J-SPY logo
メモ

雪だるまメール

送りまっくてしまう事件・・・

Diary メニュ〜
2001年
1月
Apple
Golive!



1/31(Wed)
とうとう噂の雪だるまメールは30通に達したみたいです。本当に面目ございません。
もう、あやまるしかないです、ここまできたら・・・。
ギネスに挑戦・・・。


本日いつも私にDVDをプレゼントしていただいている方(K氏)より3枚DVDをいただきました。
『ディレクターズカット ブレードランナー 最終版』
『タイタン AE 特別編』
『霊視』

ブレードランナー見たかったんです。最初から最後まできちんと見たことがないんです。むっちゃ嬉しい〜。

この3枚を追加するとDVDは42セットになります。
すごい数ですわ〜。

このうち26セットはK氏よりのいただきものです。
よっ!太っ腹〜!

K氏はすでにPowerBook G4(Mercury)をApple Storeで予約されているみたいです。
Mercuryを購入したら、所有しているiMac DV SEを会社の同僚にプレゼントするのだそうです。羨ましいです。
やっぱりお金のある人はちゃいますね。私には真似できまへん。


1/30(Tue)
今日はほんまに初歩的なミスをしてしまいました。

ボトルメールを同じ人に送り続けてしまったんです。
それも25通も。
1通に雪だるまが8体描かれてます。
ということは8×25=200体 雪だるまを送ってしまいました。

原因は私にあります。
その人に送ったメールが気に入ったのでそれを編集して、そのままその編集しただけのボトルメールを海に投げてしまったんです。
つまりは、その人にリプライ(返信)し続けてしまった訳です。

ほんまにすいませんでした〜。


今日の昼間、サックスを習いに行っている
TAKE OFF』にて中古のテナーサックス(Selmar)を見せていただきました。価格は28万円。
さすがにテナーは重いっす!
宝くじが当ったら買わせていただきます・・・。
買ってもいないのに当るのか〜???


1/29(Mon)
今日はそろそろPowerBookG4が店頭に並ぶかな〜っと思い、チェックしてきましたが、やっぱりありませんでした。
かなり出荷が遅れるみたいですね〜。
2/22のExpo幕張まで間に合うんやろか〜???


1/28(Sun)
昨夜は久々にJ-SPYチャットに来客がありました。
茶腹も一時』のちゃげこさんとまねきねこさんありがとうございました。
また遊びにきてくださ〜い。

ちなみに今日の夜はチャットには出没しませんよ。
ちと忙しいもので・・・。

ちゃげこさんにイラストのリクエストをしていただきました。
描けるのだろうか〜。

雪だるまはどうなのでしょうか?ちょっと気になります。
あまりにも子供みたいな絵やから、恥ずかしいっす。
まあ、Illuetrator9.0で初めて描いた絵ですから、勘弁してあげてくださいまし。
調子にのってGuestBookの壁紙にもしてしまいました。
温かくなったら壁紙をまた変更せなあきません。次は何にしょうかな〜???

ファミリーマートにてDVD『2000 FIA 世界ラリー選手権 総集編』を購入。


1/27(Sat)
無事に?サックスのレッスンが終了しました。
なんとか『Yesterday Once More』も吹くことができるようになりましたよ。
あとは抑揚の付け方をマスターせなあきません。
先生これからもよろしゅうに!

みなさん、今ネット上で話題になっている『ジンジャー/IT』って御存知ですか?

『ジンジャー/IT』とは
噂では何かものすごく画期的な(世界を揺るがす)発明品のコードネームらしいです。私は昨日TVで初めて知りました。
発明家ディーン・カーメン氏の計画書に関するニュースが流れたことにより色々な憶測が生まれたらしいです(カーメン氏が詳細を明らかにしなかった為)。

噂になっている『ジンジャー/IT』の実体とは、今のところスターリングエンジン(暖めると膨張し、冷やすと収縮するという空気の特性を利用してピストンを動かし、動力を得る装置)である可能性が高く、もしくは省エネで環境に優しいスターリングエンジンを動力とするスクーターのようなものみたいです。

もしそのようなものが製品化されたら車はガソリンを必要としなくなるし、環境問題にもかなり貢献できるでしょうね。
ただ、石油の値段が下がり、産油国は大打撃を受けのは間違いないっすわ〜。
あくまでもこれは憶測ですけどね。
噂ではAppleの最高責任者(スティーブ・ジョブズ?)は実物を見たらしいですよ。
ほんまかいな?


