J-SPY logo
メモ

外付けDVD-R

HDD購入

Diary メニュ〜
2003年
2月
Apple
Golive!




2003年2月28日(Fri)--超立体マスク買いました

(22:15)
DVD-Rを焼きまくってます。
今までに焼いたDVD-VIDEO
○パペポTV「1992年 新春スペシャル」
○パペポTV「1991年10/4、10/11」
○パペポTV「1992年 5/8、5/15」
○パペポTV「1992年 5/22、6/5」
○傷だらけの天使「2話分」

とりあえず5枚焼きました。

それにしてもビデオライブラリーを全部DVD-VIDEOにするのは時間かかるやろな〜。
何本あるかも分からないビデオ。整理できていないビデオ(クローゼットの奥にしまっているけど)。
全く終わりが見えない・・・。

現在TVで「JSA」を鑑賞中。
なかなかおもろい映画やね。


(15:10)

超立体マスク

今日は休日。
買ってきましたよ、ユニチャーム製使い捨てマスク「超立体マスク」15枚入りで398円。
さっそく自分の部屋で装着してまっせ!
付け心地もいい感じ。
ただ、仕事中に付けるのはちょっと無理かも。
一昔前にこういうマスクをした暴走族がいたような気が・・・。ちょっと違うか?

セブンイレブン

うちの近所に昨日オープンしたセブンイレブンの看板です。
さっそく昨日、仕事帰りに(PM11:30頃)寄ってみました。

出来たばかりのコンビニの店員さんって新人さんが多いんですよね。
客の私が緊張してしまうくらい店員さんがガッチガチに緊張していたようなんですけど、そういう緊張感を密かに楽しんでいる私は変態かな〜?

人口約2万人の我が町に、これでコンビニが5件できたことになります。(全て国道沿い)
内訳はローソン2件、ヤマザキデイリーストア1件、ファミリーマート1件、セブンイレブン1件。
田舎のコンビニは都会では考えられないくらい駐車場がデカい!
10台以上駐車できるとこがほとんどです。田舎は車が無かったら何もできないもんで。

あ〜、田舎万歳!


2003年2月27日(Thu)--AirH" PHONE発表、花粉症には辛い季節、今日の花粉は今年で一番キツイ・・・

(21:06)
お!『Always PowerBook』のゆうせいさん、とうとう背中を押されてポチッとしてしまいましたか〜。
羨ましい限りっす!
私もとりあえずG4マシンがほすぃ。
今年中は無理かな・・・(結構買うモン買ったので)。
あとはロトくじに頼るしかないかもね〜(ガンダムのカイ風に)。


AH-J3001VAH-J3002V

(18:10)
DDIポケットから「AirH" PHONE」の2機種(日本無線製AH-J3001V/AH-J3002V)が発表されましたね〜。
販売は4月上旬からのようですが、なかなか魅力的です。
端末代は1万円前後らしいです。

○業界初となるミニUSB端子搭載(高価な専用接続ケーブルよサヨ〜ナラ)初回出荷6万台にはUSBケーブルが付いている
○POP3/SMTPに対応(普段パソコンで使っているメアドでのメール送受信ができる)
○cHTML対応のWebブラウザ「Compact NetFront 2.0」を搭載、128ビットSSL、Cookieにも対応しJPEG、GIF、PNG、BMPの表示にも対応(1ページ50kバイトまで閲覧可能)
○ もちろんAirH"32kパケット通信に対応しているので定額料金でWeb見放題、メール送受信し放題

欲しいですね、コレ。AirH"カード「CFE-02」からの機種変更ってできるんかな?。

あとはDoCoMo(今春PHSでの定額接続サービス開始予定)の出方を待つだけやね。


(17:25)
昨日と今日は昼過ぎに出勤だったんですけど、花粉がかなりやばい状態になりつつあります。
朝早く(AM6:00頃)に出勤する場合、花粉の飛散量は少ないんですけど、昼頃は・・・。
今日の和歌山ー大阪は風がきつかったので目がかなりかゆくなってます。
という訳で今日ロート製薬の「アルガードCT」という目薬を購入しました。
10mlで1,280円也。徳用で350mlってないんか?あるわけないか。
もし10ml当たり1,280円という値段だと350mlなら1,280×35=44,800円になる。
えげつな〜。(意味の無い計算やね)


最近の必需品

(11:37)
上の画像は(私の)花粉の季節の必需品。
左は2/11から毎朝飲み続けている「花粉総合ドリンクhttp://www.kafun.com(カイゲン)」。
右は出先には必ず持って行く森永製菓の「鼻トールメントールキャンディ」。

