J-SPY logo
メモ
2001年10月15日
某有名更新時間取得型リンクHP
よりリンクを削除してもらう
Diary メニュ〜
2001年
10月
Apple
Golive!



10/31(Wed)
「ラストメロディー」

下の方に携帯の機種変更ネタを書いていますが、携帯を機種変更する時ってちょっと寂しい気持ちになってしまうんですよね。

どうしてかって?

もう2度とその携帯が鳴ることがないからです。
ついさっきまで体の一部分のように使っていた携帯がもう使われることがないっていうのは、ちょっとモノ悲しいでしょ?そう思いません?
色んな思い出が詰まってるしね。

今日、機種変更の手続きをしている時に最後になるであろうメールの着信音が鳴りました。
「ピロピロピロ〜!」
なんか心に響いてしまいましたよ。
「まだまだ使ってーや〜!」
着信メロディーがそんな風にも聞こえてしまいました。


携帯を一つ交換するだけでこんな気持ちになってしまう私ってメデタイっしょ?

秋という季節がそうさせるのか?

ただ単にノーテンキなだけなのか?

新しい携帯で楽しい思い出を作れることを期待して今日はこの辺で。

大阪の仕事場からでした〜。
2連泊・・・。
もう帰れない。(PM11:50)


今日はハロウィンなんですね〜。
日本人ってハロウィンに何をします?
かぼちゃを切り抜くぐらいが関の山っしょ〜?
私には縁のないイベントですわ〜。

そういえば、先週の土曜日に仕事場近くの英会話教室でちょっと早いハロウィンパーティをされてました。
なんか妙に楽しそうでしたよ。
仕事中に外国人の方がハゲズラをかぶっているのを目撃してしまい、心の中で「オーマイガ〜!」。
妙に楽しそうでした・・・。
ちょっと仲間に入れて欲しかったりもしたりして。
オ〜イェ〜!
ア〜ハ〜!
ア、リトル・・・。

今日で10月も終わりですね〜。
あと2ヶ月で今年も終わりやね〜。
あと2ヶ月足らずで三十路やね〜・・・。

今日でClub Docomoのポイントが2000ポイント分なくなってしまうので、そのポイントを使って携帯の機種変更をしてきました〜。
P209iS→SO210i(ホワイト)
iアプリなんか使いまへ〜ん。
(とかいいながら本当はD503iSが欲しかったのですが、値段が28000円だったので断念。)

本来ならば
8500円プラス事務手数料2000円(合計10500円)
ポイントを使うと
500円プラス2000円!(合計2500円)
久々のSONYの携帯。

私の携帯の遍歴は
SONY→SONY→SHARP→Panasonic→Panasonic→SONY
です。

色はブルーとホワイトのどちらにするか迷いましたが、ブルーはVAIOカラーだったのでiBookカラーのホワイトにしました〜。(小さなこだわりっす)

★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)ベーグルサンド(サーモンチキン)、プレーンベーグル、ダイエットコーク

(夕食)チャーハン、餃子←知り合いのおばちゃんのおごりっす!

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/30(Tue)
noborus WEB』さん、赤ちゃん(星君)の誕生おめでとうございます〜。
星君は生まれてすぐにWebデビューですね〜。
私も自分の赤ちゃん欲しいわ〜・・・。(←心の叫び)

koyan's special site』さんに相互リンクしていただきました〜。
koyanさん、ありがとうございます。
Mac関連相互リンクとしてリンクしせていただきます〜。

YOSEMITE&初代iBookユーザーのkoyanさん。
ジャンル別日記等、とても工夫されているSpecialなサイトです。
私もちょっとは見習わねばなるまい。

E=mac^2』のmakiさんも日記に書かれていますが、私もピクミンのCMソングが耳から離れません。

僕たちピクミン〜あなただけに〜ついていく〜
今日も〜運ぶ、戦う、増える、そして、食べられる〜
(中略)
引っこ抜かれて〜 戦って〜食べられて〜
でも私たち〜愛してくれとは〜言わないよ〜
引っこ抜かれて〜戦って〜食べられて〜
でも私たち〜あなたに従い〜尽くします〜


なんて切ない歌なんでしょ〜。
このピクミンのCMソングのCDが出ているらしいですよ。
「愛のうたピクミンのテーマ」っていう題名らしいです。
ちょっと欲しいっす!
CDレンタルできるものなら、したいっすね〜。

