J-SPY logo
メモ

10万アクセス達成

100万アクセスは夢のまた夢

Diary メニュ〜
2003年
5月
Apple
Golive!




2003年5月31日(Sat)--あ、プレゼント品に目玉が無い・・・

(21:57)
3周年プレゼント企画ですが、まだ考え中どす。
寝る前に練るど・・・。

koyanさん、33333アクセス突破おめでとうございます。私は33339でした。

2003年5月30日(Fri)--しばしお待ちを!

(22:50)
明日は休み。
とりあえず受検勉強も一段落ついたので、明日は本格的に3周年プレゼント企画を練りたいと思います。


10万アクセスのキリ番をゲットしてくださったnkuさん、商品の発送が遅れています。
もうしばらくお待ちください。99999のY氏もね。

2003年5月29日(Thu)--メモリーカードリーダ購入

(19:33)

ようやく買ってきましたよ、マルチメモリーカードリーダを!
購入してきたのはTDKMedia Reader Multi(品番U2RW01MCRD)という商品。価格は3,780円。
コンパクトフラッシュ、SDメモリーカード、スマートメディアカード、マイクロドライブ、メモリースティック、マルチメディアカードの6種類のカードを読み込むことができます。(4slot for 6Media)
一応USB2.0対応(USB1.1しか持ってないけど)。

今まで結構こういう感じのマルチなメモリーカードリーダを色々と探していたんですけど、結構高かったり、訳のわからんメーカーの商品だったりしたので購入をためらってたんです。
ようやく欲しいやつが見つかったって感じですわ〜。

他に候補にあがったカードリーダーは
プリンストンテクノロジー製のDuLim602(2slot for 6Media)、店頭価格3,980円。
GATESlotin カードリーダ/ライタ(GS-CR01)、(4slot for 6Media)でオンラインショップ価格2,980円+送料(和歌山なら630円)、このリーダーは4種類のカードを同時に認識させられるそうです。
こんなとこです。

2003年5月28日(Wed)--ゴールドカード健在

(23:50)
危ない危ない、今日PM11:30頃に自宅に帰ってきたんですけど、家に着く約1km前から私の車の後ろを走っていたのがパトカーだったんですよね。全然気がつきませんでした。

国道から自宅のある私道に曲がった時、後ろの車も同じように曲がってきたので、アレ?って思ってたんです。
自宅前の道路の脇に寄り、ガレージをリモコンで開けようとしていると、私の車の横をパトカーが走っていきましたとさ。

何も違反はしてないけど、ちょっとドキドキしますよね。
以前、原チャリダーだったころ、同じようにパトカーに自宅前まで付いてこられたことがあります。
その時は「ちょっとスピード出てたで〜、気ぃ付けや〜!」って言われたけど、切符は切られてません。
おかげで今まで違反切符を切られたことがありません。
安全運転第一ですな〜。

2003年5月27日(Tue)--ごっつい気になるTVCM

(23:50)
いきなりですが、最近ごっつい気になるTVCMのコナ〜。

(その1)田辺製薬アスパラドリンクのCM
SMAPの「草なぎ剛」さんがメインのCM(ブラザー篇)です。(絵コンテはこちら
「草なぎ剛」さんのブラザー(黒人ダンサー)風のメイクが脳に焼き付いて離れない・・・。頬こけすぎ。

(その2)JINROCMLet's JINRO/ホームパーティ篇(要Real Player)
右から2番目で踊っている女性(赤い服)のダンスの切れ味がなんともいえない。
レッツ、ジンロッ!(飲んだことないけどね)

(その3)おやつカンパニーラーメンおつまみのCM(CMはここで見られます全部で8タイプ、私はリビング年齢篇が一番好きかも)
「ベビースターラーメン」と「ピーナッツ」がミックスされたように、
TVCMでは「パンダ」と「アザラシ」をミックスし、
「珍獣パンダアザラシ」というキャラクターが新しく誕生しました。
とのことです・・・。
珍獣パンダアザラシって強引すぎるやろ。全然可愛くないしね。でもね〜気になるんよね。

2003年5月26日(Mon)--休みだったのね・・・

(20:13)
今日は仕事が休み。
天気も悪かったし家で映画「M.I.B2」を観ながらボ〜〜〜〜〜ッとしてました。

あ、昨日のAMラジオ番組「サイキック青年団」のキャプチャーは大成功。
約1時間45分で95MBのMP3ファイルにしときましたよ。

2003年5月25日(Sun)--講習会は残り1日(受検日は6/8)

(23:59)
行ってきました講習会(8回分の7回目)。
先週第1弾の模擬テストをやった時には5割程度しか正解しなかったんですけど、今週は9割正解!!!
多少脳みその活性化が行われている様子でございます。

ちなみに今日の昼ご飯は定番になった喫茶店「カルチェ」のオムライスでした(病み付き?)。

さ、今日は深夜AM1:00から「サイキック青年団」をキャプチャーするで!

