J-SPY logo
メモ

2001年11月24日

iPod購入

Diary メニュ〜
2001年
11月
Apple
Golive!



s s s
s
11/30(Fri)
s
s
.com Master☆(ドットコムマスター)」の受検があさってに迫ってきました。
受検勉強はラストスパートです。

ちょっと余裕ぶちかましてたので、焦ってたりします。
なんとかなるじゃろ。

受検が終わると綾戸智絵さんのライブですわ〜。
なんとか気持ちよく受検を終えたいものです。

ちなみにまだ一緒にライブに行く人が見つかっていない・・・・・・・・。
ライブ会場周辺で誰かにあげようかな〜っと。

いつもお世話になっているK氏が今日退院されました。
退院おめでとうございまする!
しばらくの間は通院されるそうですが、あまり無理をなされませんように!

おもしろ手作りhiderin's factory』→『おもしろ手作りMacintosh』改名されてます〜。
hiderin'sさん、リンクの変更はしときましたので〜。

まな's clover』がしばらくの間休止されるそうです。
まなさん、復活を期待してますよ!


プロボクサーあきおくん

私の友人でありプロボクサーである高木暁生(たかぎあきお)君が12月8日に試合をします。
有名なエディタウンゼントジム所属の彼は今のところ、4戦して1勝3敗。
今回の試合に勝つと2連勝!がんばれ〜!!!

チケット(3,000円)は一杯あるらしいので、行きたいと思う人はメールしてくださいまし。

試合データ
2001.12.8(Sat)
PM5:30会場、PM6:00開始
場所:アゼリア大正ホール
全部で12試合
暁生君が出場する試合は11試合目
セミファイナルっす!
チケット代3,000円(自由席)

生でボクシングを観たことがありますか?
私は彼の試合を4戦中3試合、観に行ってますが、なかなか迫力おまっせ!
有名な人は試合をしませんが、12試合観戦できて3000円は結構お得ですよ。

残念ながら私は彼の勝った試合を観たことがないんです。
今度こそ!



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、うなぎの蒲焼き、大根と鶏肉と人参の煮物

(昼食)高島屋の弁当(鶏肉の照り焼き)←頂き物

(夕食)ご飯1杯、コロッケ1個、きんぴらゴボウ、ブロッコリー、コンニャクのぴり辛煮

(運動)特になし

(体重)マイナス14.0Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
11/29(Thu)
s
s
Bang&Olufsen A8

iPodが発売されてからあっちこっちで「iPodに最適なイヤフォンはこれ!」という記事を見かけます。
多くのユーザーはSony製の密閉型インナーレシーバーをお奨めしているようです。
価格も約4,000円でなかなかお手頃です。

でも私はあまり好きにはなれないです。
iPodで高音質を求める方が多いのはわかりますが、iPodはポータブルMP3プレーヤーでしょ。ポータブルMP3プレーヤーにそこまで高音質を求めるのもどうかな〜?って思うんです。
それに形も・・・。

私が重要視したいのは装着感です。

私が欲しいと思っているのは上の画像のヘッドフォン。
Bang&Olufsen(バング・アンド・オルフセン)のA8というヘッドフォン。
価格は12,000円でちょっと高め。

耳でのホールド感はすばらしいものがあります。
以前、友人が探し回ってゲットしたというこのヘッドフォンを装着させてもらったことがあるのですが、今までなかったような装着感でした。
普通の耳に挟むタイプのヘッドフォンでは味わえない装着感ですよ、ほんまに。

ボーナスが出たら絶対買うぞ!


Slipper X

AirH"のページを更新してます。
AirH"等の通信データカード用USBアダプターであるSlipper X(SUNTAC)が12/20から発売。 Slipper Xを使うとMacOS X(v10.0〜10.1)でAirH"等によるデータ通信を行えます。

ただ、私はこのSlipper Xを持ち歩いてまで、出先でMacOS Xを使う気にはまだなってません。


昨日の晩、家に帰ってくると、『ケイ・オプティコム』からの郵便物が届いてました。

ケイ・オプティコム』とは関西電力系の通信サービス業者で、

◎「eo64エア
光ファイバー網を使ったワイヤレス64Kbps通信サービス
月額3,000円(プロバイダー料含む)

◎「eo64メガエア
無線LAN方式の最大(上り下りともに)3Mbps通信サービス(ベストエフォート型)
ベランダ等に専用アンテナを設置し、電波を専用無線機で受信、イーサーネットケーブルでPCに接続する。
月額4,400円(プロバイダー料、端末設備使用料含む)

等のサービスを提供しています。
通信には既存の電話回線等を使用せず、『ケイ・オプティコム』独自の光ファイバーネットワークを使います。

関西の人なら1度は(中村玉緒さんが出てる)eo64エアのTVCMを見たことがあると思いますよ。

それで、利用できるエリアチェックをしたところ、
私の住んでいる地域では「eo64メガエア」の利用が来年の2月から可能のようなのです。
さっそく予約してみました。

初期費用は
契約事務手数料3,000円
無線アンテナ及び無線機設置料10,000円

多分AirMacも使えると思います。

NTT西日本のADSLはいつになったらサービス地域になるのかすらわからない状況。
Bフレッツなんてもってのほか。
YahooBBなんて利用できる気配すら感じません。

これは予約するしかないっしょ!

あとは提供予定日がずれ込んでいかないことを祈るのみです!
夢のブロードバンドまであと3ヶ月じゃ!


★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参の煮物、ヒジキの煮物、焼き鮭、キムチ

(夕食)お寿司、富有柿2個

(運動)特になし

(体重)マイナス14.0Kg

s
s

s

s


s s s
s
11/28(Wed)
s
s
私の職場で私のHPを見たことがある人は少ない。
というか私がHPを作っているということを知ってる人が少ない。
というかパソコンを持っている人が少ない。
ましてやMacは誰も持ってない。
寂しいかぎりじゃ。

お世話になっている知り合いのS氏の会社がHPを作られているそうなので、リンクさせていただきます〜。
Yoshimoto Live Music Agency
吉本関連リンクに追加させていただきます。

そろそろYoshimotoページも更新しないとあきませんな〜。


(先日お伝えした)交通事故で入院されているK氏が今週の金曜日に退院されるそうです。

色々とバタバタしていてなかなか見舞いに行けてなかったので、
今日の昼過ぎにお見舞いに行ったのですが、面会はPM2:00からなんですね・・・。
病院にもよるでしょうけど、だいたいPM2:00とかPM3:00からでないと面会できないんですね。

あまり病室に見舞いに行ったことのない私は知りませんでした。
せっかくDVD『スターリングラード』を持って行ったのに〜。

仕事の都合でPM2:00まで待つことはできませんでした。
それで結局『スターリングラード』を自分で観た私って一体?

『スターリングラード』
なかなかいい映画ですね〜。結構お奨めです!
出演されてる俳優さんの中で私が知っているのはエド・ハリスくらいなのですが、ストーリーがなかなかグッドです!
でもちょっと子供が可哀想。

戦争という厳しい現実の中でも恋って生まれるものなんですね。
厳しくない現実でノホホ〜ンとくらしてる私には残念ながら何も起こる気配はないです。
こっちの方が厳しい現実のようにも思えたりもする私。

何かを起こそうとしていない自分が腹立たしいし、情けない。

ま、明日は明日の風が吹くじゃろ。


★本日のメニュー★

(朝食)特になし

(昼食)おにぎり3個(明太子、シーチキン、タコ飯)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、ひじきの煮物、ブリの照り焼き、みそ汁、キムチ

(運動)特になし

(体重)マイナス14.2Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
11/27(Tue)
s
s
Jazzシンガー綾戸智絵さんのライブチケットプレゼントの応募が無い・・・。
最前列の席ですよ。
もったいない話じゃ。
おかんと行こうかな・・・。

私の周りにJAZZがわかる人は少ないんですよね。

いくら待ってても応募がなさそうなので応募を中止します。


友人がHP『SPROUT icon's』を作られたようなのでリンクさせていただきます。
今までリンクのお友達関連リンクというものがなかったのですが、追加しときます。
可愛いアイコンがありますよ〜。


