J-SPY logo
メモ

MacOS X購入

ダイエット開始

Diary メニュ〜
2001年
3月
Apple
Golive!



3/31(Sat)
今日から当分の間和歌山から大阪へBOBLBE-E&PISMOを運ぶ必要がなくなりました〜。
楽にはなるけど、むっちゃ寂しいっすわ〜。



★本日のメニュー★

(朝食)ブルーベリーべーグル2個、牛乳1本
(昼食)ご飯1杯、イワシのつくだ煮、大根の葉と塩昆布の和え物
(夕食)BALANCEON(glico)3袋(90kcal×3)

(運動)特になし
(体重)マイナス3.4Kg


3/30(Fri)
今日の朝、HPを更新している時にPISMOがフリーズしたんです。
それで再起動しようとしたのですが、ハードディスクが回るだけで画面には何も表示されない・・・。
ということで修理に出しました。

私がこのPowerBook G3 400(Firewire)通称PISMOを購入したのは
去年の3/25。
うまい具合にちょうど1年と5日で壊れました。
Sofmapのパーフェクトワランティー(掛け金3%)に入ってたので5年間は無償(購入金額を超えた場合は超えた分有償)で修理していただけるのですが、Appleに直接修理に出すよりも結構修理に時間がかかるみたいです。
下手したら1月くらいかかるそうです。いやや〜。

それにほとんどバックアップをとってないので、初期化されたら今までのデータが・・・。一応初期化しないでくださいとは言ってますけど、もしHDDが故障してたらアウトです。


当分の間、BOBLBEEにPISMOを入れて運ぶことがないので、割れているBOBLBE-Eを修理に出そうと思ってます。

普段は重い重いと言ってたけど、実際にPISMOがなくなると私の出勤時の荷物はものすごく軽くなります。
なんか寂しいです。


今日は仕事から帰ってきてから、ほとんど最近触ることのなかったiMac(dev.B)をメインマシンにするべくいじってます。

1)Mac OS8.5からMac OS Xに付属してるMac OS9.1に移行
2)Golive5.0のインストール&ホームページの設定
3)各種ソフトのインストール
4)メール(OutLook Express5.01)のアカウントの設定し直し
5)その他雑作業

メモリー96MBはつらいっすわ〜。
Mac Expo TokyoでiMac用の256MBメモリーを買っておくんやった〜。


★本日のメニュー★

(朝食)牛乳1本
(昼食)ジョアブルーベリー(ヤクルト)86kcal、べーグル(プレーンと胚芽入り)
(夕食)ご飯1杯、ひじきと大豆の煮物、さんまの蒲焼き、

(運動)腹筋50回
(体重)マイナス3.2Kg(変化無し)


3/29(Thu)
今日は仕事が休みです。
母校の智辯学園が甲子園に出場しているんで甲子園まで見に行こうと思いましたが、ちょっとうっとうしい天気なので見送りました。
現在1対5で負けてます。がんばれ〜!!!

高校野球最終結果
(智辯学園)2-5(桐光学園)
残念っす〜。


3/31分のtotoを購入してきました。当たるかな?


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひじきと大豆の煮物、鮭の塩焼き、ぜんまいと人参の煮物
(昼食)ご飯1杯、、鮭の塩焼き、ほうれん草のごま和え
(夕食)ご飯1杯、ひじきと大豆の煮物、さんまの蒲焼き、ぜんまいと人参の煮物

(運動)腹筋50回
(体重)マイナス3.2Kg


3/28(Wed)
和歌山の私の地元では早咲きの桜が満開です。
もうすぐ街にフレッシュマンがあふれるんでしょうね〜。
気持ちだけはフレッシュマンなんやけど・・・。今年の12月で30歳です。



最近ベーグルに凝ってます。
砂糖もバターも使っていないドーナッツの形をしたパンです。
最もよくいく店(ヴィ・ド・フランス)ではプレーン、胚芽入り、黒糖の3種類があります。黒糖は食べません。
今日初めて行った店(DeLi)には10種類近く置いてました。
その中で私が買うとしたら、プレーン、ほうれん草入り、全粒粉入りの3つになると思いますが、他にもベーグルを売っている店がないものかと、ちょくちょく探してますよ。

