mac People」だけを買っているのですが、
今回の「Mac Fan」はCD-ROMが付属しているし、iPodネタやボンダイiMacのG4マシン化等の記事をじっくり読みたかったので購入。

なぜ付属のCD-ROMにつられて雑誌を買ってしまうのか。
それはオンラインウェアをWeb上からダウンロードせずにPISMOPCにインストールできるからです。

このブロードバンド花盛りの時代にナローバンド(アナログ電話回線&AirH")によるネット接続を余儀なくされている田舎モノの私にとっては数MBのファイルをダウンロードするのはかなり辛いことなんですよね。

現在の予定では来年の2月には我が家でも『ケイ・オプティコム』の「eo64メガエア」が利用できるようになります。(11/29の日記にも書いてます)
eo64メガエア」とは無線LAN方式の最大(上り下りともに)3Mbps通信サービス(ベストエフォート型)。
ベランダ等に専用アンテナを設置し、電波を専用無線機で受信、イーサーネットケーブルでPCに接続するタイプです。

ケイ・オプティコム』の動向から目を離せないっす!
田舎万歳!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ひじきの煮物、林檎

(昼食)おにぎり3個(明太子、シーチキン、赤飯)、ダイエットコーク

(夕食)カレー

(運動)特になし

(体重)マイナス14.6Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
12/12(Wed)
s
s

私も参加させてもらっているUnripe Apples(まだ熟していない林檎達)が今日で2周年を迎えました。
おめでとうございます〜。
私のHPはまだまだ熟していません。
がんばるべ!


今日は仕事を早い目に終わらせてもらい免許の書き換え申請をしてきました。
もちろんゴ〜ルドカ〜ド!!!


AirH"の秘技?

あるHPで見かけたのですが、AirH"(MC-P300)の電波の受信を安定させる方法があるらしいです。それも簡単に。
さっそく私もその方法で試してみました。
お〜、なんか調子いいっすわ〜。

その方法とは、下の画像(きたない画像ですいません)の通りです。
電池を立てて乗せるだけ。
「うっそ〜ん!」って声が聞こえてきそうですね〜。
騙されたと思って一度お試しあれ!

裏技?


結局昨日はAirH"のページのアクセス数が90を超えたようです。
多分過去最高。

多分どっかのHPでリンクしてくれたのでしょう。
今日は夕方で既に100を超えている。

AirH"ですが、通信スピードの遅さと戦いながら相変わらず使いまくっています。

DDIポケットによると、今のところ順調にパケット通信用の中継回線を増設し、通信速度の改善対策をはかってくれているようです。
i-Modeの二の舞だけは避けてほしいところ。
最近なんとなくですが、AirH"による通信が以前よりも安定しているようにも思えます。


当分はAirH"を使いまくっていく予定なので、AirH"と仲良くしていかんとね〜。


★本日のメニュー★

(朝食)スタバのアイスコーヒー

(昼食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、赤飯)、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、大根の味噌がけ、ひじきの煮物、豚肉とピーマンの炒め物

(運動)特になし

(体重)マイナス14.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/11(Tue)
s
s

なんかAirH"のページが一人歩きをしているようです。
AirH"のページのアクセス数が60を超えているのにトップページは50くらいしか・・・。
どういうこっちゃ?
嬉しいような悲しいような。
ま、トップページのカウンターは回りにくいようにしてるんですけどね。

それにして今日はAirH"のページが盛況ですな〜。過去最高かも?


