J-SPY logo
メモ

MacWorld Conference & Expo Tokyo2001
初体験

Diary メニュ〜
2001年
2月
Apple
Golive!



2/28(Wed)
最近めっちゃ規則正しい生活をしてます。
夜は12時過ぎに寝て、朝は5:30頃起きてます。
仕事の関係上仕方がないのですが、最近ネットに繋ぐ時間が激減してます。
今の仕事場はPHSが使えないし(圏外なんですわ〜、先月は35000円分使ったけど・・・。)、早く家に帰ってもテレホーダイタイムは11時からやしね。


2/27(Tue)
久しぶりの更新になってしまいました。
今日はMac Expoの後の最初の仕事休みでした。
久しぶりにゆっくりすることができましたよ〜。
久しぶりに部屋の掃除もすることができました。

明日からまた仕事ですわ〜。
あっ!今日は給料日やった〜。忘れてた・・・。

今頃になってからMac Expoの感想を書くのは遅いかもしれませんが、いくつか知らないこがわかってよかったです。
iMac(dev.B)用とPISMO用の256MBメモリーが1万円を切っていたとは・・・。
私の使っているTranscend社の256MBのメモリーは厚みの関係でPowerBook G4には使用できないということもわかりました。

Expoの会場で
山本康仁のホームペ』の山本さんを見かけたようでしたが、別人かな?


あ〜〜〜3/24(Mac OSX 発売)までもうちょっとですね。待ち遠しいっすね〜。
パブリックベータ版は使っていませんが、基調講演で見てむっちゃ欲しくなりました。
でもどのくらいのソフトがOS X対応になるのだろうか?
やっぱり夏頃?

ファブリーズして寝るべ。
明日仕事が早く始まるので今日はこの辺で。
ほな!


2/24(Sat)
なんとか無事にMacWorld Conference & Expo Tokyo2001も終了しました〜。
私も関西に帰ってきましたよ。

今回初めてMac Expoに参加させていただいて、いい勉強になりました。
スティーブ・ジョブズにも会うことができたし、色んなユーザーグループの人にも会うことができました。

最終的に購入したもの
1.iShade Mac world Expo Tokyo 先行発売パッケージ(Expressiontools)
2.Appleマーク付きのネックストラップ
3.Appleマーク付きの携帯ストラップ
4.頼まれもののSoft Mac2000

購入を断念したもの
1.PISMO用ハードディスク(20GBor30GB)
2.iMac(dev.B)用256MBメモリー
3.その他いっぱい・・・。


2/23(Fri)
つよしによるMacWorld Conference & Expo Tokyo2001の私的レポートはこちら
Mac Fan Nightに参加してきましたよ〜。

トップページにボトメで流している画像を入れてみました。



2/22(Thu)
Macworld Conference&Expo/Tokyo2001に参加するのに幕張にやって参りました〜。
夜行バスはしんどいね。


2/21(Wed)
本日より勤務場所が変更になりました。

本日深夜より幕張に向かいま〜す。
長距離バス初めてなので、ちょっと緊張しております。


2/19(Mon)
DVDソフト『STRANGE DAYS』、『4th フロアー』ゲットしました。
いただきものです。



2/18(Sun)
生活環境というか、仕事場の環境が大幅に変わります。
数日前、会社の同僚が不慮の自己にて亡くなられたのです。
亡くなった同僚の仕事をサポートする為に私の仕事の勤務場所が変更になるんです。
仕事場の距離事体は大して離れていないのですが、仕事内容がガラリと変わってしまうんです。
今度こそは真剣に転職を考えます。
3月中までには絶対転職するで〜〜〜〜〜〜〜!
なんかいい仕事ないかな〜。


もうすぐ幕張に行こうと思っているのに、なんか行く気がちょっと無くなってきました。
あ〜どないしょ〜。
↓↓↓
なんとか行けるようになりました。
行き 21日22:10発(なんば高速バスターミナル)夜行高速バス
到着 22日6:10着(東京駅)

幕張にて2泊(幕張の某ビジネスホテル)

帰りは未定・・・。


2/17(Sat)
2日程前に晩御飯を食べてる時に奥歯の詰め物が取れてしまい、歯医者に通ってます。
社会保険が2割負担になってから初めて保険証を使いました。
1割から2割に変わってるっていうのは結構でかいですね〜。
倍になったわけですから。


今日はサックスのレッスン日だったのですが、仕事の都合で休んでしまいました。
あ〜もったいない〜。


私の最近ハマっているTV番組は『つるぴん
御存知の方いらっしゃいますかね〜?
笑福亭鶴瓶さんの喫茶店トークです。
テレビ大阪で放映されています。
確か火曜の夜12時くらいからやってると思います。
なんで、はまっているTV番組の時間がアヤフヤ
なのかというと、全部録画してもらっているからなんです。

私の家は和歌山やからテレビ大阪を受信できないんです。
それでいつも行く散髪屋の人に頼んで録画してもらってます。
おもろいっすよ〜!
もともと『鶴瓶・上岡パペポTV』の大ファンなのですが、その番組は終わってしまったので寂しい思いをしていたのですが、この番組を発見してからハマっています。
いっぺん見たってちょ!