ダイエットを始めるとかなり徹底的にしてしまうので、食べられるものがかなり限定されてきます。

肉は鶏肉のみ。魚主体。
菓子類、ジュース類は飲まない。(ヤクルト、牛乳を除く)
野菜を多く摂る。
お茶や水で水分を多めに摂る(満腹感がある)。
外食は基本的にしない。
ハム、ソーセージ、かまぼこなどの加工品を食べない。
揚げ物は食べない。
油分は魚から摂取。

そろそろウォーキングも始めようと思ってます。
田舎はウォーキングに向いてますよ〜。信号のないルートはいっぱいあるからね。
最低1時間は歩きますよ〜。

体重増減をグラフにしてみました。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯茶碗に半分、カツオのたたき、ゴボウとコンニャクの炒め物
カボチャの煮物、ブロッコリー
(昼食)ジョアブルーベリー(ヤクルト)86kcal、ベーグル2個(ほうれん草入りと全粒粉入り)
(夕食)なし

(運動)特になし
(体重)マイナス2.6Kg


3/27(Tue)
マヨナカマック』さんと相互リンクしていただきました。
名前の通りMacつながりです。
しのださん、メールありがとうございました。
私と同じPISMO400を持たれてるしのださんはもう既にHDDを6GBから20GBに換装済みで、OS Xもインストールされてます。
多分私も同じ感じにすると思うので、また色々と教えてくださ〜い。




昨日の夜、『ねこぢるの死』とう題のTV番組があったので見てました。
見た人いてるかな?
ひょっとしたら関西だけしか放映していないかもしれません。

『ねこぢる』は何度か見たことありますが、なんかすごい漫画ですよね。
表現方法がグロいというか、なんというか・・・。
また、そのグロさと可愛らしいネコとのギャップに驚かされました。
作者はある意味天才だったのかもしれません。
今はだんなさんが引き継いで漫画を描いていることを初めて知りました。



最近体重計にのるのが楽しみになってます。
順調に減ってまっせ〜。


和歌山の方は桜も咲き出し、めっきり春めいてます。

今日は給料日で、散髪に行って来ました〜。
すっとした〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯茶碗に半分、さんまの塩焼き(半分)、ほうれん草のごま和え
カボチャの煮物、ブロッコリー
(昼食)ジョアブルーベリー(ヤクルト)86kcal、ベーグル2個(プレーンと胚芽入り)
(夕食)牛乳1本

(運動)腹筋運動100回、腕立て20回、縄跳び500回
(体重)マイナス2.4Kg


3/26(Mon)
日本橋に行ってきましたが、ハードディスクの購入は見送りました。
給料日が明日なので、もうちょっと待つことにします。

Mac Shop Linkに何件か追加。
LinkにNewsリンクを追加。


なんとかダイエット作戦は続いてますよ〜。
なかなかいい感じです。


第73回アカデミー賞主演男優賞に『グラディエーター』のラッセル・クロウが選ばれたみたいですね〜。作品賞も『グラディエーター』でした。
おめでと〜。ラッセルクロウかっこえ〜。かなりプレイボーイらしいけどね。
主演女優賞は『エリン・ブロコビッチ』のジュリア・ロバーツ。

★本日のメニュー★

(朝食)BALANCEON(glico)3袋(90kcal×3)
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、肉じゃが、ほうれん草のごま和え
(夕食)バナナ1本、牛乳1本

(運動)腹筋運動100回、縄跳び300回
(体重)マイナス2Kg


3/25(Sun)
ダイエット日記ってみんな見てくれるんかな〜?
続けていったら結構面白いかも。
でもなんか訳のわからんHPになっていっているような・・・。
ま、こんなんもありということで、よろしくお願いします。


Mac OS Xですが、結構あっちこっちで不具合が出ているみたいですね。
もうちょっと様子を見た方がええんかな?
明日仕事が休みなのでちょっと日本橋にでも行ってPISMO用ハードディスク(20GB)を探してこよ〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、みそ汁、大根の葉と塩昆布の和え物
(昼食)プレーンベーグル2個、ダイエットコーク
(夕食)BALANCEON(glico)3袋(90kcal×3)

(運動)腹筋60回、腕立て30回
(体重)マイナス1Kg


3/24(Sat)
Mac OS Xを今日の朝10時頃に購入してきました。
日本橋のSofmapザウルス店で購入しましたが、いっぱい積んでましたよ〜。
まだPISMOにインストールはしてません。
やっぱりハードディスクを増設していくつかのパーテーションに分けてからインストールしたいと思ってます。
もちろん外したハードディスク(6GB)は外付けハードディスクにします。

OS XはUNIXベースなんですよね〜。
使いこなすことができるのだろうか?