昨日33333のキリ番をmomoさんがゲットしてくださったのですが、今回のキリ番は結構価値のあるキリ番だと私は一人で思っています。

どうしてかというと、いつもはあっちこっちのBBS等で「そろそろキリ番でっせ〜!」って書き込みをしていたのですが、今回はそういう告知を全然していなかったからなんです。

だからキリ番だけを狙う人でなく、いつも遊びにきてくれている人がキリ番をゲットしてくれるでしょ。

自分のHPをけなすつもりはないですが、私のHPは散文の日記が中心です。

一応毎日更新はしていますが、とてもじゃないけど有益なHPではないと思います。
綺麗な女性の日記ならともかく、もうすぐ三十路のおっさん?が綴る日記なんてね〜・・・。

そんなHPでもいつも遊びに来てくださっている人はいてはるんです。
多分ね。ありがたい話です。


11月に独自ドメインを取得し、運用し始めてからリンククラブ・ホスティング・サービスが用意してくれているアクセス解析というものをやってます。

○時間帯別のアクセス数
○曜日別のアクセス数
○1日のアクセス数
○1ヶ月のアクセス数
○リンク元アクセス解析


この中でリンク元アクセス解析って面白いですよ。
どこのHPからリンクを辿って私のHPに来てくださっているのかが一目瞭然です。
また、検索サイトでどういうキーワードで自分のHPがヒットしているのかもわかります。

HP名がJ-SPYなので「SPY」というキーワードでヒットしてしまうんですよね。
今更HP名を変更する訳にもいかないしね。

SPYといえば、「Spy Game」や「Spy Kids」のようなSPY絡みの映画がもうすぐ公開されますよね。
SPYモノの映画は結構好きなんです。
最近の映画では
「エネミー・オブ・アメリカ」
「ミッション・インポッシブル」
「セイント」
「チャーリーズ・エンジェル」
「ジャッカル」
等がお気に入り。だからどやねん・・・?


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、カボチャの煮物、みそ汁、温泉卵、ひじきのふりかけ

(昼食)天扇のにぎり寿司1.5合←頂き物

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、キムチ、大根とコンニャクと鶏肉と人参の煮物、大根の葉と昆布の煮物

(運動)とくになっすぃ〜

(体重)マイナス14.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/10(Mon)
s
s

NEC AirH"Card Petit

現在発売されているAirH"カードの中で唯一Macに対応していなかったのが
上の画像のAirH" Card Petit(CFE-02)です。
NECインフロンティアよりCFE-02用のCCLファイル(Mac対応のドライバー)が配布開始されました。
色的にはPISMOにぴったりのブラックなんですよね。


私の友人であるプロボクサー(4回戦ボーイ)高木暁生君が土曜の試合で勝ったそうです。
判定勝ちだそうです。
めでたいめでたい!
私が応援に行かなかったら2連勝ってどういうことやねん。
おっこるでしっかし〜!


今日あたり33333アクセスを突破するのでしょうか?
最近アクセスが激減しているので明日になるかもしれません。



33333を突破したようです。
私がチェックした時には33336でした。
どなたがキリ番をゲットされたのでしょうか?
申し出てくれることを期待しています。



33333のキリ番をゲットしてくれたのはmomoさんでした〜。

33333のキリ番スクリーンショット

おめでと〜!スクリーンショット付きのメールありがとうございました。
送り先を教えてくださればDVDを贈らせていただきますよ。

33330は冨研さん
33331はkoyanさん
33335はY氏。
惜しい!!!
次のキリ番は40000です。
いつになることやら。
また狙ってね〜。


最近、仕事の面や私事の面で精神的、肉体的にクタクタになっているんですよね。
どうでもいい話ですが。


遅ればせながら、冨研さんNew Used Car[アクティ]ご購入おめでとうございます。 koyanさんNew Car[エルグランド]のご購入おめでとうございます。


謎の穴

さてこの穴は何の穴でしょうか?隕石が落ちた穴?

