J-SPY logo
メモ

2003年12月1日

iBook用HDD購入

Diary メニュ〜
2003年
12月
Apple
Golive!




2003年12月31日(Wed)--大晦日やっちゅうねん!

(17:40)
あと数時間で今年も終わりですな〜(毎年言ってるような気が)。
年が明けて何が変わるんかな〜?

のんべんだらり〜んと生きてたらあきまへんな。
ただなんとなくそう思う今日この頃です。


今年は1度しか綾戸さんのライブに行けなかったので、今日は紅白で彼女の姿を拝見しょっと。

明日から仕事やけど、今日はちょっとだけゆっくり起きておこう。

来年はいい年になるんかな。
新しい出会いはあるんかな。
試練が待ってるんかな。
いよいよニューハード購入?



きばるべ。

2003年12月30日(Tue)--仕事納め?

(18:45)
あ〜、昨日の日付を間違えてた〜、ボケてますな。

ま、何はともあれ、今日は仕事納めでございました。
明日1日休んで、明後日(元日)の朝からお仕事なのよね〜〜〜。
ま、いいか。


数日前からひっさしぶりに@CHaTに出没している私なんですけど、なかなかとけ込めないっすな。
久しぶりに最新版ソフトをDLしてみるとバージョンPR96→PR116、なんと20もバージョンアップしていたとは。
めのうさん、お疲れっす。



あ、そうや、今日私が仕事中自宅で(両親+妹夫婦+姪っ子2人で)餅つきをしたみたい。
仕事から帰ってみると全部出来上がってました。
驚いたのが、妹夫婦がCanonの「EOS KISS DIGITAL」というデジカメを持参してたこと。
ええやんけ!欲しいやんけ!くれ!(嘘)


お〜っと、遅ればせながらですけど、samさんおかえりなさいまっせ。

O先生がアメザリの高校の先輩とな!知らんかった〜。

あ〜、散文バンザイ。

2003年12月29日(Mon)--この車でコンビニに行きたいっすな

(18:20)

チョロQ

今日仕事場で生まれて初めて電気自動車というものに乗りました(車庫入れしただけですけど)。
上の画像がソレ。
TAKARACQ MOTORS)製のQ-CARで「U(ビジネス)という名前だそうです、結構面白い車ですよ。
ナンバーは原付ナンバーなんですね。
オプションでサイドに取り付けられているアタッシュケースはゼロハリバートンでっせ。

吉本興業の社用車として購入されたものです。一体誰が乗るんや!でも欲しいっすな。
フル充電するのに10時間かかるらしいです。
10万円くらいで買えるのなら欲しいっすな。
ただ、冬場の運転はキツいかもね、左右両側と後ろはカバーが無いからね。
ま、原付に比べたらましかもしれんけど。


第3回のM-1グランプリが終わりましたね。
優勝者はフットボールアワーでした。
ま、ある意味本命でしたから順当な結果でした。
敗者復活でヘッドライトを応援してたんですけど、駄目でしたね。
町田君お疲れさん。次も頑張れ!

私としてはアメリカザリガニ(松竹芸能)にもうちょっと上に行って欲しかったですね。
明日の「スレッドキングABC」を聴くのがちょっと楽しみやね。

2003年12月26日(Fri)--私の辞書には大型連休という文字は無い!

(20:25)
こないだの「全日本Mac系大忘年会 in 大阪」にて宿題付きで「ドラフティングキャドプロ5.2.1」のパッケージ版をゲットしたんですけど、昨日インフィニシスにてダウンロード開始になったドラフティングキャドプロ5.5.2のアップデータは私とこの環境からはダウンロードできまへんわ。

なんでじゃ〜!
一応ユーザー登録はしといたけどね。

とりあえずちょろっと「ドラフティングキャドプロ5.2.1」を使ってみたけど、ちょっとね〜、慣れるまで時間がかかるかもね。
今までDXFファイルは「イラストレーター」を使っていじくっていたんですけど、互換性がちょっと厳しいみたいなんですよね。ま、どないかなるじゃろ。

あ、Sound it3.0のver3.2.6アップデータも出てるんやね。後でダウンロードしとこ。


まだiBookは修理に出してません。
バタバタしてるので修理は年明けになるかもしれませんな。

今日あたり仕事納めの会社が多いことでしょう。

ま〜、ゆっくりしてくださいまし。
私のバヤイ、明日と大晦日が休みで正月は3日連続仕事どす。
ま、仕事好きのつよっさんとしてはどうでもいいけどね(大嘘…)。


そういう私は仕事中。

2003年12月25日(Thu)--メリクリ〜!