23日、Jazz Singer綾戸智絵さんが文化庁より文部科学大臣新人賞に選ばれたみたいですね〜。おめでと〜。



昨日の夜12時過ぎ、最近毎週のように見ていたTVの再放送ドラマ「パパはニュースキャスター」を見てたんです。
ものすごく懐かしかったので結構はまってたんですわ〜。
主題歌は「One Way Generation」ですよ〜。懐かしいっしょ?

それで11話目が終わり(1時過ぎ)、そろそろ寝ようと思ってたら、【引き続き最終回をご覧ください】ですって・・・。
こうなったら見なしゃ〜ないっしょ。
ほんでもって最終回を見終わったのがAM2:20・・・。

AM5:30に起きて仕事に行かんとあかんのに〜。
おかげで寝不足でございます。



本日サックスのレッスンがありました〜。
なんか調子悪いっす〜。
なんとか練習して乗りきりまっせ〜!



今日ちょうどJ-SPYを更新しようと思っていたところ(15:28頃)結構大きい地震が起こりました。
大阪では震度3程度でしたが、ビルの7Fにいてたのでかなり揺れましたよ。
なかなか揺れが止まらなかったので怖かったです。

広島の方では震度6弱のところもあったみたいです。
何事もなければいいのですが。

残念ながら約2名程亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りします。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ふりかけ
(昼食)プレーンベーグル2つ、ブラックコーヒー
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、こんにゃくとタコの煮物

(運動)腹筋運動30回、腕立て20回

(体重)マイナス0.5Kg


3/23(Fri)
去年の1月よりも体重が約15Kg増えてしまいました。
ちょっと緊急的にダイエット作戦を開始します。

目標:4月末までに10Kg減!
このダイエット作戦に伴いまして、毎日体重を量りどれだけ減量できたのかをレポートしていきたいと思います。(例)マイナス○Kg

最終目標:20Kg減!(一体今何Kgなんや〜〜〜?)



とうとう明日Mac OS Xが発売されます。
とりあえず予約も何もしていないので店頭にMac OS Xがあったら購入したいと思ってますが、インストールはちょっと後にします。
ハードディスク増設し、いくつかのパーテーションに分けてからインストールするつもりです。



この間、ホームページをリニューアルしてからというもの、ものすごくGolive5.0の調子がいいです。
私はホームページ作成にAdobe Golive5.0というソフトを使ってます。
以前はいやという程落ちまくってました。
メモリーは100MB程割り当てていたにもかかわらずです。

最近Finderのメモリー割り当てを増やしたというのも調子がよくなった理由かもしれません。
Freeze Remover EXというソフトを使ってFinderのメモリー割り当てを1.3倍にしました。
それからというものむっちゃ調子いいっす!

ソフトに対してのメモリー割り当てを増やしてもFinderのメモリー割り当てが少なかったらFinderがメモリー不足になり、エラーを起こすことがあるんですね。

このFinderのメモリーに関することはMac World Conferense & Expo Tokyo 2001の会場にて質問コーナーのブースを出していたクイックガレージのスタッフに質問し、教わったんですよ。

ありがとうございました〜。



相変わらず花粉症に悩まされてます。
満員電車でくしゃみを連発するとひんしゅくものですからね〜。
何が一番つらいかというと、熟睡できないんです。
だいたい2時間おきに目が覚めてしまいます。
普段(花粉の季節以外)は死んだように朝まで寝る(爆眠する)のに・・・。



3/22(Thu)
久々の更新になってしまいました。

今日は仕事が休みだったのですが、家で掃除したり、Saxを吹いたりしてました。それにしても暑さ寒さも彼岸までっすね〜。
急に暖かくなってきてますよね。
それでもまだ部屋にはコタツがあります。
なんかコタツがあると和むんですよね〜。

転職活動も本格化しつつあります。

こうご期待あれ・・・。



3/19(Mon)
Midiファイルをヘッドページに置きました。
『Take 5』復活!
また誰かに「トップページで音楽流すな〜!」って言われるんかな?

