J-SPY logo
メモ

2003年9月9日

第2種電気工事士の資格ゲッツ!

Diary メニュ〜
2003年
9月
Apple
Golive!




2003年9月30日(Tue)--あなたたちはカウガールなのかよ?

(23:30)
最近朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
急に女性達がブーツというものを履くようになりましたね。
ブーツって足を細く見せることができるんでしょうかね。
涼しくなると一斉にブーツを履き始める女性達。
ま、それもありですな。


夏のジメジメ感がなくなり、爽やかな風が頬をなでる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
和歌山の田舎では星空がめっちゃ奇麗です。
柿の方は早生(わせ)の方がそろそろ収穫時。
あ〜、秋やね。
やっぱり私はこの季節が一番好きですわ〜。意味もなく屋外でボ〜っとしたくなります。
やっぱり春より秋やね。
春は過ごし易いけど、私の天敵である花粉が飛散しまくりなので大嫌い。


あ、昨日「火山高」と「少林サッカー」という濃い〜映画を2本観ました。
なかなか面白かったです。
詳しい感想とか内容は書きません。
ただ、どっちもむちゃくちゃ過ぎて、つっこみようが無い映画ですな
でも結構好きかも。


9月も今日で終わり。
今年も残すところあと3か月。
きばるべ!

2003年9月29日(Mon)--ようやく…

(22:40)
ようやくiBookがMacOS X Jaguar 10.2.6で起動しましたわ〜。
あんまり調子が悪いので完全初期化したろかな〜って思ってたらすんなり起動してくれました。
iBookよ、お前は私の心を読めるのか…。それともかなりのひねくれ者なのか?
(samさんはなんともなかったのか〜、メインマシンにアレを入れるとやばいっすわ、やっぱり…)

さあ、「小林サッカー」と「火山高」、どっちを先に見ようかな〜っと。
あ、最新版のVLC、アイコンが変わってますな。


お!iBookも10月中にG3の1GHzになるかもしれないらしいっすね〜。
う〜ん、どないしょ。

2003年9月28日(Sun)--無いやんけ

(20:20)
どこに行ってもPowerBook G4 1GHz 12inchは置いてませんね。
在庫が無いんでしょうね。

あ、今日ハードディスクユーティリティソフト「DRIVE 10」を購入してきました。
診断の結果、どうやらiBookのハードディスクは無事のようです。

2003年9月27日(Sat)--調子悪いっちゅうねん

(不明)
iBookのOS Xでの調子が悪いのでMacOS X(10.2)をインストールし直してみました。
ほんでもって10.2.6にアップデートしたんですけど、起動しないんす・・・・・・。
液晶がブルーになってから動かないんすわ。

OS 9とOS Xを同一パーテーションに入れているのでOS 9から起動させることもできなかったんす。

何度かOS X(10.2)を入れた結果、現在10.2のままアップデートしないでおいてます。

っちゅうわけで現在Mac0S 9.2.2で更新中。

OS XでVLCを使いたいんやけどな〜。

あ〜、新しいモンに気が行くと調子が悪くなるっていうのは本当かもね。

2003年9月26日(Fri)--いよいよ?

(17:45)
今日は仕事が休み。
いよいよ9/28の日曜日からNew PowerBook G4(12inch)が店頭に並ぶんですね〜。
ま、最初は在庫がないんでしょうね。
日曜は仕事が夕方頃終わるので、覗きに行ってきますわ〜。

やっても〜た〜!って瞬間まであと何日?

2003年9月25日(Thu)--アップロードできんかった…

(1:00)←日付は9/26
日記をアップロードしようと思ってたら、サーバーのメンテナンスだったようで無理でした。
ということで翌日アップロード!


