J-SPY logo
メモ

2003年7月25日

電工技能試験終了

Diary メニュ〜
2003年
7月
Apple
Golive!




2003年7月31日(Thu)--1億円は1円を置くのとちゃいまっせ

(23:20)
あ〜、7月も今日で終わりか〜。

ワテは一応10枚だけサマージャンボ宝くじを購入してます。
当たって欲しいのは山々ですけど、夢を買うって感じですね。
サマージャンボは明日までの販売のようなので買い忘れている方は明日買うべし!

小中学校はもう夏休みなんですよね?
最近おクソガキ様達を繁華街で目にすることが多いんですよね。
刺さないでね・・。

首を斜め30度くらい傾けて口を開けっ放しにしながら携帯でメールを打っている人をよく見かける。

ほんまに楽しいのか?

2003年7月30日(Wed)--来年もやるのプレゼント企画?

(23:20)
8/4は仕事場の定期健康診断どす。腹部超音波検査やら色々とやってくれるようです。
8/18にはオプションで胃のX線検査もしてもらいます。
生まれて初めてバリウムというものを飲むことになってます。
なんかちょっとドキドキ・・・。

うちの職場の先輩でこの定期健康診断の胃のX線検査で胃ガンを発見し、胃の3/4を切除する手術が成功してご健在の人がいます。

ちょびっとドキドキ・・・(くどい)。


(00:43)
遅ればせながらですが『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』が3万アクセスを突破されてます〜。
momoさん、おめっとさんです!
PISMO調子いいっすか〜。

私のPISMOですが、パワロジでG3 900MHzにしたいけど金銭的な余裕がないのでとりあえずは見送ってます。
Web巡回&DVD鑑賞マシンとなってる私のPISMO。

今販売されている新しいPowerBookと比べて絶対にかっこよさでは負けてないと思いますね。

5万円くらいでG4の1GHz化とかできたらおもろいんですけどね。
私が初めてローンを組んでまで購入したPISMO。手放す気はないっすね。

最近ベッドの枕元にPISMOとiBookを置いて寝てる私。
多分電磁波浴びまくってるんでしょうね。

次回の新しいPowerBook 12inchにはPCカードスロットが搭載されるとかいう噂が出てますね。
う〜ん地獄のローンを組んでしまいそうな予感。あくまでも予感。


おっと、
10万アクセスのキリ番を踏んでくれたnkuさん、綾戸さんの新しいライブDVDがお手元に届いたというメールありがとうございます〜。

3周年記念でDVDプレゼントに応募してくださったkoyanさんの元にようやくDVDが届いたようですね〜。
一安心です。

また来年もプレゼント企画やるど〜!多分ね。
来年も全員プレゼントになったりして。
んなわけないか?

2003年7月29日(Tue)--T3観てきました

(23:20)
たいした期待もなく、今月一杯までの映画のタダ券をもらっていたので「ターミネーター3」を観てきました。

ところがどっこい、これがなかなかのヒットでした。

シリーズモンって結構ワンパターンになりがちなところがあると思うんですけど、今回の第3作目はいい意味で期待を裏切ってくれましたよ。

この映画を観るうえでのポイント
(1)全作でターミネーター自身を完全に破壊(溶かした)にもかかわらず、なぜ未来からターミネーターが来るのか
(2)今回のターミネーターの本当の目的は何なのか
(3)映画評論家のおすぎさんが、「この映画はラブロマンス」という訳
(4)シュワちゃんの衰えを知らない肉体(相当鍛え直してそう)

映画を観た感想
「え、もう終わり?」
そんな感じでしたよ。

DVDが出たら買うと思う。

2003年7月28日(Mon)--着実に行くのは性に合わないかもね・・・

(23:30)
が〜、まだ仕事場でいてます。
試験が終わると仕事の方が急に忙しくなったりするんですよね。
お盆休みなんてありゃ〜しませんぜ、旦那!

