J-SPY logo
メモ

ホームページ作成ソフトを

Pagemill3.0からGolive5.0に移行

Diary メニュ〜
2000年
11月
Apple
Golive!



11/30(Thu)
最近WebDesignの勉強をしてます。難しいっす。(私はもうすぐ29歳・・・)
私の今一番のお気に入りのサイトはTHUNKdesignです。FLASHのプラグインをダウンロードしてから見てみてください。
めっちゃCoolなサイトですよ。今の私には絶対作るのが無理なサイトデザインです。

A Better Design(Webページ リ・デザインブック)[朝日コミュニケーションズ]も購入して読み終わりました。
Web Designの前に中身をもうちょっと濃いもんにした方がええで!」って言われそうですけど、なんとなく嫌なんです。どっちかというと懲り性なもので・・・。
目指せプロのWebDesignerってか?夢のまた夢でございます。
でもあきらめまへんで、まだまだいくとこまでいきまっせ〜。


昨日購入した新しいリードでサックスを吹いてみました。
やっぱり吹きにくいっす。でもなんとなく前のやつより迫力があるので満足です。
早く慣れるようにしま〜す。


11/29(Wed)
心斎橋の三木楽器にサックスの小道具を買いに行ってきました。
アルトサックス用リード(Vandoren )(Traditional 3)2000円←以前は2,5を使用
マウスピースパッチ size-M(YAMAHA)600円
コルクグリース SOFT(YAMAHA)400円
リードガード(La Voz)300円←2枚収納できる
なかなか心斎橋まで行くのがおっくうになってしまってる私。
心斎橋と千日前ではちょっと雰囲気が違うんですよね〜。
ちょっと緊張してしまいます。自分の行動範囲が千日前周辺なので・・・。
TAKE OFF(日本橋の楽器屋さん)にSax関係の小物も置いてくれたらいいのですが・・・。
ブイ男さん、よろしくお願いします。

久しぶりにNGK(なんばグランド花月)の楽屋を覗きに行ってきたんです。
そしたら楽屋のロビーにマッサージチェアがありましたよ。年輩の芸人さんが多いからな〜。
昨日はガチンコのロケでTOKIOの2人(長瀬さんと城島さん)がNGKに来てましたよ。直接見ることはできなかったけどね。


11/28(Tue)
あ〜もっとカッコイイHPにしたいっす。
早くもリニューアル計画中です。Simple is BestなHPを目指します。
その前にもっと更新せなあかんのやけどね。


11/25(Sat)
本日サックスのレッスンでした。
12/17に行われるクリスマスアコースティックライブの課題曲『Fly Me To THe Moon』を練習しましたよ。なかなかいい曲ですわ〜。アレンジは先生にまかせっきりです。
小川先生よろしくお願いしますです。
本番までレッスンはあと3回っす。頑張って練習せなあきませんわ〜。



11/22(Wed)
昨日の夜放送されました綾戸智絵さんの『課外授業』はばっちりビデオに撮りましたよ。
ただ、私が初めて彼女を知った番組とは違いました。
勘違いしてました。
私が初めて彼女を見たのは民放の『人間劇場』だったようです。


11/21(Tue)
書くのを忘れてましたが、昨日東風荘(第2)にて初めて役満をあがることができました。
スーアンコウをつもりました。ほんでもってRが1600をやっとのことで超えました。
今日もまた打とうかな〜っと。私の東風荘でのHNはJ★SPYです。
あなたも打ってみませんか?こちら→
インターネット雀荘 東風荘』で接続ソフトをダウンロードできまっせ〜。

(注目)今日の夜(厳密に言うと11/22)のam1:36〜am2:10にNHK(教育)にて綾戸智絵さんが出演いている『課外授業(再放送)』が放送されます。
この番組は私が初めて綾戸智絵さんを知った記念すべき番組です。
まだ彼女を見たことがない人は是非この番組を見て、彼女の歌声を聴き、そしてしゃべくりを聞いてください。。
トークもおもろいけど、歌もしびれまっせ〜。元気になれると思います。