8月に行われたバンドフェスティバルの模様を収録した
QuickTimeムービーをiMovieで編集してみようと挑戦してみたのですが、
QuickTimeムービーをDVストリーム方式に書き出すのにむちゃくちゃ時間がかかりますよね。
あまりにも時間がかかりすぎるので、中止ボタンを押してしまう私。

ちなみにこのQuickTimeムービーは約90MBあります。
前途多難でござんす。


今日のお昼ご飯は豪華な海鮮弁当でした〜。
カニのむき身満載で、ウニもいっぱい、おまけにイクラも入ってるっちゅ〜豪華版。
推定1600円。もちろん頂き物・・・。
こんな弁当は自分で昼間っから買って食べれませんわ〜。
出向社員のO氏(私の母親と同い年)におごってもらったのですが、1ヶ月にどれくらいお世話になっていることか。(軽く1万円は超えてるはず)
この前おいしく頂いたスイートバナナも同氏に頂いたものです。

感謝せねばなるまい!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、ヒジキのふりかけ、みそ汁

(昼食)高島屋でやっている北海道物産展の海鮮丼(イクラ、カニ、ウニ、昆布)←頂き物

(夕食)おにぎり3個(赤飯、昆布、シーチキン)、バナナ1本、ダイエットコーク

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg


10/29(Mon)
そろそろクリスマスアコースティックライブで演奏する曲を決めて練習を開始しないとやばいっす!
「クリスマスイブ」(ちょとベタやね)
「どんな時も」(復活したマッキーの曲)
「夜空ノムコウ」(ゴローちゃんいつ復帰するんやろ〜)
ここら辺の曲を吹きたいと思うのですが、果たして吹けるのだろうか〜?
譜面は持ってます。

昨日は映画を観た後、PM4:00頃帰宅し、PM6:00頃には熟睡してました。
起きたのはAM5:00。
よっぽど疲れていたんかな〜・・・。

昨日と今日は仕事が休みです。
昨日は映画『トゥーム・レイダー』を観てきましたよ〜。
主演のアンジェリーナ・ジョリー、むっちゃかっこいいっす!
また色っぽさを覆い隠すようなハードなアクションは必見かも。
分厚い唇は健在です。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参の煮物、ヒジキのふりかけ、キムチ、みそ汁

(昼食)ご飯1杯、鶏肉とシメジとタマネギのすき焼き風卵入り、みそ汁、キムチ、柿

(夕食)ご飯1杯、カツオの叩き、みそ汁、鶏肉とシメジとタマネギのすき焼き風

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/28(Sun)

いきなり映画のこなー

今月いっぱいまで有効の映画のタダ券をもらっているので、今日は「トゥーム・レイダー」を観てきま〜す。


妹にDVD『M:I-2』を貸していたのですが、「映画の中にお兄ちゃんと同じパソコン出てたよ。」って言われました。
そうです、PISMOが登場してます。
アンソニー・ホプキンスが劇中で使ってますよ〜。
PISMO使いなら要チェックっす!

あと、もう一つ映画ネタ!
『チャーリーズエンジェル』っていう映画をご存じですか?
私はDVDを持っています。
アメリカのTVドラマを映画化したものなのですが、ものすごくテンポのいい映画ですよ。
挿入歌も超クール!

この映画には私が持っているのと同モデルのBOBLBE-E(ハードシェルリュック)が登場します。色まで一緒ですよ。
残念ながらBOBLBE-Eに入っているPCはPowerBookではないようですけどね。


Strawberry Apple』のYooさんもLinkclub Hosting Serviceを利用されているんですね〜。
また繋がりが増えましたね〜。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(赤飯、シーチキン)、ダイエットコーク

(昼食)ご飯1杯、ハモ、サーモンの刺身、ひじきのふりかけ、みそ汁、大根と鶏肉と人参の煮物

(夕食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参の煮物、ユリ根の卵とじ、キムチ、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/27(Sat)
J-SPYの独自ドメイン(J-SPY.net)への移行の際のリニューアルを今考えています。
HPの内容自体はほとんど変わらないと思うのですが、見た目はだいぶ変化させようと思っています。
私にできるのかがちょっと疑問ですが、やれるだけのことはやってみまっせ。
乞うご期待あれ!