因果な稼業でございます。
田舎で独立できるくらいの技量があればね。ま、今のところは無理やね。

さ、次は何の資格を取りに行こうかな〜っと。資格の試験が終わるといつも思うんですよね。

給料が大幅にアップするような資格ってないんかな。
そういう資格って難易度高いんですよね。

ま、あくまでも一歩一歩着実に前進したいもんす!


(14:06)
最近ある消費者金融のTVCMを見ていてふと思う。

「私、踊る!」
「私、(ティッシュを)配る!」

2人のお嬢さんが元気よく話している。

どうせなら

「わてが(お金を)回収してまんねん!」
「わてが追い込みかけてまんねん!」

っていう2人のいかつ〜いおっさんも登場させてみ。

やれるものならね。

2003年7月27日(Sun)--燃え尽きたぜ、おっさん

(23:35)
うぃ〜、無事に電工技能試験が終了しました。
午前中に行われた材料選別問題、予想に反して難問でした。
答え合わせしたところ満点でしたが。

午後の単位作業、無難に終了。噂通りVVRケーブルが登場。
PF管とか金属管の施工がなかったのでちょっと拍子抜け。

前に座ってたオッサン、工具類を落としまくってました。

私は35分の制限時間の内、約25分でほぼ出来上がり色々と細かいとこを手直ししたり机の上のお掃除をしたりしてました。
一応愛用のG-SHOCKで30分のカウントダウンタイマーをセットしてたんで30分たった時にピコピコと鳴ったんです。
周囲の人は「え?」って感じのリアクションをしてました。申し訳ない。

なんかごっつい使い古された道具を持参していたヤンキー風で現役の電気工事屋さん風の兄ちゃん、引掛シーリングローゼットと露出コンセントの位置が逆になってたで。(重大欠陥で一発不合格確定、嫌な1確どす)

約2週間前に購入した工具ばかりを持参し試験に臨んだ私が思ったこと。

「その使い古された道具は見かけ倒しかい!」

予想していたより完成していなかった人が多かったのでちょっと驚きました。



昼休みに見ず知らずの兄さん達と午前の材料選別問題の答え合わせしながら色々と話していると、
今回で3回目(3年目)の試験っていう人がいました。
ある意味尊敬できるかもね。


試験結果の発表は9/9。
それまではなんとでも言える!(自己採点での合格率は98%くらい)

わかる人にしかわからない日記になってしまいましたね。
ま、ええじゃろ。


Yooさん、みかん猫さんGuestBookへ激励の書き込みありがとうございました。
嬉しかったし勇気づけられましたよ。

2003年7月26日(Sat)--いよいよ

(23:30)
いよいよ明日は電工技能試験(会社命令で受検)どす。
今更ジタバタしてもしゃ〜ないっすわ〜(落ちたらシャレにならないけど)。
とかいいながら寝る前に復習はしとくけどね〜。

明日無事に試験が終わったら、久しぶりにスロットを打ちにいくか、映画「T3」を観に行くで〜!
本音「とにかく早く終わってくれ!」

2003年7月25日(Fri)--ファミコンしたい

(23:28)
最近無性にファミコンでゲームをしてみたかったりする。

スーパーマリオとかロードランナーとかスパルタンXとかツインビーとかね。あ、グーニーズもね。
このファミコンってまだ受注販売を行ってるんですね。
そろそろ受注販売も終了のご様子。

実は私、最近は家庭用ゲーム機でゲームをすることは全然ないんです。
私が今まで購入した家庭用ゲーム機は初代ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーション。
大学を卒業してからはほとんど家庭用ゲーム機でゲームをしていない。

Macでもほとんどゲームはしない。
するのはネットワーク麻雀の「東風荘」くらい。

中学生の頃、ファミコンを友人宅でやらせてもらいながら、「ゲームで遊ぶよりゲームを作る方になりたい!」って思ったりしてたんですよね。

懐かしいな〜。


中学生の頃の自分が今の自分を見たらどう思うだろう。

最近ふと思うことでした。
つよっさんは今年の12月で32才であ〜る。


(23:03)
DVDの発送完了!
これでゆっくり技能試験を受けられるね。
後はなるようになるじゃろ。

2003年7月24日(Thu)--郵便振替のみ完了

(19:50)
あ、koyanさん、下で書きましたが、お名前の漢字がわかりました。
明日仕事が休みなので明日中に発送を完了させまっせ。

現在「T3」と「BR2」の劇場招待券をもらってるんですけど、なかなか観に行く機会がないんですよね〜。
電工技能試験が終わったらとりあえず「T3」を観に行くで〜!