「花粉総合ドリンク」は毎朝起きてすぐに1本飲んでまっせ。味はかなり濃いです。
2週間以上飲み続けている私ですが、効き目はまずまずといったところ。
飲み続けないと意味がないんですよね〜。
でもね〜30本(1ヶ月分)が送料を含めると約1万円かかるんですよね〜。
(私は裏技で約半額になってますけど・・・)


もうひとつの必需品「鼻トールメントールキャンディ」ですが、このキャンディは鼻水・鼻詰まりに関しては下手な薬より即効性があると思います。
そのかわり、強烈なメントールですよ。
色々と他のキャンディも試しましたがこれが一番強烈でした。
このキャンディ、電車に乗る際には必ず口にしています。
満員電車で鼻をグズグズさせるのが嫌なもので。


2003年2月26日(Wed)--パクってなんぼ?

(10:33)
やっぱりHDDに余裕があるのはいいですね〜。
とりあえずビデオライブラリをキャプチャーしまくってます。


あ、そうそう、ZDNet Mobileに「505iにMacromedia FLASHが搭載」という記事がありますね。
携帯にFLASHが必要かな〜?
iアプリも必要かな?
テキスト中心でいいと思うけど。

どんどんiモードでのデータ通信量を増やそうとする魂胆なんでしょうかね〜。
FLASHを使ってファイルサイズが小さくなるのなら文句はないけどね。


あ、私のHP内にAirH"対応プロバイダー徹底比較というページがあるんですけど、対応プロバイダーもすごい増えましたよね。

ちょこちょこネットで検索かけて新しく対応し始めたプロバイダーを調べたりしています。
人がせっかく検索して得た情報を、出所を書かずに盗人みたいに自分のHPに載せる輩がいてるようですね〜。
誰とは言いませんけどね。
ま、どうでもええか。


2003年2月25日(Tue)--外付けHDD購入&iBook用トップカバー到着

(20:25)

外付けHDD

必要に迫られて、とうとうメルコ製の外付けHDD(DIU-B120G)を購入してしまいました。
120GBで約25,000円。もちろんFireWire&USB接続OK!
さっそくビデオのキャプチャーデータを取り込んでます。
120GBもあれば使い勝手があるでしょ〜。

あ、そうそう日本橋のSofmapで10枚980円のDVD-R(SW TECHNOLOGY製)も購入してきましたよ。
かなり安いのでちゃんと焼けるのかどうか心配ですけどね。
ケース無しで10枚780円っていうのもあったけど、やっぱりケースは必要ですからね。

iBook用トップカバー

仕事が終わり自宅に帰ると届いてましたよ、ジャンクなiBook用トップカバー。
2枚の内1枚はかなり綺麗なんですけど、もう1枚はちょっとキズまみれなんですよね〜。
ま〜ええけどね。
また今度気が向いたらトップカバーの交換をするべ!


2003年2月24日(Mon)--ようやくDVD-VIDEOが完成

(21:13)
予定通りPM5:00過ぎに初のDVD-VIDEO(パペポTV1992年新春スペシャル)が完成しました。
現在2枚目作成に着手してます〜。
次のDVD-VIDEOはパペポTV1991年10/4、10/11、10/18の3回分を収録する予定。
現在10/4と10/11分のキャプチャーを済ませ、10/18分をキャプチャーしている途中。
1回分のMPEG-2ファイルが約1.4GBなので1枚のDVD-Rに3回分入りますよね?
それにしても20GBのHDDではかなり厳しいモンがありますわ〜。
超100GBのFireWire接続外付けHDDが欲しい。

あ、さっきTVで新しいユニクロのCMを見ました。
藤原紀香が出てるヤツ。
そのCMを見てて思ったこと。
「ほんまにあんたは普段ユニクロを身につけているのか?」

今TVで「マイケル・ジャクソンの真実」を見ている。
このTV番組を見てて思うこと。
「あんたはどこまで白くなりたいんや!」


(15:47)
昨日の夜からDVD-VIDEOを焼こうとしていたんですけど、なかなかうまくいきませんでした。

CaptyDVDでオーサリングしようとしても「ディスクの容量が足らんからアカン」みたいなウィンドウが出てMPEGムービーを取り込めなかったんです。

ムービーのサイズは約3GB。DVD-Rは4GB以上書き込めるでしょ。
なんでやねん!って思ってたんですけど、知り合いのY氏に相談したところ謎が解けました。

DVD-VIDEOのオーディオ形式をPCMに設定していたんですけど、PCM形式だとファイルサイズがバカでかくなってしまうようです。
というわけでもう一つの選択肢MPEGオーディオに設定し直してムービーを取り込み、簡単なオーサリングを済ませ、ようやくDVD-VIDEOの書き込みを実行させています。