先週の土曜分のtoto「サッカーくじ」を買ってましたが見事に外れました。
10通り買って、最高で13試合の内10試合当たってました。
でも11試合以上当たってなかったから何もないんですね。
残念っす!

Mac OS Xの発売まであともうちょっと。


3/17(Sat)
本日サックスのレッスン日でした。
体験レッスンの人が来る予定でしたが、時間の都合がつかなかったらしく私がレッスンを受けている時には来られませんでした。


3/16(Fri)
ソフマップザウルス店(日本橋)にてATOK14 for Mac OS9/8.6(ジャストシステム)を購入しました。
今までMac OS標準の辞書ツール『ことえり』を使ってましたが、あまりにも変換があほなので購入しました。
それにプラス1000円でMac OS X版にもアップグレードしてくれるキャンペーンの対象製品なので尚更いいです。
ATOKを使っても癖で短い文節ごとに変換してしまいます。


4/20に『ミッションインポッシブル2(M-I:2)』のDVDが発売になるみたいですね〜。
欲しいっすわ〜。


Mac関連ショップリンク』を作ってみました。
後々カテゴリー別に分けたりコメントを加えたいと思います。


3/15(Thu)
昨日の夜『茶腹も一時』さんとこの7777番目のキリ番をゲットしました。
他にも何人か狙われていたみたいですね〜。なんか悪いことをしたみたいです。
それにしてもキリがいいっす!

今日初めてtoto「トト」を1000円分購入してきました。
3/17日分のものです。目指せ1億円!
当ったら、あれとこれとそれを買ってそれから・・・。

80mmHg』さんに相互リンクしていただきました。ボトメ繋がりです。
goodiyaさんGuestBookへの書き込みありがとうございました。
LOMOというカメラ等で撮影された写真がすごくきれいなサイトです。


3/14(Wed)
Head PageにQuick Accessメニューを追加しました。

近々Jazzページを大幅にリニューアルするつもりです。
乞う御期待あれ!

私も利用している『プロバイダーZERO』が5/1より原則的に有料化するみたいです。
プロバイダーの名前を変えた方がいいのでは・・・。

あと10日でMac OS Xが発売されます。
待ち遠しい反面、早くハードディスクを増設したくて仕方がありません。
お金に余裕があればすぐにでも購入するのですが、愛車のタイヤを新調したばかりなので金欠っす。
かなしい・・・。
こうなれば宝くじ頼み?


3/13(Tue)
銀音じゃず楽団』さんに相互リンクしていただきました。
まねきねこさん繋がりです。
奈良県桜井市で活躍されてるJazz Big Bandです。
銀音ゴルゴさん、Guestbookへの書き込みありがとうございました。

知らいない間に11111カウントを超えてますね〜。
嬉しいことです。ただどなたが11111のキリ番をゲットされたのかがわかりません・・・。別にいいですけどね。


3/12(Mon)
ap-amu'sment park-』のamuさん、リニューアルおめでとうございます。
私とこのリニューアルと全然違いますやん。
かっこ良過ぎでございます。
やっぱりFlashサイトはかっこいいです。


本日私がサックスを習っている
TAKE OFF』より電話があり、何かあったんかな〜って思ってたら、今度の私のレッスンの時にどなたかが体験レッスンをしに来られるみたいなんです。ちょっと緊張しまっせ。
ま、いつも通りにしますけどね。
でもいつもより多めに練習しとかんと・・・。

明日は仕事が休みで〜す。
ゆっくりするべ。

花粉症で最悪の状態ですわ〜。


3/11(Sun)
愛車のタイヤを4本とも交換してきました。
最初は駆動輪の2本だけ交換する予定だったのですが、実際に後輪をよく見てみると、やばい状態になっていたので一緒に交換しました。
工賃込みで39900円。
タイヤのサイズは195,60,14です。
多分純正のタイヤは185あたりのサイズだと思うのですが、前のオーナーがホホイールの交換時にインチアップされてるみたいなんです。
そやからホイールのサイズに合わせるしかなく、やむなく195のサイズのタイヤを購入しました。
タイヤを交換した後にちょっと運転した感じは、交換前に比べてかなり運転しやすくなってます。
ハンドルは軽くなったし、振動も少なくなりました。
むっちゃ気持ちいいっす!