(23:50)
クリスマスですな。
今日はPM11:00まで仕事の予定。

クリスマスとは関係ないけど、HR-V関係の画像3連発です〜。

HR-Vの走行距離

今日の午前中現在のHR-Vの走行距離どす。
あと100Km弱で55555Km。
ちょうどゾロ目で撮れるかな?

HR-Vの車検時の代車(FIT)

この車はHR-Vの車検時の代車です(ナンバーが「わ」ナンバーでしょ)。見ての通りFIT(1.5リッター)でございまする。
3日間運転したけど、なかなか運転し易かったですわ。
散水型ウォッシャーが付いてて、ええな〜って思ったりしました。(私のHR-Vは散水型ではないんです)
取り替えたろかな〜っと。

HR-V@パチ屋の駐車場

車検から帰ってすぐに撮影したわての愛車HR-V(パッションオレンジメタリック)どす。
車検時に洗車もしてくれているので綺麗なもんです。車内もね。

現在のHR-Vの不満+状態
○アンテナを着脱可能なモノにしたい(無理かな?)
○上にも書いたけどウォッシャーを散水型ウォッシャーに換えたい
○ヘッドライトを白いタイプのモノに換えたい
○そろそろバッテリーを交換する必要あり

2003年12月24日(Wed)--イヴもPM9:00頃まで仕事だったのよね〜

(23:25)
クリスマスイヴでんな。
街中には楽しそうなカップルが溢れてますな。(ちゃっちゃと歩かんかい)
よろしおまんな〜。

samさんはベガスでスロット三昧でっか〜。
よろしおまんな〜。
私はパスポートすら取得してまへんわ〜(今のところ要らないしね)。
わての分も儲けてくださいませ〜!



昨日は昨日付けの日記に書いたようにスッタモンダがありまして日記を更新できなかったので、昨日の分もまとめてアップしときます。(散文なので読みづらいかもね)


いやはや、Macのトラブルに対して免疫(知識)があまりないので毎回慌ててしまうんですよね。

でもたまにはトラブって自分で解決した方がいい勉強になるのかもね。(できるものならね)


まゆげボ〜ン(意味無し)。←ちょっと壊れてる…

2003年12月23日(Tue)--危ない!初期化するとこやったやんかいさ(ちょっと長い)

(未明)
私のPISMO(PowerBook G3 2000年モデル)にはPantherをインストールしているんですけど、Classic環境のインストールをしていなかったんです。

Classicのソフトウェアを使う必要性が出てきたので、丸ごと外付けHDDにバックアップしてたClassic環境をFireWire経由でPISMOに入れ直したんです。

ほんでもって、そのまま起動ディスクを入れたばかりのMacOS 9.2.2に設定し、再起動したところ…。
?マーク連発になってしまいました。
起動せ〜へんやんけ〜!どないしてくれんね〜ん!(独り言)
もちろんDrive10のCD-ROMとかPantherのインストール用CD-ROM(Part-1)で起動させても問題は解決しません。(ここでちょっとだけ踊ってみました…)


私のPISMOのHDDは20GB(ベアリングタイプ)なのですがパーテーションを切ってません。
optionボタンを押しながら起動させ、起動ディスクを変更しようとしても変更できない…。

どないしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(庭に出て遠い目でタバコを吸ってみたりしました)←屋内禁煙
最悪の場合、PISMO用の内蔵HDDを新調し、既存のHDDと入れ替えた後、外したHDDを外付けHDDとして使おうかな〜って思いました。