仕事から和歌山に電車で帰ってくると、駅から愛車を駐車しているじいちゃんの家まで10分程歩くんです。

PM11:30過ぎに薄暗い道を通って帰るんですけど、今日は間の悪いことに女性が前を私と同じくらいのペースで歩いてたんです。

ここからは私の心の叫び
「あ〜、わては次の角を左に曲がるんやで〜。」(この時点では私とその女性以外に何人かいてた)
「あ、ね〜ちゃんも左に曲がりよった。」(この時点で私と女性だけになる)

「次の曲がり角で、ねえちゃん曲がるやろ、多分。(私はまっすぐ行く)」
「あ、曲がらんのか〜。いっそのこと走って抜いたろかな〜、でも薄暗い道で後ろから走って来られるのも怖いもんがあるかもね〜。」
あとは繰り返し…。

ようやく前を歩いてた女性が私と違う道に曲がった時、ホッとしましたで。
一応私は変質者ではございませんので、念のため…。

こういう時に変に意識して後ろばっかり振り返る女性っていてるでしょ。
あれ嫌やね。
「何もするか〜。」って叫びたくなるけど、叫んだらある意味怖い人みたいやし…。

2003年9月24日(Wed)--さぼり〜まんZ

2003年9月23日(Tue)--あ、今日って祝日やったんやね

(23:40)
今日も仕事だ、ご飯がうまい!
2003年になってから1滴もアルコールを口にしていない人間、それが私どす。

あ〜、急に涼しくなって嬉しくもあり、また暖房の準備をしなくてはならないという鬱陶しさがちょびっとだけよぎる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

今さっき仕事から帰ってきましたで。
といっても昼過ぎから出勤してるんでそんなには疲れてないんですけどね。

阪神はここにきて巨人に連敗か。
ま、ええか。

2003年9月22日(Mon)--さぼりーまん

2003年9月21日(Sun)--回れ〜! パカパカ〜!

(23:40)
今日「久しぶりに見たな〜」ってモンを2発。

(1)しっぽを追いかけてくるくる回っている犬
(2)折りたたみ型の携帯をパカパカ開けたり閉めたりしているチャラリーマン(学生のはよく見かける)

なんかね、妙に微笑ましかったですわ。

そんな私は仕事中。

2003年9月20日(Sat)--さぼり過ぎやね

(18:30)
なんかネタがないっすね〜。
というかちょっと疲れモードっす。

そうそう、仕事場のバイト君(美術系大学生)がeMacを先月購入したようです。
ただ、最近の一人暮らしの学生さんって携帯は持ってても、電話回線を引いてないんですよね。
ということで彼はeMacでネットに繋いでいないようです。
もったいない!
どないかせ〜よ〜。


あ、昨日仕事場で久しぶりにWinマシンを使ってみました。(ちなみにこのWinマシンもネット接続してません)
理由はたまたま自分のiBookを仕事場に持ってきてなかったっていうだけなんですけどね。
モデル名は知らないけどノート型のVAIOを使ってみました。OSはWinME。

MicrosoftのWordで書類を作ってプリントアウトしただけなんですけど、使いにくかったですわ〜。
全角と半角の切り替えのキーが左奥にあるっていうのが一番邪魔臭いですね。
あとdeleteキーは (Fキーを除いて)右端の一番奥の一つ左なんですよね、端っこにしてくれぃ〜!
あと、ノートPCやのに、わけのわからんキーが多すぎ。homeやらback spaceやらって要るの?無くてもいいような気がする。

WInマシンが使いにくいっていうより、Macが身に染み付いているだけかもしれないです。
ま、緊急時以外WInマシンを使うつもりはないですね。


ところで店頭にNew PowerBook G4 12inchが並ぶのはいつなんやろ?
現物を見てからでないと私は買わない。
Apple Storeでも買わない。
やっぱりPowerBook入りの箱を自分で持って家に帰りたいのよね。
いつになるんやろね。

ぐぁ、サックスのレッスンを休んでしまいました。
もったいないお化けに襲われる〜。

2003年9月19日(Fri)--さぼり2

2003年9月18日(Thu)--さぼり

2003年9月17日(Wed)--今日からまた仕事

(13:20)
大阪はどこに行っても阪神優勝記念、祝阪神優勝、って文字が目立ちますね。
もし来年も優勝したら同じようなフィーバーになるんかな〜?
道頓堀で暴れた元気のいい人たち(あえてこう書いておきます)は騒ぎたいだけなんでしょうね。
レイプ未遂もあったようですし、無法モンの集まりですね、ほんま。

よくもまああんな人ごみの中で平気でいられるものですな〜。私なら気が狂ってしまうかもしれませんわ。

千日前の私の仕事場周辺ではたいした被害がなかったようで、ちょっとだけホッとしてます。

本当の阪神ファンなら、一人で部屋で優勝の喜びを噛み締めてくだされ。
日本シリーズでも元気のいい人たちは道頓堀に集まるんでしょうね。
機動隊の車でひっかけ橋を占拠したらええのにね(独り言)。