2/16(Fri)
3日連続でパチスロに行ってきました。
2/14 18000円勝ち(大花火)
2/15 18000円勝ち(大相撲)
2/16 7000円負け・・・(大花火)
3度目の正直で負けました。
もうやめとこ〜っと。

散髪に行ってきました。すっとした〜。


2/14(Wed)
DVDソフト『U-571(デラックス版)』をファミリーマートで購入しました。
今、話題になっている潜水艦のお話っす!
でも今の潜水艦と違い、1942年の第2次世界大戦時の話です。
なかなか面白い映画ですよ。
あ〜、最近映画館で映画を見てないな〜。

本日パチスロで18000円勝ち!(大花火)


2/12(Mon)
FREYA』さんに相互リンクしていただきました。
ボトルメール繋がりです。
DAISUKEさん、GuestBookへの書き込みありがとうございました。


昨日は家に夜7時頃帰宅し、それから爆眠・・・。
途中で起きること無く、起きたのは次の日(今日)の朝8時。
理由は36時間寝ていなかった為・・・。私ももう若くないな〜。

妹夫婦&赤ちゃんが家に遊びにきてました。
妹の旦那さん、つまりは義理の弟さんとMac談義に華が咲きました。
彼はプロのデザイナーなんです。某国立大学で教えてはります。
Illustratorについて(主にペジェ曲線について)もちょっと教えていただきましたよ。


2/10でも書いたのですが、新しいPowerBook G4 Titaniumについて、もうちょっと実物を見て触ってみた感想を書きたいと思います。

1)林檎マークが逆になっている。(誰に見せんねん!VAIOの真似?)
2)本体の薄さを追求したためなのか、クリックボタンの出っ張りが少なく、トラックパッドも浅い。その為慣れるまで手を置く場所がわからないかもしれません。
3)ネジがむき出しになっている。PISMOの場合底面だけむき出しになっている。
4)一番のセールスポイントかもしれないその薄さ、強度は大丈夫なのでしょうか?
液晶の後ろからちょっと押してみたところ、そんなに強度がなかったような気がするのですが。
5)USBポート等を格納している部分のカバーがものすごく貧弱。(軽量化の為?)
6)キータッチはPISMOよりも浅くて私には打ちやすかったです。
7)ワイド画面の為に、Apple DVD Playerはバージョンが2.4になってました。
PISMO用は今のところ2.2。


2/11(Sun)
サックスの無料メンテナンスをしてもらいに行ってきました〜。
自分のアルトサックスがむっちゃ綺麗になって喜んでおります。
オクターブキーを操作した時に当ってしまうプラスチックもボロボロになっていたのですが、ガスバーナーを使って補修してくれましたよ。さすがプロの仕事でございます。
吹くのがもったいないくらいに綺麗にしてくれました(おいおい!)。

デモンストレーション用にアルトサックスの上位モデル(YAMAHA製)も置いてくれてたので、一応吹くだけ吹いてみました。(買うつもりはないです。30万くらいするので・・・。)
やっぱり音が違いますわ〜。これが15万と30万の違いなのか〜。
持った感じもだいぶ違いました。キーの位置が微妙に違ったりしてましたよ。
月給が100万くらいもらえるようになったら購入を考えます。(いつになんねん!)
どうせならYAMAHA製よりもセルマー製の方がいいですけどね、もっと高いし・・・。



2/10(Sat)
昨日仕事の帰りに日本橋のニノミヤMAC館にてPowerBook G4 Tiを触ってきました。
私の予想通り、バッテリーは外してありました。
バッテリーは380gらしいので、その分を差し引くと重さは2kgちょっと(総重量2.4kg)。
やっぱり軽い!