トップページにPISMOの画像を載せてみました。


東風荘最スッパ軍団梅干のメンバーの3つのHPと相互リンクさせていただきました。
ちょっと先走りしてますけど。
俺!炸裂!』(By 梅干@たまご)
PSYROCK』(By 梅干@サイ)
Conchiglie's HomePage』(By 梅干@con)
これからもど〜ぞよろしくお願いします。


11/19(Sun)

三月の水』さんをLinksのコーナーの音楽関係Linkに追加させていただきました。
三月の水』さんは、Bossa Nova Singer Song WriterであるReicoさんの公式ファンサイトです。
ボッサ彦さんゲストブックへの書き込みありがとうございました〜。


東風荘つながりの『東風荘最スッパ軍団梅干』さんが相互リンクしてくれました〜。
東風荘で梅干軍団に囲まれた時、ちょっと恐かったっす。
でも面白い人ばかりみたいなので安心しました。
またほかの軍団さんのHPもリンクするようにしますので、よろしくお願いします。



リニューアルオープンしたのはいいのですが、カウンターがちゃんと作動しなかったり、不具合連発でした。

トップページがあまりにも殺風景なので、今色々と考えてます。あんまり画像を使うとページの表示が重くなるので、いやですけどね。


昨日(11/18)はサックスのレッスン日だったのですが、12/17に行われる『クリスマスアコースティックパーティー』で何を演奏するのかが決定しました。
『Fly Me To The Moon』でございます。あの宇多田ヒカルも大のお気に入りの曲だそうです。
譜面をゲットしたので練習せねば。欲を言えば譜面を見なくても吹けるようになりたいです。
今回はサックスの大先輩(習い初めて7年目の人)の男の人と一緒に演奏します。
年令は私より1歳年上の人です。足をひっぱらないようにがんばらないとあきませんわ〜。

個人的にはマッキーの『どんなときも』かクリスマスソングの定番である山下達郎さんの『クリスマスイブ』を吹きたいな〜って思っていたのですが、今回は見送ります〜。

サックスも習い初めて1年と5ヶ月目に突入してます。
もっとうまくなりたいっすわ〜。

トップページにサックスの画像を載せてみました。


11/17(Fri)
リニューアルオープンでござんす(内容はあんまり変わってませんが)

やっとのことでGoLive5.0でリニューアルできました。
これからもっとパワーアップしていきまっせ〜。

それにしても初めてのGoLive5.0でのアップロードにはかなり苦労しました。
PISMOの調子が悪いっていうのもあるし、メモリーが少ないっていうのもあるし(落ちまくり)。

アップロードしてる途中に何度落ちたことか。
そんでもって苦労してアップロードして、ドキドキしながらブラウザでチェックしてみると
文字化けしまくってました。
どうしたもんやろ〜っていろいろ試してみたのですが、全然直る気配がない。
これはAdobeのサポートセンターの情報を見た方がええな〜ってことで、見てみました。
すると、環境設定でネットワーク設定の『ISO8859-1転送を使用』っていうとこのチェックボックスを外さないとあかんみたいです。もともとGoLive4.0とかの前のバージョンを使ってた人がGoLive5.0にアップグレードをした場合は関係ないみたい(以前の設定が持ち越される)ですけど、私みたいに初めてGoLiveを使う人は注意せなあきませんわ〜。

この文字化けのせいで、AM1:00過ぎからAM4:00過ぎまで悪戦苦闘してしまいました。
まだ不具合もあるかもしれませんが、温かい目で見てあげてください。

なお、Yoshimoto BBS及び、アンケート、千日前のお店案内、お気に入りのコーナーは削除しました。
復活する可能性はありますが・・・。

リニューアルの感想をゲストブックに書いてくれると涙を流して喜ぶ(笑)と思うので、書き込み楽しみにしてます。
ここはこうした方がええんとちゃう!とかいうするどい突っ込みもお待ちしてます。