BOBLBE-E?j?π??
私のBOBLBE-Eがボロボロになってきてます。
上の画像の丸い部分が欠けてしまってます。
それでBOBLBE-Eの日本での発売元に問い合わせたところ、私はユーザー登録を済ましているので、無償でセルの部分(ABS樹脂でできている部分)を交換してくれるそうです。
むっちゃうれしいっす!
でもセルの部分を交換するのに数日間このBOBLBE-Eを手放さなければならないので、ほぼ毎日このBOBLBE-EでPowerBookを持ち歩いている私にしてはちょっと不便やし、寂しいです。

今回の更新日記からテーブルを利用します。
この方がまとまりがあっていいでしょ?
そうでもないかな?


3/9(Fri)
気分転換にリニューアルしてみました。

今日は大阪も和歌山もえらい雪が降りました〜。
この冬一番の雪とちゃうかな?


MMUJのすごい人小林さん(PB2400と心中するしかない会)がAppleに対して対面修理復活の署名活動をされてて、それでその署名(私も署名してます)をApple Japanに提出されてたんです。
小林さんの熱意やみなさんの署名によりNote型パソコン(PowerBook及びiBook)の対面修理が復活するそうです。
ほんまによかったと思いますよ。
私はまだ対面修理をしてもらった経験がないのですが、確かにPowerBook等の持ち運びできるパソコンって毎日のように持ち歩いて仕事などに使われてる人が多いと思うので、修理の為に何日間かそのパソコンを手放すというのは仕事にも支障をきたすでしょうし、プライバシー等の問題もありますよね。
小林さん影ながら応援してますよ〜!


3/8(Thu)
MMUJ関西定例会が無事終了しました。
iWeek に参加することは決定したのですが、実際に何をやるのかがまだ決まってません。
5/4〜5/6はなんとか仕事を休みにしてもらうで〜。

デモンストレーションでサックスを吹くとか・・・。これはやりません。

Mac OS X発売(3/24)まで約2週間になりました。なんとか発売までにハードディスクを交換しようと考えてます。
20GBにしようかな?今は6GB。
それで今の6GBのハードディスクを外付けHDケースに入れると完璧っすわ〜。
3万はかかるな〜。宝くじ当らんかな〜。


3/6(Tue)
5/4〜5/6の間、大阪にてiWeek2001が開催されることが決定したみたいです。
iWeekとは1999年に始まったMacユーザーのMacユーザーによるMacユーザーのための国内最大のイベンす。
MMUJ(Mobile Mac Users Japan)の一員として多分参加できるとは思うのですが(初参加)、どんなことをすれば面白いのかを今考えてま〜す。
3/8にはMMUJの関西定例会が難波で行われるのでそこでiWeek2001のことが議題に上がるのは必至。
なんぞ考えとかんといかんな〜。

iWeekの頃にはOS Xも発売されているだろうし、どうなんでしょう?なんかおもろいことないかな〜。


3/4(Sun)
8/26にバンドフェスティバルが行われることが決まったみたいです。


3/3(Sat)
今日は約2週間ぶりにSaxのレッスンに行ってきました。
なんとか『Night And Day』を吹くことができるようになったみたいです。
レッスンの帰りに楽器屋さん
TAKE OFF』に寄り、以前注文してあったラボーズのマウスピース(ミディアムハード)が届いてるかな〜って聞いたところ届いてたので買いましたよ。
なかなか吹き易いです。

今日はひな祭りでしたね。
実家にはひな壇が飾られてます。
妹の娘(私から見たら姪)が初節句なんです。それで妹夫婦と赤ちゃんが家に来てました。
起き上がりこぼし?のようなものを姪にプレゼントさせてもらいました。
大きくなれよ〜。


3/1(Thu)

DVDソフト『マグノリア』を購入しました。現在DVD47枚!
DVDのページはこちら


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.