現在自動でイメージディスク作成中。PM5:00過ぎには初のDVD-VIDEOが完成する予定。


2003年2月23日(Sun)--iBook(Dual USB)用のジャンクなトップカバー注文

(13:37)
お!『冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、自前サーバーの運用を開始されていますね〜。お疲れっす!
自前サーバーやったらレースクィーンの画像を何枚でも公開できまっせ。
次回作も楽しみです。


(13:35)

パペポTV1992年新春スペシャル

昨日寝る前にDVD-Rを焼くセッティングをしようと思ってたんですけど、止めました。
今日の夜に焼きます。
さて、うまくいくかどうか。


(13:05)
GENO(ジェノ)にてiBook(Dual USB)用のジャンクなトップカバーを2枚注文しました。
1枚480円也!送料とかの諸経費込みで約2,300円。(T.I.Eさん経由で知りました)
現在、私のiBookのトップカバーはブラックで林檎マークが無いんです。

純正のトップカバーが本体落下の際にキズまみれになったので、サードパーティ製トップカバーであるi SUITマイクロソリューション)のブラックを装着してるんですけど、なんとなく林檎マークがないので寂しいんですよね〜。
値段も手頃なので買ってみましたとさ。


2003年2月22日(Sat)--買ってきましたSUPER DRIVE搭載VHSビデオ

(23:30)
ただ今取り込んだMPEG-2データをオーサリング(CMカットとか)してMPEG-2ファイルを作り直してます。
とりあえずDVD-Rをセットしてから寝るで〜!
いつ頃初のDVD-VIDEOができあがるのだろうか?

あさっては仕事が休みなのでDVDを焼きまくる予定。
明日安いDVD-R(10枚1,000円程度)をSofmapで買ってこよ〜っと。(まだ3枚残ってるけど)


(21:14)
ビデオデッキがなかったら何もできないので、Saxのレッスンが終わって和歌山に帰ってから(とりあえず急場しのぎで)Panasonic製ビデオデッキNV-HX33Gを購入してきました。
地元のジョーシンで約14,000円。
SUPER DRIVE搭載といってもMacのスーパードライブとは関係ないみたい。
5倍モードで録画できるのでSUPER DRIVEというみたい。
一応Gコード予約もできるみたい。


というわけで現在パペポTV(1992年新春スペシャル)をキャプチャーしてます。
やっぱり新品のビデオはいい画質ですな〜。
この調子でPoweerBook(12inch)も買ったりして・・・(嘘)。


2003年2月21日(Fri)--まだキャプチャーできず

(23:30)
あ〜、ビデオをキャプチャーする時間が無い。
次の休日は2/24なのでそれまで無理かも。
とりあえずビデオデッキを確保せねば!


2003年2月20日(Thu)--焼きました

(22:41)
iBookとPIX-DVRR/FW3PIXELA)で初めてDVD-Rを焼きましたで〜。
使ったソフトは製品に付属している「Pixe Burn! 3」です。
さて何を焼いたのか。
それはDVデータ。

何のDVデータなのか。
去年のバンドフェスティバルの模様をDVカメラで撮影してiMovieで編集したモノ。
容量約2.2GB。
捨てるに捨てられず、iPodにず〜〜〜〜っと保存してました。
DVD-Rにバックアップし、ようやくiPod内のDVデータを消去したのでかなり容量に余裕ができましたわ〜。
またなんぞリッピングしまっせ!

初めてDVD-Rを焼いた感想。
時間かかる・・・。

今回は単にデータファイルとしてDVD-Rを焼いただけなんですけど、DVD-VIDEOとして焼く為にオーサリングしたりするとアホみたいに時間がかかりそうですね〜。

ビデオライブラリー(VHSビデオテープ)からDVD-VIDEOを作るのには

○ビデオテープをCapty TVを使ってMPEG-2データとしてキャプチャーする。(約2時間)
○キャプチャーしたMPEG-2をCapty DVD/VCDを使ってオーサリングする(かなり時間がかかると思う)
○DVD-RにDVD-VIDEOを書き込む。(1時間以上)


あ〜、まあボチボチやるべ!
明日とりあえず2時間分のパペポTVをキャプチャーする予定。
そっから先は未定。


2003年2月19日(Wed)--買いました

外付けDVDマルチドライブ

(21:15)
今日買うと宣言していたブツを購入してきました。
でもまだ使ってません。
な〜んでか。
ビデオの調子が悪いからCapty経由でキャプチャーできないんです・・・。
できることはできるけど画質悪すぎ。