2003年5月24日(Sat)--つい懐メロクッキーを2個も買うてもた

(22:50)

ローソンで期間限定で販売されているという「懐メロクッキー」(ブルボン)なるモノを発見。
調子に乗って2つ購入してしまいました。
下の4枚の画像を見てもらうとわかりますが、クッキーに8cmCDが付いてます。
価格は1箱280円。(高い・・・)
クッキーはまずまず旨いっすよ。

懐メロクッキーその1 懐メロクッキーその2

懐メロクッキーその3 懐メロクッキーその4

2003年5月23日(Fri)--わしの2時間を返せ〜!!!・・・

(23:25)
ようやく@CHaTtkazuさん&奥さんに遭遇。
ひさしぶりにスゴロクしたいな〜っと。


(22:07)
昨日の夜「ナインティナインのオールナイトニッポン(2時間モン)」をibookでキャプチャーし、適当に編集でもしようかな〜って思ってたんです。
Sound It!3.0というソフトでリアルタイムで音声を取り込んだ後、「ピーク時を抽出」っていう処理に数分かかるんです。
その処理を行っている時に、もうええやろ〜って「UA-1AEDIROL)」を引っこ抜いたところ、全てがパァに・・・。
嗚呼、無情。

2003年5月22日(Thu)--今年の阪神はひと味ちゃうな〜

(20:50)

受検用テキスト&iBook

仕事場での私の机の上。
iBookと例の資格の受検対策用のテキスト&問題集がありんす。
ただそれだけなんですけどね。
オチはないです。悪しからず。


(19:55)
今日は午後からの出勤だったんです。
昼過ぎ(PM1:00頃)に難波行き急行電車の1両目の1番前に座り「さ〜ひと眠りするべか!」って思いながらボ〜っとしてました。(電車に乗っている時間は50〜55分)


すると2つ目くらいの停車駅で(この時点では)可愛らしい小学生達が大勢乗り込んで来るではあ〜りませんか。
「あ〜、遠足やったんやな〜。」って思っているのもつかの間、
「電車でゴー!や〜!!!」っていう声とともに我先にと(電車の前方とか運転席が見える)一番前のガラスにへばり付く数人の子供達。

そこから30分くらいの間の私の心の叫び
「おいおい、靴踏んでるっちゅうねん。」
「うるさ過ぎてiPodで聴いてる曲が何も聞こえへんやんけ・・・。」
「ええかげん、はよ降りんかい!」
「引率の先生、何しとんじゃ!責任者出てこ〜い!」
「SHOCKって書いてるけどその靴どこのメーカー?わしがショックじゃ・・・。」
「小学生でその腹の出方はヤバいで。」
等々・・・。

30分くらい経過し、彼らの降りる駅に到着したようで、クモの子を散らすが如く電車から降りて行った小学生&引率の先生。


彼らが去った後、急に静かになった車両でため息をつくワテ。結局1睡もできませんでした。
日本の将来は安泰のようだす・・・。


(17:40)
今日の夜はAM1:00から「ナインティナインのオールナイトニッポン(2時間モン)」をiBookで録音します〜。
予約録音できれば言うことないんですけどね〜。

明日は仕事が休み。
さて何をやりましょうかね〜。
家でいてたら姪っ子の世話をしないとダメなので、天気が良かったらどこぞに出かけてみる予定。
HR-Vで新緑が綺麗な山にでも行ってPowerShot G1で撮影して来ようかな〜っと。
サックスを持って行って、自然の中で練習するっていうのもいいかもね。
田舎バンザイ!


(17:25)
いや、まあ、しかし、なんですね〜。
今年の阪神、どないなってるんでしょうね〜。どやさ!よいやさ!

一応応援はしてるんやけど、ここまで調子良かったら愚痴が言えないやんかいさ。
いつまで貯金の独り占めができるのかわからんけど、静観しときます。
とりあえず巨○にだけは負けてほしくないってのは変わらないけどね。

2003年5月21日(Wed)--初代iPod(1.5GBしか使っていない)所有の私にはiPod2はいらない

(21:05)
Strawberry Apple』のYooさんがPowerBook G4(12inch)を購入されたみたいっすね〜。
おめでとうございまする〜!
いよいよメインマシンがPISMOじゃなくなりましたね。
羨まし過ぎる〜!
私は『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさんと同じく、PISMOにPowerLogix社のG3 900MHzアップグレードカードの導入ってのを考えてます。
う〜ん、G4 1GHzの12inchが出ればね〜。
ま、当分無理か・・・。(私にはG3 600MHzのiBookで十分かもね)


あ、そうそう、昨日初めてAMラジオを「UA-1AEDIROL)」っていうUSBオーディオキャプチャインターフェイス経由で録音することができました。
録音したのはアメリカザリガニの「スレッドキングABC」っていう1時間番組(CMは無し)。
aiffで取り込んで無事にMP3化することができました。(約50MB)
ほんでもってiTunes経由で初代iPod(1.5GBしか使っていない)に転送し、通勤電車で聞いてます。
なかなか便利どすえ。

2003年5月20日(Tue)--勉強、勉強・・・

(17:57)
さあ、そろそろ本気で試験勉強しましょうかね。
もともとスロースターターの私ですが、試験日まであと20日を切ったので、そろそろ本腰を入れて勉強しないとヤバいです。
今まで取得してきた資格と違い、今回は会社命令で受検するので本当はかなりプレッシャーがかかってるんですよね。

ま、6割がボーダーということなので多少気が楽ですけど。
仕事場で仕事そっちのけで勉強すれば・・・。それもありカモね。

2003年5月19日(Mon)--休みは有意義に使うべし!