今日はTVで映画「ターミネーター2」をやってますね〜。
Strawberry Apple』のYooさんは間違いなく見ていることでしょう。
なにせT1000が出ているのですから。
あ、自動車学校のT1000さんは嫁さんがいてたんですよね〜。
残念っすね〜。

今日はサックスのレッスンでした〜。
SaxのページのSax Diaryを更新してま〜す。

先週言っていたオムニバスCD「SPECIES」を購入しましたよ。
Saxの先生が所属しているバンド「美笑(びしょう)」の2曲が収録されてます〜。
ご興味のある方は美笑のHPにアクセスしてくださいまし。
音楽のジャンルはPopsです〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、キムチ、ひじきのふりかけ

(昼食)ご飯1杯、ユリ根の卵とじ、キムチ、ひじきのふりかけ、オクラ

(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、昆布)、ダイエットコーク

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg


10/26(Fri)

とうとうやってしまいました。
Linkclub Hosting Serviceで独自ドメイン取得及びホスティングの申し込みを済ませました〜。
あと数日で
J-SPY.netが誕生します。
○Webスペース200MB
○メールアカウント100個
○CGIも使える
色々と出来そうですが、色々と勉強せねばなるまい!

これでメインプロバイダーの5MBという少ないHP容量から解放されます。


初期費用は
(税別)
初期設定費9000円
ドメイン維持費4000円/1年
合計13,000円

月額費用3700円


なんとか今年中にやりたかった独自ドメイン取得が実現できそうなのでむっちゃ嬉しいです。
本当は自分の手でドメインを取得したかったのですが、ちょっとややこしそうなので業者さんに頼みました。

やっぱりせっかく独自ドメインを取得するなら、HPのリニューアルも必要かな?
3万アクセス達成とHPの独自ドメインへの移行とどちらが先なのでしょうか〜?
忙しくなりそうな気配。
とにかくがんばるべ!


今日お昼時に1本150円もするスイートバナナを食べました。
もちろん頂き物です。
バナナなのに1本ずつ個装されているんですよ。
難波の高島屋(いわゆるデパ地下)で購入したモノなのですが、購入したてのこのバナナはまだ食べ頃ではないんです。
まだちょっと青身がかっていました。
それで3日間待ち、シュガースポット(茶色い斑点)が出だしたのを見計らい今日食べました。

食べた感想:
さすが1本150円!バナナ1本でこんなに幸せな気分になれるなんて〜(ちょっと大げさかな?)。
甘みもさることながら、その果肉の密度がすごい!
150円出しても買いたくなるバナナですわ〜、ほんま。
買いませんけど・・・。


この前会社の同僚であるM氏が所有しているノートPCタイプのVAIOを触る機会がありました。
彼は私と同じAirH"ユーザーなのですが、なぜかAirH"で接続できないということだったので、ちゃんと接続できるようにしてあげました。

彼のVAIOは今年の春頃発売されたB5サイズのモノだったのですが(型番わかりません)、ほんまに軽くて薄いですね〜。
ダイアルアップ設定の訂正をしただけなので、大口は叩けませんが、「軽くて薄い」ということだけ羨ましかったです。

CD-ROMドライブが付いていないモデルなので軽くて薄いというのは当たり前なのでしょうがね〜。
Mac(特にPowerBook)でこういうモデル(B5サイズでCD-ROMドライブは外付けというモデル)は出ることはないのでしょうか?

私個人としては(ノート型PCはそりゃ軽いに越したことはないのですが)、軽くする為に色んな機能が犠牲になるんやったら、重いままでいいです。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、、豆腐の粉の煮物、大豆と人参と昆布の煮物、焼き鮭、みそ汁

(昼食)バナナ(スイートバナナ)、おにぎり2個(シーチキン、タコ飯)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、エビフリャ〜、キャベツの千切り、大豆と昆布の煮物、、豆腐の粉の煮物、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/25(Thu)
shiderin's factory』のhiderin'sさん、PowerBook G4ユーザーでなくなったって?
ひょっとしてクラッシュ?

昨日は日本シリーズを見ながらPM8:00頃に寝てしまい、起きたらPM10:55、見たいテレビドラマ「レッツゴー永田町」を見ることができませんでした。
むっちゃ悔しいっす!