正解は

いい運動になりました

仕事が休みの今日、父と一緒に柿の木を掘り起こす際にできた穴です。
柿を引っこ抜いて、そこにハッサクを植えるんです。
田舎万歳!ビバ和歌山!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根と厚揚げとジャガイモの煮物、カボチャの煮物、みそ汁

(昼食)抜き(寝てました)

(夕食)ご飯1杯、カボチャの煮物、キムチ、みそ汁、大根の葉と昆布の和え物、コロッケ

(運動)柿掘り作業

(体重)マイナス14.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/09(Sun)
s
s

昨日テレビでK1グランプリを見ていましたが、マーク・ハントかっこいいっすね〜。


私の知り合いのあばちゃんで、金魚にむっちゃ過保護な人がいてます。

小さい水槽で金魚を2匹飼っているのですが、水が汚れたら「六甲のおいしい水」で入れ替えてあげてるんですよね〜。
それも毎回8リットル程・・・。
もったいない。


おとつい、行きつけの床屋に行って来たんですが、ものすごく空いてました。
床屋さん曰く、この時期は毎年むっちゃ暇らしいです。
なんでかわかります?

この時期に髪の毛を切ってしまうと、年末にまた行かないといけなくなるかららしいです。
日本人は正月前に綺麗さっぱりしたいですからね〜。
外国の方はどうなんでしょ?


★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)おにぎり3個(シーチキン、明太子、鶏飯)

(夕食)ご飯1杯、大根と厚揚げとジャガイモの煮物、キムチ、カボチャの煮物、みそ汁

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
12/08(Sat)
s
s

アップルよりiPod Software Updater1.0.2が配布されています。(2.2MB)
スペイン語、オランダ語、イタリア語を追加サポート。
バッテリーが少ない状態でのパワーマネジメント機能を改善してくれているそうです。

早速アップデートを済ませました。


今日はサックスのレッスンがありました。
先週は受検勉強の為にレッスンを休んでしまったので久し振りのレッスンになっていしまいました。
FireWire接続の外付けHDDとしてiPodが大活躍!

クリスマスアコースティックライブで演奏する「夜空ノムコウ」のmidiデータを先生のiBookで編集してもらいましたよ。
(midiデータはMIDIPALにて200円で購入ました)

後はY氏の力を借りて編集したmidiデータをDOS/Vフォーマットで2HDフロッピーディスクに保存してもらうことにより伴奏は完璧っす!

伴奏は完璧ですが、後は演奏が・・・。
練習せねばなるまい!
下唇が腫れ上がるほどに!


今日大阪の難波高島屋の前で、ある有名な宗教団体のカリスマであるJ氏のHPのURLを配布してました。またなんかやらかそうとしているのか?


今日は友人でありプロボクサーでもある高木暁生君のボクシングの試合があったのですが、仕事の都合で観戦には行くことができませんでした。
勝ったんかな〜?私が応援に行かないと勝つというジンクスは破られるのか?


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ブリの照り焼き、大根と人参と鶏肉とヤマイモの煮物

(昼食)おにぎり3個(中華風おこわ、野沢菜、明太子)、ダイエットコーク

(夕食)お寿司←頂き物

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
12/07(Fri)
s
s
本日のPM11時からBS-2で綾戸智絵さんのライブが放送されますよ。
多分再放送だと思います。
今回はビデオに録画するようにします。

ちょっとミスってしまいました。
ライブの放送はないみたいっす。
すいませんです。

さっそくMacOS9.2.2にアップデートしてみました。
新しくリリースされた「Final Cut Pro 3.0」を使うにはこのアップデートが必要みたいです。

一体なにがどうアップデートされたのかはわかりませんが、昨日再インストールしたばっかりのシェアウェア「Startup Doubler 2.6.1J」が使えなくなってしまいました。
新しいバージョンが出るまで待つべ。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参と山芋の煮物、アジの干物、リンゴ

(昼食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、明太子)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、肉団子とピーマンの炒め物、野菜入り平天、みそ汁

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/06(Thu)
s
s
MacOS 9.2.2アップデータ日本語版が出ていますよね。
仕事中にダウンロードしようと思いましたが、アップデータのファイルサイズが21.3MBなので断念しました。
AirH"でのネット接続ではきついっす!

CATV接続のY氏!
またよろしくお願いしますです!

