J-SPY logo
メモ

電工の試験対策用講習に

通い始める

Diary メニュ〜
2003年
4月
Apple
Golive!




2003年4月30日(Wed)--そろそろ10万?

(7:45)
さっきここのページを覗いたらカウンターが99992でした。自爆するとこでした。
100000のキリ番を踏んでくれるのは誰でしょ〜?
お知らせくだされば記念になんぞ差し上げます。

あ、そうそう、昨日またパチスロに行ってきましたよ。
この前と同じ「スーパービンゴ」っていう台を打ちました。
2,000円投資→27,200円ゲット!
今月は調子いいっすわ〜。
もうそろそろ潮時かもね。

2003年4月29日(Tue)--iTune 4降臨

(13:00)
今日の大阪は今のところいい天気です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
中には10連休の人もいてはるでしょうし、ゴールデンウィークが稼ぎ時じゃ!っていう方もいてはるでしょうね。

そんな中AppleがNew iPodと、iPodソフトウェア1.3アップデータiTune4QuickTime6.2をリリースしましたね。
6:00頃にアップルでiTune4をダウンロードしてみたんですけど、まだバージョンが3.02でした。
あ、今チェックしたらiTune4がダウンロードできるようになってますね。

仕事場でiTune 4(8.2MB)をダウンロードしよっと。AirH"(32kbps)接続で・・・。


(00:05)
私が4月の頭から毎週日曜日に行っているある資格を取得する為の講習会。
取ろうと思っているのはさて何の資格でしょ〜?って感じで秘密にしてましたが、もったいぶってもしゃ〜ないので一応ここで書いときます。
知りたい人が何人ほどいてるのかは知らないけどね。

筆記試験と実技試験がある資格とは実はこれです。
ちなみに私は文系大学卒です。
さて私の仕事は何でしょ〜?ひみちゅ・・・

2003年4月28日(Mon)--「つなが〜る2」は携帯電話用回線補償器、AirH"には効果無し・・・

(12:30)

つなが〜る

世間ではゴールデンウィーク〜!!!って感じなんですけど、私の場合今日(4/28)と5/3だけ休みだったりします。
カレンダー通りに休みたいって思うことがあるんですけど、平日に休みっていうのも結構イケるんですよね。
の〜んびりするには平日でっせ。(負け惜しみ)

あ、そうそう、うちの仕事場があるビルでは携帯電話回線補償器(中継器)というものを設置しています。

大阪の難波千日前に仕事場のビルがあるんですけど、結構ビル密集地にあるんです。
その為、下の階に行けば行くほど携帯電話がつながりにくかったんです。
現在は地下1階までバリ3です。

設置している携帯電話回線補償器(中継器)は塚本無線商会(FUJI TRADING ENTERPRISE)製のモノで名前は「つなが〜る2(TUNA Turbo)」。
周波数帯は800MHz〜1.5GHzに対応ってことなのでほとんどの携帯電話(DoCoMo、J-PHONE、AU、TU-KA)に対応しています。
つなが〜る3(TUNA DoCoMo)」というDoCoMo専用携帯電話中継器なんかもあるみたいです。

あなたも設置してみる?
ちなみに工事費を入れずに標準セットだけで50万〜60万円程するようですよ。

2003年4月27日(Sun--Macしか使う気しないのよね〜(カイ・シデン風)

(23:50)

カルチェオムライス

行ってきました、謎の講習会。
昼食は4/6の日記でも書いた喫茶店「カルチェ」(左の画像は看板)でオムライス(右の画像)を食しました。
オーソドックスなオムライスでございます〜。(オムライスに自家製ソースは邪道じゃ! by 笑福亭鶴瓶)


(00:25)
遅ればせながらですけど、hiderin'sさんの『おもしろ手作りMacintosh』が16万アクセスを突破されています〜。
おめでとうごさりまする〜。

あ、そうそう、hiderin'sさんとこのmy newsのページに書かれている
このサイトをオープンした頃、色々なMacのサイトを拝見して感じた事は、なんて批判が多いんだろうと感じました。」っていうとこ、同感です。