2003年2月18日(Tue)--ビデオ昇天&PISMO初期化

(21:59)
仕事から帰ってきてからPISMOのHDD内の必要なデータをCD-Rにバックアップし初期化、現在OSの入れ直しをしてます。
パーテーションは切らず、Jaguarのみをインストール。10.2.4のアップデートが済むのは何時頃になるんやろ?
PISMOのHDDは20GBなので、これで15GB以上の空き容量ができる(予定)。
ちゅうことはためているビデオのキャプチャーデータ(MPEG-2)を入れる余裕がちょっとだけできました。
あくまでもちょっとだけね。


(18:55)
今日、難波のビックカメラに行ってきました。
目的はPIX-DVRR/FW3PIXELA)の在庫状況を見ること。
十分在庫はあるようです。箱がデカイ!

同時に外付けHDDも買う可能性大!(我が家のMacのHDDは最高で20GBなもので)
明日休憩時間に買いに行ってこよ〜っと。


(1:10)
私が使っているPanasonic製ビデオ(BSれんたろう)もそろそろ寿命のようです。
録画したビデオをちゃんと見ることができないし、チャンネル設定がむちゃくちゃになってしまうんです。

このビデオは、1991年に私が大学(某名古屋の大学)入学前に名古屋の電気屋さん「EIDEN」で購入したモノ。当時12万円くらいしたんです。
丸々12年か〜。年はとりたくないものですね。(1年1万か・・・)
このビデオでどれだけパペポTVを見たことか。

そういえば最近自分でビデオ録画していない。録画したい時は誰かに頼んでる。
そろそろビデオも買い換えですわ〜。PIX-DVRR/FW3PIXELA)も欲しいのに。

あ〜!!!年明けに封印した物欲なんですけど、必要なモンは買う主義なんでね〜。
そろそろ物欲が爆発するかも。

ちなみにiBookのローンは9/12支払ってます。4月の末で完済。


2003年2月17日(Mon)--iショット返信可能に、パペポ中毒

(20:25)
私が普段持ち歩いているCD-Rにはビデオテープから取り込んだパペポの動画を収録している。
もちろんiBookも一緒に持ち歩いている。
ちゅうことはいつでもパペポを見ることができる。
このCD-RがDVD-Rに変わるのは、いつかな〜っと。

パペポ総集編


(20:00)
ようやくDoCOMoのiショットサービスが変わりましたね〜。
今までは画像付きメール(iショットメール)を送る際、メールアドレスではなく「photo-server@docomo-camera.ne.jp」というiショットセンターのメールアドレスと送信者の電話番号が通知されてたんですけど、今日から送信者のメールアドレスで相手にメールが届くんですね〜。
返信が簡単になりますね〜。
使用頻度は低いんですけどね。


2003年2月16日(Sun)--iWeek今年もあるんですね

(07:00)
今年もMacなイベントiWeek2003が行われるようですね〜。
ゴールデンウィークの5/4(日)と5/5(月)に大阪ビジネスパーク(OBP)で行われます。
今年はMacWorld Expo Tokyoが行われないので全国のMacユーザーが集結するイベントって少なくなってますよね。今年のiWeekは値打ちモンかもしれません。
去年は仕事の都合で行けませんでしたが、今年は行くつもりでいます。
さてどんな人に会えるのやら。少なくともMacな有名人には会えそうです。


2003年2月15日(Sat)--自前サーバーね〜、DVD-R&DVD-RAM

(23:20)
今一番欲しいモノ。
DVD-Rを焼くモノ。
できればDVD-RAMも付いてた方がいい。
目的はビデオライブラリの保存。

PIX-DVRR/FW3PIXELA)なんかいいですね(2倍速でDVDを焼ける)。
ただ、VHSビデオテープに録画しているモノをMacを介してDVDを焼くという作業はかなり面倒。

DIGA E70VPanasonic)ならVHSテープから直接DVDを焼けますね〜。
ただ、この3月発売予定のDIGA E70VはPIX-DVRR/FW3の倍以上の値段なんですよね。

ちゅうわけで近々PIX-DVRR/FW3を買いそうな予感(4倍速でDVD-Rを焼ければ文句ないんですけどね)。


(20:40)
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、自前サーバーの運用まであともうちょっとですか?
私とこもフレッツADSL8Mが開通したのでiMac(Rev.B)を自前サーバーにと考えているんですけど、どうしようか悩んでます。
安くハウジングできるとこがあれば一番いいんですけどね。