AirH"&H"対応のPHS(KX-HV200)が近日中に発売されるようです。
関連記事
今まで登場してきたAirH"対応のPHSはPCカード型もしくはコンパクトフラッシュタイプでしたが、今回登場する機種は折り畳みタイプの「H"」で一般通話や「ライトEメール」などもPC無しで利用できます。
65,536色の2インチTFT半透過型液晶ディスプレイを搭載。

この機種でAirH"サービスの「つなぎ放題プラン」や「ネット25プラン」等を利用するには専用のUSBケーブル(SUNTAC製PSP01)が必要なのですが、こちらは平成14年2月5日から発売されるそうです。
MacOS9.2にも対応しているようですよ。
残念ながら今のところMacOS Xには未対応のようです。

PHSでの音声通話を利用する人で、PCカードスロット非搭載PCを使っている方には今回発売されるこの機種は結構お奨め機種かもしれませんよ。

PCカードタイプやコンパクトフラッシュタイプのPHSをPCカードスロット非搭載のPCで利用する際にはSlipper UのようなUSB変換アダプターが必要になるのですが、このUSB変換アダプターっていうのが結構かさばってしまうんです。

そういう点では今回発売されるUSBケーブルにはかさばるアダプターがないのでしょっちゅう持ち運ぶ人には最適だと思います。

DDIポケットPHSで音声通話とデータ通信の両方を利用すると「データセット割引」が適用され、音声通話向け料金コースの基本使用料が50%オフになるしね。


今日は嬉しい給料日!
でも高給取りではないので辛い・・・。
でもないよりはマシ!

現在「.com Master☆(ドットコムマスター)」の受検に向けて猛勉強中っす!
知らないことが多いです。
やばいです。
それにしても英字の略語が多いですわ〜。

BSA,ccTLD,IGP,EGP,ERP,ASP,IDC,MSP,CERN,PEM,PGP,DoS,FWA,ARIN

何の略語かわかります?


私のMacのよきアドバイザーであるY氏がWindowsマシンを購入したそうです。
それも自分で組み立てるやつ。
話しを聞いているとかなりWindowsマシンは安くなっているみたいですね。
Pentium4の1.5GHzプロセッサも15,000円程度で手に入るそうです。

ちょっとはWindowsも使えた方がいいのだろうか?

やっぱりいやじゃ!
そんな私は林檎中毒・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(秋刀魚のミリン漬け)、豆腐の粉の煮物、ひじきのふりかけ

(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、タコ飯)、ダイエットコーク

(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、明太子)、アイスコーヒー

(運動)特になし

(体重)マイナス14.2Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
11/26(Mon)
s
s
あと1週間足らず(12/2)で綾戸智絵さんのライブに行けると思うと、ちょっとウキウキしてしまうのですが、ちょうどその日は「.com Master☆(ドットコムマスター)」の検定試験日でもあるんです。

検定試験の勉強はあまりしてません。
だいたいわかっているような内容(インターネット関連)なので多分大丈夫だとは思うのですが、一応勉強しておかないとやばいかもしれません。
特にWindowsに特化したような問題は勉強しておかないとあきません。

試験結果は12/17にネット上で発表してくれるそうです。
それで後日、5段階判定表とともに採点結果が郵送されてくる予定です。

これだけ受検のことを日記に書いてて、落ちたらどないしょ・・・。
とにかくがんばるべ!

最後の追い上げの為に受検対策問題集を購入!2,000円。

明日は給料日や〜!
今日もおとなしく速攻で自宅に帰ってきた私。
今日は早く寝るぞ〜。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、温泉卵、富有柿、

(昼食)高島屋の弁当(焼き鮭、シュウマイ、キャベツの千切り等)←頂き物

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、豆腐の粉の煮物、キムチ、ヒジキのふりかけ

(運動)特になし

(体重)マイナス14.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
11/25(Sun)
s
s
iTunes2.02

iPodを繋いだ状態のiTunes2.02(MacOS 9.2.1用)です。
ちょっと画質を落としているので見にくいかもしれません。

イコライザーボタン(右下)の左にちゃんとiPodボタンが表示されてるでしょ。

そこを押してiPod用のセッティングをすることができ、外付けHDDにすることができますよ。
今のところ、MP3ファイル以外には何もiPodに入れてません。
表示通り、あと3.16GB空いてます。
昨日の時点では約1GBしかiPodに転送してませんでしたが、
新たに4枚のCDをMP3ファイルにエンコードしたので1.48GB使用済みになってます。

私はいつも224kbpsでMP3ファイルにエンコードしてます。

iPod裏面

iPodの裏面はなかなか撮りにくいですわ〜。
反射しまくりです。十分ティッシュで拭いた後撮影。

iPod正面

一応FireWireマークが表示されています。見にくいですけど。

黒と白とのコントラストがたまらないっす!


MMUJ(Mobile Mac Users Japan)でお世話になっている
たにがわさんのHP『あおしんドットコム』さんがリンクしてくださいましたので
こちらでもリンクさせていただきます。
Mac関連相互リンクでいいですよね?
陸上選手である青戸慎司さんについてのHPです。
管理人室ではMacな日記が展開されています。

たにがわさん、これからもよろしくおねがいしま〜す。
お!私よりも一足先にiPod買われたんですね〜。なっかま〜!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、ヒジキと大豆の煮物、富有柿、

(昼食)ご飯1杯、太刀魚の干物、ひじきと大豆の煮物、ほうれん草の白和え

(夕食)水炊き(かしわ、クエ、豚肉、白菜、春菊、ホタテの貝柱、椎茸等)

(運動)特になし

(体重)マイナス14.6Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
11/24(Sat)
s
s
サックスのレッスンに行ってきました〜。
クリスマスアコースティックライブで演奏する「夜空ノムコウ」を練習しました。

ちゃんと先生(iBookユーザー)にもiPodをご披露(見せびらかし?)してきましたよ。
なかなか好評でした。


TK大看板

これが噂の看板です。
今年の5月に吉本興業と契約を結んだ小室哲哉さんを起用した縦9m×横8mの巨大看板が難波の高島屋前に登場!


iPod

買いましたよ〜。iPod

今日難波のビックカメラにAM10:00過ぎに行ったところ、[お持ち帰りできます]とiPod横に記されていたので、思い切って買いました。

給料日前なのでカードで購入。恐怖のリボ払いっす。

ちょっと不満だったのは、購入代金(約5万円)に対して、ポイントが40しか加算されなかったことです。

普通は10%の約5000ポイントが加算されるんですがね〜。
(カードで支払った場合は8%)

そこんところを店員さんに聞いてみたところ、
「Mac関連はポイントが少ないんです。」とのこと。
やっても〜た。
Sofmapで買うべきやった〜。

そうそう、iPodのメーカー保証って90日間ってみんな知ってます?
一応500円払ってビックカメラの1年保証には入っておきましたけどね。

約1GBのMP3ファイルを(FireWire接続で)約4分で転送できましたよ。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、大根と小芋と人参と鶏肉の煮物、ヒジキと大豆の煮物、富有柿、

(昼食)レモンチキンサンド、ケシの実ロール(スパイシービーフ)、プレーンベーグル、←頂き物、アイスコーヒー

(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、ひろうすの煮物、コンニャクのぴり辛煮

(運動)特になし

(体重)マイナス14.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
11/23(Fri)
s
s

綾戸智絵

今日は嬉しい配達が2つありました。
1つは512MBのメモリー2枚。

そしてもう1つは12/2にフェスティバルホールで行われる綾戸智絵さんのライブチケットです。
かなり前(今年の7月)に先行予約していたので、ちゃんとチケットが届くのか、心配してましたが、いつも通りに約10日前に届きましたよ。

このチケットなのですが、な・な・なんと!