ほんま阪神タイガースは強いっすよね〜。
もう貯金が39でっせ。

相変わらず日テレスポーツ番組に出てるの耳のデカいおっさん(江○)は、巨○の優勝の可能性は無いとは言わないんですよね〜。
ま、阪神が優勝してくれれば、巨○がBクラスで終わろうがどうでもいいけどね。


(19:05)
DVDの発送が明日になります。
あ、koyanさんの下の名前の漢字がわからない・・・。またメールしてください。

昨日DVDを久しぶりに2枚購入してきました。
「マイノリティレポート」と「トレーニングデイ」です。
さっそく昨日(というか今日の早朝AM4:00くらいまでかけて)2枚とも観ました。

「マイノリティレポート」:なんかちょっと消化不良、せっかくトム・クルーズが主演なのでもうちょっとドンパチを増やして欲しかったような気がする。

「トレーニングデイ」:デンゼル・ワシントンの新境地、なかなかいい映画っす!
SUNY製(SONY製じゃない)のCDラジカセと旧iMacが登場してます。

2003年7月23日(Wed)--あっか〜ん

(23:40)
あかん、今日は仕事の方が忙しかったので昨日の日記で書いてた(1)〜(3)を全て済ませることができませんでした。
明日こそは!
ただ、今日koyanさん希望の品はゲットしてきましたので。
暑くて半分溶けてます・・・。

2003年7月22日(Tue)--ちょっとバタバタしとるさけ〜の〜・・・

(20:45)
今日の昼過ぎにプリンター代の振り込み完了!
たにがわさんの頼まれモンの郵送完了!
あと3つ程遅れてるモンがあるんですよね〜。

(1)10万アクセスのキリ番をゲットしてくれたnkuさんへのプレゼント用にJazz Shoppingで購入(先行販売中)した綾戸智絵さんのライブDVDビデオ「LIVE V」の代金の郵便振替
(2)、(3)3周年記念のプレゼントに当選(全員プレゼントですが)したkoyanさんと伊藤さんへのDVDの発送

明日中にはなんとか済ませるど!

2003年7月21日(Mon)--静かで綺麗やっちゅうねん!

(20:20)
昨日の日記でワイヤーストリッパーで左手人差し指の皮をめくりそうになったって書いたでしょ。
今日見事に身までざっくり・・・。画像はアップしまへん。
どんくささ満点やね。

そんなに深い傷ではないんですけど、カッターで切ったようなキズなので思いのほか血が噴き出すんですよね。
2重に絆創膏を貼りなんとか血は止まりました。


久しぶりに自分の血を見たような気がする。
一応赤色でした(報告する程のことか・・・)。
緑ではないっすよ。

わてはリストカッターでは無いので念のため。


(20:00)

HP deskjet 948C

今日「NIYA'S ROOM」のNIYAさんの元からHP Deskjet 948Cが仕事場に届きました。
NIYAさん、ありがと〜!
事前に最新のドライバーのインストールを済ませてたのでさっそくプリントしてみました。
私が使ってたEPSONのPM-700Cと比較した感想
(1)比較できないくらい静か
(2)プリントがめちゃ綺麗(最高解像度は948Cが2400dpi×1200dpiでPM-700Cが720dpi×720dpi

明日銀行に代金を振り込みに行かねば!