ま、私はディベロッパーでも無いし、Macに関しても知らないことばかりなので、最初からここで偉そうなことを書く気なんて毛頭ありません。
私の場合、Macについて批判ばかりしているサイトを見てて「この人よっぽどMacのことを知ってるんやろな〜。」っていつも思ってしまいます。

Macの批判ばかりしているサイトを見ていると「阪神タイガースファン」を思い出してしまう私。
熱狂的な阪神タイガースファンの中に
「今年の井川どないなっとんねん!別人28号か〜!」とか
「また今年も最初だけか〜!」とか
「金返せ〜○○○(高額年俸やのに全然活躍せ〜へん外国人助っ人)!」とか
「なんでホームまで帰ってけ〜へんのじゃ!アホンダルァ〜(巻き舌で)!」
っちゅう感じで阪神のことをボロカスに言う人が結構いるでしょ。

阪神タイガースが好きだからこそボロカスに言えるんですよね。(多分ね)
愛のムチっちゅうやつです。

同じようにMacの批判ばかりしている人って基本はMacが好きなんだと思うんです。
仕事でMacを使わないと話にならないっていう人を除けば、別にMacを使い続ける必要性ってそんなに無いと思います。
気に入らなければWindows等のマシンを買えば済むことです。
MacでできることでWinにできないことって何かあるんかな〜?
逆にWinでできてMacではできないことって結構あるように思うんですよね。Winは対応ソフトも多いしね。

それでもMacを使いながら文句を言いまくってる人ってやっぱりMacに愛着があるんだと思うんです。


私の場合、批判できる程Macの知識が無いので「もっとこうしろ!」とか「なんで〜やねん」っていう感じの批判はあまり書けませんが、意地でもWindowsマシンは買いません!(タダで貰えれば使うかもね)
Winマシンを買わないことに別に深い意味があるわけではありません。
今のところMacOS以外のOSで動くマシンを使う気になれないだけです。

何を書きたいのか自分でもわからないようになってきたので、今日はこのぐらいにしといたら〜・・・。(寝る)

2003年4月26日(Sat)--1曲99セント

(18:50)
Appleがオンラインミュージックサービスを開始するようですね。
1曲99セントでダウンロードできるんですか〜。
今レンタルCDの値段ってどのくらいなんでしょう?
現在どこのビデオ(CD)屋さんの会員にもなっていない私にはよくわからないですけど、1枚100円くらいなんですかね。だったらほぼ同額ですね。

ま、オンラインでダウンロードできるのは洋楽だけでしょうね。
日本ではJASRAC(日本音楽著作権協会)が黙っていないはず。
国内外を問わず、インディーズ系のバンドの楽曲のうち何曲かは無料でダウンロードできるとかのサービスがあれば面白いですね。ネットで試聴できると販促にもなると思うんですけど。

2003年4月25日(Fri)--久々のスロット

(23:30)
ようやく販売開始されましたねPowerLogixPISMO用アップグレードカード(G3 800MHz,900MHz)
価格は800MHzが299ドル、900MHzが349ドルですか〜。
900MHzにしたいっす!
でもまた送料だけでごっついかかりそうですよね。
5万円くらいでいけるんかな〜?
ほすぃ。


(23:05)
給料日の今日、仕事が終わってから久々にスロットを打ってきました。
難波千日前の新装間もない店で「BINGO」という台に挑戦。

1万円だけにしとこ〜って思っていたのに、2万、3万・・・。
3万2千円投資したところでようやくボーナスゲームを引き当てる。

そっから10連ちゃんし、なんとか元はとれたかな〜って思いつつも打ち続けてるとメダルがドンドンスロット台に吸い込まれていく・・・。
メダルの量が残すところ約5千円分になったころ、なんかどえらいモードに突入(名前忘れた)。
555ゲーム分、メダル出まくり。

ちゅうことで
32,000円投資→57,200円ゲット


あ〜、疲れた(約5時間打ってました)。

2003年4月24日(Thu)--久々の洗車

(22:35)
これいいっすね。HONDAのNew AccordのCMです。
何度も見てしまいます。


CR-V

(11:40)
天気は微妙だったんですけど久しぶりにHR-Vを洗車しました。
洗い終わってガレージに車を入れたとたん、パラパラと雨が降ってきたんです。
ラッキーというべきなのか?
上の画像は妹夫婦の真っ赤なCR-Vどぇす。

2003年4月23日(Wed)--がちょ〜ん(死語)

(23:59)
明日は休み。
車を洗いたいけど、晴れるかな?