Y氏にはお世話になりっぱなしなんですよね〜。
この前ドットコムマスターの試験勉強をしている期間に「Web Designing(毎日コミュニケーションズ)」という月刊誌の12月号を購入していたのですが、ちょっとバタバタしててあまり読めていなかったんです。

それで試験が終わり、ホッっと一息してボケていたのか、また同じ12月号を購入してしまいました〜・・・。が〜〜〜〜〜!

値段は1,280円。
そのことをY氏に言ったところ、快く500円で買ってくれましたんです。
ありがたい〜。

それに今日は即席Illustrator講座も開いていただきました。(おおげさかな?)
きっといいことありまっせ〜。

ちょっとだけ仕事が忙しくなってきているつよっさんからY氏への感謝の気持ちでございました〜。

最近ちょっと気になるのはSONYの「ネットワークハンディカム」のTVCMです。
いろんなバージョンのCMが流れていますよね。
「ままでちゅよ〜」編
「仕事の催促」編
「割烹料理」編
等です。
Bluetooth対応の携帯電話で動画を転送できるそうなのですが、
1分の動画を転送するのになんぼほど時間かかんねん!ってつい突っ込みたくなります。
想像するだけでなんか嫌になってしまうんですよね〜。

でもハンディカムは欲しいんですよね〜・・・。
私の家にも一応古いデジタルビデオカメラはあるんです。
でも、SHARP製のアホみたいに液晶がでかいビューカムなんです。
バッテリーが全然もたない&重いんですよね。

いつか新調するで〜。


昨日の夜、仕事が遅くまであり、そのまま家に帰ったらTVドラマ「レッツゴー永田町」を見ることができなくなるので、仕事場でドラマを見て雑魚寝しようと思ったんです。

TV見たりPISMOでネットサーフィンしたりしてたらAM2時前になって、そろそろ寝ようかな〜って思い横になっていると、誰もいないはずの下の階の方から「あ〜、あ〜。」といううめき声が断続的に6回程聞こえてきたんです。
私が寝てたのは7Fです。

以前から私の職場のあるビルの6Fで何人もの人が幽霊らしき物体を見てるんです。
白い着物を着た女性とか・・・。
霊感のない私は1回も遭遇してなかったんです。

それで朝起きて、ビルの当直の警備員さんにその話をしたところ、
「そのうめき声やったら昨日私も聞きました。」
とのこと。

怖い怖い!

ちなみに私はそのうめき声を聞いた後、すぐに熟睡できましたけどね。


新型iMacが来年の1月に出そうですね〜。
それも今年の夏、一時噂になった液晶ディスプレイのiMac。
一体どんな形になっているのか楽しみです。

以前登録していた2,400円のシェアウェア「Startup Doubler 2.6.1J」(起動時間を加速させる)を使おうと思ったのですが(ちゃんとMacOS 9.2.1にも対応されてます)、登録番号がわからなくなってたんです。
かなり前に登録しててこのソフトを使用していたのですが、PCが不安定になった時期があったのでその際にアンインストールしていたんです。

昨日の夜Bridge 1 Softwareに問い合わせたところ、朝起きてメールチェックしたらちゃんと登録番号を再発行してくれました。
なかなか素早い対応です!

さっそくPISMOにインストール!
なんとなくですが起動時のアイコンパレードのスピード等の起動時間が早くなった気がしますよ。


★本日のメニュー★

(朝食)アイスコーヒー(コーヒーフレッシュ入り)

(昼食)イクラのちらし寿司←頂き物

(夕食)お好み焼き1枚、ご飯1杯、ブリの照り焼き、キムチ

(運動)特になし

(体重)マイナス14.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/05(Wed)
s
s
映画「スパイゲーム」の無料招待券をゲット!
来週の土曜からロードショーの映画です。
また一人で観に行くべ!


街はクリスマスの雰囲気に包まれていますね〜。
うちの和歌山の田舎でもあっちこっちで電飾してるところがあるようです。

職場の近くの花屋さんではテディベアの形をした苔がサンタクロースのコスチュームを着て売られてます。

クリスマスが近づいてきたということは、私の誕生日もそろそろなんですよね〜。
三十路へのカウントダウンです。なんかイヤ。

先週、愛車のACTYがクラッシュした冨研さん、たこ焼き器付きのACTYをオークションで狙われているご様子ですね〜。
うまいこといったら十分モトが取れまっせ!