2003年9月16日(Tue)--ニュ〜パワブ発表

(時間はわからん)
昨日と今日はひっさしぶりの連休でした。
家で部屋を片付けつつ、阪神の優勝特番とか、名古屋の立てこもり事件をTVで見てました。

あとは死んだように寝てました。
最近睡眠不足がひどかったのでだいぶ充電完了できましたよ。

って感じでいてたら、ようやくNew PowerBookが発表されましたね〜。
12inchにするか、15inchにするか悩むところですが、多分12inchを買うことになりそうです。
購入資金は今のところ半分の10万くらいしか手元にないので約半分は分割払いになりそうです。


2003年9月15日(Mon)--阪神タイガース優勝おめでと〜

(23:00)

優勝

阪神タイガース

あ〜、今日は仕事が休みでよかった。
仕事場大丈夫かな〜

2003年9月14日(Sun)--封印という言葉はもう使えないのか?

(わからん)
ついこの間再封印した例のアレ。
封印を破りまくってます。
4日連続の結果
+32k(マジパル)
−14k(ドロンジョ)
+34k(マジパル)
+34k(キンパル)
こんなとこっすね。

まじでPowerBookは買うことになりそうです。iBookもそろそろ修理に出さないと。

2003年9月13日(Sat)--iBookはかなりヤバイ状態

(23:50)
iBookの調子悪すぎ。
左側のパームレストに手を置くと液晶のバックライトが暗くなったり明るくなったり全消灯したりするんです。
うっとおしいこと、この上ないっす。

今のタイミングでNew PowerBookが発表されたら間違いなく買ってしまうんですけどね。

2003年9月12日(Fri)--?

さぼってみました。

2003年9月11日(Thu)--わしゃ疲れとるんじゃ〜!

(23:35)
今日は6勤明けのお休みでした。
なんかね〜、しんどいのよね。
GuestBookのレスが遅れてしまってます。すいません。ちょびっとだけ待ってくださいね。

来週の火曜と水曜は何ヶ月ぶりかの2連休だったりします。
絶対にどっか行ったんねん!

2003年9月10日(Wed)--電気ビリビリ、神経ピリピリ

(時間は省略)
昨日合格発表だった例のアレ。郵便でもちゃんと届きましたよ。
早く免状を申請しないとね。
さあ、これから忙しくなるぞ!

2003年9月9日(Tue)--ゲッツ!

(23:59)
うぃ〜!!!
今日は第2種電気工事士の技能試験の合格発表の日。
ネットで合格しているかどうかを検索できるようなのでさっそくやってみました。

ふ〜、大丈夫だとは思ってたけど、検索開始ボタンを押す時はかなりドキドキしましたで。
後日合格通知が郵送されてくる予定。

2003年9月8日(Mon)--ありゃま

(未明)
また更新できませんでしたわ〜。
最近ちょっとiBookの調子が悪すぎです。
新しいiMacとiPodが発表されましたね。
iPod買い換えたろかな〜!
その前にPowerBook購入やね。

2003年9月7日(Sun)--関西はまだまだ暑いんじゃ〜!!!

(22:05)
関西地方は残暑がまだまだ残ってますよね〜。
関東の方はだいぶ秋らしくなってきてるんでしょうか?
ま、不景気な電器店の為にもちょっとだけ暑い日もあった方がいいのかもね。

あ〜、電工技能試験の結果発表日(9/9)が目前に迫ってきてるんですよね〜。
ちょっとドキドキしてるっちゅうねん。

そんな私は仕事中。
さすがに6勤はしんどいかもね。(あと3日)

2003年9月6日(Sat)--再封印・・・

(未明)アップロードし忘れ
今日はサックスのレッスン日。
アジャスコ〜の曲をレッスンしてもらってきました〜。
なかなか難しいで〜、シャープ&フラットの連発ってのが苦手なんすよね〜。
もっと練習しょっと。

はてさて、レッスンが終わってから行ってきましたよ、封印を解いたヤツを打ちにね。
結果はマイナス18k・・・。
海一で500Gはまってるやつを狙うも深追いしてしまい、1000G弱でようやく奇数でドン。次は偶数・・・。
すぐにやめて次は旋風。13kで旋風チャンスゲットしたけど1300枚程度しかゲットできずじまい。