2003年4月22日(Tue)--iBookマイナーチェンジ

(20:53)
お、アップルが900MHzのiBookを発表しましたね。
クロックアップだけですか〜、おもろないっすね。
今月末でiBook(600MHz)の1年ローンがようやく終わる私。

とりあえずはこのiBookを使っていくつもり。

おっと、『Always PowerBook』がHP開設3周年を迎えられてます。
ゆうせいさん、おめでとうございます〜。
お仕事の方が忙しいでしょうけど、がんばってくださいね〜。
うちもあと1ヶ月とちょっとで3周年です〜。


(10:50)

思いがけないメールが届きました。
どういう内容なのかというと、バンドメンバーに入りません?って感じ。
う〜ん、どうやらテナーサックスを募集されているそうなんですけどね〜。
私は今アルトサックスしか持ってないんですよね。

いつかはクラウン、じゃなかった、いつかはテナーサックスを吹きたいとは思ってるんですけど、いかんせん持ち合わせが無いんです。
無理をしたら買えないこともないんですけど。
でもね〜、テナーって高いんよね〜。

はっきり言ってバンドメンバーっていうのに興味が無いわけではないんです。
これを機にテナーに転向っていうのもアリかもね。

安い中古のテナーサックスないかな〜。
あ、一応言っときますけど、私の実物(キャラクター)はかなり濃いですよ。

それでもいいのなら・・・。考え中。

2003年4月21日(Mon)--レースクィーンの画像はありまへん

(11:55)
なんでGoogle検索でこんなキーワードでここのサイトひっかかるんやろ?
レースクィーンの画像を見たいなら『冨研工業のGO→苦楽天国』か、『松下まゆみ Web Gallery』へ行ってくださ〜い。
Mac de OH!サルッ』さんとこも面白いキーワード(オッパイボイーン)でひっかかるんですね〜。
そういう言葉で検索してる人がいてるってこと自体、面白かったりすすんですけどね。


(11:35)
>ズバリ!パチンコ台の「釘師の検定」
う〜ん、惜しい!(ほんまか?)
私が毎週日曜に通っている講習会の最終目的である検定は学科検定と実技検定があります。
学科をパスしないと実技検定を受けることができません。

ま、そんなに難易度が高い検定ではないっす。
実技は苦労しそうですけど。
注:保健体育もしくはAV男優(あるのか?)の検定ではございません・・・


(11:05)
お〜、うちのカウンターがいよいよ99,000アクセスを突破しましたね。
っちゅうことは10万アクセスまであと1,000アクセスを切ったっちゅうことっす。
なんとか6/1の3周年記念までには達成できそうな予感。

「10万アクセス突破記念&3周年記念」プレゼント企画〜!!!って感じになりそうですね。
めぼしいグッズあるかな〜???
目玉商品は何にしようかな〜。
ま、なるようになるじゃろ。

2003年4月20日(Sun)--講習3日目終了、『Mac de OH!サルッ』、『Tales about Apple』をリンクに追加

(22:15)
Mac de OH!サルッ』をMac関連相互リンクに追加させていただきます〜。
Webマスターは大阪在住のSE、tkazuさん、なぜか巨人ファンだったりする。
tkazuさんリンクの了解ありがとうございました〜。
サルみかんにも補足してくださってます〜。
どうぞよろしゅうに〜!