最前列の席なんです〜。

ここでフェステイバルホールの席を確認しましたが、間違いなく最前列!
1階のA列です。
こんなん初めてです。
私の手元には綾戸智絵さんのライブチケットが2枚。
それも最前列の席のチケットです。

相変わらず今のところライブに一緒に行く相手は決まってません。
どないしましょ〜???


行きたい人いまっか?

(ライブデータ)
2001年12月2日(日)
大阪フェスティバルホール
PM4:15会場
PM5:00開演

(ライブ名)
綾戸智絵LIVE2001
いつも心はJAZZだから

(出演)
綾戸智絵(vo,p)、エド・ハワード(b)
スティーブ・ウィリアムス(ds)、森下滋(p,org)
宮野弘紀(g)、今出宏(harp)
Anointy Mass Choir(クワイヤー)


pismo

この画面が見たかったんですよね〜。
仮想メモリーが使えませ〜ん、いりまへん。

仮想メモリーは使えません

メモリー1GBの証拠

もう慣れたもんですね〜。
約3分で2枚のメモリー交換終了。

去年の暮れに初めてメモリー交換を体験した時なんか、
だいぶ時間がかかってしまったけどね。

とりあえず夢の1GBっす!

交換した2枚のメモリーはTranscend社製で型番はTS512MAPPB100です。
交換前の2枚のメモリーはTranscend社製で型番はTS256MAPPB100です。

なんかちょっとだけ処理が早くなったような気がするのですが。
気のせいでしょうか?




今日の午前中にメモリーが自宅に届いたそうです。
母親から連絡がありました。

今日も仕事です〜。
確か今日は勤労感謝の日でしたよね。
誰にも感謝されません〜。多分ね。

とりあえず今日も早く帰るべ。
メモリーを1GBにして何かが変わるのだろうか?
財布の中身の風通しが良くなったのは確かですが・・・。

昨日から難波の高島屋前の大看板に小室哲哉氏が登場しました。
以前ダウンタウンの「HEY! HEY! HEY!」というTV番組でも告知されていたアレです。

デジカメを持っていってたらHPにアップできたのですが、デジカメを持って来るのを忘れてしまいました。
不覚じゃ!
明日撮ろうっと。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、春菊のゴマ和え、富有柿、目玉焼き

(昼食)握り寿司(1.5合)←頂き物、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、ブリの照り焼き、ヒジキと大豆の煮物、キムチ、大根と小芋と人参と鶏肉の煮物

(運動)特になし

(体重)マイナス14.8Kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
11/22(Thu)
s
s

pismo

結局今日中にはメモリーは届かないようです。
は〜〜〜〜〜・・・・・。
『スタアの恋』を見て寝るべ。
(PM8:20)





今日は早い目に帰宅しましたが、まだメモリーが届いていない・・・。
なんでじゃ〜???

お!『アフリカン王子の宮殿』のアフリカン王子(PISMOユーザー)もメモリーの増設をされたんですね〜。
(PM6:00)





今仕事中ですが、家に帰ると多分メモリー2枚が届いてることでしょう。

(愛の)メモリー交換をしてしまうと、256MBのメモリーが2枚余ってしまいます。

余った144pinのSDRAMはボンダイブルーiMac(Rev.B)に流用できるものなのでしょうか?
もし流用できそうならばiMacにメモリーを移植したいです。
なにせ私のiMacのメモリー搭載量は96MB(32MB+64MB)ですから。
でも厚み問題で駄目そうやね〜・・・。

去年の暮れのメモリー交換で取り外したPISMO用64MBのメモリーも2枚余ってます。

最低でも128MB(64MB×2)にしたいのですが。

iMacってほとんどいじったことがないので、バラすことができるのかどうかちょっと疑問。
(AM11:58)


ちょっと日記の枠に手を加えてみました。
ちょっとだけ変わってるでしょ。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、クリームシチュー、春菊のゴマ和え、富有柿

(昼食)おにぎり3個(赤飯、中華風おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、野菜炒め、アジの干物、クリームシチュー、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス14.8Kg(変化なし)

s
s

s

s


11/21(Wed)
11/17にPowerLabで購入予約をしていたPISMO用512MBのメモリー2枚ですが、多分明日手元に届くと思います。

私が17日に購入予約した時
PISMO用512MBメモリーの価格は1枚7,580円でした。
現在の価格は1枚11,800円
一気に4,220円の値上がりです。
2枚だと8,440円の差。
なんかめっちゃ嬉しいっす。

詳しいことはよくわかりませんが、
容量の大きいチップを使用しているものが値上がりしているようです。


今、ふと思ったのですが、PISMOの500MHzモデルって今いくらくらいするんでしょうか?私のPISMOは400MHzモデルです。

Sofmapに行って、程度がよくて安いのがあったらローンで買ってしまうかもしれません。買わないかもしれませんが。

まだ15万以上するんかな〜?


AirH"のページのプロバイダー情報を更新しています。
京都のプロバイダー「kagoya Internet Routing」がAirH"対応になったのですが、このプロバイダーは結構お奨めですよ。

入会金なし、月2,000円でダイヤルアップ接続ができ、追加料金なしでAirH"の「つなぎ放題コース」&「ネット25コース」を利用できます。
それに無料HPスペースが100MBでCGIも自由に使えるみたいです。

ただ、ADSL接続は大阪府下と京都府下のみでしか利用できないし、ISDNは京都府下だけの利用になるようなので、利用できる地域は限定されます。
大阪、京都にお住まいでプロバイダーの乗り替えを考えている方には非常にお得なプランだと思いますよ。

金もないのにまたスターバックスに行ってしまった・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ファーストキッチンのチキンタツタバーガー、アイスコーヒー

(昼食)ヴィドフランスのレモンチキンサンド、プレーンベーグル←頂き物、スターバックスのモカフラペチーノ

(夕食)ご飯1杯、鯖のショウガ煮、クリームシチュー、納豆とネギの揚げ包み

(運動)特になし
(体重)マイナス14.8Kg

      


11/20(Tue)
PowerLabで予約していたPISMO用512MBメモリー2枚ですが、明日発送してくれるそうです。
明日中に届くのだろうか?
もうちょっと後の方がよかったのに・・・。

私の給料日は27日。
予想よりも早くPISMOのメモリー1GB化が実現できるのは嬉しいけど、今ちょっとヤバイんよね〜・・・。
この時期の17,000円はでかいっす!
なんとかいけそうですけどね。
当分スターバックスのコーヒーは飲めないかも。

ちなみにメモリー代の支払い方法は代金引換です。

Think Secret』によると、Adobe Golive6.0 for MacOS Xのベータ版が出来上がっているみたいです。
GoliveのCarbon化が実現されていますよ〜。
予想価格は299ドル。
Carbon化されたPhotoShop6.5とGolive6.0、どちらが先に発表されるのでしょうか?

記事にも書かれてますが、PhotoShopがCarbon化されるとMacOS X対応のソフトが飛躍的に増えそうな感じです。

OS Xをメインに使う為にも、Mac OS XでのPCカードスロットを使ったPHS接続による通信が早く可能になって欲しいものです。
そう思っているのは私だけではないはず。

昨日は仕事が終わって速攻で帰宅し、PM7:00頃から寝てしまいました。
ほんでもって起きたのはAM1:00頃。

昼間はAirH"での通信中心なのですが、夜は今でも「テレホーダイ」を利用したアナログモデム接続をしてます。
AirH"の32kパケット通信に比べたら通信が早いですよ。44Kbpsくらいですけどね。
ADSLはまだか〜?