(20:27)
今日は仕事が休み。
家で姪っ子に遊んでもらったり、部屋の掃除をしたりしてました。

最近休日にマトモなことしてへんな〜って感じる。
自然の中でなんぞやりたいな〜って思ってます。
でもiBookは持っていくやろな〜。
ほんで誰と行くねん・・・。

2003年5月18日(Sun)--すごいぞ怪しいDVDプレーヤー

(23:10)
Mac de OH!サルッ』が25万アクセスを突破されてます。
tkazuさん、おめでとうございます!!!

あ、そうそう、tkazuさんとこ経由で知った怪しいDVDプレーヤーについての記事
私も腹筋が痙攣(けいれん)するくらい笑わせていただきました。
あ〜、疲れも吹っ飛んだ感じすらします。
あなたも是非!!!


(22:45)

日本心霊科学協会

あ〜、もう恒例になった感のある例の講習会に行ってきました(8回分の6回目)。
検定は6/8、あと3週間でございます。
講習会で模擬テストをしたんですけどビミョ〜な点数でした・・・。
このままでいけるんか俺!!!


あ、上の画像は講習会場の同じフロアで見つけた怪しい?看板です。
実はこの看板、何度か見てたんです。見る度にドンドン気になっていくんよね。
今回ようやく携帯のデジカメで撮影できました。
「日本心霊科学協会」
一体どういう協会なんでしょうね。(教室内を覗いたら盛況でした)
というわけでネットで検索したら、ありましたよ「財団法人日本心霊科学協会」。
興味のある方はどうぞ。

2003年5月17日(Sat)--iTunesの共有って便利やね

(13:20)
昨日は早朝だけの更新になってしまいましたね〜。
というのも、和歌山に帰る前にまた行ってしまいました。アレを打ちにね。
(out)3,000円→(in)24,500円
難波のビックカメラの地下にあるお店でAM10:10〜PM7:30の間打ってました。
CRキン肉マンマルホン)」っていう台で粘ったんですけどなかなか大勝ちできないっすね。(目標5万勝ちだったのに〜)

ほんでもって家に帰ったのはPM11:00頃。
それからネット経由でT.I.EさんのiTunes共有ライブラリーにアクセス。
なかなか便利ですね、iTunesの共有ってやったことなかったんです。
私のiTunesライブラリーを共有してみたい人っています?(最近のヒットソングとかはほとんど無いです)

2003年5月16日(Fri)--iBook(600MHz)のローン支払い完了

(6:00)
お!Safariのアップデータ(v74)がダウンロードできますね。(2.9MB)
早速ソフトウェアアップデート経由でアップデートしとこ。


(05:45)
今日は仕事が休み。
でもまだ仕事場(難波)でいてたりする私。
和歌山に帰る前になんぞ買うて帰ろかな〜。って何を買うんや!
ちっこいデジカメ?ほんまに要るんかな〜?

あ、日記に書くのを忘れてましたが、現在のメインマシンであるiBook(600MHz)の支払いが4月の末で終了しました。
ようやく自分のモンになったって感じです。
PISMOを購入したのが2000年、iBookは2002年、2年周期だとすれば次のニューマシンの購入は2004年かな?
今PISMOとiBookの両方を売り払ったらどのくらいになるんやろね。
今のところ売るつもりは無いけどちょっと気になる。(愛着のあるマシンは売る気がしないんす)


あの資格の試験日(6/8)も近づいてまいりました。
勉強の方はボチボチやっちょります。

2003年5月15日(Thu)--わては南海ホークスファン

(23:25)
今日も阪神戦が雨で中止だったんですね。
ラジオを点けても巨人戦しかやってないっていうのはどうも。
それも巨人が勝ったというあたりが余計に気にくわなかったりするんですよ。
なんか初先発、初勝利だそうで。

ま、私は南海ホークスファンですけどね(半分ほんま)。


あ、今日スポーツ新聞で見かけたんですけど大友克洋監督の最新作「スチームボーイ」が10月に公開になるそうですね。見に行きたいな〜。

2003年5月14日(Wed)--3周年プレゼント、目玉は無し?