2003年7月20日(Sun)--Jazz Shot Bar 街山荘

(23:52)
今日、懐かしい場所に行ってきました。
一時期よく行ってたJazz Shot Bar「街山荘」です。

昨日日記で書いたように最後の講習会が終わった後、帰り道にある「街山荘」を覗いたところ、マスターがテラスで自家製の椅子を製作中でした。
HPも作成されたようでお店の方にもまた行かせてもらいますわ〜。
ミルクたっぷりのカルアミルクをまた飲みたいしね。


あ〜、上にも書きましたが電工技能試験対策の講習が終わりました。
来週の日曜に行われる本番ではギリギリなんとかいけそうな予感。
ワイヤーストリッパーで左手人差し指の皮をストリップしてしまいましたが、血が出るところまではいかなかったんで一安心。


喫茶「カルチェ」のオムライスの食べ収めもしてきましたよ。
喫茶店のママに「講習が終わって当分来れない」ってことを言ったら「また寄ってね〜!」って言ってくれました。

またなんぞの機会に食べに行くど!お〜!

2003年7月19日(Sat)--あづい〜!

(23:40)
それにしても暑いの〜。
今日の関西は雨が降るっていうことだったので講習に行く際に傘を持って行ったのに全然降らなかったし、湿度だけ高い日ってのは辛いっすわ〜。いっそのことドバっと一雨来てくれたらええんやけど。
ほんまに暑すぎて脂ぎってきまんねん。「あづい〜!!!」って心で叫ぶことが多いです。


特に、時間制限内に電工の技能試験用の課題を終わらせようとすると、体中の毛穴から汗が吹き出しまんねん。
試験日には絶対タオルを持って行くで〜。


(21:50)
今日と明日は電工技能試験対策の講習会に行ってきます。
とりあえず今日の分は終了しました。もちろん昼ご飯は喫茶「カルチェ」のオムライス。
残すところ講習は明日の1日だけ。

それが終わると自力で練習&勉強をするしかありません。
無い知恵とブキッチョな手で頑張ってみたいと思いまする〜。


あ、木曜に注文したビッグサイズの帽子が早くも自宅に届きました。
なかなかいい感じです。今年の夏は活躍してくれそうです。

2003年7月18日(Fri)--OS X対応プリンターゲット!

(22:40)
ようやくMacOS X正式対応のプリンターが手に入りそうです。
NIYA'S ROOM」のNIYAさんにお手頃価格でHP Deskjet 948Cを譲って頂くことになりました。
NIYAさん、ありがとうございます〜!
現在仕事場で使ってるプリンター(EPSON PM-700C)をどうするべきか。
ま、置いておこう。

2003年7月17日(Thu)--デカイ頭は脳みそが詰まってる?んなわけない

(20:15)
私は体もデカイけど、頭もデカイんですよね。
市販されている帽子ってフリーサイズって多いでしょ。
だいたい頭回りが58cmくらいまでのようです。

そこらへんのやつはほとんど入りません。

わての頭回りは約61cm、でかいっしょ。(昔からどす)
っちゅうことで「ボウシ.コム」で注文してみることにしてみました。
ウォッシュドキャップ・BIGサイズのカーキ/ブラックってやつ。60〜63cm対応。
無地で1,900円なんですけど、送料&消費税込みだと約3,000円。

さてどんなもんでしょうね。


(17:30)
Appleが「Sound Track」っていうソフトを発表しましたね。
ロイヤリティーフリーのサウンドやエフェクトを組み合わせることにより簡単にバックグラウンドトラックを作成できるのだそうです。
なかなか面白そうですね。
8月に299ドルで販売開始。う〜ん、結構高いっすね。
AppleがEmagicを買収して、これから本格的に音いじりソフト&ハードが発表されそうな予感。
何にしても安いの希望!

2003年7月16日(Wed)--フレックスチェンジなんて使わないけど

(22:05)
お!AirH"PHONEのアップデートが配布されてますね。
パソコン接続時のフレックスチェンジ通信機能の追加とオフィスモード機能の追加ですか〜。
どっちも使わないと思うけど、とりあえず家に帰ってからアップデートしとこ。
約3MBのDLは32kbpsでは厳しいのでね。



電工の技能試験向けの練習で手の皮がむけ始めてきてますわ〜。
最後の追い込み、がんばるで〜!