Apple JapanでもiPodが発表されましたね〜。
すでにApple Storeでは予約販売を開始しています。

一瞬欲しいと思ったiPodですが、私にはRio800があるので買うのはやめときます。
確かに1000曲分のデータが入るというのは魅力ですが、それだけの曲をいつ聴くねん?
ポータブル外付けHDDとしても、私の場合、PISMOの標準HDDである2.5inchHDD(6GB)をGATEのハードディスクケース(FireWire&USB接続)に入れて使っているので必要無いんですよね。
ただ、Appleマーク付きのハードという意味では欲しい気がします。
ま、財布と相談した結果・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参の煮物、春菊のゴマ和え、ひじきのふりかけ、みそ汁

(昼食)高島屋の弁当(差し入れ)、海鮮サラダ

(夕食)ご飯1杯、豆腐の粉の煮物、大豆と人参と昆布の煮物、焼き鮭

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/24(Wed)
結局ネット喫茶にはAM5:30頃までいてました。
十二分にADSLを堪能しましたよ。
しかし、眠い・・・。

AM6:00頃からAM8:00頃までは仕事場で寝てましたけど、疲れが取れないっすわ〜。
目は真っ赤。
今日は仕事が終わったら早く帰ろうっと。

「レッツゴー永田町」がPM10:00からあるので、それまで昼寝ならぬ夕寝でもしますわ〜。

今日中にApple JapanでもiPodが発表されるのかどうかがちょっと気がかりです。多分発表されるでしょうがね。


Air H"情報のページのプロバイダー情報を更新しています。
発表されたiPodですが、なんかむっちゃ欲しくなってきました。
解説ビデオがあるのですが、その最初のイントロ部分で私の好きな「Take5」がかかってるんですよね〜。
Rio800を売って買おうかな〜っと。
PDA機能も付いていると言うことないんですけどね。

まだネット喫茶でいてるのですが、眠れなくなってしまいました。(AM4:17)

iPod

Appleの新製品iPodです〜。
その正体は容量5GBのMP3プレーヤー兼FireWire接続のスーパースリムハードディスクドライブみたいです。
英語、フランス語、ドイツ語、日本語の4ヶ国語に対応。
バッテリーはリチウムポリマーバッテリーで10時間連続駆動可能。
お値段は399ドル。
これは安いですよ(私だけかな?)。
(Creative製Nomadは6GBで249ドル、ただし、USB接続)
AppleStore USA
iPodのテレビCM
iPodの解説ビデオ

Rio800(容量128MBのMP3プレーヤー)でも4万円くらいしますからね〜。

今までMP3プレーヤーというものが数多く発売されてきましたが、MP3データの取り込み方法はUSB接続のモノばかりで、FireWire接続のモノってなかったんですね。
11月10日より発売開始。


iPodと同時に発表されたiTunes2ですが、イコライザー機能が付いた他、iPodとのFireWire接続でのシンクロが可能になっています。ダウンロードはまだできないみたいです。(11月初めから)


今ネット喫茶(漫画喫茶ともいう)でいてます。(今AM3:00)
PM11:00〜AM6:00までフリータイムで980円!
ドリンクは120円で飲み放題。
ドリンク券があるので無料。
アイスコーヒーすでに2杯飲んでます。

最初PISMOをバッテリー駆動で動かしていましたが、例のごとくバッテリーが切れかけたんです。
それでお店の人に相談し、ACアダプターが使える席に移動させていただきました。この店の店員さんはなんて親切なんだ〜。

それであっちこっちのサイトを見て回ったり、OS Xのソフトウェアアップデートをしたりしてます。
それにしてもADSLは快適ですわ〜。

とか思いながら、あっちこっちのサイトを見ていると、そろそろアメリカでiPodといわれるデバイスが発表されているみたいですよ。
現在米国のAppleStoreはアクセスできません。
一体iPodってどういうものなのでしょうか〜。
もうすぐわかることでしょう。

iTunes2やiDVD2も発表されているみたいです。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(赤飯、シーチキン)、ビタミンパーラー

(昼食)サンドウィッチ、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参の煮物、鶏肉のあぶり焼き、春菊のゴマ和え

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/23(Tue)
綾戸智絵

綾戸智絵情報のこな〜

10月28日(日)
「Ayado/綾戸智絵トリオ」のライブの模様を当日、
銀座ソニービル1F&5F及び大阪ソニータワー3Fにてストリーミング中継。
ブロードバンドによるストリーミング生中継です。

SKYPerfecTV!のViewsicでは、
10月28日(日)「Ayado/綾戸智絵トリオ」のライブの模様
(第一部16:00〜/第二部18:30)を生中継。