2003年2月14日(Fri)--Safari&MacOS X10.2.4のアップデート完了、やっぱり私はダメ人間

(21:57)
ただ今サイトのノンフレーム化に着手してますです。
トップページ以外にブックマークしてくださっている人、そろそろヤバいかもよ。
極力各ページのURLは変更しないつもりですけど、どうなるかは神のみぞ知るなのでね。
ただ、今回のリニューアルでヘタレサイトに輪をかけてしまうかもしれないんですよね〜。
8割方、構想は出来上がってます。
別に難しいことをするわけではないので、あとは気合いだけ。
さあ、Xデーはいつになるのでしょうか。目標は2月中。あくまでも目標。


(19:33)
世界中にパペポマニアはどのくらいいてるのでしょう?
パペポって何?っていう人は問題外。
パペポマニア度チェックハイブリッド電脳パーク)いうページがあるようなのでそこで採点してみると下のような結果になりました。

かなりのダメ人間のようです。あなたは「すこやかさん」、「たべに」を知っているかな?


(19:17)
あ〜、今日ってバレンタインデ〜やったんですね。
そろそろやな〜とは思ってたけどね。
仕事場で50過ぎのおばちゃんに1個だけチョコ(高島屋で購入したモノ)を頂きました。
はっはっはっは・・・。なんでもええわい。


(12:00)
Safari(1.0ベータv60)とMacOS X(10.2.4)のアップデートを完了してます。
ともにどのくらい早くなったのかはまだ体感できていません。

今回のSafariのアップデートでうちとこのGuestBookへ書き込みできるようになったみたいですね。
Faviconはとりあえずゴミ箱にしておこう。


2003年2月13日(Thu)--自家製切り干し大根作り最盛期

(23:09)
サバイバー(日本版)」は4thシリーズで完結なんですねぇ。
視聴率があまりよくないということが原因でしょうかねぇ。
裏番組が「伊東家の食卓」ではちょっと辛いですよねぇ。
なんか寂しい感じがしますねぇ。
とりあえず最終回に向けての特別番組とか本編をチェックしとくべ!

★「サバイバー」のタイムスケジュール★
2/16 (日)
○午後4時〜 合流直前スペシャル(仮)

2/18(火)
○サバイバー本編

2/25 (火)
午後3時55分〜
○合流直後謎解きスペシャル(仮)

○サバイバー本編

3/4 (火) 午後3時55分〜
○未公開スペシャル(仮)

○サバイバー本編

3/7 (金) 深夜1時25分〜
サバイバーファイナルシリーズ最終決戦への道・総集篇(仮)

3/11 (火)
午後3時55分〜
○最終決戦直前スペシャル(仮)

○サバイバー本編(最終回)


(22:55)
HotWiredNewsに「『マックOS X』にカスタムメイド・アプリケーションを広める新ソフト」という記事がありますねえ。
MacOS Xが登場する以前に一世風靡した?カスタマイズソフト「カレイドスコープ」を作り出したローズ氏が
この度、「Konfabulator(コンファビュレーター)」というJavaスクリプトで書かれた『マックOS X』用ランタイム・アプリケーションをリリースしたんですね。(価格は25ドル)
なんか面白そうです。

Javaの勉強をしようかな〜って思ってみたりした。


(17:00)
今日、仕事が休み。
我が家で今最盛期を迎えつつある切り干し大根作りをちょっとだけ手伝いました。
もちろん大根自体も自家製です。
保存も効くし、おいしいんだこれが!
毎日切り干し大根料理が続くとちょっと嫌ですけどね。

切り干し大根(干す前)

干し始め

切り干し大根(干した後)

ほぼ出来上がり


2003年2月12日(Wed)--ガンマニア万歳!

(19:05)
同じ会社の違う部署にいるN氏。
今月の末に韓国旅行に行くらしい。
目的は銃を撃つ為。
そう、彼はガンマニア。
私も以前ガンマニアだったことがある。
中学生の頃、お年玉で約2万円したコクサイ製M-16のモデルガンを購入したこともある。
もちろん私は実弾を撃ったことがない。
M60をぶっ放したい気持ちになることもある。
でも100均で買った銀玉鉄砲で我慢する・・・。あ〜小市民、小市民。


2003年2月11日(Tue)--山本集(やまもとあつむ)さんを目撃

(18:35)
皆さん、山本集(やまもとあつむ)さんってご存じですか?
私の母校である智辯学園高校(奈良)の初代野球部監督であり、ヤクザ屋さんでもあった人。
現在は画家をされています。(山本集さんのHP
今日の夕方、和歌山の橋本駅で偶然目撃することができました。
さすが元極道ということで、すっごいイカつい感じでした。
以前からTV等で男気のあるとこや気合いの入った絵を描いているのを知ってていたので、握手をしてもらおうと思ったんですけど声を掛けるスキはなかったです。