(23:50)
この前購入した「UA-1AEDIROL)」の(専用葉書で)ユーザー登録をする際に、OS X対応版の「Sound it!3.0」が無償で貰えるということだったので、申し込んでおいたんです。
ようやく今日、音いぢりソフト「Sound it!3.0」がユーザー登録完了の葉書と一緒に郵送されてきました。
後日またゆっくり使うことにします。
UA-1AEDIROL)」を購入した際に付属していた「Sound it!2.0」はLE版でMP3ファイルを扱うことができなかったのですが、送付されてきた「Sound it!3.0」はどうなんでしょ?
無料で貰えるモンは最初から疑ってかからないとね(石橋をたたき割りながら渡る性格なもので・・・渡られへんやん)。


(05:50)
うちとこのサイトも6/1で3周年です。
そろそろ日頃のご愛顧に感謝し、3周年記念プレゼント企画を本格的に練る必要がありますね〜。
現在のプレゼント候補

(1)人生ゲーム(貰いモンですが多分新品)←デカいので送料高そう
(2)Tシャツ5枚
(3)サッカーゲーム(貰いモン、クルクル回すやつ、ゴールが1つ欠損)←デカいので送料高そう
(4)Jazz CD(綾戸智絵さんのCD+α)
(5)DVD(まずまず旬な新作映画)
(6)変装グッズ(船長がかぶる帽子のようなモン)
(7)肩たたき券(嘘)
(8)女性限定マッサージ券(大嘘)

まともなモンが無いな・・・。


(05:15)
次に大勝ちしたらSONYCyber-shot U(DSC-U20)を買ってしまうかも。
でも、考えてみるとSONY製品ってあんまり持ってないんよね。
何持ってるやろ?

学生時代にワイヤレスウォークマンってやつを持ってたな〜。
一時携帯はSONY製ばかり使ってたな〜(ジョグダイヤルが好きだった)。
あ、初代プレステも持ってます。そのくらいかな。
どれもタンスの肥やしになってるけどね。

2003年5月13日(Tue)--美しく笑うと書いて「美笑

(22:55)
いや、まあ、しかし、なんですね〜。(意味無し)
最近ごっつい欲しいモン。
(1)ちっこいデジカメ
私が使っているデジカメはPowerShot G1、結構でかいんです。
手軽にメモ代わりに使えるデジカメが欲しい。

(2)外部MIDI音源
ソフトウェアMIDIしか使ったことの無い私。
非力なiBookでもサクサクいけるような外部MIDI音源が欲しい。

(3)愛・・・
ノーコメント


(14:15)

ミエール ミエール

昨日はSaxの師匠が所属するバンド「美笑」のCD発売記念ライブが大阪ミナミのアメリカ村(アトランティックス)で行われたんですけど、行けませんでした。う〜。行きたかった〜!

5/21に発売されるニューアルバム名は『ミエール ミエール』。上の画像はジャケット画像だす。
色んなモンが見え〜るかもね。
興味のある方は「美笑」へGo!

2003年5月12日(Mon)--梅田の土地勘ゼロ・・・

(17:47)
昨日、講習会をPM4:00頃に終え、PM6:00過ぎから@CHaTなOFF会に参加してきましたよ。

久しぶりに梅田に行ったんですけど(ヨドバシカメラができてから初めて)、全く梅田の土地勘が無いんですよね・・・。
待ち合わせ場所に行くのに難儀しました(結局自分の位置を携帯で知らせて確保してもらいました・・・)。
OFF会のメンバーは、つばめさん、Astinaさん、ちーさん、MakoroさんHollyさん、わての6人。お疲れっした!
みみずくさんとはすれ違っただけでしたね。ちぇみさんとは会えなかった。

焼き肉1焼き肉2
食した焼き肉(@炭火焼き肉あふさか牛太郎)。
久しぶりの焼き肉でした。
うまかったっす。1人4,000円也。

ディアモール大阪の壁

ディアモール大阪の壁(詳細)

ディアモール大阪の通路の壁にある巨大Saxのオブジェ。
下の画像(アップ画像)の金属部分を触ると音が出るんですよね。(他にピアノ、バイオリン、トランペット、ドラム等もあり)
こんなんあるの知らんかったっちゅうねん。また暇な時に行ってみよう。

みなさん、大変お世話になりました。
家に帰ったのは今日の1:00前。
フラフラで「サイキック青年団」を聴いてた私。
ま、今日は仕事が休みなのでゆっくりしていますけどね。

2003年5月11日(Sun)--講習会の後@CHaTなOFF会に参加

(16:57)
あかん、昼間日記を更新してアップロードしたはずなのにトップページが消えていた・・・。
なんでじゃ!
講習が終了し、難波千日前のビックカメラで母の日用のプレゼント(低反発枕)を購入。
それから仕事場に寄りこれを書いてます。
さあ、そろそろ梅田に向かうとするべか。


(12:20)
昨日は久しぶり(3週間ぶり?)くらいでサックスのレッスンに行ってきましたよ。
最近あまり練習できていないんですよね。(赤ちゃんが自宅にいるっていうのもある)
もっと練習せねば!ねば!ば!(意味ないっす)


先週は休みだった講習会、今日はあります。
というか今午前の講習が終わり、講習会場すぐそばの喫茶店「カルチェ」でハンバーグ定食を食したところです。
ハンバーグ定食
今日は講習会終了後、PM5:00くらいから@CHaTなOFF会に参加してきます〜。
うまく合流できるかな?