(21:53)
Tales about Apple』をMac関連リンクに追加させていただきます〜。(相互リンクでいいっすか?)
Webマスターは@CHaTつながりのMacマニアMakotoさんです。
超個人的感想日記はなかなか濃いです。
Makotoさん、リンクの了解サンクス!
また色んな相談に乗ってくださいね。


(21:15)
毎週日曜に講習があるっていうのはなかなかしんどいモンす。
ま、かなりツルツルになってきてる脳のシワの活性化という意味ではなかなか意義があるのかもね。

この講習は6月の第1週目の日曜まで続き、6月の第2週目は検定試験だす。
さ〜て何の講習でしょうか。
わかる人いてるかな?(IT関係ではございません、念のため)

2003年4月19日(Sat)--「つよっさんの穴」誰も入りたくないかも

(22:05)
今日は仕事が休み、サックスのレッスンも休んでしまった。
あ〜、もったいない。
明日はまた講習会です。


あ、そうそう、昨日深夜にTVでやってた映画「ジョン・マルコビッチの穴」を観ました。
なんか理解しにくい映画ですね。
穴に入ると俳優ジョン・マルコビッチの中に入ることが出来るんですよね。
「ブラピの穴」とか「シュワルツェネッガーの穴」とかあったら面白いかもね。

禿げたチャーリー・シーンにはちょっと笑わせてもらったけど。


あと、もう一つ最近観た映画は「リベラメ」。消防士が主役の韓国映画。
韓国版バックドラフトって感じの映画で、なかなかいい映画です。
主役の兄ちゃんの演技もまずまず。
韓国映画恐るべし!

2003年4月18日(Fri)--メールありがとう

(18:30)

梨の花

我が家の庭で栽培している梨の花です。
携帯のカメラで撮影したのでちょっと画質は悪いんですけど、なかなか綺麗でっしゃろ?
花は純白、まるで私の心のような・・・。


(12:45)
毎日この日記を読んでくれている人からメールが届きました。
非常に嬉しかったです。
進さんありがとう。


(11:43)
昨日(というか今日)、仕事から帰ってきたのはAM0:30頃。
頭が割れるんとちゃうかな〜って思うくらいの激痛(原因不明)に耐えながら自宅に帰ってきたんですけど、自宅で一発吐いたら治りました。
この前(先々週の日曜)も同じような症状だったんですけどね。
別に変なモンを口にしたわけじゃないんやけど。

今はなんともありません。

2003年4月17日(Thu)--多分気のせい

(12:17)
昨日のサッカー「日本 VS 韓国」戦、TVで見てましたよ。
最後はラッキーなゴールで日本が勝利!
あの強烈なアウェイの状態で勝てた日本チームってすごいね。

昨日の試合を見てて思ったこと。
韓国人のJリーガーって結構多いんやな〜。何人かチームメイト同士がピッチで対戦してたようですしね。
その分韓国チームの日本チームに対する気迫が以前よりも減ったような気がする。


気のせいかな。

2003年4月16日(Wed)--最近ね、なんかね、しんどいのよね

(22:30)
最近ね、なんかね、しんどいのよね。
不規則な生活リズム、寝不足、運動不足、色々とね、あります。

でもね、習慣というもんは怖いね。
1日1回はここの日記を更新しないと!っていう思いがね、消えないのよね。
30時間以上寝てなくてもね、なんぞ書いてしまうのよね。
一体何なんやろ?

別にこんな日記、1日くらい更新しなくてもね、いいようなもんなんですけどね。

たまにここの日記を読み返してみることがあります。
国語力があるとはとうてい思えない日記。
本当はもっとコテコテの日記にしたいけど、控えめにしている日記。

でもね、こんな日記でもね、少数とはいえ読んでくれる人がいてるんですよね(きっと、多分・・・)。




別にね、HPをね、閉鎖するつもりでこんなん書いてるわけではないんですよね。



たまにこんなん書きたくなるんです。


つよっさんは生きてます。多分元気です。


ジーク・ジオン!(ちょっと壊れてるかな・・・)


(19:10)
あおしんドットコム』の管理人でありPISMO(500MHz)使いであるたにがわさん、PISMOのHDDが認識しなくなったんですね。
大事に至らなければいいのですが。
それともいよいよニューハード?


(11:50)
長引く不景気を回復する為に、
ある日突然、「チョンマゲ法」が発令されたらどーだろう?