1/26(Fri)
明日は仕事の後サックスのレッスンでございます。
それに向けて今日は練習しましたよ〜。
このHPを見ている人の中で勘違いされてたら困るので書いときますけど、私はサックスの初心者でございます。
今年の6月で習い始めてやっと2年経ちます。

サックスに関しても今年は飛躍の年にしたいと思ってます。
毎日ちょっとでもサックスを吹くように心がけていきます。
家族のみんなには迷惑がかかるかもしれないですけどね。


1/25(Thu)
日本語版iTuneがダウンロード可能になっています。無償です。フリーウェアです。
iTuneって何???って言われる方もいてるかもしれませんが、
iTuneは自分の好きなCDをMP3という形式のファイルに変換し、なおかつその変換されたミュージックファイルを聴くことができるミュージックボックスソフトウェアです。
ネットにつないでストリーミングでラジオを聴くこともできますよ。

ダウンロードはこちらから。
Macユーザーしか使うことができないっすよ(←補足?蛇足?)。

なお、私のように英語版をインストールしてる人はこちらを参考にしていくつかのファイルを削除してください。
英語版では当たり前のように日本語名のフォルダーは文字化けしていましたが、さすがに日本語版だけあってちゃんと表示されますよ。

そういえば、最近MacMP3を使っていないな〜。

8000アクセスを達成しました。皆様ありがとうございました。
今回もどなたがキリ番を踏まれたのかがわかりません。
できたらGuestBookに書き込んでほしいのですが・・・。
「キリ番踏んだよ〜!」だけでもいいので書き込んでくださいね。
無理にとは言いませんのでね。

茶腹も一時』さんに4444番目のキリ番カードをいただきました。
ほんまにありがとうございました。
しばらくの間、Top Pageに展示させていただきま〜す。

明日は仕事が休みで給料日でございます。
ゆっくり昼頃まで寝よ〜っと。
土曜のサックスのレッスンに向けて練習しようっと。
ほな今日はこの辺で。


1/24(Wed)

PowerBook G4の納期が遅れるみたいですね。
よっぽど人気があるんかな〜。

7888番目は自分で踏んでしまいました。自爆・・・。

J-SPYも作り始めてもう8ヶ月が経とうとしています。
このままでいいんかな〜?2001年は何か新しいことをしたいと思っています。

FLASHばりばりのHPを作るとか(←多分無理!?)、
Saxのストリートライブをするとか(←これも多分無理?)、
アメリカに移住するとか(←絶対無理・・・)、
仕事を変えるとか(←本気)、
色々と考えております。


1/23(Tue)
仕事が休みだったので家でゴロゴロしてました。
7777番目の大事なお客さまはどなたやったんでしょうか?
7776番目がY氏ということはわかっているのですが。
別にいいですけどね。

茶腹も一時』さんの4444番目のキリ番を踏ませていただきました。
キリ番カード楽しみにしております。


1/22(Mon)

OLIO SPECにてPISMO用256MBメモリーがまたまた値下げされたみたいです。
価格は1枚15800円です。Transcend社製。
私は1枚16800円で2枚購入し装着済みです。

ファミマ・ドット・コムにて、欲しいものを発見してしまいました。
の画像がそれです。ピーナッツブルースカフェディスペンサー(M&M's)という名称みたいです。ちなみに商品番号は8468です。
サックスグッズを集めているわけではないのですが、なぜか無性に欲しくなってしまいました。値段は2300円。もちろん中にはチョコレートが入ってます。
バレンタインデーに誰かが買ってくれればいいんやけど、期待薄なので自分で買おうと考えてます〜・・・。寂しい話やな〜。