2003年5月10日(Sat)--ようやく「UA-1AEDIROL)」を購入

(12:25)

UA-1A

ようやく「UA-1AEDIROL)」っていうUSBオーディオキャプチャインターフェイスを購入してきました。
7,799円也。
これでラジオ放送をMacで保存できまっせ〜!
昨日の負けがなかったらNew iPodも・・・。
これ以上言うまい!

一応昨日のうちにNew iPodの現物を触ってきてます。
予想より薄く、小さく、軽くなってたのにはちょっと驚きました。
一気に10万程勝てばまた購入を考えます(懲りてない・・・)。
ほんでもって古い初期モデルのiPodをプレゼントするっていうのもいいかもね。
ま、無理じゃろ。


(09:40)
昨日はまた仕事場近くのパチ屋にパチスロを打ちに行ってしまいました。
打ったのは「スーパービンゴ」という台。
39,000円投資→4,500円ゲット・・・(マイナス34,500円)ぬぉ〜!!!
あ〜、当分打ちに行くのはやめよう。

あ、そうそう、昨日スロットで惨敗し、和歌山に帰ってきてからひっさしぶりにHR-Vに給油しました。
前回の給油は3月26日なので約1月半ぶりの給油。
地元のGSで給油した量は 50.10リットルで走行距離が545.2Kmってことなので1リッター当たり約10.882Km。
昨年の11月にHR-Vに乗り替えてから初めての10Kmオーバーですわ〜。
なんかちょっと嬉しい。
レギュラーガソリンの単価が103円っていうのはちょっと腑に落ちないけどね。

2003年5月9日(Fri)--momoさん、教育用動画Thanks!

(23:15)
うい〜、滑り込みの日記更新です。
キヨミさん、ドキドキもんでしたか〜。私もです。ウブなもので・・・。

今日、『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさんからあるブツ(CD-R2枚)が郵送で届きました。
今から早速禁断の動画を拝見いたします〜。momoさんありがと〜!
momoさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします!冨研さんkoyanさんとこにも同じブツが届けられている模様。
男ってやつは!まったくだね〜。あ〜、まったくだ。(私も含めて)

2003年5月8日(Thu)--ゲットォ〜!!!

(22:03)
AirH"PHONE(AH-J3001V/AH-J3002V)用 アップデートファームウェア(ver.1.1.5)が配布開始されていますね〜。(ダウンロードページ
AH-J3002Vをさっそくアップデートしてみました。(1回アップデートに失敗しましたが)

アップデート内容は
・ ブラウジング・メール送受信時の接続性の向上と通信の安定化
・ 画面表示・本電話機動作の安定性の向上
・ ファームウェア書換え時の保護プログラムの追加
だそうです。

ブラウジングしてる時のページダウン等の動作が早くなった気がします。
使い込まないとわからないかもね。


(20:50)

メダル5726枚

今日は仕事が休み。
ひっさしぶりに地元でパチスロを打ってきました。PM2:00〜PM8:00頃まで約6時間打ちっ放し。
花火百景アルゼ)」っていう台を打ってきたんですけど、久しぶりに大勝ち!!!

6,000円投資→81,700円ゲットォ!!!(75,700円勝ち!
さて、何を買おうかな〜っと。

2003年5月7日(Wed)--MacOS X(10.2.6)のアップデート完了

(20:10)
今日出勤前にMacOS X(10.2.6)のアップデートを済ませました。
仕事場でいつものようにAirH" PHONEをiBook(600MHz)にUSB接続して通信しようとしたところ、あり?

なんかスムーズやん!?

今まで(10.2.5まで)やったら、USB経由でAirH"を接続してネット接続しようとしても1回目は「機器が見つかりません」みたいなダイアログが出てしまってネット接続ができなかったんです。
USBケーブルを抜き差しすれば治ってたんですけどね。

ほんでもって10.2.6にアップデートしてからは1発でネット接続できるようになりました。
ちょっとしたことなんですけど、なんか嬉しいっすね。


(18:30)
お!いよいよ@CHaTの製品版がAppleStoreにて時価で販売開始?