なかなか面白い案ですね。
てっぺんが丸ハゲの人でもなんとかなる髪型、それが「ちょんまげ」!
以前パペポでもネタになりました(ノックさんでもいける!)。
もしそうなったら育毛、増毛業界が大打撃を受けたりして。

2003年4月15日(Tue)--Safari 1.0 Beta 2(V73)降臨

(07:20)
昨日の夜からダウンロードできるようになったSafari 1.0 Beta 2(V73)を早速使いまくってます。
タブブラウジング機能も付いたし、「~(チルダ)」付きのURLもちゃんと処理してくれるようになったし、相変わらずむっちゃ表示が早いので大満足。
あまり使わないと思うけどAutoFill機能も付いてますね。
日本語のコピペは相変わらず文字化けしますけど。

Mailアプリももうちょっと高速化して欲しいっす!

2003年4月14日(Mon)--最近映画館で映画を観てないな〜っと

(23:00)
koyan's special site』でも紹介されているThe Matrix ReloadedのQuicktime Movie Trailerを私も見ましたよ。
かっこええ〜し、スピード感抜群ですね。映画館に観に行きたいっす。
あと、アカデミー賞受賞作のChicagoもええな〜。

2003年4月13日(Sun)--講習2日目終了

(17:48)

絶倫本舗

今週も行ってきましたで〜、謎の講習会に。

それで先週の日曜に撮り損ねてた「絶倫本舗」の画像を一応アップしときます。

先週はなんともなかったのに、なんか工事をしているようでした。
せっかく中を覗いてみようと思ったのに・・・。


AIWA製ポータブルカセットプレイヤー-1AIWA製ポータブルカセットプレイヤー-2AIWA製ポータブルカセットプレイヤー-3

上の3枚の画像は私の知り合いの歯科技工士(見た目は出来損ないの舘ひろし風)が愛用しているAIWA製ポータブルカセットテーププレイヤー。
まるで時代に逆行するかのようなこの厚み(真ん中の画像)、「大出力」の文字がまぶしいです(右の画像)。
彼曰く、「iPodなんて買うヤツは金が余ってるんや!」ということでした。
ちなみに彼はG3 iMacユーザー。
お金は全然余ってないんやけど・・・。


ブタもおだてりゃサックスを吹く

上の画像は昨日購入したラベルプリンターで作ったラベル第1号。
Saxレッスン用のソングブックに貼ってます。
よ〜く見るとブタがサックスを持ってます〜。(ブタもおだてりゃサックスを吹く・・・)
ただそれだけです〜。

2003年4月12日(Sat)--安モン買いの銭失い

(15:35)
@CHaTつながりのMaroさんのHP「Maro's...HP?」のMaro's...memo?にてiBook 800MHz(Dual USB)の光学式ドライブをとっぱらってカードスロットを取り付けている画像が載ってますね〜。(カードスロットにはAirH"カードが)
さすがMaroさん、これくらいの改造はお手のモンですね。
革iBookもなかなかいけてまっせ。


(15:20)
ブラザーのUSB接続ラベルプリンタ(P-touch 1500pc)を9,800円で購入しました。
MacOS 8.6〜9.1(9.2でもいけました)で専用アプリ(P-touch Editor)を使って24mm幅までの専用テープにラベルプリントができまっせ。Classic環境でも動作するようです。
仕事とプライベートで使いまくる予定。
安モン買いの銭失いやね。

2003年4月11日(Fri)--お〜い!なんちゅう試合やっとんじゃ

(23:23)
MacOS X 10.2.5のアップデート(約40MB)を済ませてます。(フレッツADSL8MタイプでDL)
約40MBのアップデータをAirH"でダウンロードしたらどのくらいの時間がかかるんやろ?
10MBくらいのダウンロードはAirH"(32k)接続でやったことあるけどね。

MacOS X 10.2.5のアップデートCDは送料込みで2,500円ですか。
人によっては安く感じるんかな〜?


(23:16)
結局「阪神VS巨人」戦は同点で終わりましたね。
阪神が負けなかったからヨシとするべか。


(21:59)
今「阪神VS巨人」戦をラジオで聞いてます。
さっきまではTVで観戦してたんですけど、9回の裏に嘘みたいな同点劇(7-1から7-7)があり、10回の裏の時点でナイター中継が終わってしまいました。
これで阪神が負けたらかなり寝付きが悪いで、ほんま。


(02:47)
ワカの部屋』のワカさんが4/20に「Honda Ride on FESTA 2003 大阪・舞洲スポーツアイランド」でトライアルデモンストレーションMCをされるんですね〜。
4/20って日曜日ですよね〜。
AM9:00からPM4:00かで講習会なんですよね。行けまへん。残念。

2003年4月10日(Thu)--爆睡あるのみ

(11:52)
ちょっと疲れ気味です。
仕事から自宅に帰って来て、速攻で爆睡。
さっき起きました。
もう眠れない。
ナイナイのオールナイトニッポンでも聴きながらなんぞします。

2003年4月9日(Wed)--すごいぞSO505i、松井もすごいぞ!&YooさんThanks!