これまたイカついシルバーのベンツに乗って奈良の方に行かれました(イカつい舎弟のような人の運転で)。


花粉総合ドリンク

(18:30)
今日、数日前Web上で注文していた花粉総合ドリンク(カイゲン)が家に届けられてきました。
さっそく今日から飲み始めます。
スギ花粉最盛期はもうすぐ。
これでなんとか楽になってくれることを祈るのみ!
このドリンク剤はhttp://www.kafun.com(花粉ドットコム)で購入できますよ。
毎年花粉で悩まされている人は試してみてはいかがですか?


2003年2月10日(Mon)--無事にフレッツADSL(8MB)開通

(19:11)
New PowerBook G4(ナレーション:福山雅治)のTVCMを見てて思ってたこと。
このデカいアジア人は誰やねん?ってこと。
で、今日たまたまBSでNBAオールスター戦を見て謎が解けました。
あのデカい人はYao Ming(ヨー・メイ)というかなり人気のある中国人バスケット選手だったんですね。
NBAのYao Ming選手紹介ページ

こんなページ(Yao Ming Mania.com)もあったりする。
それにしてもデカい!


ADSL8Mタイプ開通記念

(20:15)
今日の11時前にNTTより電話連絡があり、フレッツADSL8Mタイプが開通しました。
さっそくスピードテストしてみたところ、1.8Mbps〜2.8Mbps程度でした。
1.5Mタイプの頃は600Kbps〜1Mbpsだったので体感速度は約3倍。まずまずですね。


2003年2月9日(Sun)--ようやく明日フレッツ(8MB)開通

(19:40)
明日自宅のフレッツADSLが1.5MBタイプから8MBタイプに切り替わります。
うまい具合に明日は仕事が休み。
どのくらいスピードが出るのか今から楽しみ。

8Mbps(出るわけないけど)でこんなに喜んでいる私にAirMac Extreme(最大54Mbps)は意味がないかもね。
ま、買わないけど(買えないけど)。


2003年2月8日(Sat)--花粉ドットコム

(21:50)
仕事場の人からの情報で、花粉症に効くというドリンク剤「風神さんの花粉総合ドリンク(カイゲン)」の存在を知りました。
http://www.kafun.com(花粉ドットコム)で購入できるようです。
とりあえず購入してみるべ。
1ヶ月分30本(1本50ml)で9,500円。
これで治るのなら安いもんですけどね。
ま、試してみよっと。


2003年2月7日(Fri)--インターネットラジオ・帰ってきたデジカメ

(20:50)
お!東風荘(ネット麻雀)のJava版アプリ(βバージョン)が発表されたんですね。
ようやくMacOS Xネイティブな東風荘アプリ(β版)の誕生ですね。
新しもの好きのダウンロ〜ド」経由で知りました。
東風荘掲示板の「東風荘Java版のβテスト会議室」という会議室からダウンロードできます。
さっそく使ってみたんですけど、まだ動作がなんとなくギクシャクした感じですね。

対戦に問題がなかったら別にいいけどね。


(19:02)

ようやく修理に出していたデジカメ(PowerShot G1)が帰ってきました。
ボディカバーの交換をしてくれているし、ちゃんと整備もしてくれているので、めっちゃ綺麗になってます。
修理代金は約11,500円。ちと痛い。
でもなが〜く使い続けていく為のメンテと思えば安いもんかもしれません。
さあ、また使いまくるで〜!!!


(4:17)
今Windows Media Playerでインターネットラジオを聴いてます。
何を聴いているのかというとMBS毎日放送インターネットの「すわるラジオ」。
鶴瓶さんとオセロの松嶋さんがパーソナリティで街に座って通りすがりの人達と語り合うというラジオ番組。
なんか楽しいです。
一昔前のTV番組「夜はくねくね」を思い出してしまいます。

ちなみに3:00まではオールナイトニッポン.comでナインティナインのオールナイトニッポンを聴いてました。

私はもともとラジオっ子だったんですよね。
MBSヤングタウン(通称ヤンタン)、ABCヤングリクエスト(通称ヤンリク)、オールナイトニッポン、ABCサイキック青年団は押さえてました。