相変わらずワーム型ウィルスが添付されたメールがちょこちょこ届きます。
いつまで続くのだろうか?
ま、Macしか使わないので大丈夫でしょうけど。

このウィルスメールの嫌なところは、毎回メールのサイズが40KBあることなんです。
AirH"で40KBのメールを受信するのは・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根の味噌がけ、ひじきのふりかけ、豆腐の粉の煮物、みそ汁

(昼食)スターバックスのバルサミコチキンサンド、アイススターバックスラテ(グランデサイズ)

(夕食)おにぎり3個(シーチキン、ネギとろ、中華風おこわ)、ダイエットコーク

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
12/04(Tue)
s
s
最近、仕事から帰ってくるとすぐに眠くなってしまうんですよね。

今日もPM7:00頃からPM12:00頃まで寝てしまいました。
目が疲れているのか?
ただ体が疲れているだけなのか?
精神的に疲れているのか?

私ももうすぐ30歳。誕生日は12/21。
プレゼント受付中!(冗談っす、でも半分マジ・・・)


噂になっていた開発コードネームが「ジンジャー」という乗り物が発表されましたね〜。
正式名称は「Segway」。
関連記事
絶対に転ばない立って乗る1人乗りのスクーター、約37万円(3,000ドル)。

ちょっと期待外れです。
体重移動だけで方向転換っていうのはちょっと興味がありますが、欲しくはないですね〜。
37万円も払うんやったらPowerBook G4の方がいいっす!

私が想像していたのは、映画「バックトゥザフューチャー」で出てくるような空中に浮かぶスケボーのようなものなのですが・・・。
期待しすぎたのかもしれません。

ま、最高速度は時速19Km出るようなので広大な敷地で住んでいる人、もしくは働いている人には結構面白いグッズになるかもしれないですね。
ゴルフ場で使われたりして?

それにしてもブレーキが付いてなくて、「止まろうと思えば止まる!」ってどういうことなんでしょう?
→「Segway」にはセンサーが付いていて、体の傾きを感知して動くそうです。

どうせなら座って乗ることのできるタイプの方が高齢者や身障者向けとして実用性は高いと思うのですがね〜。


私はロト6のTVCMで中居君が背負っているヤツの方がええな〜。
アホみたいに高い値段でしょうけどね。
あんなマシンで和歌山から大阪へ出勤できたらおもろそうなのですが。
むっちゃ寒いでしょうけど。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根の味噌がけ、焼き鮭、ひじきのふりかけ、メロン

(昼食)高島屋の弁当(サワラ、肉団子等)、海鮮サラダ←共に頂き物、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、大根の味噌がけ、豆腐の粉の煮物、みそ汁、餃子

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
12/03(Mon)
s
s
気分転換で壁紙を替えてみました。
見にくくないでしょうか?

普段の私は出不精(デブ症ともいう)なので、ほとんど仕事場のある難波と自宅のある和歌山の往復しかしてません。
だから今回のような受検があると、バタバタしてしまうんですよね。

せっかく田舎から大阪に出勤してきているのに大阪のことはあまりよく知らない私。
仕事の内容もあっちこっちに行くような仕事でもないしね。

以前会社の先輩に
「せっかく和歌山から大阪に仕事しに来てるんやから、
JR環状線にでも乗って1駅ずつ降り、街を観て回れよ〜!」
って言われたことがあります。
今度やってみようかな?

昨日、受検とライブで1日バタバタしてたので気付かなかったのですが、大阪の日本橋にある電気屋街で火事があったんですね〜。
怖い怖い。
タコ足配線には気を付けましょう!