アナログモデム接続の44kbps通信でMacOS X10.1.1アップデータをダウンロード→インストール。
約15MBのファイルをダウンロードするのに約1時間50分かかりました〜。
その後に約5MBのiTunes2.02 for MacOS Xをダウンロード。
ネット喫茶に行く手間が省けましたとさ・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、ゴボウの煮物、コンニャクとタコとピーマンの煮物、大根の葉と昆布の和え物

(昼食)おにぎり3個(赤飯、中華おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)焼き肉(友人と)久し振りに牛肉を食べました、やばい・・・

(運動)特になし
(体重)マイナス15.2Kg


11/19(Mon)
出勤しようと愛車を走らせていると、
愛車(インテグラ)の距離メーターが84,444Kmになってました。
なんか4のぞろ目は不吉やな〜って思いながら車を運転していたところ、

「あ!定期券忘れてもうた〜!!!」

それでまた自宅に逆戻り。
片道700円分の定期券ですから大きいでしょ。
おかげで1本電車に乗り遅れた〜。
なんとか仕事には間に合いましたが。

そうそう、momoさんといっしょで私も今年の12月に免許の更新があります。私もゴールドカードっす!
無事故無違反(無検挙ともいう)っす!
その次の運転免許更新は35歳か〜・・・。いやや〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ゴボウの煮物、卯の花の煮物、ひじきのふりかけ
スタバのアイスコーヒー

(昼食)牡蠣フライ弁当←頂き物、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、カレイの煮付け、コンニャクとタコとピーマンの煮物、みそ汁、ゴマ豆腐

(運動)特になし
(体重)マイナス15.4Kg(変化無し)


11/18(Sun)
久し振りにSaxページのSaxDiaryを更新しています。
ちょっとだけですが。

今日は仕事が休みでした。
昨日からプチハリケ〜ン(妹の娘)が家に来ていたので、ちょっとだけ大変でした。
可愛いから許せるんですけどね。
それにしても赤ちゃんって元気やね〜。ついていけないっす。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ゴボウの煮物、キムチ、焼き鮭、ひじきのふりかけ

(昼食)オムライス

(夕食)水炊き

(運動)特になし
(体重)マイナス15.4Kg(変化無し)


11/17(Sat)
今日、久し振りにサックスのレッスンに行ってきました。
やっとのことでクリスマスアコースティックライブで演奏する曲を決定しました。
Smapの「夜空ノムコウ」です。
本番(12/15)まで約4週間。練習するべ〜!

サックスのレッスンが終わった後に難波駅近くで今日オープンした無印良品に行ってきました。(てっきり忘れてました)

妹の娘用の手袋と耳当て付きの帽子をゲットしましたよ。
なかなか雰囲気のいいお店です。
はまるかもしれん。

最近メモリーの価格が急騰してきているみたいです。
PISMO用の512MBメモリーも一時は8千円を切るのが当たり前のようになっていたので、「まだ下がるんとちゃうんかな?」って思っていたのですが、そろそろ下げ止まりのようです。

というわけで、PowerLabでPISMO用512MBのメモリーを2枚注文してしまいました。
消費税、送料を含めた値段は約1,7000円。
PowerLabでは明日11/18(日)まで512MBのメモリー価格が7,580円のようですよ。
19日以降は多分値上がりするそうなので、購入を検討中のPISMOユーザーは明日までに是非ポチッと押してみてくださいませ〜。

RIO800を売却したお金が1GBメモリーに消えていく〜。


iTunes2.0のOS9バージョンがダウンロードできるようになっていますね〜。
さっそくAirH"でダウンロードしました。
Mac OS X 10.1.1のアップデートはまだできていません。

昨日送別会が終わり自宅に帰ってきたのはPM11:30。
それからスターウォーズの予告編をダウンロードしようと思ったけど、断念。
ADSLならサクサクいくのでしょうが・・・。

昨日の送別会ではアルコールを1滴も口にしませんでした。
ウーロン茶3杯・・・。下戸はおもろないな〜。
私の勤めている会社はまだできて12年くらいしかたっていないのですが、今回退職される方は会社ができた当時から働かれているんです。
お疲れさまでした〜。
元気な子供を産んでおくれやす〜。
ちなみに私は5年半勤めています。


今日私の所有するRIO800(128MBのメモリー内蔵MP3プレーヤー)を友人のI氏に2万円で売却できました。
I氏Thanks!
このお金を元手にiPodを買ってしまうかもしれません。
在庫があれば・・・。



在庫は無いようです。
当分様子を見てみます。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、厚揚げとキャベツの煮物、富有柿

(昼食)STARBUCKS COFFEのアイススターバックスラテ(トールサイズ)、ベーグルサンド(サーモンチーズ)、プレーンベーグル

(夕食)ご飯1杯、えびフリャ〜1匹、キャベツの千切り、厚揚げとキャベツの煮物、卯の花の煮物

(運動)特になし
(体重)マイナス15.4Kg


11/16(Fri)
STARBUCKS COFFEE with PISMO

今日オープンした職場近くのスターバックスコーヒーに行ってきました〜。
田舎モンの私にとっては初スタバです。

飲んだのはアイスカフェモカ(トールサイズ)357円也。
おいしいけど、ちょっと甘いっす!チョコレートシロップが入っているみたいです。
ご存じの方もいてはるかもしれませんが、私は緑色が好きなので、緑のストローは結構気に入りましたよ。

私が行ったスタバは銀行の隣にできた店なのですが、ちょっとお店が狭いです。
事前に聞いていた話では「ゆったり座ることのできるソファーがある!」ってことだったのですが、そんなんないっす!

隣の銀行が客を集める為に併設したような感じの店のようです。

ま、私の場合テイクアウト中心になると思うので店が広かろうが狭かろうがあまり関係はありませんがね。


お気付きの方もいてはるかもしれませんが、最近日記に画像を入れることが多くなってきています。
画像も心持ち大きくなってます。

メインプロバイダーの無料HPスペースでHPを公開していた時には容量5MBという制限がありましたからね〜。
今利用しているレンタルサーバーは容量200MBです。
余裕があるっていうのはいいっすね〜。

プロバイダーの無料HPスペースを利用していた頃の私のHPのデータ量は約4.3MBでした。
レンタルサーバーに移動させてから約2週間が経ったのですが、現在のデータ量は約8MB。
なぜだかわかりませんが、ほとんど倍増してます。
なんでじゃ?

今日は職場の女性の送別会っす。
結婚→妊娠→退職
久し振りにアルコールを口にするかもしれません。
気分が悪くならない程度に呑むべ。

AirH"のページでも書いていますが、
AirH"カードのバージョンアップ(ファームウェアアップデート)ファイルが配布されています。
SII製AirH"カードMC-P300→こちら
TDK製AirH" PetitカードRH2000P→こちら

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き魚(秋刀魚のミリン干し)、ひじきのふりかけ、豆腐の粉の煮物、富有柿

(昼食)STARBUCKS COFFEのアイスカフェモカ(トールサイズ)

(夕食)送別会にておでん等色々

(運動)特になし
(体重)マイナス15.6Kg


11/15(Thu)
プチハリケ〜ン

今日仕事が終わり家に帰ると、妹が娘をつれて里帰りしてました。
今日でちょうど1歳4ヶ月の可愛いプチハリケ〜ン。
彼女の去った後は・・・。

結構PowerBookがお気に入りのご様子で、いつもいじくってくれます。
油断していると、キーボードを剥がされそうになるのですがね。

この赤ちゃんの父親(私の義理の弟)は某国立大学の先生であり、デザイナーでもあるんです。もちろんMacユーザー。
あやりちゃんもMacユーザーになるんかな〜?


今まで数多くのDVDやPowerBook3400をくださった、私にとってスポンサー的存在のK氏が今入院されています。

最近見かけへんな〜って思っていて、会社の同僚(N嬢)に聞いたところ、盗難車でひき逃げされて入院しているとのこと。

うわ〜!えらいこっちゃ〜。


犯人はまだ見つかっていないらしいです。
PowerBook G4は病院に持ち込まれているのでしょうか?
今度週明けにでも差し入れを持ってお見舞いに行かねば!

差し入れは何がいいっすか?真っ赤な薔薇?

(余談)K氏の足には今ボトルが入っているらしい(N嬢談)。
それも言うならボルトじゃ〜・・・!