M&M's

今日は仕事の始まる時間が遅かったので、ゆっくり寝るで〜って思っていたんです。
すると、朝6時過ぎに救急車と消防車のサイレンが鳴り響き、家のすぐ近くでサイレンが止まったんです。
「あれ?」と思い部屋のカーテンを開けてみてびっくり、すぐ隣の家に救急車と消防車が停まっているではありませんか。
火が出ている様子もないし、何があったんやろう〜って思ってたんですが、しばらくして救急車と消防車が引き返して行きました。
救急車には何人か乗ってたので誰かが怪我したのかな?と思ってたんです。

それからもう一眠りして、母親に事の詳細を聞いたところ、隣の家に住む高校2年の子が亡くなっていたらしいのです。
原因は不明ですが、御冥福をお祈りします。

消防車と思っていたのはレスキュー隊やったんです。

昨日の夜、やっとのことでNetscape6(日本語版)をインストールしました。
使いやすいのか使いにくいのかはまだわかりません。



1/20(Sat)
今日はサックスのレッスンでした。
なかなか小指が思うように動いてくれません。練習不足っていうのもあるんですけどね。
気合い入れて練習せなあかんな〜って思う今日この頃でございます。
今練習している曲は『Yesterday Once More』です。


京都の方はかなり雪が降ってるみたいですね。
私なんか雪が降ったら車を運転するのをためらいます。
まだチェーンはめて車を運転したことないです。
格言?座右の銘?
『降ったら乗るな、乗るなら降るな!』

タブレットを購入して絵を描いたりしているのですが、やっぱり絵の才能はないみたいです。
デッサンとかは好きなんですけど、色彩感覚がないんかな〜・・・。
ぼちぼちこのHPのどこかに下手くそな絵が登場するかもしれませんが、その時は笑ってあげてください。自分で描きながら笑ってしまってますので。


1/18(Thu)
本日、日本橋のSofmapザウルス店にてwacomFAVO(WACOM)っていうタブレットを購入しました。色はグラファイトです。
タブレットデビューでございます。
タブレットを使った絵をここで公開できたらええのにな〜って思ってます。

+bananafish+』さんに相互リンクしていただきました。
ボトルメールつながりのミオさん(アメリカ在住)のHPです。
彼女の描く絵は必見です。一度は見てみてくださいね。
たとえ私がタブレットを使ったとしてもミオさんのような綺麗な絵を描くことはできないでしょう。


1/17(Wed)
dotcity(ドットシティ)って知ってますか?
なんかの街やろ〜っていうのは名前を見たらわかりますよね。
これはネット上に存在するバーチャルシティなんです。
グルメ、雑貨、OLゾーンなどの各エリアへ縦横に移動することができ、街角で他のユーザーとの立ちばなしのようにチャットをすることもできます。
占いや釣り堀、ショッピング等のバーチャル体験ができますよ。

私は今日登録を済ましました。
専用接続ソフト(無料)はこちらからダウンロードしてください。
Mac版のソフトで10MBくらいありますよ。もちろんWin版もあります。

一度お試しあれ。


1/16(Tue)

ゲストブックをリニューアルしました。なんぞ書いておくれやす。

前のゲストブックはこちら

TVのニュースでも発表されていますが、本日関西でGlicoムースポッキーが発売になりましたよ。新しもの好きの私は買って食べましたよ(コンビニに山のように積んでました。)。
おいしいけど、はまるほどのおいしさとは言えませんな〜(あくまでも私的な意見です)。

Illustrator9.0に手こずっています。
おもろいソフトやけど、慣れるまで大変っす。

それにしても寒いっす!
私の住む『和歌山』といえば温かいイメージがあるかもしれませんが、私の住んでる所は高野山のふもとなんです。
れ〜いざん(霊山)高野は高く南に〜』←小学校の時の校歌の一節