頭をかかえてた時、「おっ!」て思いつき、まだ修理に出していなかったiBookとPISMOとをFireWireケーブルで接続してみたんです。

でもここで問題発生。

iBookはHDDを(40GBの流体軸受に)交換したままOSも何にも入ってない状態。(液晶パネルのバックライトのみ光るだけで何も表示されない状態なのでOSを入れてなかったんです)


ここで、とりあえず今まで1度も使わなかった機能を使ってみました。
PISMOにPantherのインストールディスク(CD-ROM)を入れてCDから起動させた後、
Pantherのインストール先をFireWire接続で繋がれているiBookに設定し、OSをインストールしてみたんです。(一応iBookのHDは2つにパーテーションを切りました)

こういうのやったことあります?
私は初めてでした。


なんやかんやでiBookへのインストール完了。

インストールが完了した後、PISMOは自動的に再起動し、iBookに繋がったままPISMO上でiBookの初期設定を行うことになりました。

いつも通りのように設定し、一息ついてPISMOのデスクトップ画面を見たところ、iBookのHDDアイコン(FireWire接続の外付けHDDアイコン)2つ分(パーテーションを2つに切ってたので)とPISMO用のHDDが表示されているじゃ〜あ〜りませんか。

チャ〜ンス!

この状態でClassic環境を全て削除。(外付けHDDにバックアップしているので削除しても問題無し)
ほんでもってPISMOのシステム環境設定で起動ディスクをPISMO上のPantherに設定し、再起動!

無事にPISMOがPantherで起動しました〜。

それからもう一度PISMOにClassic環境をインストールし、Panther上でちゃんとClassicが起動するのを確認。
まだOS9.2.2で起動はさせてません。(とりあえず使いたいソフトはClassic環境で動くのでこれでヨシ)


もっといい方法があるのかもしれませんが、自分なりにデータを損失することなくPISMOを復活させることができたのでごっつい嬉しかったんですよね。


そろそろiBookを修理に出そうかな〜っと。

2003年12月21日(Sun)--ワテの生まれた日

(23:20)
うわっちゃ〜、32歳になってしまいました。
三十路街道まっしぐらでございます。
誕生日の今日もお仕事でございます〜。楽しいです〜、ははは〜。
でも一応明日とあさっては連休のようです。

連休は家の掃除の手伝いで終わっていくことでしょう。


あ、今日DVDを1枚購入してきました。
タランティーノ脚本でトニー・スコット監督の映画「トゥルーロマンス」です。
キャストがなかなか凄い!

クリスチャン・スレーター、
デニス・ホッパー、
バル・キルマー、
ゲイリー・オールドマン、
ブラッド・ピット、
クリストファー・ウォーケン、
サミュエル・L・ジャクソン

主役級がゾロゾロいてますな。
このキャストでタランティーノの脚本となると面白くないわけがないはず。

とりあえず今から観ます。

その後ドラフティングキャドプロでもPISMOにインストールしてみますわ〜。

2003年12月20日(Sat)--行ってきましたで〜

(24:00)

戦利品どす

 逝ってきましたじゃなかった、行ってきましたよ「全日本Mac系大忘年会 in 大阪」にね。
とりあえず上の画像は今日の戦利品でございます。7,000円の会費分、充分元は取れました!

定価で換算すると約5万円分くらいかな。
ちなみにLacie製の外付けHD(FW接続で120GB/7200rpm)とEXPRESSION 3J PURE(定価7,800円 のお絵描きソフト)はじゃんけん大会でゲット!
ドラフティングキャドプロ(定価29,800円のキャドソフト)はビンゴ大会でゲット!(こっちは宿題という名の使用レポートを書く必要あり)←以前から仕事用に欲しかったんですわ〜
右下に写ってるのはみなさんが貰ってたROXIOのマグカップとうまい棒(ビルゲイツがたこ殴りされているバージョン)です。

う〜ん満足満足!