Tales about Apple』のまころさん作のフェイクでしたか〜。
すごく良くできてますね。
@CHaTって何?っていう人は一度見てみてください。
Win、Mac(9でもXでも)、両対応ですよ。


(17:35)
昨日に引き続き、リファラーチェック。
わしとこだけかい(これ)。ま、いいけどね。


(17:15)
昨日、特急電車で和歌山に帰ったんですけど、連休明け初日ということでチャラリ〜マンの人達はグッタリ疲れ切っている様子でした。
私は休みボケなんて最近したことないな〜。

一応私もチャラリ〜マンなんですけどね。

おっと!新しいeMacとMacOS X10.2.6アップデートが登場しましたね〜。
eMacはCD-ROMドライブモデルとコンボドライブモデルに限ってはOS9からの起動がサポートされるとのこと。
G4 1GHzプロセッサ搭載で最高4倍速でDVDが焼けてAirMac Extremeに対応ってモデルは159,800円ですか。
よいですね。
私は持ち運べないMacは買うつもりがないのでノート型しか興味ないけどね。



あおしんドットコム』の管理人室が22222アクセスを突破されています。おめっとさんです!
私は22262でした。

2003年5月6日(Tue)--「P-in Free 1P」、どうやら仕事場では使えない・・・

(18:47)
いつものようにリファラーチェックしていると今度は「くみ取りトイレ」でここのページがひっかかってます。
くみ取りトイレで検索した人って何を思って検索したんでしょ?
謎でございます。


全く話は飛びますけど、
最近気になってたバンドでB@by Soulってのがあります。
FMで「トキワの街角」って曲がヘビーローテーションになってて、ごっつい気になってたんですよね。
「トキワの街角」はなかなかいい曲ですよ。

ほんでもってWebで調べたところ、B@by Soulっていうバンドは女性2人組で、1人は和歌山出身、もう一人は大阪出身で和歌山の大学を出てはるんですよね〜。それで「トキワの街角」がメジャーデビュー曲なのだそうです。
和歌山県民の私としたら否が応でも応援したくなります。

東京でも頑張りや〜!!!応援しちょるで。


(18:05)
あのね、せっかく購入した@FreeD対応端末「P-in Free 1P」ですけど、どうやら仕事場では使えないようです。
どうも電波が届かないみたい。
NTTDoCoMo〜、どないかしてくれぃ!って書いてもどないもならんでしょうね。
っちゅうわけでホームアンテナの購入を考えてたりします。

毎月の@FreeDの接続代4,880円(ヨンパッパ〜!)が無駄になるのは嫌なのでね。


(17:50)
昨日は日記に色々と書き過ぎたかな〜。
ほんま読み辛くてすいません。

あ、昨日から妹と5月1日に生まれたばかりの赤ちゃん(女の子)が退院して我が家に来てます。
これで我が家にはもうすぐ3才になる妹の娘と生まれたばかりの赤ちゃんが居ることになるんですけど、この2人の姪っ子中心に生活が回ってますわ〜、ほんま。
可愛いから許すけどね。
2人の姪っ子にお小遣いをせびられる日が来るんやろな〜。

車の税金、車の保険代、出産祝い、お金がドンドン無くなっていく〜!!!
嫌な時期どす。

HARUKA MUSEUM」が1万アクセスを突破されています。
おめでとうございます〜!

2003年5月5日(Mon)--@FreeDサービスはMacでも使えるで〜!

(19:25)
余分なモノが揺れまくっているつよっさんです(サントリーDAKARA経由・・・)。
ゴールデンウィークも今日でおしまいですね〜。みなさん休み疲れしてませんか?
私は平常通りでございます。

大学を卒業してから7年間、最長の連休は3日間(2年前と1年前のMacWorld Expo Tokyoに行った時)でそれも2回だけだったりする私にはあまり関係のないゴールデンウィーク。
昼間、電車に乗っていると楽しそうにしている家族連れやアベック達は羨ましいっすわ〜。
ただ、眉間にシワを寄せまくったスーツを着たサラリーマンばかりで混雑している満員電車に比べるとストレスは少ないですね。

私は裸婦な、じゃなかったラフな格好で出勤してるので、「こいつ何モンやねん?フリーターか?」って思われているのかもしれませんね。
ま、何て思われようが知ったこっちゃないんですけどね。


memn0ckさん カマ吉さん、10万アクセスのお祝いThanks!


(18:10)
なかやまきんに君デザインシャンプーハットデザイン池乃めだかデザイン武藤敬司デザインよしおかアコデザイン

今日はやっぱりiWeekに行くことができませんでした。
その代わりといっては何ですけど、Tシャツを5枚程購入してきましたよ。

昨日と今日の2日間、私の仕事場がある大阪の難波にて「大なんば祭」というのが開催されていたんです。
色んな場所で様々なイベントが開催されていたんですけど、その中で元・精華小学校のグラウンドではチャリティTシャツを販売してたんです。
全部で30種類あったんですけど、その中で厳選して?5枚だけ購入してきました。(1枚1,000円)

左から順に、
なかやまきんに君デザインTシャツ
シャンプーハットデザインTシャツ
池乃めだかデザインTシャツ
武藤敬司デザインTシャツ
よしおかアコ(イラストレーター)デザインTシャツ

です。
上の各画像をクリックすればちょっとだけ大きな画像を見ることができます。
このTシャツ5枚は3周年記念のプレゼント品に入れますので、これ欲しい!っていうのを見つけておいてくださいませ。