今でもたまに聴いています。
最近好きなのは
ABCラジオ
・「サイキック青年団」(日曜深夜1:00〜、パーソナリティ:北野誠、竹内義和)→濃い〜
・「スレッドキングABC」(火曜日の深夜1:00〜1:30、パーソナリティ:アメリカザリガニ)
ニッポン放送
・「ナインティナインのallnightnippon.com」(木曜深夜1:00〜3:00)
・「Gacktのallnightnippon.com」→妙な間が絶妙
MBSラジオ
・「すわるラジオ」(日曜22:00〜23:30)
・「オレたちやってま〜す」(土曜24:00〜、パーソナリティ:雨上がり決死隊等)


2003年2月6日(Thu)--寝正月ならぬ寝休日

(23:55)
今日は仕事が休みだったんですけど、昼寝してしまい起きたら23:00・・・。
明日は5:30起き。
もう眠れない。


2003年2月5日(Wed)--フレッツADSL(1.5M〜12M)対応モデム等家に届く

新しいADSLモデム

(19:33)
今日の午前中に新しいADSLモデム(MS-II)等が届けられてきたようです。
フレッツADSL1.5Mタイプから8Mタイプへカウントダウンですわ〜。

とりあえずモデム、スプリッタを今まで使ってたモノと交換してみたところ通信速度は1Mbpsを超えました。
交換前は良くて800Kbps程度だったんです。


話は変わるけど、DoCoMoのPHS定額サービスはいつから始まるんでしょうね〜。
2月中からかな?
とりあえず対応端末が発売されたら購入する予定。あくまでも予定。


2003年2月4日(Tue)--明るい懸賞生活

(23:45)
お!New iMac(17inchTFT液晶、プロセッサG4/1GHz)が発表されましたね〜。価格は219,800円〜。
SuperDriveのDVD書き込み速度も4倍になっているしね〜。
久々にデスクトップマシンが欲しくなってきました。
ただ、やっぱりMacOS9での起動はあかんみたいですね。
Jaguar対応のプリンターと同時に購入してみたい気もしますが、先立つものが無いのが辛い。


(23:00)
最近寝ている時によく見る夢っていうのがあるんです。
夢の中で私は車(車種は不明)を運転しているんですけど、ある時急にブレーキが効かなくなってしまうんです。ただ、まったくブレーキが効かなくなっているのではなく、ある程度スピードは落ちるけど止まれないんです。
これってなんかの暗示なのだろうか?

物欲とかの欲望にブレーキをかけてるけど、最後は・・・ってことなのだろうか?
よくわからん。


あ、TV番組「サバイバー」について書くのを忘れてました。
先週チームのシャッフルが行われ、今週はチーム戦最後の戦いが行われましたね。
私が密かに応援している上岡さんはまだ残ってます。
東大大学院生もなかなか頑張ってますね〜。

それにしても今回、出場メンバーに濃い〜人が少ないような気がする。
ちゅうことでちょっと物足りない気もする。


(5:53)
お!冨研さんiPod(通称キャッシュ)にぴったりのヘッドフォンが当ったんですか〜。おめでと〜!
私は結局応募してませんでしたわ〜。
Appleに借りができましたね。にゅ〜ぱわーぶっくがお待ちかねでっせ。

懸賞で思い出したけど、この前TVで懸賞品を当てまくっている人が紹介されてました。
その人はTVや食料品、旅行券、ビール券、中には車まで当選しているらしいです。
明るい懸賞生活ってあるんですな〜。

ただ、当選品で埋め尽くされたマンションを見てると、あまり羨ましくなかったんですけどね。
ま、たま〜に当たるから楽しいのかもしれませんね。


2003年2月3日(Mon)--節分でおま

(19:30)
節分の日に巻き寿司をまるかじりするっていうのは関西だけの風習でしたかね?
私は「豆まき」と「まるかじり(今年は南南東に向かって)」を無事に済ませてます。

あ、今日が節分だということを忘れていた方、バーチャル豆まきというサイトがありまっせ。
こちらで鬼を退治しておくれやす。

節分も終わって、明日は立春。春はもうすぐですね〜。
春=花粉の季節→憂鬱・・・
私は花粉症歴約15年。治らへんのかな〜。


K1の石井元館長が逮捕されましたね。K-1グランプリの開催に影響は無いんかな?


2003年2月2日(Sun)--ニューマシンを買える人が羨ましいな〜っと

(20:00)
書くのを忘れてましたが、昨日サックスのレッスンに行ってきましたよ〜。
今練習しているのは「いとしのエリー」。
なかなかいい曲です。
同じくサックスを習ってて結婚が間近のF氏、飲酒運転で免許取消・・・。
忙しいやっちゃ。はよ免許取り直しや〜!