Mac系のイベントって最近参加できていなかったので、懐かしい顔ぶれに久しぶりに会うことができました。

(最近全然参加できていない)@CHaT系の濃い〜?メンバー(めのうさんには会えなかった)とかPathoさん(いつの間にか結婚してた〜)とか、MilkCocoaさんとか、その他Macな有名人を久しぶりに拝見できました。

是非また関西で開催してほしいですね。来年は名古屋かな?

ただ今仕事中なのでとりあえずこの辺で。

2003年12月19日(Fri)--ぶりぶり

(23:40)
おひさしぶり〜にょ。

愛車HR-Vの車検は無事に終わりました。
全部で12万円強かかりましたわ〜(ディーラー車検どす)。iBook G4(12inch)とほぼ同額ですわ。
ほんま嫌になりますな〜。

現在HPのリニューアル作業中。
フレームを外す予定です。

明日は「全日本Mac系大忘年会 in 大阪」やね。
なんかええもん貰えたらええのにな〜っと。

2003年12月14日(Sun)--DVD2枚購入

(19:40)
昨日、今年最後のサックスのレッスン日だったんですけど、ちょっとばかし体調が思わしくなかったので休ませていただきました。
残念無念。

そのかわり、DVDを2枚購入してきましたよ。
「パーレーツオブカリビアン」(約3,500円)と「フルメタルジャケット」(1,500円)。

前者の「パーレーツオブカリビアン」ですけど、面白いですね。
ジョニー・デップがいい味出してます。スケールもデカくて迫力満点!

後者の「フルメタルジャケット」は言わずもがなのベトナム戦争映画。
何度も見たことあるんですけど、ハートマン軍曹の強烈なセリフをもう一度聴きたくて購入してしまいました。
戦争は怖いけどね。


明日はいよいよHR-Vの車検どす。

あ、そうそう、私の仕事納めは12月30日で来年の仕事始めは元旦からどす。
しばれるね〜。

来週の日曜(12/21)はワテの誕生日。
プレゼント募集してます〜(ウソウソ)。

2003年12月12日(Fri)--ボーナス支給日

(24:00)
本日ボーナスらしきモノが振り込まれました。
無いよりはましだと自分に言い聞かせる私。
あ〜楽しいコリャコリャ!(ヤケクソ)


さてさて、12/20の「全日本Mac系大忘年会 in 大阪」に一応参加するんですけど、知ってるメンバー(顔見知りの人)はどのくらいいてはるんやろな〜って思い、調べてみると、

Tales about Apple』のmakotoさん
噂のページ』のPathoさん
Hollyさん

このくらいでしょうね。
ま、雑誌とかで有名な御仁もたくさんくることでしょうし、ちょっとだけ楽しみにしときます。
ただ、私は「全日本Mac系大忘年会 in 大阪」の後、仕事場に戻らなければならないってのが、ちょびっと憂鬱ですな。

ちょっとでも目立つようにBOBLBE-E(昔の林檎ステッカー付き)でも背負っていきましょうかね。
あ、 へんてこ師匠、BOBLBE-Eに良く似たリュックで緊急時にはスコップに変化できるやつもあるみたいっすよ。
多分ソリにもなるかな?


amuami&sprout』のクッキーさん、オメデタなんですね。
最近Web巡回の頻度が落ちてたので全然知りませんでした。
元気な子を産んでくださいませませ。おめっとさんです。

2003年12月11日(Wed)--PISMO万歳

(24:00)
酒くさいオッサンが街中に溢れてきてますな。
まったく酒を飲めない下戸の私にとって、アルコールの匂いは鬱陶しいだけ。
家に帰ってからゆっくり呑んでくださいませませ。


あ〜、故障中のiBookはまだ修理に出してませんです。
その分、PISMOがフル稼働してくれてます。
書類作成程度しか使っていないので、PISMOでも充分快適。
おまけに12inch液晶のiBookに比べて14inchの液晶は快適!
忘れかけていた黒くてグラマラスな筐体は健在ですわ〜!