MacOS X v10.1.1のアップデータがソフトウェアアップデート経由でダウンロードききるようになってますね〜。
アップデータは約15MBですか〜。
AirH"では厳しいっす。
今日は寝る前にソフトウェアアップデートを実行しょ〜っと。
寝てる間にエラーが出てダウンロードが止まらないことを祈ります。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き魚(秋刀魚のミリン干し)、ひじきのふりかけ、春菊のゴマ和え、豆腐の粉の煮物、富有柿

(昼食)ウナギのおこわおにぎり1個、ミニキノコご飯弁当←共に頂き物

(夕食)ご飯軽く1杯、お好み焼き

(運動)特になし
(体重)マイナス15.8Kg(変化無し)


11/14(Wed)
AirH"のページを更新してます〜。
また3つ程AirH"の「繋ぎ放題コース」対応プロバイダーが増えました。

今週末、私の仕事場がある大阪の難波に2つの有名なお店がオープンします。
あさっての金曜には『スターバックスコーヒー』、
土曜には『無印良品』がオープン。
ちょっと楽しみっす!
スタバは行ったことないので、特に楽しみ。

Slipper X

OS X(v10.1)に対応したモバイルデ−タ通信カ−ド専用USB変換アダプタSlipper Xがサン電子株式会社から12/20より発売されるみたいですね〜。
もちろんAirH"にも対応するそうです。
あ、Windows XPにも対応してます。
価格は9,800円。

OS XでのPCカードスロットを利用した通信が可能になればこういう製品は必要ないのかもしれませんが、カードスロットのない機種にはいいかもしれませんね。
あまり使っていないiMac(Rev.B)でも使うことができるしね。

どうせすぐにコンパクトフラッシュタイプの通信カード専用のSlipper X miniとかいうモデルも発売されるんでしょうね。


New AirMacベースステーション

アップルが新型AirMacベースステーションを発表しました。
私がADSL接続をしているなら買ってしまうかも。
でも34,800円という値段は・・・。
それでも旧機種(38,000円)と比べると値下げされているんですね。

とりあえずAirMacカードだけでも買ってPISMOにつけておこうかな〜っと。
どこで使うねん・・・?


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、カレイの煮付け、イカとピーマンの煮物、温泉卵

(昼食)高島屋のおこわ弁当←頂き物

(夕食)ご飯1杯、カレイの煮付け、豆腐の粉の煮物、白身魚のフライ、春菊のゴマ和え

(運動)特になし
(体重)マイナス15.8Kg(変化無し)


11/13(Tue)
StarWars Episode-1

ようやく『スターウォーズ・エピソード1』のDVDを買うことができました。
厳密に言うとビックカメラのポイントで交換したので、お金は全然かかってなかったりします。
さっそくPISMOで観ました〜。
映画館で観て以来だったので、妙に懐かしかったです。


あ、そうそう、『スターウォーズ・エピソード2』の予告編QuickTimeムービーをこちらでダウンロードしましたよ。
AirH"でダウンロード・・・。それも一番でかいムービー。
アホみたいに時間かかりました。


10月の頭に受検の申し込みをしていた
.com Master★2001(ドットコムマスターシングルスター2001)』の受検票が今日家に届きました。

勉強せねば!
合格あるのみ!

試験日は12/2(日)
試験時間はPM1:00〜4:00(PM2:00〜2:30は休憩)

気になっていた検定会場は大阪産業大学。
なぜ気になっていたのかというと、その日は綾戸智絵さんのライブの日でもあるんです。
ライブの開始時間はPM5:00。

PM4:00頃に検定が終わり、フェスティバルホールにPM5:00に行くことができるのでろうか?なんとかいけそうやと思うんやけど・・・。

ちなみに綾戸智絵さんの先行予約しているライブチケットはまだ手元に届いていませ〜ん。

Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯
のmomoさん、AirH"ページを活用してくれているんですね〜。
なんか嬉しいっす!

AirH"について思うことを別ページにしてみました。
11/4の日記からの抜粋ですが、AirH"を使ってみようと思われている方、是非参考にしてくださいませ。

DDIポケットのホームページが11/9にリニューアルされています。


NYでまた飛行機事故がありましたよね。
まだテロなのかどうかはわからないみたいですけど。
だいぶ爆破テロから復興している時だけに、NYが受けるダメージはかなり大きいと感じます。
我々は見守ることぐらいしかできませんが。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、高野豆腐の煮物、ひじきのふりかけ

(昼食)ベーグルサンド(サーモンチーズ)、チキンピタサンド(レモンドレッシング)←両方頂き物、ブラックコーヒー

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、イカとピーマンの煮物、カレイの煮付け、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス15.8Kg


11/12(Mon)
このHPの名前が「つよっさんのページ」として公開されていたということを知っている人は少ない。
去年の6/1〜6/12の間は「つよっさんのページ」でした〜。
そのまんまやね。

J-SPYの名前の由来とその後)

今月2日から独自ドメイン(J-SPY.net)にてHPの運用を開始していますが、このJ-SPY.netというドメイン名はHPに名前を付ける際、既に考えていたものなんです。

HPの名前を付ける際に気を付けたことは以下の3つ
(1)できるだけ短い名前にする。
(2)覚えやすい名前にする。
(3)HPの名前で独自ドメインを取得できる。

これに自分の趣味である
○Jazz
○Sax
○Pismo
○Yoshimoto

これらの4つのキーワードの頭文字をパズルのように並び替え、検討。
JSPYという名前にしようと思っていたのですが、
JSPY.comやJSPY.netは既にドメインを取得されていたんです。

それでJ-SPYというドメインで検索したところ、
J-SPY.comは取得されていましたが、J-SPY.netはまだ空いてたので決定。
HPを公開開始してからちょくちょくドメインチェックをし、「あ〜、まだいける〜!」って思ってました。

約1年5ヶ月かかった独自ドメインでのHP運用開始ですが、自分自身では非常に満足しています。
ただ、HPの内容がまだまだしょぼいんですよね・・・。

おとつい観てきた映画の名前『EVOLUTION』って直訳すると『進化』なんですよね。
映画のように30日間で46憶年分の進化をするっていうのはとうてい不可能ですが、一歩ずつ進化していきたいです。

進化していく『J-SPY』並びに、管理者である『つよし』をこれからもどうぞよろしく。


AirH"のページを更新しています。
12月から「So-net」もAirH"のつなぎ放題コース対応になるようです。

(昨日、日本橋の電気屋街をブラブラと歩いてて感じたこと)

1)そろそろWindows XPが発売されるようで、Windowsユーザーと思われる人の目の色がちょっと違っていたように思えました。

2)ほんまに不景気なのか?と思えるほどPCショップは活気があるんですよね。どないやねん?
あるとこにはあるのか?

3)そろそろ年賀状シーズンなのでプリンターを物色する人が多かったです。
私もそろそろ新しいプリンターが欲しいんですけど・・・。
でもあまり使わないんですよね〜。
今の私のプリンターはEPSONのPM-700です。
OS Xでは使えません。

4)先日発売開始された『スターウォーズEpisode-1』のDVDが大人気のようです。
売り切れ店続出!
私も欲しいっす。


今日も仕事が休み。
今年もあと約50日で終わりですよね。
とりあえず、今年の目標であったドメイン取得は達成できたのですが、当面の目標であった『転職』が未だに達成できていないんですよね。
今年中は無理かな?