(23:00)
最近ごっつい気になっているTVCMがある。
それは2人の女の子が
「チェッチェッコリ〜 チェッコリサ〜 リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェ」
って歌いながら怪しいダンスを踊っているやつです。(この曲はガーナ民謡だそうです)
たしかサッポロの「まる福茶」のCM。
このCMが始まると、なぜかTVに釘付けになってしまう私。
なんでやろ?(坊やだからさ・・・くどい)

私は松嶋菜々子の「うばっちゃった〜!」っていうお茶のCMより「チェッチェッコリ〜」の方が好きやね。
アミノサプリも捨てがたい。


(17:55)

郵便物
さすがスタバ好きのYooさん
包装紙がスタバ

SPAM
これがSPAMじゃ〜(うす塩タイプ)
もちろんMade in USA

今日仕事から帰ると『Strawberry Apple』のYooさんからのプレゼント品が届いてました〜。
Yooさんありがとうございます〜!!!
プレゼントをあげることはあっても、なかなか貰えない私なので余計嬉しいっす!
Yooさんは沖縄県民で、豚肉好きの沖縄の人の間ではSPAM等のポーク缶が必須アイテムなのだそうです。
明日にでもポーク卵おにぎりをオカンに作ってもらおうかな〜っと。


(11:02)

マンルイホームランうどん

お〜!!!メジャーリーガーの松井選手がグランドスラムの満塁ホームランを打ってくれましたね〜。
前の打者が敬遠された後だけに松井選手も燃えてたことでしょう。
松井選手がバットを振り抜く瞬間「わしを誰やと思とんねん!いてまうぞごるぅあ〜!」って思っていたとかいないとか・・・。
上の画像は今日偶然見つけた地元のうどん屋さんの看板。
車の中から携帯のカメラで撮ったのでちょっと画像は汚いんですけど、
「マンルイホームランうどん」というメニューがあるんですよね〜。
どういう「うどん」なのかは知らんけど、是非松井選手に食べて欲しいもんですね。


(06:05)
Gacktのオールナイトニッポンコムの最終回で登場したプロボクサー俊介君(ドラゴン俊介?)。
デビュー戦が3/26に後楽園で行われるということだったので、試合結果をネットで検索してみました。
試合相手が花形ジムの南波選手ということだったので花形ジムのページを見てみるとありましたよ(ここ)。
無事に判定で勝ったようですね。おめでと〜!
ちょっと気になってたものでね。(オールナイトを聴いてない人には全くわからないでしょうけど)


(02:10)
お〜、SO505iが発表されましたね。
ZDNet Mobileに「回転式スタイル&130万画素CCD〜SO505i」って記事が載ってます。
いよいよ携帯が130万画素のカメラを搭載ですか〜、欲しいっすわ〜。
1290×960ピクセルの撮影も可能なんですね。
いったい価格はいくらくらいになるんでしょうね。
AirH" PHONEを購入したばかりなんですけど、買ってしまうかもね。


(01:45)
冨研工業のGO→苦楽天国』が12万アクセスを突破されています〜!
ホームサーバーにHPを移転したばかりの冨研さん、おめでとうござりまする〜。
モトGPの画像楽しみにしてまっせ。(大ちゃんの怪我大丈夫かな?)