(03:58)
Macで@FreeDの追記。

プロバイダ設定をmoperaにする場合、上記のように名前(ログインネーム)とパスワードの欄に「-(ハイフン)」を1つずつ入れておくとmopera経由でもネット接続できました。ハイフンはダミー?
プロバイダ設定をmoperaにするとプロバイダ代が無料なので使えるに越したことはないですよね。

混戦してるっちゅうねん
ハイフンを入ずに接続を試みた場合、こんな感じになってしまう
この混線を検出っていうダイアログは初めてみました


あと、MacOS 9.2.2でも@FreeD接続でちゃんとネット接続できました。
MacOS 9ではP-inシリーズ用のモデムスクリプトがプリインストールされていないのでUSB-CFADPやSlipper用のUSBアダプタ用のモデムスクリプトを使用してます。


(01:27)

P-in Free P1

無事にMacOS X(10.2.5)環境にて@FreeDでネット接続することができましたよ。
やっぱりmopera経由での接続ではダメなようです。

私が@FreeD接続で利用したのはリンククラブホスティングサービス(ここのHP用のホスティングサービス)のオプションサービス。
AirH"用のアカウントを作成していれば無料で@FreeD接続も可能なようです(ログイン名&パスワードが同じ)。
ただし、AirH"と@FreeDの同時接続は×。
他の@FreeD対応プロバイダはどうなんでしょ?

私がiBookで試したのはI-O DATAのUSB-CFADP経由とSUNTACのSlipper X mini経由での接続。
結果的にいうとどっちもうまくいきました。

モデム設定ですが、MacOS Xで最初からインストールされているモデムスクリプトの「NTT DoCoMo P-in Series」を選択するか、もしくは各USBアダプタの専用モデムスクリプトを選択すればOK。

P-inシリーズモデムスクリプトP-in用
Slipper用モデムスクリプトSlipper用
USB-CFADP用モデムスクリプトUSB-CFADP用

どうももいいことなんですけど一応書いときます。
上記モデムスクリプトを設定してネット接続をした場合、インターネット接続のステータスが多少違ってきます。
ま、よくあることなんですけど。(注:自宅周辺のエリアは32k接続にしか対応してません)

Slipper&CSB-CFADPの場合
P-inの場合

ま、見た目が違うだけでしょうけどね。
仕事場は64K接続に対応したエリア内なのでまた試しておきます。

何はともあれMacOS X(10.2.5)で@FreeDサービスを利用することができます


今日、難波のビックカメラでこの@Freedに対応した端末「P-in Free 1P」を購入&契約する為に色々と店員さんに説明を受けたんです。その時の一コマ

店員:「お客様はWindowsの何を使われていますか?98ですか?」
わて:「実はMacなんです!(きっぱり)」
(DoCoMoの取説にMacで使えるとは一言も書いてません)
店員:「・・・(絶句)」
わて:「いや、Macでも使えるということをネットで見つけたので契約するんです。」
店員:「あ、そうなんですか〜・・・。初耳です・・・。」

お〜い、ここのページには来ないやろうけど、ビックカメラ1階の兄ちゃん(名前知らん)、ちゃんとMacで使えてるで〜!
他のお客さんにも使えるで〜って説明し〜や〜。

2003年5月4日(Sun)--買ってしまいました「P-in Free 1P」

(23:30)←書いたのは21:00
買ってきましたよ(買ってしまいましたよ)例のブツ。
USBオーディオ・インターフェイス(UA-1A)ではないっす。

@Freedに対応した端末「P-in Free 1P」どす。4,800円也(事務手数料は無料)。
MacOS X(10.2.5)で使えるのかどうかをチェックしたかったというのもあるんですけど、実は今日購入したのはもう一つ訳があるんです。

実は仕事場にAirH" PHONEを持って行くのを忘れたんどす。
難儀どすわ〜まずぃで。
仕事場にはアナログ回線しか無いんどす(もちろん私用で使ってはいけない)。

っちゅうわけでNTT DoCoMoのP-in Free 1Pを購入&契約してきました。
(1日ネットに繋がなかったらいいだけなんですけどね)

しか〜し、せっかくP-in Free 1Pを購入&契約してきたのに仕事場で全然ネット接続をすることができませんでした。なぜじゃ〜?ど〜してじゃ?

多分moperaで接続しようとしていたのが悪かったのかもしれません。
もう1度家に帰ってからやってみます。
無念どす!


(12:30)
今日から2日間、OBP(大阪ビジネスパーク)でiWeekなんですね。
今日も明日も仕事なので行けそうにないです。
明日の午前中はあいているので覗きにだけ行くかもしれません。
知っている人、いてたら会いたいけどいてるんかな〜?