★綾戸智絵さんのCDが10月21日(日)に発売されてます。
◎「LIVE! II〜meets原信夫と♯&♭」
2857円(税別)
◎「LIVE! II〜meets原信夫と♯&♭」Super Audio CD
3800円(税別)


うちとこのHPも3万アクセス達成まで千を切りました。
3万アクセスのキリ番をゲットされた方になんぞプレゼントを贈らせてもらう予定っす。
今月中に3万アクセスは無理でしょ〜、多分。

多分プレゼントはDVDソフトになると思います。
プラスアルファもあるかもよ。

Gan-gan's Easygoing』が1万アクセスを突破されています。
Ganちゃん、遅ればせながら、おめでとうございます。
AirH"で更新活動を頑張ってくださいまし。


アフリカン王子の宮殿10000

アフリカン王子の宮殿』が1万アクセス突破です〜。
アフリカン王子さんおめでと〜。
キリ番は私がゲットしましたよ。
お互いがんばりまっしょ〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、温泉卵、オクラ、ひじきのふりかけ、みそ汁

(昼食)サツマイモご飯弁当(高島屋製)←頂き物

(夕食)ラーメン1杯(差し入れ)、竜田バーガー1個(ちょっと食べ過ぎ)

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg


10/22(Mon)
今日は仕事が休みでした。
1日うっとうしい天気で、家でずっとゴロゴロしてました。

AirH"カードを差したPowerBook 3400をベットに持っていき、ベットの上でゴロゴロとビデオ(パペポTV)を見ながら、ネットサーフィンをしたり、東風荘での麻雀を楽しんだりしてました。
お金のかからない休日の過ごし方ですね〜。なんか寂しい・・・。

なぜPISMOをベッドに持っていかないのか。
壊れそうでちょっと怖いんです。
PowerBook 3400は頑丈なのですが、重いし、画面が小さいんですよね。
でもまだまだ現役っす!



昨日の夜はPISMOを初期化しようと思いましたが、ちょっと踏みとどまりました。
ただ最近不必要なファイルを捨てまくってます。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)ご飯1杯、かぼちゃの煮物、ピリ辛きんぴらゴボウ、ひじきのふりかけ、キムチ、みそ汁

(夕食)ご飯1杯、かぼちゃの煮物、ピリ辛きんぴらゴボウ、豆腐ステーキ、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/21(Sun)

プレゼント

茶腹も一時』さんよりいただいたプレゼントです。

手作り感が非常にいいっす!
出来合いのモノより手作りのモノっていいですね。

左上の缶ケースにはサックスを吹いている亀と雪だるまが〜!
大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。


今日はPISMOを初期化しようと思ってます。
もちろんCD-Rに必要なデータをバックアップさせてからですけどね。
うまくいくかな〜っと。

今日も仕事です〜。
今日は仕事場の近くで「バハメン」のライブがあります〜。
「バハメン」といえば、New iBookのCM(ミドルシート編)でお馴染みですよね。
行けたらちょっと覗きに行こうかな〜っと。


野暮用があったので、行くことができませんでした。
しかし、実物は見たで〜。
迫力満点!


ごんちゃん ごんちゃん』が休止されます。
ごんちゃん、お疲れさまです。
十分充電してくださいませ。


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(赤飯、鳥飯)、ビタミンパーラー

(昼食)おこわご飯、焼き魚(太刀魚)、高野豆腐

(夕食)ご飯1杯、白菜とキノコの卵とじ煮、カボチャの煮物、おからの煮物

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/20(Sat)

ちょこっとだけSaxのページのSax Diaryを更新してます。

そうそう、私のSaxのお師匠である小川先生が所属するバンド美笑』が参加しているオムニバスアルバム「SPECIES」(キラキラレコード)が明日10/21に発売されます。8曲中2曲が『美笑』の曲です。
税抜き2,500円。
私は来週のレッスン日にこのCDをゲットする予定です。
興味のある方は『美笑』まで。


例のAppleが「10/23に画期的なデジタルデバイスを発表する。」と宣言しているモノですが、iTunesと連動可能なFireWire接続のポータブルハードディスクらしいですね。
なんかちょっと期待はずれの感がありますが、実物を見るまではわからないので、様子を見たいです。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、ひじきのふりかけ、大根と豚肉の煮物、ししゃも

(昼食)おにぎり3個(赤飯、明太子、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉の照り焼き、キャベツの千切り、茄子の炒め物