2003年4月8日(Tue)--安産祈願

(19:27)
妊婦の妹が2才の姪っ子を連れて実家に帰ってきて養生している。
今月中、もしくは来月中に女の子が生まれるようです。
元気な子を産んでくれることを祈ってます。

7月で3才になる姪っ子は「ももええやろ〜」っていうくらい元気ですけどね。
毎日遊んでもらってます・・・。(最近しまじろうのビデオを見まくり)

2003年4月7日(Mon)--『♪Nima's Paradise♪』を音楽関連の相互リンクに追加

(19:55)
♪Nima's Paradise♪』を音楽関連の相互リンクに追加させていただきます〜。
WebマスターのNimaさんはMac使いでありJazzシンガーでもあります〜。
ライブ活動をされているのでご興味のある方は是非!


(09:40)
昨日我が家の洗濯機がおニューになったようです。乾燥機能付き。
購入した洗濯機は東芝製の快速銀河(TW-742EX)でカラーはステンシルバー。
傾斜ドラムタイプの洗濯機。昔は日本製でこんなんなかったですよね。
コインランドリーでは何回か外国製の横向きのドラムタイプは見かけたことありましたけど。

2003年4月6日(Sun)--講習会初日終了

(20:33)
うぃ〜!PM6:30頃に講習会から帰ってきましたで〜。
久しぶりに大学生に戻ったような気分でございます。

講習会初日はなんとか無事に終了したのですが、実は朝から体調が悪かったんですわ〜。(寝不足&冷え?)
自宅から駅近くのじいちゃん家まで車を運転中、頭がガンガン痛くてかなりヤバイ状態だったんです。
10分ちょっと車を運転し、無事にじいちゃん家につくやいなやトイレに駆け込みゲロッパ!
するとあれだけガンガン痛かった頭がなんともなくなっているではあ〜りませんか。
一体原因はなんだったのだろうか?(坊やだからさ・・・)

難波(大阪)の駅から生玉神社の近くの講習会会場へ徒歩で約20分歩いてると、怪しいお店を発見。
携帯のカメラでそのお店を撮影したんですけど、写りが悪かったのでここには載せられません。

そのお店の名前。

太郎と花子の「絶倫本舗」

いったい何屋さんなんやろ?・・・
周辺にはラブホテルが乱立していたりもする・・・。ま、ご想像におまかせします。


講習会の昼休みに一緒に講習を受けている会社の同僚と食べるとこを探していると、ザッツ喫茶店!って感じのお店を発見。
そのお店の高級感あふれる名前

「カルチェ」

いい味を出している喫茶店やったな〜。私はオムライス(700円)を食べたとさ。
また来週も行こうかな〜。看板だけでも携帯のカメラで撮影しておくんやったな〜って後悔してたりする。

あ〜、また来週もなんぞ発見できるかな?
大阪の街中をブラブラ歩くのも面白いな〜って思いましたね。

あ〜、まとまりの無い日記や。

2003年4月5日(Sat)--ファイル転送ユーティリティソフトは便利でごわす

(22:55)
4月1日から販売開始された日本無線(JRC)AirH" PHONE(AH-J3001V,AH-J3002V)ですけど、ファイル転送ユーティリティソフトやUSBドライバがダウンロードできるページでさっそくファイル転送ユーティリティソフト(Mac版)をダウンロードし、使ってみました。
ユーザーインターフェースはちょっとしょぼいんですけど、なかなか面白いです。

AirH" PHONEとMacを付属のUSBケーブルで繋ぎ、ファイル転送ユーティリティソフトを使ってMacのデータをAirH" PHONEに転送したり、AirH" PHONEの各種データをMacでバックアップできたりするんです。

例えば、MacからAirH" PHONEにMIDIデータとか画像データ、ブックマークデータ、電話帳データ等を転送でき、そのままAirH" PHONEで壁紙として使ったり、着メロとして使えるんです。こりゃ便利。

4月1日にAirH" PHONE(AH-J3002V)を購入してからというもの、暇な時にはWeb巡回してます。
でも残念ながら、うちのGuestBookでレスを付けられないんですよね。新規書き込みはできるんですけど。



久しぶり(2、3週間ぶり)にSaxのレッスンに行ってきましたで。
練習不足でボロボロ。笑ってしまうくらいボロボロ。
もっと練習しなくては!
あ、免許取消の後、スノボで右腕を骨折した(同じSaxレッスンを受けている)F氏に久しぶりに会いました。
結婚式が6月に決まったらしいけど、これ以上災難がふりかからないことを願ってまっせ。
右腕のリハビリ、頑張りや〜!!!