ただ、持ち運びには向いてないっすね。
最近あまり持ち運ばなくなっていたBOBLBE-EにPISMOを入れて持ち運んでおりやす。
小学生に「あれジェット噴射できるんやろ〜!」っていうつっこみを浴びせられながらね。


明日はボーナスという名の寸志が支給されるようです。
車検等で消えていくんやろな〜。
ちなみにHR-Vの車検は12/15の予定。

2003年12月9日(Tue)--惜しい〜!!!

(24:00)
今日ね、宝くじを購入したんです。
ミニロトってやつです。

最近の私の買い方は1,000円分を全てコンピュータまかせで買うって感じなんです。
先週のミニロトは、このやり方で1,000円当ててたのでその当選金を貰うついでに今日の分を購入したんです。


そしたらね、5つの数字の内4つ当たってたんですわ〜。(3つ当たってたのも1つあり)

あと1つ合ってたら9,216,300円でっせ〜!!!…

ちなみに私の当選金は12,700円+1,100円=13,800円どす。

一瞬だけ心臓がバクバクいうてしもたやんけ!

2003年12月6日(Sat)--レッスンに行くべ

(未明)
サックスのレッスンに行ってきました〜。
ここ1ヶ月、発表会の演奏曲ばかりを練習していたのでレッスン用の曲は練習不足でボロボロ。
修行がたりませぬ!

プロのミュージシャンってやっぱりそうなんやね〜>先生
いい勉強になりました。


2003年12月4日(Thu)--あきまへん2

(21:12)
昨日の夜、3度目のiBook分解を実行しましたが、依然CDからの起動はできません。
こうなったら修理に出すしか無いかもしれないっすね。
冨研さんがGuestBookに書いてくれたことを参考にさせてもらったんですけど、どうやらダメっぽい。


無念じゃ!



その変わり(はらいせ?)といってはなんですけど、休日だった今日、地元でパチンコを打ってきました。
打ったのは「CRゴルゴ13」って台です。
初期投資4,000円→16回大当たり(うち2回分のまれた)で58,000円+タバコ1カートンゲット!
なかなかですな。

2003年12月3日(Wed)--あきまへん

(14:10)

iBookバラシその1
ボトムカバーの取り外しは、やっぱり難儀しました。

iBookバラシその1
なんとか無事にHDD交換が済んだように思われたのですが…。


うわっちゃ〜、せっかくiBookを分解してハードディスクを交換したのにCD(Panther)から起動できまへん。
PRAMのクリアーとか色々やってみたんですけど、あきまへん。

一応、Cのキーを押しながら起動ボタンを押すと液晶のバックライトは光って、CDが読み込まれているような音(キュンキュンってね)は鳴るんです。
でもね、いつまでたっても液晶画面にリンゴマークが出てこないんどす。どす。どす。
しばらく経ってから適当にクリックボタンを押してみると、またキュンキュンと読み込まれているような音が鳴るんですよね。

どうも起動はできているのに、表示されないって感じの症状みたいです。

あと、いつもと違うのは液晶のバックライトが点灯し出すタイミングなんです。
普通、起動ボタンを押してから、しばらくたってからパッと点灯したような気がするんですよね。
でも、現在は起動ボタンを押した瞬間に点灯するんです(ジャーンっていう起動音よりも早いと思うくらい)。

訳わから〜ん?


今日の夜、もう一度チャレンジしてみますわ〜。(既に2回分解してます…)

2003年12月2日(Tue)--うまいこといくんかな〜?

(17:35)
yanagawaさん、HPのURL&メールアドレスの変更のメールありがとうございます。

『into the street』→『heavy gauge』にリンクを変更しておきますので〜!


(15:55)
今日の深夜、仕事場でiBookのハードディスクの交換をします〜。
仕事場の方が道具が揃ってるんでね。
Macintosh改造道 最強のチューンアップ解説書 (2004)」って本も一応購入済み。

2003年12月1日(Mon)--iBook用HDD購入

(23:50)
iBookの交換用ハードディスクをようやく購入してきました。
富士通製のMHT2040AHっていうモノ。
一応5,400rpmで8Mキャッシュ、容量は40GB。価格はSofmapで約15,000円でした。
明日の夜、自力で交換予定。



このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.