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(明太子、シーチキン)、スターバックスアイスラテ

(昼食)たこ焼き9個、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1個、秋刀魚の干物、大根の味噌がけ、キムチ、コロッケ

(運動)特になし

(体重)マイナス14.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/02(Sun)
s
s
AirH"ページのプロバイダー情報を更新してます。
AirH"対応プロバイダーは続々と増えてきてますね〜。

D0C0M0のPHSも準定額割引プランを来年の1/24から開始するようです。
関連記事
いくら64K通信での割引プランでも、繋ぎ放題の定額プランでないとAirH"には対抗できないと思うのですが。

ちょっとだけJazzのページの綾戸智絵関連日記を更新してます。

受検(PM1:00〜4:00)もなんとか無事に終わり、
綾戸智絵さんのライブ(PM5:00〜)も堪能してきました〜。

ライブの開演時間にも、ちゃんと間に合いましたよ。
駅から試験会場まで徒歩で往復40分間、電車での移動時、その他合間合間でずっと綾戸智絵さんのMP3を聞いてましたよ。もちろんiPodで!

それにしても綾戸智絵さんのライブを初めて最前列で観たのですが、すっごいド迫力でしたよ。
握手してもらったりして、ちょっとドキドキもんでしたよ。
最前列の特権やね〜。

スピーカーを通さなくても綾戸智絵さんの生声や楽器の音が聞こえてきそうな感じでした。
それにしてもゆったりと座れたわい!

今日のライブは「いつも心はJAZZだから」というツアーの千秋楽。
綾戸智絵さんがライブの途中で感極まって、ちょっとだけ涙が。

それにしても相変わらずパワフルなライブでした。

大晦日に綾戸智絵さんの年越しカウントダウンライブがあるんですよね〜。
行けたら行くべ!


試験の方はまずますの出来でした。
なんとかなるかな?
隣の席ですわっていたおっちゃんの荒い鼻息がちょっと気になりましたが・・・。

受かってたら転職活動に使いたいっす!
来年の春頃には「.com Master☆☆(ドットコムマスター ツースター)」
の試験があるそうですよ。
momoさんYooさん、A.Tさん、koyanさん、GuestBookへの受検応援の書き込みありがとうございました。
ちゃんとi-Modeでチェックしてましたよ〜。

.com Master☆(ドットコムマスター)」の受検当日です!
がんばるで〜!

★本日のメニュー★

(朝食)なし(食べる時間なし)

(昼食)なし(食べる時間なし)

(夕食)おにぎり3個(シーチキン、明太子、ちりめんジャコ)、みそ汁

(運動)PISMO入りのBOBLBE-Eを背負って歩きまくり

(体重)マイナス14.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
12/01(Sat)
s
s
結局、綾戸智絵さんのライブチケットが1枚余ったままでございます。
もったいない話じゃ!

最後の手段として、『Jazz Singer AYADO CHIE』さんとこのHPの掲示板に書き込みさせていただきました。

最悪の場合、ライブ会場周辺にいる人にあげようっと!


.com Master☆(ドットコムマスター)」の受検が明日に迫ってきました。
かなり焦ってます。
仕事の合間にも参考書を読んでます。
電車の中でも参考書を読もうと思うのですが、電車の中では寝る!という習慣があるのでなかなか読めないんですよね。

明日の受検は昼頃から大阪産業大学で行われるので、今日は家に帰らずに仕事場で寝て、受検会場に向かいたいと思います。

いつもお世話になっているK氏が今日退院され、久し振りに携帯電話で話すことができましたよ。
退院はされたようですが、以前松葉杖がないと歩くことができない状態のご様子。
週明けにでも、なんぞ持って自宅に押しかけまっせ!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、うなぎの蒲焼き、大根と鶏肉と人参の煮物、コンニャクのぴり辛煮、富有柿1個

(昼食)にぎり寿司1.5合←頂き物

(夕食)そばカツ飯(縁起かつぎ)、ウーロン茶

(運動)特になし

(体重)マイナス14.0Kg(変化無し)

s
s

s

s

このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.