2003年5月3日(Sat)--ハイリスク・ローリターン

(22:38)
うぃ〜、朝からハリーポッターと秘密の部屋のDVDを観て、AM10:00頃からまた打ちに行ってました。
何を打ちにいったのか、言わずもがなどす。

AM10:00〜PM7:30頃までぶっ通しで打ちっ放しだったので頭が痛い。

今日はかなりハードでした。まじで。
投資50,000円→56,000円ゲット!(危ね〜)
内訳はスロット「海一番山佐)」で30,000円、パチンコ「フィーバー・ザ・キングSANKYO)」で26,000円ゲット。
意地でも負けたくなかったもので。


(22:07)←本当は朝アップロードする予定だったのに・・・
最近やりたくてしょうがないこと。
それはAMラジオの放送データを取り込んでMP3データに変換しiPodで聞いたりCDを焼いたりするってこと。
今購入を考えているのはRolandUSBオーディオ・インターフェイス(UA-1A)。価格は8000円弱。
今なら無料でMacOS X版のSound it!INTERNET製のサウンドデータ編集ソフト:9,800円相当)が貰えるしね。

8,000円弱のモノを買えば9,800円相当のソフトが貰えるっていうのはどういうこっちゃ?
ま、お得なので深くは考えるまい。

2003年5月2日(Fri)--日本でもiTunes Music Storeで曲データを買わせてしてほすぃ

(23:12)

ハリーポッターと秘密の部屋

今日仕事が終わってからビックカメラに寄ってハリーポッターと秘密の部屋のDVDを買ってきましたよ、2680円。
明日は仕事が休みなのでゆっくり観るで〜。
もともとビックカメラにはアンダーシンクに設置している浄水器(National ミズトピア)の取り替え用カートリッジを買いに行ったんですけどね。

あ、キリ番プレゼント等のプレゼント品はまだ決まってません。
あとしばらくお待ちください。

T.I.Eさん10万アクセス突破のお祝いThanks!(例のブツ、ダウンロードしましたよ)


(6:15)
知らなかった・・・。ドコモの@FreeD(P-in Free 1S)ってMacで使えるんやね。(POWERBOOK NEWSのフォーラム経由)
MacOS X(10.2)標準添付のNTT DoCoMo P-in Seriesのモデムスクリプトで動作するようですね。
PCカードスロットや、USB-CFADP、USB-PCADP、Slipper X mini経由でも動作するようです。
P-in Free 1Pはどうなんかな〜?MacOS9では?
AirH"と比較ってことで契約しようかな。
でもね〜、AirH"PHONEを買ったばかりなのでAirH"を解約するつもりは無いのよね。


(05:10)

99999

上の画像は知り合いのY氏がDoCoMoの携帯(i-Shotメール)で送ってくれたカウンター99999の画像です。Thanks!

100000のキリ番を踏んでくれたnkuさん、メールにてプレゼント送付先やお祝いのお言葉を送って頂き、ありがとうございました。
nkuさんはWinユーザーのようなのでMacなグッズを贈るのは止めておきますよ。
何を贈るのか、まだ考え中なのでもうちょっと待ってください。(Y氏もね)
今日ヤボ用で難波のビックカメラに行く予定なのでおもしろそうなモンを物色してきます。

3周年記念でプレゼントするモンも一緒に物色してきまっせ。お楽しみに!


(04:30)
米国で開始されたiTunes Music Storeでの曲データダウンロード販売サービス、良いですね。
APPLE LINKAGEには
Appleが28日にiTunes Music Storeを発表してから18時間で、27万5,000曲を販売したようだ
と書かれてますよね。米国ではやっぱり好評なんですね。

私の場合、今のところ曲データを購入することができないので、色んな曲(Jazz系)を試聴しまくってます。
日本でも曲データを購入できる日って来るんかな〜?
早く実現してほすぃ。
(以下のリンクは要iTunes 4)ビル・エバンスとかキャノンボール・アダレイチャーリー・パーカーデビッド・サンボーンハンク・モブリィジャッキー・マクリーンジョン・コルトレーン、等ダウンロードしたいアーティストを挙げていったらキリがないっすね。


2003年5月1日(Thu)--昨日のAM8:00頃に10万アクセス突破、みなさんありがと〜

(18:18)
本日のPM3:26に妹が2人目の女の子を無事に出産。
おめでと〜!


(10:10)
冨研さんkoyanさん、Y氏、nkuさん、 ゆうせいさんYooさん、高松さん、みかん猫さん、 hiderin'sさんKANATAさん石田さんmasaさんtkazuさんmomoさん、(順不同)、GuestBookやHP、メールでの10万アクセス突破のお祝いありがとうございます〜。
無事に3周年記念までに10万アクセスを突破することができましたわ〜。

みなさん、今までこんな訳のわからんHPに遊びに来て頂いてありがとうございます〜。
これからもなんとか続けていくつもりですので、よろしくお願い致します。

さてさて、キリ番なんですけど、99999を踏んでくださったのはY氏100000を踏んでくださったのはnkuさんでした。
Y氏とnkuさんにはキリ番プレゼントをなんぞ差し上げますよ〜。
Y氏とはいつでも会えるのでなんぞ直接持って行きます。
nkuさん、メールでプレゼント送付先の郵便番号と住所を教えてくださいませ。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.