今の私の仕事を知っている人は少ないでしょ〜。
一応秘密にしておきます。
たいした仕事はしてませんので。


★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、イカと大根の煮物、キムチ、ひじきのふりかけ

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、エビフリャ〜、白身魚のフライ、キャベツの千切り、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス16.0Kg(変化無し)


11/11(Sun)
今日大阪から和歌山に帰る電車の中で、隣に座ったおばちゃん2人組はすごかった。
まるで、ラジオのパーソナリティのごとく、大声で30分以上しゃべり続けてました。
だまっていても放送事故にはならないのに・・・。

ちょっと聞き耳を立てておばちゃん達の話を聞いていると、
「定年退職」
「年金」
「保険」
「リストラ」
この4つのキーワードが何度も出てました。

私は電車の中での爆眠を楽しみにしているのに〜。
安眠妨害はやめてくれぃ〜。
もっと面白い話なら許せるとこなのですが、

今日は11/11でポッキーの日だったりもする。
無理矢理やね〜。
ちなみに11/22はいい夫婦の日だそうです。

madsonline & Apple

とうとう買ってしまいました。
左がmadsonline製のAC Adapterで、右が純正品(接触不良品)です。
PISMOで使えるAC Adapterはあともう2種類あったのですが、一番小さいものに決めました。
大きさは一番小さく、軽いのですが、値段的には一番態度がデカいんですよね・・・。
このmadsonline製のモノは約11,000円。
その他の機種は約7,000円
その差、約4,000円。
ちと痛い。

PISMO用のモバイル用AC Adapterとしては今回のモノで3つ目の購入になります。
私の取り扱い方が悪いんやろうか?


Sofmapのザウルス日本橋店にてこのAC Adapterを買ったのですが、本当はもう一つ欲しいものがあったんですよね。

それはPowerBook用リチウムイオンバッテリーなんです。
PISMOまでのPowerBook G3は拡張ベイ方式なので、DVD-ROMドライブを外してツインバッテリーが可能なんですよ〜。
New iBookやPowerBook G4では無理っしょ〜。
ちょっとした優越感。

新品のこのリチウムイオンバッテリーは約20,000円します。
中古品で約4,000円のものも売られてましたが、ちょっと購入を見送りました。
なにせ無保証なのですから。当たりはずれがあるでしょ。

新品のハードにも当たり外れはあるでしょうけどね。


エボリューション

昨日の宣言通り、映画『エボリューション』を観てきました〜。
難しく考える必要のない単純明快なストーリーと、ちょっとコメディタッチっていうのがあり、テンポ良く観ることができました。
映画自体も104分とちょっと短いです。
X-ファイルのモルダー役で有名なデビッド・ドゥカブニーの今までと違う一面が見られますよ。
綺麗なお尻が・・・。
上の画像は『エボリューション』の映画パンフレットです。


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、昆布)

(昼食)ご飯1杯、みそ汁、マグロの刺身、イカと大根の煮物、キムチ

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、マグロの刺身、イカと大根の煮物、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス16.0Kg


11/10(Sat)
明日から連休なので映画を観てきま〜す。
多分『エボリューション』を観ると思います〜。
今回もタダ券っす!
もちろん一人で映画鑑賞。
一人で映画鑑賞をするのはちょっと寂しいけど、ゆっくり観ることができるので結構好きなんですよね。

映画を観た後はビックカメラ難波店とか日本橋をさまよい歩いてきま〜す。
買うとしたらPISMO用 Adapterです。 なんか安くておもろいモンがあったら買ってしまうかも。

今日は仕事でサックスのレッスンを休ませてもらいました。
う〜、もったいないっす!

山本康仁のホームページ』さんが独自ドメインを取得されています〜。
おめでとうございます。
medicalmac.comですか〜。
山本さんはお医者さんですからね〜。
あ、うちとこのHPのリンク修正ありがとうございました。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タマネギとコンニャクとピーマンの天ぷら、みそ汁、白菜の浅漬け、鶏肉とタマネギと豆腐の煮物

(昼食)ご飯1杯、みそ汁、高野豆腐と椎茸ときぬさやの煮物、鶏肉とタマネギと豆腐の煮物、白菜の浅漬け

(夕食)おにぎり弁当、ダイエットコーク

(運動)特になし
(体重)マイナス16.2Kg


11/09(Fri)
ボッサ彦さんももたろさんchocolaさん、GuestBookへのお祝いの書き込み&リンクの修正Thanks!

昨日の夜は家に帰らずに仕事場で画像貼付可能なGuestBookチャットルーム(ロボチャット)を設置し、雑魚寝してました。
さすがに雑魚寝は寒いです。毛布いるな〜。

新しいチャットルームでは入室者が自分しかいなくても、ちょっとアホなロボットが会話してくれますよ〜。
会話がかみ合わないのが玉にキズですが、それが結構おもしろかったりします。一度お試しあれ。

ちなみに昨日はAirH"で連続13時間ネット接続してましたよ。
PISMOが一度もフリーズすることなく、AirH"も電波が切れることなく13時間HPをいじってました。
(息抜きに東風荘でネット麻雀もしてましたが)
それでも頭がおかしくなりそうに・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、焼きおにぎり、シーチキン)、ダイエットコーク

(昼食)にぎり寿司(1合)←頂き物

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、タマネギとコンニャクとピーマンとスルメイカの天ぷら、白菜の浅漬け

(運動)特になし
(体重)マイナス16.6Kg(変化無し)


11/08(Thu)
ただ今CGIと格闘中っす!
具体的に言うと、パーミッションと戦ってます。
うまくいくんかな〜っと。


なんとか新しいGuestBookチャットルームを設置できました〜。
よろしくお願いしまっす!

11月5日分の日記に書いた接触不良のAC Adapterの件ですが、
ひょっとしたら安価で修理してくれるのかと思い、今日クイックガレージ日本橋に電話で問い合わせしてみました。

このAC Adapterは中古で単品で購入したものなので保証なんて効きません。
(一応購入したSofmapザウルス難波店に問い合わせ済み)

応対してくださった店員さんによると、
(1)クイックガレージに持って行き交換修理(25,000円
(2)Appleのクイック&デリバリーを使って交換修理(25,000円
(3)サードパーティのAC Adapterを購入する

この3パターン考えられるらしいです。
サードパーティ製のモノを買った方がよさそうですね・・・。
安いモノなら6,000円くらいであるようですし。
誰か直してくれへんかな〜・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ひろうすの煮物

(昼食)焼き鳥弁当←頂き物

(夕食)おにぎり3個(赤飯、栗おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク

(運動)とくになっすぃ〜
(体重)マイナス16.6Kg


11/07(Wed)
J-SPYの各ページのHTMLファイルと画像ファイルの保存場所をちょっと整理してみました。
今まで、第1階層に全てのHTMLファイルを配置していたんです。
それをいくつかのカテゴリーに分け、いくつかの階層を作ってみました。
画像ファイルは今まですべて「image」というファイルに入れてましたが、これらも同様に整理しました。

こういう作業をする時、膨大なリンクの変更が必要になるわけですが、私が使っているGolive5.0では自動更新してくれるので、ほんまに助かりましたよ。

ただ、変更したファイルを全て(約300個)アップロードするのにAirH"を使うとえらいことになってしまうんです。
AirH"での32Kパケット通信は上りの最高スピードが17kbpsですから。

それで今回はアナログモデム(約44kbps)でアップロードしました。
それでも約30分程かかりましたが。

もし、J-SPYの各ページを単独でブックマークされている方がいてましたら、ブックマークの変更をお願いします。(いてるんかな〜?)
できればトップページにブックマークして欲しいんですけどね。

トップページ以外のURLはほとんど変更になってますので、よろしくお願いします。

つい先日、今年の夏に行われたバンドフェスティバルのQuickTimeムービーをMacOS XのiMovieで編集しようと思い、約800MBのQuickTime形式のファイルをQuickTimeProを使い、約1.5GBのDVストリーム形式のファイルに書き出しました(OS9.2で)。
アホみたいに時間がかかりました(1時間以上)。

ほんでもってOS XのiMovieでこのOS9.2のパーテーションに保存しているDVストリーム方式のファイルを読み込ませようとしましたが、
同一パーテーションにあるファイルしか編集できないみたいなんです。

それでOSX用のパーテーションにこの約1.5GBのファイルをコピーし、編集しようとしたところ、ある事情で編集できませんでした。

ある事情とは・・・。
私のPISMOのHDDは20GBでパーテーションを2つに分けてます。
OS9.2用パーテーションは16GB、OS X用パーテーションは4GB。
察しのいい人はおわかりでしょう。

OS X用のパーテーションに1.5GBのファイルをコピーした時点でこのパーテーションの空き容量は約1GB。
最低1.5GB空いていなければ編集ができないんです〜・・・。

アホ炸裂っす!

