J-SPY logo
メモ

ホームページを作り始めて

初の年末を迎える

Diary メニュ〜
2000年
12月
Apple
Golive!



12/31(Sun)
今日は洗車をするつもりでしたが、雨にたたられたので中止です。

昼頃からTVで漫才を見てました。やっぱり年末は漫才に限る!
1年の色んなことを忘れて、頭をからっぽにして漫才を見ていると、なんか幸せになった気分になるんです。私だけかな?
笑う門には福来たるですよ〜。
景気がなかなか回復しない今、笑うが勝ちっすよ。
眉間にシワをよせて難しい顔はなしです。そんなんしてたら福なんか来まへんで。
あんまりヘラヘラしてたらアホみたいですけどね。

『感動すること』、『笑うこと』、『喜ぶこと』、『楽しむこと』を来年も心掛けていきたいと思います。

今年及び、今世紀お世話になりました皆様方、本当にありがとうございました。
来年及び、来世紀もつよし並びに『J-SPY』
をどうぞよろしくお願いします。

2000年最後、20世紀最後の一言でした。


12/30(Sat)
今日は朝から家で餅つきをしました。餅つき機でついたのですが、つきたてはおいしかったですよ。

餅つきが終わってからは先週に引き続き部屋の大掃除をしてました。

今年ももう終わりですな〜。
やり残したことがいっぱいあるような気がします。
明日は車を洗うぞ〜。

メモリーを増設してからというもの、ほとんどフリーズしなくなりましたよ。むっちゃ快適になりました。
以前はGolive5.0を起動しながら他のソフトを起動させることができなかったのですが、今は平気になりました。
暇があると、「このコンピュータについて」を見て、何MB空きメモリーがあるのかをチェックして、にやけてしまう私。仮想メモリーもOFFにしてるし、余裕があるっていうのはいいですね。
あとはハードディスク交換ですわ〜。最低20GBにしたいです。
いつになるかはわかりませんが・・・。

明日の大晦日にはサックスの吹き納めでもしょっかな〜って思っています。
もちろん、自宅でですけどね。


12/29(Fri)
昨日の12/28の昼過ぎにTranscend社の256MBメモリー2枚が自宅に配達されました。
仕事の関係もあり、日付けが変わってからメモリー取り外し&増設作業(128MB→512MB)を始めました。もちろん事前に『山本康仁のホームページ』等でメモリー交換の手順を予習しておきましたよ。

始めに、表側(上側)の64MBメモリーだけを外し、256MBメモリー(合計320MB)を取り付けて
起動させてみたところ、問題なく起動しました。

その後、裏側(下側)のメモリーの取り外し増設にとりかかり、難無く作業は終わると予想していたのですが、これがちょっと難儀したんです。
増設したにもかかわらず起動しない・・・。
どういうこっちゃねん???ちょっとの間、放心状態になりました。

しばらくして、何度かトライしてみたものの、起動せず。

最終的には起動するようになったのですが、起動しなかった原因はCPUドータカードのソケットがきちんとはまってなかったからなんです。
なぜ、きちんとはまらなかったのかというと表側のメモリーを装着したままでCPUドータカードをはめようとしていたからなんです。
表側のメモリーを外し、CPUドータカードのスロットを差し込むと、「カチッ!
」っと鳴ってきちんと固定されました。

それから起動して、システムプロフィールを見てみると、ちゃんと 内臓メモリ:512MB となっているではあ〜りませんか。
それにPC100-222Sと表記されています。いわゆるCL-2のメモリーってことです。
山本康仁のホームページ』によると、PISMOにはPC-322Sのメモリーが推奨されているのですが、PC100-222Sのメモリーの方がメモリアクセスピードが向上することがわかったらしいです。だから余計嬉しかったです。

後程、MY PISMOのコーナーにメモリー交換の画像等をアップしたいと思ってます。


12/28(Thu)
hiderin's factory』のクリスマスプレゼントに当選していて、心待ちにしていたのですが、手元に届きましたよ。カラクラちっくな本体と、ちゃんとキーボードも付いてます。さっそく携帯のストラップに取り付けてみました。hiderin'sさん、ありがとうございました。
大切にさせていただきます。

xmas present


12/25(Mon)
クリスマスも何事もなく終わりました。
BGMも変更しました。



12/24(Sun)
一応クリスマスイブということでBGMを変更してみました。


12/23(Sat)
今日と明日は仕事が休みでございます。
今日は本当は『Jazz Live in 街山荘 火の鳥』に行きたかったけど、色々と年末に向けての掃除等で行くことができませんでした。
今TVを見ながら部屋を掃除してます。