(運動)特に無し
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/19(Fri)

MAW(Marlboro Adventure West)「アウトドア ギア」っていうものを知ってる方はかなりのMarlboroファンだと思います。

私は大学時代からMarlboro(タバコ)のファンで、色んなグッズをゲットしてきましたが、今年は下の2点と、コートをゲットしました。
下の2点は今日届きました。
コートはまだ届いてません。

これらの商品をどうやってゲットするのかというと、Marlboroの箱(もしくは袋)の指定部分を指定枚数だけ切り取り、指定用紙に貼付して郵送すると、商品を確実にゲットできるというものです。
ただし、商品をタダでもらえるのではなく、お金は必要ですけどね。

○ヒップバッグ:5,000円
○Zippo:4,500円

Zippoは多分使うことはないと思うのですが、このヒップバッグには活躍してもらうことになると思います。
私の場合、BOBLBE-Eをいつも背負ってて、お尻にはヒップバッグを装着できそうにないので、前にグル〜っと回してウエストバッグのように利用する予定です。
Rio800やVisorを入れよっかな〜。
ペットボトルホルダーもありまっせ。

MAW Hip Bag
↑オリジナルヒップバッグ
MAW ZIPPO
↑オリジナルZIPPO


みなさん「クイズミリオネア」って知ってますよね?
あのファイナルアンサーっていうかけ声でお馴染みのクイズ番組です。

そのクイズ番組のようなHPをみつけたので紹介します。
クイズ$ノアリオネア
なにも賞金はもらえませんが、結構はまりますよ。
友人にi-Mode版を教えてもらい、私はPC版をやってみましたが、私は結構はまってしまいましたよ。
ちゃんとライフラインも3回まで使えます。
一度お試しあれ。

ADSLっていいですよね〜。
いつも車を停めているじいちゃんの家はADSLが開通している地域なので、いっそのことじいちゃんの家でADSLを引こうかな〜って考えてます。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、キャベツと卵の炒め物、ひじきのふりかけ、納豆

(昼食)高島屋の弁当(頂き物)

(夕食)ご飯1杯、大根と豚肉の煮物、春菊の白和え、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/18(Thu)
Appleは「10/23に画期的なデジタルデバイスを発表する。」と宣言していますよね。
Macではないらしいのですが?
この発表されるであろう新製品はステレオコンポのような音楽デバイスだと考えられているれるようですが、一体どういうものなんでしょうか〜?
情報元ネタはこちら

今日は仕事がお休みでした。
休みの日は家の周りの掃除です〜・・・。あ〜楽しい・・・、あ〜こりゃこりゃ!


ここ数年、ほとんどテレビのドラマというものを見ていなかったのですが、久し振りにドラマを見るようになってます。

「レッツゴー永田町(水曜22時〜)」と「スタアの恋(木曜22時〜)」です。
なかなか面白いっす〜!
特に水曜の夜は好きな番組が多いんです。

PM10:00〜「レッツゴー永田町」
PM11:00〜「ココリコ ミラクルタイム」
PM11:37〜「松本紳助」

最近気になって仕方がないTVCMのこな〜

ニンテンドー ゲームキューブ対応ソフト「ピクミン」
このCMを見て、その切ないゲーム性(育てたキャラが食べられる)とCM音楽を聞いてTVに釘付けになってしまいました。
一瞬ゲームキューブが欲しくなってしまった私って一体・・・。


東風荘で国士無双
久々に東風荘で役満(国士無双)をあがれました。
見ての通り私のHNはJ★SPYです。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)ご飯1杯、肉じゃが(鶏肉)、ワカメとキュウリの酢の物、シシトウの炒め物、みそ汁

(夕食)ご飯1杯、水炊き(鶏肉、豚肉、白菜、春菊、カマボコ、豆腐)

(運動)特になし
(体重)マイナス17.2Kg(変化無し)


10/17(Wed)
この前にネットカフェ(漫画喫茶ともいう)に行った際、自分のPISMOでネット接続(ADSL)ができなかったのですが、今日そのリベンジの為に再びネットカフェに行ってきました。