まあ、東北や北海道と比べたらあったかい方ですけどね。
ほな今日はこの辺で。


1/15(Mon)
iTune(英語版)をダウンロードしました。なかなかおもろいっす!
日本語が文字化けするのはちょっとつらいけどね。
なんか文字化けをしないようにするソフトがあるとかないとか?
どうせもうすぐ日本語版が出るんやし、このままにしとこ〜っと。

iTuneのラジオチューナーでJazzを聴いてますよ。

Mac OS 9.1を導入してからなんとなくですが、システムが安定したような気がするのは私だけでしょうか?
なんかいじってると、『あっ!ここも変わってる〜!』っていうところがありますが、私が使っている分には何も影響がないです。
アップルメニューのマウスの項目を開くと、今まではiMac純正のマウスが表示されていたのが、OS9.1ではアップルプロマウス(透明のやつ)になってますね。

なんとかOSXが発売されるまでにハードドディスクを増やしておきたいです。
3/24までにはなんとかしたいっす!無理してTravelstar(IBM)の32GBにしたいけど、予算的に無理かもしれません(イラストレーターを買ったばかりやし・・・)。無難に20GBにしようかな?


1/13(Sat)
ケーブルTVの高速インターネットっていいですね〜。
ケーブルでネット接続をされているY氏にMac OS 9.1のアップデートファイル(約90MB)をダウンロードしていただき、さっそくインストールしました。
家のアナログ回線では90MBなんて何時間かかるかわかりませんからね。

インストールが終わって再起動すると、Start Up Screenに MAC OS 9.1が表示されました。なんとか無事にインストールできたみたいです。
そんでもって、ゴミ箱に『救出されたMaintosh HD』というファイルがあったんで、捨てようと思って操作すると、なんとそのファイルは1.1GBもあったんです。一瞬「えっ!」って思いましたよ。
それで削除すると、それまで(OS9.1を入れる前)はハードディスクの空きが2.4GBしかなかったのに、いっきに3.5GBに増えてました。
これはどういうこっちゃねん?
1.1GBも増えたので嬉しい反面、なんか恐い気がします。
アプリケーション等のファイルは全然無事でした。
この1.1GBって何なんやろ?OS 9.1をインストールする際に不要なものをゴミ箱に入れてくれたみたいなのですが、訳がわかりません。
まあ、今のところ何も不具合がないので、いいってことにしときます。


今日は今年一発目のサックスのレッスンです。
今年も頑張るで〜。


1/12(Fri)
やっとのことでIllustrator9.0(Adobe)を購入しました。
前からずっと欲しかったんやけど、なんとなく衝動的に購入してしまいました。
83000円は痛い・・・。
でもなんとか活用してそれだけ以上の価値あるものにしたいです。
今年になってから財布のヒモがゆるみっぱなしでございます。
やばい、やばいっす。

ap-amu'sment park-』さんに相互リンクしていただけました。
Flashをめっちゃかっこよく使われているHPです。憧れます。
macromedia SHOCKWAVE PLAYER


1/11(Thu)
DVDソフト『Jazz625 CANNONBALL ADDERLEY SEXTET 1&2』を購入しました。
キャノンボール・アダレイかっちょえ〜。
全部モノクロです。
1曲目に有名な「
Work Song」が入っているのですが、なかなかかっこいいアレンジになってますよ。

山本康仁のホームペ』さんによると、
新しいPowerBookG4(Mercury)のメモリーはPISMO用のメモリーを流用できるみたいですね。
ワイドスクリーンっていうのは羨ましいです。
あのチタンの色はなんとなく気にくわないけどね。デジカメやないんやから。
G4ということで、OSXがどれ程速く動くのかは疑問ですが、もし目に見える程の速さがあるのならば、欲しくなるかもしれません。
でも、ホームページタイトルでPISMOのPを使っているしな〜。
PalmのPということにしょっかな〜(半分本気・・・)。

本日『五郎の部屋』さんに相互リンクしていただきました。
なかなか味のある絵を書かれてます。

昨日は難波からすぐ近くの今宮戎に行ってきました。
いわゆる『えべっさん』ってやつです。関西以外の人にはわからんかな?
昨日は本えびすやったので行ってきました。
おじさんが雀荘をやっているのでその分の笹飾りと職場用のくまで(福をかきとる?)を購入してきましたよ。

今年はというか、最近は全然初詣に行ってないので、えべっさんでおみくじを引いてきました。
『吉』でした。
待人:来る。(まじっすか?)
願望:かなう。(ほんまかいな?)
縁談:ととのう。(なんでやねん!)
出産:難しい。(どないやねん!)
病気:長引く。(なんじゃそら!)
住居:変わること。(あきまへん!)
商い:今の仕事が一番よい。(う・・・。)
試験:奮発せぬと失敗する。(そりゃそうだ!)