言うまでもなく、OS Xにコピーした1.5GBのファイルを速攻で削除しましたとさ。
パーテーションの切り直しが必要かもしれない。

おっ!『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさんとこの大蔵大臣がiBookを購入されたんですね〜。
羨ましいっす!
Canonのデジカメ(PowerShot A20)も購入されましたか〜。おめでとうございます〜。
ただ、もうちょっと画像のファイルサイズを落としてほしいっす!
500KBを超える画像はAirH"ではかなりきついものがあるので・・・。

昨日、特急電車(南海電車)に乗り和歌山に帰ってきたのですが、私の前の座席に座っていた人がおいしそうに赤ワインを呑んでました。
赤ワインの瓶を不透明な袋に包み、ラッパ呑みされてました。
電車の中で呑むワインの味って?
私は酒類を呑むことはほとんどない、いわゆる下戸なのでよくわかりません。

私は普段タバコを吸いますが、特急電車に乗る時には必ず禁煙車両に座るようにしてます。
喫煙車両っていうのは自分もタバコを吸うことができるのですが、周りの人のタバコの煙が気になってしゃ〜ないんですよね。
それに隣の人に気を遣いながらタバコを吸うくらいなら吸わない方がましやし。

私の友人曰く、
なんで特急料金払うのに、タバコ吸われへんとこに座るんや?
確かに普通電車は禁煙なので、タバコを吸いながら電車に乗りたいという理由で特急に乗るっていう人もいてるでしょうね。
ま、人それぞれっす!


今日は仕事が休みです。
家に妹が赤ちゃんを連れて来てます〜。
私の部屋に赤ちゃん(1歳4ヶ月)を連れてくると、自分で机の椅子の上に立ち、PISMOのキーボードを叩きまくってくれるんですよね〜。
デスクトップに置いてあるファイルの名前を変えられそうになることもしばしば。
触られそうになったらSimpleTextを立ち上げてなんとか防いでますけどね。


★本日のメニュー★

(朝食)無し

(昼食)握り寿司、みそ汁、白菜の浅漬け

(夕食)ご飯1杯、豚肉の炒め物、キャベツの千切り、ひろうすの煮物、白菜の浅漬け、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス16.6Kg


11/06(Tue)
Gan-gan's Easygoing』さんがお引っ越しされてます。
本当の家も引っ越しでHPも引っ越しですか〜。
引っ越し続きですね〜。
リニューアルもされてますよ〜。

iTunes2.01(日本語版)がダウンロードできるようになってますね〜。
とりあえずOS X用のiTunes2.01だけダウンロードしました〜。

OS X対応のNetscape6.2(約18MB)をダウンロードしようと何度も試みましたが、いつも途中でエラーが出るんですよね〜。
ADSLなら・・・。
こうなったらCATV接続のY氏に頼むしかないね〜。(Y氏よろしく〜)

今までずっとAirH"での通信には「PRIN」を利用していましたが、無料で利用できる期間も今年で終わりなので、そろそろAirH"対応のプロバイダーを決めようと思い、昨日「DTI」に入会しました。
入会金無料、月額980円固定。AirH"での通信のみのプランですが、私にはこれで十分なんです。
このプロバイダー「DTI」はネット上で即日ユーザー登録可能なんで便利です。
プロバイダーによっては登録に1週間近くかかるところもあるみたいですから。
メールアドレス1個と、無料ホームページスペースが3MB付いてきますが、私は多分使うことないです〜。


最近割とAirH"での「つなぎ放題コース」を利用した通信は以前より安定してるな〜って思っていたら、
DDIポケットが32Kパケット通信用の中継回線を増設し、通信速度の改善対策は 完了していたみたいなんです。(関連記事

koyanさんGanちゃん、GuestBookへのお祝いの書き込みありがとうございま〜す。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、春菊と竹輪の煮物、キムチ、アジの干物

(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鳥飯)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、春菊と竹輪の煮物、秋刀魚の干物、白菜の浅漬け

(運動)特になし
(体重)マイナス16.6Kg


11/04(Sun)
相変わらず私のメインの通信手段はAirH"です。
いきなりですが、
8/29より約2ヶ月間AirH"の「つなぎ放題コース」を使いまくっていて感じるメリット・デメリットを挙げたいと思います。

(AirH"のメリット)

どこにいてても(面倒な設定なしで電波の届く所では)ネット接続可能

「つなぎ放題コース」を利用するといくらネットにつないでも通信料金は定額(約5千円)
時間を気にせずにネットサーフィンできます。

私のように常時接続環境(ADSL等)が整っていない(田舎に住んでる)人にとっては、「つなぎ放題コース」を利用すると気軽にネット接続が可能

固定電話回線を引いていない人でも手軽にネット接続ができる
一人暮らしをしている人で固定電話回線を引いている率っていうのは、携帯電話の普及率に反比例してかなり下がっていますよね。
AirH"なら初期費用が約1万円。
電話回線を引くよりもはるかに初期費用が安い!

AirH"のデメリット)

とにかく通信スピードが遅い
ブロードバンド花盛りのこのご時世に
上り最高17kbps、下り最高32kbpsのパケット通信ですから。

電波が弱いので通信が不安定
C@RD H"等のベスエフォート方式の通信に比べると、AirH"での通信はかなり電波が弱いように感じます。
実際、C@RD H"で通信可能なエリアでもAirH"で通信できないっていうことがあります。
DDIポケットに問い合わせたところ、C@RD H"での通信ではホームアンテナ(手続きすると貸し出してくれる)が有効のようですが、AirH"での通信ではほとんど効果が無いそうです。

いくら通信費が定額といえ、月々の通信費が割高
各ブロードバンドサービスと値段の比較をした場合、かなりの割高感があります。
今年いっぱいまではプロバイダー「PRIN」が無料で利用できるのですが、来年からはプロバイダー費も別途必要。

通信がパケット方式の為、ブラウザーで複数ページを同時に読み込むのは困難
普段は各ページのデータを完全に読み込むまで待つか、読み込みを中止してから次のページを見るようにしてます。

複数のソフトで同時にネット接続するのは困難
I.E5.0でページを読み込んでいる最中にOutlook Expressでメールチェックすると必ずと言っていいほどPCがフリーズしてしまいます。
また、ICQでログインしている時にI.Eでブラウジングすると、ICQはすぐにログアウトしてしまいます。

最近はだいぶマシになったけど、ビジー率が高い
AirH"の「つなぎ放題コース」および「ネット25コース」を利用するには、対応する各プロバイダーの各専用電話番号にアクセスするのですが、
この専用電話番号というのが各プロバイダーに1つずつしかないんです。

AirH"(PHS)の電波を受信する基地局のエリア別に、自動で回線を振り分けているのかもしれませんがね。

最近は「つなぎ放題コース」および「ネット25コース」に対応するプロバイダーが増えてきているので、ある程度は回線使用も分散されたようですが、プロバイダーによっては今でもビジー率の高いところもあるようです。

以上っす!


ちょっと長くなってしまいましたが、これからAirH"で「つなぎ放題コース」を利用しようと思っている方、参考にしてくださいまし。

デメリットをたくさん書きましたが、今まで月に3万円以上の通信費を払っていた私には金銭的なメリットという点ではすごいものがありますけどね。


独自ドメインに移行し、3万アクセスを突破し、嬉しいことが続いていますが、ちょっと後が怖いんですよね〜。

リンクしてくださっているサイトのwebmasterの皆さん、リンクの修正作業をしていただいてありがとうございます。
常連(いてはるんかな〜?)のお客様、ブックマークの修正よろしくお願いしますです。

まねき猫さん、ごんちゃん、えぢパパさんasuasuさん
momoさんKIMKATSUさん冨研工業さんみかん猫さん
hiderin'sさん
GuestBookへのお祝いの書き込みThanks!