2003年7月15日(Tue)--スロースターター

(18:40)
第2種電気工事士の技能試験が7/27に行われます。
残すところ10日とちょっと。

単線図を複線図に書き直す練習をしつつ、材料選別の勉強もしてます〜。
ようやくエンジンがかかってきたって感じですわ〜。
スロースターターなもので。
素直に1回で合格できるかな〜っと。


(18:35)
12日米Jazz界の巨匠(アルトサックス奏者)ベニー・カーターさんがロスでお亡くなりになりました。
享年95歳。
御冥福をお祈りします。

2003年7月14日(Mon)--寝まくり〜の

(23:25)
今日は仕事が休み。
最近平均睡眠時間が2時間程度だったので、1日中寝まくってました。
おかげで今頃目が冴えてきてます。
疲れが溜まりやすくなってますわ〜。まずぃで、ほんま。

2003年7月13日(Sun)--やっぱりうまい!オムライス

(18:20)
行ってきました、例の講習会。
昼休みには宣言通り、久しぶりに喫茶「カルチェ」のオムライスを食してきました。
相変わらずいい味出してましたよ。

ちなみに技能試験の試験日は7/27。
っちゅうことは試験日まで残すところあと2週間。
きばらねばなるまい!

16:40頃、講習会が終わってから、土砂降りの雨の中徒歩で30分かけて仕事場に戻ってきて今仕事中・・・。
フビンじゃの〜。



昨日見つけたんですけど、これはなんやねん!こんなんプレゼントされても・・・。
一瞬ネタかと思ったわ〜。

2003年7月12日(Sat)--「カルチェ」のオムライス〜

(23:45)
行ってきましたで〜、サックスのレッスン。
最近自宅でいてる時間が少ないのでなかなかサックスの練習できないんですわ〜。
このままではいかん!

早く帰ればいいことなんですけどね。

謎のサイドビジネスの(ストレス発散も兼ねてる)方が忙しくて・・・。
今日はレッスンの後9,000円稼いできましたとさ。

明日は電気工事士の技能試験対策用の講習会に行ってきます。
久しぶりに喫茶「カルチェ」のオムライスが食べられるかな?

2003年7月11日(Fri)--らしきもの

(23:35)
今日、賞与らしきものが振り込まれました。
あくまでも「らしき」ものです。

無いよりましか。

2003年7月10日(Thu)--散髪

(23:10)
今日、仕事が終わってから散髪に行ってきました(散髪だけに3,800円)。
散髪の後、謎のサイドビジネスで19,000円稼いできましたとさ。

2003年7月9日(Wed)--更新できず。

(00:00)
ぬお〜、更新できなかった〜。
枕元にiBookを置き、Goliveを立ち上げた状態で寝てしまいました・・・。
ま、ええか。

2003年7月8日(Tue)--Blogってなんぞね?

(19:02)
Blog(Movable Type)って流行ってるんですか?

最初に知ったのがtkazuさんとこの『Mac de OH!サルッ』(Blog版はこちら)。
それに続いてアフリカン王子さんとこの『アフリカン王子の宮殿』はBlogモードに完全移行されるようです。

なかなか便利そうですよね。
私も実験的に使ってみようかな〜っと。


(15:37)
私の通勤電車の中での過ごし方。

行きも帰りもほとんど座席に座ってiBook等が入った5Kg以上の重さの鞄を膝の上に置き、その鞄を抱きかかえるように90%寝てます。
10%はAirH"PHONEでブラウジングやメールチェックをしてます。
もちろんお気に入りの曲やラジオのキャプチャーデータなどをiPodで聴きながらです。


昨日久しぶりに難波から和歌山に帰る電車で、つり革につかまりながら満員電車にもまれてました。
普段はほとんど寝てる電車の中。
iPodでキャプチャーした「サイキック青年団」を聴きつつ、AirH"PHONEでブラウジングしながら周囲の人間観察をしてみました。