仕事は変わりたいんやけど・・・。


1/10(Wed)
AM3:50にスティーブ・ジョブズによる基調講演を見終わりました。
私はQuickTimeのストリーミングを使ったのは今回が初めでした。
できれば字幕を出してほしかったです。

Mac OSX、PowerMac G4(最速で733MHz)、そして最後にPowerBook G4 Titaniumが発表されました。

下の画像がPowerBook G4 (400MHzもしくは500MHz)です。一番左の画像はアメリカのAppleStoreより画像を拝借しました。それ以外基調講演を見ながら撮ったスクリーンショットです。

このPowerBook G4のキーワードは「Power & Sex」らしいです。
その割には、PISMOのように滑らかな曲線美が無い。
PISMOの方がSexyやと思うけど・・・。

大きさは縦24.1cm、
横34.1cm、高さ2.6cm。
重さは約2.4Kg。

HDDは10GBもしくは20GB。
メモリーは128MBもしくは256MB(PC-100)。
FireWireポートは1基、USBポートは2基になってます。


ボディーにはアルミニウムよりも軽くて強いチタンを使用。

AppleStoreでのPowerBook G4の販売価格はそれぞれ298000円、398000円となってます。予約はできるみたいですけど販売は1月末からみたいです。

私の第1印象は、「うっす〜〜〜!」でした。SONYのVAIO(1.15インチ)より薄いです。厚みは1インチしかないんです。
それなのに、DVDスロット(手前右下)が付いているし、バッテリーも5時間もつみたいですよ。AirMacも搭載可能

15.2インチのメガワイドスクリーンというのも目を引きます。
拡張ベイがなくなり、拡張性は低くなってしまうんかな?

ちなみにPowerBook G4のりんごマークはPISMOの逆になってます。

基調講演ではSONYのVAIOと比較してたので、よっぽどVAIOを意識して作ったものと思われます。

同時にiTunesとiDVDも発表されました。
英語版iTunesはこちらからダウンロードできます(無償)。日本語版は1月末からダウンロード可能になるみたいです。



なお、Mac OSXの正式版は3/24(土曜)から販売されるみたいです。価格は$129。

PowerBook G4 正面 PowerBook G4 側面 PowerBook G4 横


1/9(Tue)
とうとう今日の夜(というか1/10のAM2:00)にスティーブ・ジョブズによる基調講演が行われます。
基調講演を見るにはこちら。要Quick Time。


1/8(Mon)
連休も昨日で終わり、今日からまた仕事でした。
千日前の焼き肉屋(いろりや)でPM8:00過ぎにボヤ騒ぎがあったみたいです。ちょうど味園の南にある焼き肉屋さんです。
それにしてもこの時期は火事が多いですね〜。恐い恐い!

ちょっと体重がやばいことになってきてます。
そろそろ本気でダイエットしょうかな〜って決意しました。
ダイエット日記つけようかな〜。
今月中に5Kg痩せるで〜。

明日はMacworld Conference & Expo/San Francisco 2001が行われます。とうとうPowerBook G4(Code Name=Mercury)がお目見えすることになるでしょう。
早くどんなのかを見てみたい気もしますが、なんか寂しい気もします。
まったくデザインが変わってしまいそうですね。