本日サックスのレッスンが行われました。
『Night and Day』を練習しているのですが、難しいっす。
ゆっ指が〜〜〜〜、っていう状態になっております。
明日はテイクオフにてサックスを無料でメンテナンスしていただけるそうなので行ってきまっせ。



2/9(Fri)
今日はポカポカと暖かいですね〜。

暖かいのにいつまでもトップページに雪だるまのイラストがあるっていうのも場違いのような気がしたので、キャラクターを替えてみました。
見ての通りカメです(わかってもらえないかもしれないです・・・?)。
サックス(のようなもの?)を持ったキャラクターシリーズでちょっとずつ増やしたいきたいと思います。
気分次第で増やす可能性大!
こんな誰でも描けるような絵でいいのだろうか?
ま、いいってことにしておいてください。
それにしても自分の絵心の無さにビックリしてます。
こんなイラストですが一応Illustrator9.0を使って描いてます。
あっ!ちゃんと使いこなしていないことがバレばれっす!

調子に乗って、このカメをGuestBookのアイコンにも登録しょっかな〜っと。

よかったらイラストの感想をGuestBookに書いてください。無理強いはいたしませんので・・・。

雪だるまもHP上に残すようにします。誰も見てくれないかもしれないですけどね。



2/7(Wed)
今日あたりからPowerBook G4が店頭に並び始めたみたいですね〜。
明日日本橋に行ってチェックしてこよ〜っと。

なんとか幕張に行くことができそうです。
でも行き方がわからん・・・。
東京に行ったことがあるのは中学の時に修学旅行と大学時代に東京ドームに野球観戦しに行った2度だけです。


DVD Soft 『プライベートライアン』を購入。
この映画は映画館でも見ました。2時間40分以上もある大作です。
これでDVDは43セットになりました。
その内26セットはいただきものです。

所有するDVDリストはこちら
PISMOのコーナーから行くこともできます。


2/6(Tue)
Mac Expoが近付いてきましたね〜。
和歌山から幕張まで遠いもんな〜。
大阪でやってくれたら間違い無く行くんやけどね〜。
なんとか今お金を工面しているのですが、多分行けないと思います。

転職・・・てんしょ〜〜〜っく・・・。
マジで考えてます。
どないなんのやろ〜???


2/5(Mon)
gonnosuke1's WEBSITE』さんと、『あっきんのお部屋』さんにに相互リンクしていただきました。
ありがとうございました。


2/4(Sun)
この前NTTのHPで自宅の電話回線がフレッツISDNにできるのかどうかを電話番号で調べてみたところ、ダメみたいでした・・・。
そやから田舎は嫌やねん。

NTT〜、どないかしてくれ〜!たのんまっせ〜。
マイラインはNTTにするさかいに〜。(こてこて関西人モード炸裂・・・)

今日はサックスのレッスンが行われました。
今練習しているのは『Night and Day』です。
先生お薦めのラボーズのリード(ミディアムハード)を今週中に買いに行ってこよ〜っと。


2/2(Fri)
今日は仕事が終わり、大阪より和歌山へいつものように電車で帰ってきました。それで、愛車インテグラを置いてある駐車場(じいちゃん家)に行き、自宅に帰ろうと思ったんです。
そしたら、車のドアが開かない・・・。
ドアが氷りついてたんです。
こんなん初めてです。
なんとかドアを開け、車の中に置いてあった氷解スプレーで窓の氷を解かし、自宅へと向かいました。
帰宅途中でコンビニに寄ったんですけど、そこでちょっと驚きました。
駐車場は暗いのでよくわからなかったのですが、車全体がイボイボのような氷に被われていたんです。
私の後ろを走ってた車はどう思っていたのだろうか?

今日はそれだけ寒かったってことですけどね。


HAPPY AVENUE』さんに相互リンクしていただきました。
ボトルメールつながりです。
HIROMIさん、リンクありがとうございました。
ボトルメールを始め、粘土工房、手作り人形、バンド紹介など盛り沢山のHPです。

Illustrator9.02のアップデータインストール完了!
Y氏Thanks!



2/1(Thu)

Illustrator.9.02のアップデーターが出ているみたいです。
ダウンロードはこちら。33MBありますよ。
私はCATVユーザーのY氏にダウンロードを頼んでます。
私もそろそろフレッツを考えようかな〜。
うちの地元(和歌山の田舎)にはCATVもないしな〜。
田舎にはまだADSLも整備されていないみたいですし。

ちなみに私のメインプロバイダーは和歌山市内にあるので、テレホーダイでも3600円かかっています。(これは親が払ってくれてます。)
同一市外局番でアクセスポイントがあるのはかなり限られてしまうんです。
メインプロバイダーを変更することも考えましたが、メールアドレスが気に入っているので、そうもいかないのです。今どきtsuyoshi@のメールアドレスなんてとれませんからね。
それに年契約っていうのもあるんです。

そういうのもあって、大阪でモバイル通信する際にはZeroもしくはFreeserveを利用しています。
フレッツADSLにしたいっすな〜。
いつになることやら。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.