最近になって、Visor Deluxe(Ice)を再びいじり始めました。
いっとき、全然触ることがなかったのですが、またいじり始めました。
昨日はVisor Deluxe用のペーパーホルダー付きレザーケース(bifold leather case)とスタイラスペン(Pentopia)を購入しました。

昨日申し込んだPISMO用の256MBメモリー2枚は12/27に発送してくれるとOLIOよりメールがきました。

DVDソフトのページに『JURASSIC PARK』『THE LOST WORLD』を追加しました。
この2枚は自分で購入しました。


12/22(Fri)
本日、OLIO.SPECにてPISMO用の256MBメモリー(TS256MAPPB100)を予約することができました。
1枚16800円です。私が今まで見た中で1番安いです。
思いきって2枚購入します。夢の512MBですわ〜。ボーナス安かったのに・・・。
でもOSXのことを考えると今の128MBではちと辛いもんがあるので予約しましたよ。
でもいつ納品されるのかが不明です。一応12/27納品って書かれてるけど、限定20枚になってたし、今年中は無理かな?でもOLIO.SPECからの注文確認メールでは12/27からの納品が可能ってなってたので、今年中に届くのを期待してます。

購入価格は宅急便での代金引き換えにしたので、
メモリー2枚  33600円
消費税     1680円
送料      1000円
代引手数料    600円
----------------------
合計 36880円

日本橋の量販店ではこの値段ではメモリーを1枚も購入できません。

あとはハードディスクですわ〜。今のところ空きが2.5GB(HDD6GB)です。
こんなんではVirtual PC&Windows98SEを
入れる勇気がありません。


12/21(Thu)
とうとう29歳になってしまいました。別に何も変わらんけど、なんか嫌です。
来年30歳かと思うと・・・。

☆MMUJ関西定例会の画像をアップしました→こちら(削除しました)。


今日は男3人で PM7:00〜PM11:30の間ほとんど喋りっぱなしやったんで、3人で3000円ちょっとで済みました。

小川先生(@美笑)、私は行けませんけどライブ頑張ってくださ〜い。


12/19(Tue)

本日MMUJ(Mobile Mac Users Japan)の関西定例会が行われます。
私は未だにMac OSXを生で見たことがありません。この機会に見せていただこ〜っと。

Sax Diaryを更新しました。画質は悪いけど(わざと?)Liveの画像もあったりしまっせ。

AM2:40頃に関西定例会が終了いたしました。
予想以上に面白かったです。いい勉強にもなりました。また機会があったら参加したいです。

みなさん、無事に帰ることができたのだろうか?
From Osaka

MMUT?←間違い探し
左の画像で間違いが1つあります。
それは何でしょう?

分かった人、あなたはMMUJの会員になる素質を持ち合わせています・・・。




12/17(Sun)
とうとうといいうか、やっとのことでクリスマスライブの日を迎えました。
成功すればいいのですが。一緒にサックスを吹く先輩(サックス習い始めて7年)の足をひっぱらないようにしたいです。

なんとか無事にクリスマスライブが終了しました〜。
75%くらいの出来ですかね〜。もっとうまくなったんねん。
ライブ終了後、サックスのレッスンを受けているみなさんと打ち上げ&忘年会をすることができました。
色々とサックスの話題とかで盛り上がって楽しかったですよ。
新年会はあるんでしょうか?Macユーザーが2人いててちょっと嬉しかったです。


12/16(Sat)

clover』さんと相互リンクしていただきました。
ボトルメールについて色々と書かれてます。

今日は今年最後のサックスのレッスンでございます。
明日はクリスマスライブの本番で〜す。がんばるよ〜〜〜。

今年というか今世紀最後のサックスのレッスンが無事に終了しました。(←大袈裟?)
まだ明日クリスマスライブの本番が残っているわけですが、来年も先生よろしくお願いしますです。
レッスンの最中についついMacの話しをしてしまう私ですが、これからも末永くよろしくお願いします。ちなみに先生もMacユーザーです。

私のsaxの師匠であるその小川先生がメンバーの一員である『美笑』を音楽関連リンクに入れました。



12/19に行われるMMUJの関西定例会の会場を予約をすることができました。
場所はこちらでございます。ちなみにグルなびチケットは使用できません。
すでに1500円以上勉強していただいておりますので。
(注)私にあまりお酒をすすめないでください。飲めそうやけど、下戸ですので。


明日はクリスマスアコースティックライブで〜す。
気合い入れていきまっせ〜!!!