明日から毎週日曜日はAM9:00〜PM4:00の間、ある資格を取得する為の講習会に行くことになってます。
ま、講習は出勤扱いですし、費用も会社持ちなので頑張ってきますぅ〜。

今日は早い目に寝よっと。

2003年4月4日(Fri)--キリ番ゲットしたかったな〜

(10:15)
へんてこ日記』のずっとナイショにしてきたが、実は「年末ジャンボ」で2億円当たった。
エイプリルフールのネタですよね?
まさか本当にしばらくの間旅に出ていかれたんかな〜?


(10:07)
koyan's special site』が3万アクセスを突破されています〜。

遅ればせながらですけど
Strawberry Apple』が4万アクセスを突破されています〜。

koyanさん、Yooさん、おめでとうござりまする〜。

うちとこの10万アクセスはいつになるのだろうか?
3周年を迎える6/1までにはなんとか超えるかな?


(09:50)
昨日で選抜高校野球選手権大会が終わりましたね。優勝したのは広島の広陵高校。
準々決勝で応援してた智辯和歌山はボロ負けするし、昨年夏の大会の優勝校である明徳義塾も負けたしね〜。
また夏も甲子園に帰ってこいよ〜!!!
夏こそは智辯のレッドカラーが旋風を巻き起こしてくれるでしょ〜。

2003年4月3日(Thu)--ちゃんと数えなされ

(22:30)
今日仕事から帰る際、特急電車に乗ったんですけど、小さなお子さん連れの家族連れが目立ってました。
そんな中、一人の元気のいい男の子(5歳くらい?)が、多分覚えたてであろう1から10までの英語を大きい声で順に読んでくれるのですが、何度やってもどうもおかしいんですよね。

「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、セックス、セックス?・・・」
親御さんは「シックスでしょ!」ってしきりに注意していたんですけど、それでもお子さんは頑なに・・・。
なんか微笑ましい一こまでした。

2003年4月2日(Wed)--AirH"PHONE使いまくり中

(21:38)
TVでさんまさんの番組を見ながら、ラジオで「広島vs阪神戦」を聴きつつ、これを書いてます。

昨日購入したAirH" PHONE(AH-J3002V)けど、やっぱりバグがあるみたいですね。
AirH"BBSマーニーさんが書いてくれているようにAirH" PHONE(AH-J3002V)ブックマークを登録し、接続を解除すると固まるようです。
そう言われれば私の場合もそうでした。
既に2回固まってます。

私が購入したAirH" PHONE(AH-J3002V)、まあまあ使い易いんですけど、Webページ閲覧をしてて、メールの送受信を行うには一度ネット接続を解除しないとダメなんですよね。
ちょっと鬱陶しいです。
まだ使いこなせてないので慣れるまではもうちょっとかかるかもね。

一応AirH" PHONE(AH-J3002V)をUSB接続でiBookに繋ぎ、MacOS X(10.2.4)とMac OS 9.2.2でのネット接続はできていますよ。
CFE-02よりもかなりスムーズなネット接続ができているように今のところ感じます。

少なくとも言えることは、iモードでWeb閲覧をすることはもうないでしょう。
DoCoMoの携帯は一応一番安いプランに変更する予定。

2003年4月1日(Tue)--AirH" PHONE(AH-J3002V)に機種変更してきました

(18:30)
さっきAirH" PHONE(AH-J3002V)の設定やらWeb巡回とかをしてたら早速表示が固まりました・・・。
ブックマークの登録の際になった気がする。
先が思いやられる。


(18:17)

AH-J3002V

1年以上使ってきたAirH"カードCFE-02からAirH" PHONE(AH-J3002V)に今日の10時過ぎに機種変更をしてきましたよ。(価格は11,800円)
もちろんUSBケーブルも付属してます。
一応CFE-02は返却してもらいました。

さっそくいつも使っているプロバイダの接続やメールの設定を行い使ってみました。
まあまあですね。

USBケーブル経由での接続はまだやってません。

あ、今日はエイプリルフールやったんですね〜。
FOMAを買ったとか書けばよかったですね。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.