今までに入ってきているMercury情報をまとめてみました。

1)スロットローディング方式のDVD-ROMドライブを採用している。
2)15.1もしくは15.5インチサイズのワイドサイズ液晶が採用されている。
3)バッテリーは拡張ベイ方式ではなく、iBookのような底に内蔵タイプになる。
4)バッテリーはリチウムイオンポリマーバッテリーを採用。
5)DVD/CD-RWドライブを搭載したモデルもある。
6)3つのモデルがある。
7)匡体は薄くて滑らかな形をしている。(厚みが0.5インチ薄くなり、重さも900g程軽くなる。)
8)拡張ベイはなくなる。
9)サウンド面が強化され、DOLBY 5.1chにも対応する。
10)ミニジャックでの音声入力端子はなくなる。
11)もちろんG4プロセッサが採用されている。


1/6(Sat)
宣言通り今日はパチスロ&パチンコに行ってきました。
in 55000円
out 35000円
なんとか勝つことができました。昼過ぎから8時前まで打ってたので、しんどいっす。
初打ちはなんとか成功です。
一時はどうなることかと思いましたが・・・。


1/5(Fri)
わにげさん、ホームページリニューアルおめでとうございます。

昨日も書いたIrGEAR For KEITAIの話ですが、結構使えますよ。
Mac関連のニュースはデータなんかをVisorにおとして電車の中でも読めますよ。
ただ携帯代は気になりますけどね。

ちなみに12月分のPHS代は28800円(データ通信料のみ)でした。やばいっす!

プロフィールにちょっと追加しました。おばはんシリーズ炸裂!

明日とあさっては連休です。
明日は久しぶりにパチスロを打ってこようかな〜っと。
それで勝ったらなんぞ買おうっと。いっつもこんな感じで打ちに行って「負けたお金であれが買えたのに・・・。」って思うこともしばしばあるんやけどね。


1/4(Thu)
本日大阪の日本橋にあるSofmap(ザウルス店)にてIrGEAR For KEITAIリンク・エボリューション株式会社)を購入しました。8980円でした。
なんじゃそりゃ〜?っていう人もいてるかもしれませんが、これは携帯電話(DOCOMO等)につなくことで、赤外線通信を行うことができるのです。
主な購入目的は所有しているVisor Duluxe(Ice)の通信の為です。

最近ちょっとずつではありますが、Visorをいじり始めてます。それでVisorにてブラウジング及びメールができたらな〜ってことになり、値段と相談してこれなら買えるということで購入してしまいました。
設定に手こずりましたが、なんとかPalmscapeというPalmソフトで自分のホームページを見ることができましたよ。
といっても、フレーム付きのHPは表示されないみたいなので、http://www.nnc.or.jp/~tsuyoshi/body.htmlで表示確認しました。
これはこれから使えそうです。

あか〜ん、今年に入ってからの更新は散財日記ばかりになってしまってます。やばいっす。



1/3(Wed)
昨日の宣言通り、『機動戦士ガンダム3(めぐりあい宇宙)』を購入してしまいました。
昨日も書いたけど、懐かし過ぎる。

BGMを変更しました(Take5)。midiファイルは『Yoshi's Jazz midi』にていただきました。
たくさんJazzのmidiデータがあるホームページですよ。お薦めです。



1/2(Tue)
とうとう『機動戦士ガンダム1』『機動戦士ガンダム2(哀・戦士)』のDVDを購入してしまいました。
1枚7000円ちょっとするので買うのをためらっていましたが、小学生の頃見ていたガンダムが懐かしくなり、どうしても欲しくなって買ってしまいました。
明日時間があったら『機動戦士ガンダム3』を買ってこよ〜っと。

ちなみに私は初代ガンダムしか見てません。その後のシリーズは見てないのでわかりません。
だから余計に思い入れがあるんです。
小学生の頃小遣いでガンプラを買いに行ってた頃がなつかしいっす。今でも売ってるんかな〜。
確かシールも集めてたな〜。


1/1(Mon)

A Happy New Year ! & New Century !

明けましておめでとうございます。
本年&新世紀もよろしくお願いします。


今年はどんな年になるんやろか?

わにのにわ』さんと『ワカの部屋』さんに相互リンクしていただきました。
ボトルメールつながりです。

DVD Softのページに『パーフェクト ストーム』を追加。
記念すべき30枚目のDVD Movie Softです。コンビニで購入しました。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.