ライブの模様をデジカメで撮ってもらってJ-SPYで公開する予定でございます。えっ、そんなん見たないって?そんなこと言わんと、見たってちょ!

ちなみに今日は家に帰らないので、チャット及びICQにつなぐことはないです。
ちょっとPHS代がやばいことになってますので・・・。
今大阪っす。
ほな!


12/14(Thu)
CHISS』さんに相互リンクしていただきました。
ボトルメールつながりです。
Macを使って、きれいなイラストを書かれてます。


私はUA(Unripe Apples)のメンバーの一人(No.86)なのですが、12/12でちょうど1周年だったんです。
(UA『まだ熟していない林檎達』とはホームページを作りはじめて1年未満のMac系WebMasterが集まって、みんなでがんばろ〜っていうサイトです)> というのも、UAで行われているメーリングリストの受信用メールアカウントを『すべて送受信』に入れてなかったんです。
最近までは、そんなに頻繁にはメールがきてなかったので、そのままにしてしまったんです。
それで、久しぶりに受信してみると、なんと受信件数が180件・・・。「げっ・・・!!!」
なんぞあったんかいな〜、って思ってたら、UAの1周年で、みなさんフェイクのホームページにしているではあ〜りませんか。
ここでいうフェイクとは、UAのホームページと同じような形式で自分のホームページを一時的にデザインすることなのですが、完全に乗り遅れてしまいました。
なんかめっちゃ悔しい(水泳の田島さん風に)。

少ないんですけど、ようやくわたしんとこの会社もボーナス?が出ました。
相変わらずしょぼい額っす。ないよりましやけどね。

会社のリッチな友人K氏(いつもDVDソフトをくれる人)より中古のCD-Rをいただきました。
HBC-CDR4XU(HAGIWARA SYS COM)っていうやつです。USB接続っす。嬉しいっす!
ちょっと前にはVirtual PC3.0とWindows98SEもいただきました。まだインストールしてませんけどね。HDD6GB(空き2.6G)、
メモリー128MBという私のPISMOのスペックではつらいような気がするんで。

あとはスキャナーがあれば・・・。タブレットも欲しい・・・。256MBのメモリーも・・・。欲しい物を言い出したらきりがないので、やめときます。


12/13(Wed)
友人が昨日入籍しました。覚えやすい日に入籍したもんだ。平成12年12月12日か〜。

私のプロフィールページを作ってみました。見る人いてるんかな〜???
最近ゲストブックへの書き込みが増えてきてて、むっちゃ嬉しいです。

関西の輪を広げよう』のWeb Ringに登録しました。

12/19はMMUJの関西定例会が行われます。場所選定は私がまかされているようなのですが、どんな店でもええんかな〜。


12/12(Tue)
綾戸智絵さんの公式ファンサイトJAZZ SINGER 綾戸智絵』さんにちょっと聞きたいことがあったのでメールさせていただきました。
聞きたいこととは、Jazzのコーナーで紹介させていただいている綾戸智絵さんのDiscographyにCDジャケットの画像を使わせていただいている件なんです。
やっぱり著作権とか色々問題がありますやん。
それでメールさせていただいたところ、「どうぞお使いください。」とのことでした。
なんかむっちゃ嬉しかったです。
これからも綾戸智絵さんを応援していきたいと思います。
まだファンクラブ『綾戸倶楽部』に入会していないのですが、入会するで〜。

リンクのページにJAZZ SINGER 綾戸智絵』を追加。
リンクページをちょっといじりました。

menuフレームのロールオーバーの色をちょっとだけ変更しました。


12/11(Mon)
トップページにマーキー(字がスクロールするやつ)を置いてみました。
ネットスケープでは
動きませんが。
うっとうしかったら言ってください。

ついでといってはなんですが、menuフレームの壁紙を変えてみました。
yasuさんの感想を聞きたいっすな〜。


12/9(Sat)
本日サックスのレッスンを受けてきました〜。
来週の日曜(12/17)に行われるクリスマス・アコースティックライブで吹くことになっている『Fly Me To The Moon』の最終的な吹く段取りが決定しました。
あとは練習するのみです(毎回言っているような気が・・・)。