(私の目の前で座ってた30代後半らしきチャラリーマンの行動)
思いっきり深く座席に腰をかけ、寝てるふりをしながら右隣に座ってたモデル風のお嬢さんの胸元をのぞき込んでた。

(私の左隣で立ってた2人組の20才前後のお嬢さん)
フリーペーパーを両手で持ち、フラフラ揺れながらしゃべりまくり。

(上で書いたチャラリーマンに胸元をのぞき込まれてたお嬢さん)
眠りつつも、ちょこちょこ起きては前に立ってた(上に書いた)2人組のお嬢さんをにらみ付けてた。


(そのお嬢さんの右隣に座ってた70才くらいのおっちゃん)
爆眠。

(私の右隣で立ってた多分40代のおっさん)
ず〜っと私のAirH"PHONEをのぞき込んでた。なんかしらんけどず〜っと眉間にシワをよせてた。


なかなかおもろいね。

十分私も怪しいけど・・・。

2003年7月7日(Mon)--七夕は朝からバタバタ・・・へてから棚ぼた・・・

(24:45)
また更新が24時を過ぎてからになってしまいました。

今日は朝からバタバタだったんです。

私の最近の目覚ましはオカンからかかってくる内線電話の着信音なんです。
しか〜し、オカンは今日の私のシフトを(午後からの出勤と)勘違いしてたんです。
結局自力で起きたのが8:30。

仕事は8:00から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
最低でも自宅から職場まで1時間30分はかかるんです。

こんな時に限って電車のダイヤはグッドタイミングではないもんで、結局9:40発の電車で難波へ出勤。
結局仕事場に着いたのが10:30。

うわっちゃ〜。2時間30分の遅刻でっせ。(結局今日の正味の勤務時間は5時間ちょっと)
ま、なんとかなったけどね(どんな仕事ぢゃ!)。

多分3日続けて2時間睡眠だったのがこの大遅刻の原因でしょう。

七夕(たなばた)は朝からバタバタで、なおかつ、夜は棚ぼただったりするんです。
仕事が終わってから、謎のサイドビジネスにて15,000円ゲット!

相変わらず訳のわからん日記ですな〜。

(PS)OS Xで依然クラッシックが立ち上がらね〜。

2003年7月6日(Sun)--わては阪神ファンです、「虎」は好きでも「うさぎ」は嫌いだす

(23:32)
阪神の快進撃は止まらないっすね〜。
あやかりたいものです。
勝率7割キープでシーズンを終わってくれへんかな〜っと。

2003年7月5日(Sat)--謎のサイドビジネス

(24:28)
あかん、日付が替わってしまいましたね。
今日はサックスのレッスンの後、仕事場に戻ってダベり、その後秘密?のサイドビジネスへ・・・。
6,000円だけ儲かったとさ。

2003年7月4日(Fri)--なんでやねん!
(23:10)
MacOS Xのクラッシックが起動できないのよね〜。
なんでだろ〜。

2003年7月3日(Thu)--ふ〜

(17:40)

親の3倍満

今日の早朝にネット麻雀「東風荘」であがった会心の一撃。
なかなかです。


(17:25)
あ、 tkazuさん、7月に入って禁煙ですか〜。頑張ってくださ〜い!

カマ吉さん、PISMOが調子悪くてPowerBook G4(15inch)を購入されたんですね。
おめでと〜って言いたいところですが、微妙なとこですね。

2003年7月2日(Wed)--豪華3本立て

(12:30)
昨日は爆眠してた訳なんですけど、変な夢を見ました。豪華3本立てで。

1,愛車HR-Vが底なし沼に飲まれていく夢
2,懸賞でデジタルビデオカメラが当たる夢
3,怪しくてまっずいラーメン屋の夢

疲れてるんやね・・・。

2003年7月1日(Tue)--眠いのです
(23:59)
ねむすぎ・・・。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.