(19:55)
今日はオヤジの60歳の誕生日。
いわゆる還暦ってやつです。
どか〜んとプレゼントしたかったんですけど、ちょっとだけ持ち越し。
数ヶ月後にBSチューナー付きワイドテレビを購入予定。
それまで待っておくれやす〜。



(7:10)
昨日購入したメーカー名不明の600円のスピーカーですけど、やっぱり値段相応のものでした。
音がこもるこもる。ま、無いよりましか。

600円のスピーカー


(7:05)
松下まゆみ Web Gallery』のWebmasterでありプロのカメラマンであるくうねる・ふとる・さんだあさん、修理代金はそんなにディスカウントされていないんですか〜。
いや、多少は違うと思いますよ。というかそう思いたいんですわ〜(お得感がなんとも言えないので)。
ほんまお手数をかけます。またDVDをお持ちします〜。


(6:55)
E=mac^2』のMAKIさんはPowerBook G4(17inch)ではなくPowerMac1.25GHz Dualを購入予定なんですね〜。お〜、羨ましいっすわ〜。
プレゼン用にPowerBook(17inch)が便利だと思ったもので→昨日の日記
20inchのシネマディスプレイも買うかもしれないですと〜!
欲すぃ・・・。
まだG4プロセッサ搭載のMacを所有したことのない私には刺激が強いですわ〜。
X-Serveに23inchシネマディスプレイHDを貼付けて23inchのPowerBookと言い張ってほしいです。

クリエーターはやっぱりいいマシンをお持ちですわ〜。作業効率のことを考えると高スペックのマシンが必要ですよね。
私のような非クリエーターは iBook(G3 600MHz)で充分かもしれません(開き直り)。


2003年2月1日(Sat)--ようやくフレッツADSL(8M)が開通予定

(21:45)
おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさん家には既にNew PowerBook G4(12inch)が届いているんですね〜。いやはや羨ましい限りでございます。

あと、New PowerBookを購入しそうな人は誰かな〜っと。
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんはどうかな?
E=mac^2』のMAKIさんには17inchモデルを購入して欲しいっすね〜。
koyan's special site』のkoyanさんは見送りかな?
Always PowerBook』のyousayさんは?
う〜ん、私は購入予定0%です・・・。

今日、日本橋の上新電機にて仕事場用に約600円の中国製外部スピーカー(AC電源)を購入したんですけど、私にはこの安モンスピーカーが今年一発目のMacな買い物になりました。
ま〜、とりあえず財布のヒモを締めてかかるで〜!

あ、iPhoto2.0(約32MB)とiMovie3.01(約81.8MB)のアップデータのダウンロード&インストールは完了済み。


(21:10)
私が今使っているデジカメはCanonの「PowerShot G1(334万画素)」(現行機種はG3かな?)。
このデジカメ、 『松下まゆみ Web Gallery』のWebmasterでありプロのカメラマンであるくうねる・ふとる・さんだあさんより譲り受けたモノなんです。(今のところ3万円しか払っていないんですけど)
私は結構このデジカメを気に入っています。メモリーはCF&マイクロドライブですし、バッテリーの持ちもいいしね。

だがしか〜し、去年の暮れ頃、このデジカメをソフトケースに入れた状態でかなりハードに落下させてしまったんです。
それでズーム調節をするつまみがちゃんと効かなくなってしまいました(ニュートラルに自動で戻らない)。

ちゅうことで、プロのカメラマンであるくうねる・ふとる・さんだあさん経由でメーカーに修理に出してもらったところ、修理代金12,800円でなんとかなりそうです。(多分ボディの交換)
多分ド素人の私が直接メーカーに修理を以来していたら3万円くらいの修理代を請求されたみたいです。

ありがたや〜!!!
2/7もしくは2/10に修理から帰ってくる予定。ちょうど家にフレッツADSL(8M)が開通する頃やね。


(20:45)
現在自宅でのネット接続にフレッツADSL(1.5M)を使っている私ですが、昨日何気なしにフレッツADSL(NTT西日本)のホームページで自分の家が今どのプランを利用できるのかをチェックしてみたところ、ようやく8MタイプのフレッツADSLが開通してきているようなんです。(Bフレッツやモアは×)

それで今日116番に電話し、プランの変更(1.5M→8M)を申し込んでおきました。

ただ、基地局までの距離が2.7Kmなんですよね〜。
NTT側としたら2.5Km以内が推奨だそうです。
来週中に12Mまで対応するモデムMS-2(レンタル)が自宅に届き、2月10日の午前中には8Mタイプに変わるようです。

さてさてどのくらい下りの速度が出るのか楽しみです。(現在平均600K〜800Kbps)


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.