当分仕事で打てそうにないし、再封印ということにしときます。

2003年9月5日(Fri)--封印をちょびっとだけ解いてみました

(23:59)
つい先日封印したばかりの例のストレス発散(パチスロ)ですが、今日気晴らしにまた行ってきてしまいました。

out:13,000円
in:44,400円
(わかる人にはわかる説明:猪木で3kで発当たりするも出たり入ったりで増えず、9k追加で諦める。その後完全に封印していたはずのGOLD Xをちょろっとやってみようと思ったところ、1kでGG!その後3,000枚強出して終了)
勝てば官軍やね。

でもなんか頭痛いっす。睡眠不足がたたってるのかも。
明日も仕事なので早く寝るべ。

2003年9月4日(Thu)--洗車だこりゃこりゃ

(23:10)
うぃ〜今日は休みやっちゅうねん。
ということで宣言通り洗車を行いました。

洗車の後、里帰りしてた妹の娘に遊んでもらってました〜。
お姉ちゃんの方(3才)の最近のブームらしい「色塗り」の為に色んな絵を描かせてもらってました〜。
楽しいぞこりゃこりゃ。

あ〜、なんか休日をノホホ〜ンと過ごしてます。

あ、最近なぜか「ファイナルファンタジー4(スーファミ版)」をしてます。
シンプルでいいっすね〜。昔のゲームは。
ファミコンからスーファミに進化しただけでも感動モンでしたよね。

まだエクスカリバーを入手してないのでそろそろ入手するべ。

2003年9月3日(Wed)--明日は休日

(20:50)
明日は休みだ嬉しいんだな〜これが。(ちなみに休み明けは6勤どす)
明日はクソ暑い中、久しぶりに洗車でもぶちかましてみます。

数日前、ガソリンを入れにいった時、ガソスタの兄ちゃんに「洗車しましょか?」って言われてしまったんですよね。
それほど汚れているっちゅうことですな。

ワテは残暑の厳しい時期に、メタリックオレンジというどうみても涼しげ感ゼロなカラーリングのHR-Vに乗ってます。

自分的にはメタリックオレンジではなく、メタリックな柿色っていう色名の方がいいっすね。
うちは柿も作ってますからね。(住んでるのは和歌山ですけど、みかんは作ってない)


あ〜、なんかええことありませんかね。
国家予算が間違って私の口座に振り込まれてた!とかね・・・。
ありえまへん、ありえまへん。

地道にいこ〜っと。
たまにはええことあるじゃろ。

さ、あともうちょっと仕事しょっと。

2003年9月2日(Tue)--ほんまに阪神ファンなのかこのやろ〜!

(0:45)←日付は9/3
また日付が変わってからの更新になってしまいました。
阪神の優勝が目前に迫ってきた残暑の厳しい昨今、みなさんいかがお過ごしですか〜?
阪神の優勝は最短で9/7ということなんですけど、ま〜無理っしょ。
というよりそんなに慌ててもしゃ〜ないでしょ。
じ〜っくりいきまひょ。

別に甲子園で優勝しなくても、お祭り騒ぎは同じように行われるでしょうから別にいつでもいいんじゃないっすか〜。

騒ぐのが好きな人種は別に気にしまへんで。
ほんまにお前阪神ファンか!?って感じの人もドンチャン騒ぎするでしょうしね(ワールドカップの時同様に)。

ただ、わての仕事場(千日前)の近くで暴れないで欲しいっすね。
後始末が鬱陶しいので。


2003年9月1日(Mon)--コンビニで儲ける?

(未明)
また日付が変わってからの更新になってしまいました。

仕事から帰ってきたのはAM0:30頃。
帰る途中でコンビニに寄り、400円程度の買い物をしたんです。
10,000円札を渡してお釣りをもらおうとすると、レジにはお釣りが99,600円と表示されているではあ〜りませんか。
レジ打ちを間違ってたんでしょう。

そこで一言
「ようけ釣り貰えるんやね〜。」

店員さんは「すいませんです。」って言いながら9,600円のお釣りをくれたんですけどね。
もし99,600円貰えるのなら、毎日万札で買い物したるんやけど・・・。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.