それにしてもメモリー増設したい・・・(切なる願い)。
この日記を書いてる時も2回程凍り付きました。

そろそろ寝るで〜。今AM5:00を過ぎました。
ほなそういうことで〜。


11/15(Wed)
PISMOのコーナーのPISMO関係ニュースを更新しました。
あともう少しでGoLive5.0版のJ-SPYが公開できそうです(←何を根拠に・・・)。
昨日お伝えしたメールを重複して(24通)受信したことについてですが、
eグループは原因が1回あたりの配信メッセージ数(約42万通)が、メール配信サーバの上限を超えため、
トラブルが発生。メールの再送を繰り返しました為だと発表しました。以後こんなことがなければよいのですが。
『iモード版J-SPY』にカウンターを設置しました。

「Netscape 6」の正式版が登場しましたね〜。まだどういうのかは見てないけど、どうなんでしょ?使えるんかな〜?Microsoftには負けて欲しくないけど、あかんかな・・・。Mac版はまだダウンロードできないんですね〜。


11/14(Tue)
最強のマウスパッド(小)(POWER SUPPORT社製)とPISMO用のキーボードカバーを購入しました。
キーボードカバーは以前購入していたのですが、PowerBook2000年モデル用のではなく、それ以前のモデル対応のものだったので、キーボードの一番手前にはぴったりとフィットしてなかったのです。
でも、今回のはちゃんとフィットしてるので、むっちゃ嬉しいです。
ただ、キーボードカバーを付けてしまうと、キータッチの感じがかなり変わります。
『パチパチッ』って感じが『グニョグニョッ』ってなるんです。しゃあないけど、違和感ありますね〜。

Apple Pro Mouseが店頭販売され始めましたね。私も店頭で見かけました。
欲しいけど、ふところがちょっと寂しいので、今のところ購入はしません。Loto6でも当たったら考えるけどね・・・。
そろそろGoLive5.0版のJ-SPYを公開したいのですが、まだ工事中なところが多いので、もうしばらくお待ちください。
あんまり工事中っていうのは好きではないんですよね。見てる側になってみると、嫌ですもん。
Visorのメーリングリスト『Visor-Valley』に参加しているのですが、このMLを配信している『eグループ』よりeグループニュースっていうのが定期的にメールで届くのです。
それで、今日メールチェックしてみると、同じ『eグループニュース第13号』が24件も送信されてきているのです。
どういうこっちゃねん。PHSで受信してるっちゅうねん。通信料かかるっちゅうねん。なめとんかっちゅうねん。


11/12(Sun)
hiderin's factory』さんと相互リンクさせていただきました。


11/9(Thu)
4321番目のお客さんは東風荘つながりの岐阜の幸御魂の命さんでした。また遊びに来てね〜。

相変わらず、GoLive5.0と格闘していま〜す。
リニューアルオープンまでしばしお待ちあれ。


11/6(Mon)
久々の更新になってしまいました。
今、パチンコ屋さんのホームページ作成と平行に『J-SPY』をGoLive5.0で作り直しています。
完全リニューアルになるかどうかはちょっとわかりませんが、ちょっとは進化させるつもりでございますので。
しばらくお待ちくださいませ。
禁断のフレームを使うことにしてます。

それにしても、GoLive5.0っていうのはなかなか面白いソフトですわ〜。最初にPageMill3.0でホームページ作成を勉強した私にとってはいい意味でショックです。
どこまで機能を使いこなすことができるかはわからないけど、マスターしまっせ。
もうちょっとPISMOを安定して使用するにはメモリーを増やす必要がありますわ〜。
最近ほんまにメモリーの必要性を実感してます。無理してでも256MBのメモリーを購入しようかと考えてます。
なにせ今は64MB×2の128MBですからね〜。つらすぎます。
仮想メモリー使ったらフリーズしまくるし、最悪です。
明日時間があったら日本橋に行ってこよ〜っと。


11/2(Thu)

ホームページを立ち上げてやっと5ヶ月が経ちました。
あんまり進歩してないけど、これからも進化していきますよ。多分ね・・・。



このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.