来週の土曜に行われるレッスンが今年最後のレッスンであり、なおかつ、ライブ前の最後のレッスンでもあります。
気合い入れていきまっせ〜。気合い負けしない程度にね。
本番で最高の演奏ができるよう願う次第でございます。

今回のライブで人前でサックスを吹くのが5回目になります。

参考の為にその5回を書いときます。

(1)1999年12月20日 クリスマス・アコースティックライブ『聖夜』
(2)2000年 1月30日 妹の結婚式披露宴にて『True Love』
(3)2000年 8月27日 バンドフェスティバル『Believe』『決戦は金曜日』

(4)2000年 9月20日 吉本興業英会話教室2周年パーティ『Summer Time』
(5)2000年12月17日 クリスマス・アコースティックライブ『Fly Me To The Moon』

今回のクリスマスライブの曲が一番Jazzっぽいかな?将来的にはThat's JAZZ!って感じの曲を吹けるようになりたいです。
お金があればテナーサッックス購入を考えるのですが、ボーナスも多分しょぼいと思うので、諦めモードに・・・。いつボーナスが出るのかもわからない会社って一体・・・。

諦めモード→転職モード?


12/8(Fri)
ホームページを立ち上げて、ようやく6ヶ月が経ちました。
訪問者数もそろそろ5000人かな?
だからどやねんって?なんもないっす。
5000人目の人、ゲストブックに書き込みしてくれるかな?
キリ番ゲットは誰の手に〜!


今日は久しぶりにお酒を呑みました。ちょっとしんどいっす。
私は下戸です。ほとんどお酒を呑むことができません。
呑み屋に行って「とりあえずビール!」とか言うて、一気呑みをしてみたいという気持ちはあるんやけど、体が受け付けません。

しんどいから寝るべ。
明日はサックスのレッスンっす〜。


12/7(Thu)
フリーのmidiデータ(27KB)をBGMに使ってみました。Quick Timeのプラグインがあれば聴けると思います。ちょっと画面表示が遅くなりますが、勘弁してあげてください。
あと、職場でホームページを見られる方はボリュームを絞っといてください。

このmidiデータはYAMAHAのホームページでダウンロードできますよ。
クリスマス用のmidiデータなんかもあったりします。
クリスマスにはそれに変更しようと思ってます。
うるさいようなら、メニューフレームの一番下にコントローラーがあるので、音を止めてください。

先週の金曜くらいから口内炎ができてて直る気配なし。
昨日、結局、薬局で薬を買ったら2、3日で直るよ〜って言われました。
早く買っておくんやった〜。
自然治癒能力が落ちてるんかな〜・・・?年のせい?
12/21で晴れて29歳になります。嬉しいような悲しいような・・・。

昨日の夜は久しぶりに綾戸智絵さんの公式ファンサイト
JAZZ SINGER 綾戸智絵のCHIE CHATでチャットを楽しみました。楽しかったす。


12/5(Tue)

茶腹も一時』さんに相互リンクしていただきました。
茶腹も一時』さんは、主婦3人で作れれているなかなか楽しいHPです。
ボトルメールつながりです。

私的なジャズのページ』さんを先走りぎみにリンクさせていただきました。
相互リンクしてくださるみたいです。ありがとうございました。

jazz saxphone』さんをリンクに追加させていただきました。
新しいマウスピースの購入の際参考にさせていただきました。

所有するDVDリストに3枚(『ボーンコレクター』『スリーキングス』『ロミオ・マスト・ダイ』)追加。
ついに所有するDVDソフトが30枚になりました。

TopPageのみ壁紙を変えてみました。
私の好きなJackie Mcleanの『demon's dance』というアルバムの画像です。
でも私はこのアルバムを聴いたことがありません。売ってないんです。
手に入れたいっす!


12/4(Mon)
昨日なにげなしにテレビを見ていると、ウイスキーの『シーバス・ロイヤル』のCMに綾戸智絵さんの唄らしきものが流れているではありませんか。見た人いないですかね〜。
家を何回か換えたけど、飼っている犬は一緒です。」とかなんとか言ってて、犬がステーキ肉を食べるCMです。
あの声は間違いなく綾戸智絵さんやと思うのですが、違うかな?



12/2(Sat)

今日はサックスのレッスン日でした。
12/17のクリスマス・アコースティック・ライブに向けて練習しているのですが、なんとか形になってきてると思います。
サックスのリードも2.5→3に変更しましたが、あんまり違和感がないので、当分これでいくことにします。




このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.