昨日は仕事が休みだったのですが、今日はお仕事っす!
とか言いながら仕事中にこれを書いています・・・。

ちょっと気分転換にトップページの壁紙を変えてみました。
柿もとりあえず削除。
ちょっとシンプルになったでしょうか?

これからも進化し続けるサイトでありたいっす!
まだまだ知らないことが多い分、進化できる余地はいっぱい残されていると思うしね。

冨研さ〜ん、カウンターの設置に手間取っているんですね〜。
CGIってとっつきにくいですよね。
私もカウンターの設置は難儀しましたから。
がんばっておくれやす〜。

momoさん、着々とPISMOグッズを増やしていってますね〜。
言ってくだされば大阪・日本橋周辺のMacなお店に調査に行ってきますよ〜。

Yooさん、遅ればせながら中型バイクの免許取得おめでとうございます〜。
事故は無しっすよ!

koyanさん、いくらレンタルサーバー(容量200MB)が自由度が増えたとはいえ、ライブの映像を配信するのにはちょっと勇気が必要っすわ〜。
禁断のムービーになっていますので・・・。
とりあえずは静止画像だけで勘弁してあげてくださいまし。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、コンニャクのピリ辛煮、ヒジキのふりかけ、野菜炒め

(昼食)牡蠣フライ弁当←頂き物、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、切り干し大根と鶏肉の煮物、小カブの葉のお浸し、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.0Kg


11/03(Sat)
今日中に3万アクセス突破できるのでしょうか〜?
さっき見てみたら29942でした。
さてキリ番ゲッターはどなたになるのでしょう?


まだまだやろ〜ってちょっと覗いたら30002でした。

3万アクセス〜!!!

30000アクセスのキリ番を踏んでくださったのはごんちゃんでした〜。
ありがとうございます〜。
22222アクセスのキリ番プレゼントと一緒になんぞ贈らせていただきますので〜。


momoさんhiderin'sさん冨研工業さんsadaさん
俊ちゃん、A.Tさん、まねき猫さん・ちゃげこさんパパさん
えぢパパさんYooさんあむさんMakiさん
バルタン星人さんJJさんワカさんアフリカン王子さん
ごんちゃん、しのださん
HPやGuestBook、メールで独自ドメインへの移行をお祝いしてくださった方々、本当にありがとうございました〜。
こんなにGuestBookが賑やかになったのは初めてですわ〜。嬉しい悲鳴っす!

結構ひっぱっているピクミンネタです〜。
koyan's special site』さんの掲示板からの情報なのですが、
ピクミンのTV CMムービーがダウンロードできるHPがあるらしいのです、
こちら→『N-Styles
ARTICLE→テレビCM→ダウンロード
3バージョンありまっせ〜。
私もダウンロードしました。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、ひろうすの煮物、キムチ、コンニャクのピリ辛煮

(昼食)カレー

(夕食)ご飯1杯、豆腐の粉の煮物、コンニャクのピリ辛煮、野菜炒め

(運動)特になし
(体重)マイナス17.2Kg


11/02(Fri)


祝!独自ドメイン運用開始!!!

J-SPY.netでございます。

やっとのことでJ-SPYを独自ドメインに移転できました〜。
お手数ですが、リンクの修正並びにブックマークしてくださっている方はブックマークの変更をお願いします。

今までほとんどCGIファイルをさわったことがなかったので、カウンターの設置に手間取ってしまいました。
とりあえずは移転前と全然代わり映えのしないままでご勘弁くださいまし。

移転と同時にリニューアルをしようと思っていましたが、間に合いませんでした〜。

約4.2MB分のファイルを独自ドメイン用サーバーにアップロードする作業もむっちゃ時間がかかってしまいました。
なにせAirH"の32Kパケット方式で接続していたもので・・・。
約30分かかってしまいました。

GuestBookもとりあえずは今のままで行こうと思ってます。
また色々とちょっとずつ変更していきますわ〜。

リンクしてくださっているみなさんにリンク修正のお願いに走らねば!


E=mac^2』さんが10万アクセスを突破されています。
気の遠くなる数字ですね〜。
Makiさん、おめでとうございます〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、切り干し大根と人参を鶏肉の煮物

(昼食)ベーグルサンド(サーモンチーズ)、プレーンベーグル、ダイエットコーク

(夕食)カレー

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


11/01(Thu)
クラテッドサンドってそんなにおいしいのか〜。
「スタアの恋」を見ている人にはわかるネタ。


今日綾戸智絵さんのCDを購入する際にピクミンのCMで使われている曲のCDを置いているのかどうかを聞いてみました。

JazzのCDを買う際にピクミンのCDのことを聞くっていうのはちょっと戸惑いましたが、対応してくださった店員さんが丁寧な応対をしてくださったので思い切って聞いてみたんです。

でも結局ありませんでした。
明日はまた違う店で問い合わせるべか〜。

綾戸智絵CD&おニューの携帯

本日やっとのことで綾戸智絵さんの最新CD「LIVE!・2」を購入できました。上の画像の左下がそれです。

あ、そうそう、久し振りに家に帰ってみると、ビデオが届いてました。
先週の日曜にスカパーで放映された綾戸智絵さんのライブビデオなんですわ〜。
WALKEN家の鳥っこあるばむ』のasuasuさん、どうもありがとうございました〜。なんとお礼を言っていいものやら。
また今度余裕のある時にお礼をさせていただきます〜。


言うまでもなく、右側にあるのが昨日機種変更した携帯SO210iです。


Linkclub Hosting Serviceから私の独自ドメイン用のサーバーの設定が完了したとのメールが今日の午前中に送られてきました。
http://www.J-SPY.netはまだ工事中です。
webmaster@J-SPY.netというメールアドレスを設定しておきましたよ〜。

米国時間の11/1(日本時間2日)からMicrosoft社による「X box」のキャンペーンツアーが始まります。
このキャンペーンツアーはサンフランシスコから始まって、全米40都市で行われます。
果たしてプレステ2にとって脅威となりうるのでしょうか?
私は買わないと思いますが、ちょっとだけ気になります。

どうせ買うならNintendoキューブ&ピクミンっす。
多分買わない(買えない)と思うけど。

ちなみに私が所有するゲーム機はスーファミとプレステ、初代ゲームボーイ(白黒)、初代ワンダースワン(白黒)。
ここ数年どれも触ってません。

大学時代には初代セガサターンを買って「バーチャルファイター」や「バーチャルコップ」、「信長の野望」で遊んでいましたが、卒業と同時に売却済み。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、栗おこわ、シーチキン)、野菜ジュース

(昼食)ベーグルサンド(サーモンチーズ)、明太子パン、アイスコーヒー(ブラック)

(夕食)ご飯1杯、秋刀魚の塩焼き、鶏肉のにくじゃが、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


11/05(Mon)
今年の7/27に急遽購入したPISMOの純正AC Adapter(ヨーヨー型)ですが(詳しくは2001年7月分の日記にて)、2、3日前から調子悪いっす!

調子が悪いのはモバイル用にいつも持ち歩いているAC Adapterなのですが、
下の画像の矢印部分の接触が悪くなったみたいで、小さく火花が散ったりもしてます。
なんとか使うことができますが、ちょっとやばいっすわ〜。
黒くて小さいモバイル用AC Adapterの購入を検討したいと思います。

ACあだぷたー

(注)上の画像は以前Appleに取り替えてもらったAC Adapterで、今回故障したAC Adapterとは別のモノです。
形状が一緒なのでその画像を使ってます。
このAC Adapterは自宅だけで使っています
故障したAC Adapterはコードが半透明です。


今日の朝はほんまに寒いっすわ〜。
風邪をひかんようにせんとね。

最近AirH"のページがなかなか盛況です。
1日のアクセスが70を超えることもしばしば。
それだけAirH"って関心度が高いのでしょうか?


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鳥飯)、ウーロン茶

(昼食)野菜サンド、カニサンド、カレーサンド(全部頂き物)、アイスコーヒー(ブラック)

(夕食)ご飯1杯、秋刀魚の干物、ポテトサラダ、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス16.8Kg


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.