なぜ前回ネット接続ができなかったのかというと、
Apple Enetの機能拡張がOffだったからなんです。アホでしょ。完全に忘れてました・・・。

どうしてApple Ethernetの機能拡張をOffにしていたのか、果たして無事に接続できるようになったのかを説明しましょ〜。

Macintosh総合誌「MAC POWER」10月号を購入

Macに関するTipsが掲載されているのを発見

Tipsを熟読

不必要な機能拡張を無効にすると起動時間が短縮されるという記事を発見

無効にしても差し支えないと思われる機能拡張ファイルがいくつか(Apple Ethernetの機能拡張も)載ってたので必要のなさそうな機能拡張を無効にしようと考える

「Ethernetなんて使わへんわ〜!」と思い、Apple Enetの機能拡張を無効にする

(数日後)

完全にド忘れして、ネットカフェでうろたえる・・・
あろうことか、一瞬PISMOが壊れたのかと思う・・・

(数日後)

再び「MAC POWER」10月号を何気なく読む

Tipsのページを再び読んでて、Apple Ethernetの機能拡張を無効にしていたことを思い出す

自分のアホさ加減に気付く

リベンジの為、再びネットカフェへPISMOと共に
気分は道場破り・・・

あっけなくネット接続に成功

PISMOをバッテリー駆動で動かしていたのですが、
2時間経った頃
「そろそろバッテリーを充電しーや〜!」っていう内容の警告文が登場

「今日はこのくらいにしといたるわ〜!」って心で叫び、740円を支払って店を出る

あ〜、ヘボユーザーやな〜・・・と思う・・・


大体予想されていた通りにPowerBook G4とiBookのマイナーチェンジが行われましたね〜。

AppleはPowerBook G4は550MHzと667MHzモデルを発表。
ギガビットEthernetに対応。
ATI Mobility Radeon 16MB DDRビデオメモリが採用されています。
プロセッサはPowerPC 7450の低消費電力バージョンであるPowerPC7440が採用され(256Kバイトのオンダイ2次キャッシュで3次キャッシュは無し)、667MHzモデルにはAir Macカードが標準装備され、バスクロックは133MHzへアップされています。
今年中に購入すると無料でメモリーを倍増させることができるみたいです。

New AC Adapter
新しいAC Adapter

iBookは600MHzモデルが追加され、500MHzと600MHzモデルのラインナップになってます。
600MHzモデルはバスクロックが100MHzにアップ。
500MHzモデルはCD-ROMバージョンだけになってます。

600MHzモデルの最上位機種はHDD20GB、メモリー128MB、コンボドライブ搭載でApple Storeでの販売価格は198,000円となり、以前の最上位機種よりも2万円安くなってます。
廉価版の500MHzモデルのメモリーが128MBにアップしてます。

PowerBook G4とiBookの標準AC Adapterが小さくなってますが、カラーナインナップは以前と変わっていないみたいでちょっと残念!
PowerBook G4とiBookはApple Storeで注文する際にJISキーボード以外にUSキーボードも選択可能になってます。


下の図はつよっさんの部屋の配置図っす!
誰も興味ないでしょうが・・・。

10/17現在の部屋の配置図


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、ひじきのふりかけ、焼き鮭、オクラ、八宝菜

(昼食)焼き鳥丼

(夕食)ご飯1杯、茄子の炒め物、肉じゃが(鶏肉)、みそ汁、厚揚げの煮物

(運動)腹筋50回
(体重)マイナス17.2Kg


10/16(Tue)
AppleがPowerBook G4とiBookのマイナーチェンジを発表しました。
また明日まとめるべ。
詳しくは
PowerBook G4
iBook
にて。

noborus WEB』さんがお引っ越しされてます。
niftyならAirH"の32Kパケット通信でHPを更新できるんですかね〜? そうだといいのですが。
リンクのURLは変更しておきましたので〜。

メモリー価格が相変わらず下がってますね。
PISMO用512MBメモリー(Transcend社)がOLIO SPECでは8980円(送料、消費税別)で販売されています。
1枚買おうかな〜。

ちなみに去年の12月に同じ店でPISMO用256MBのメモリー(Transcend社)を1枚16800円で2枚購入してます。

現在私のPISMOには256MBのメモリーが2枚刺さっているのですが、もし512MBのメモリーを1枚増設するとしたら256MB+512MBで768MBですか〜。
必要ないかもしれないっすね〜。

ほんでもって外した256MBのメモリーをボンダインブルーのiMac(dev.B)に装着すると、iMacのメモリーは64MB+256MBで320MBになるんですよね〜。
古いiMacはPC100、144pinのメモリーが使えるので私的にはGoodです。
G3の233MHz(HDD4GB)マシンを使う気になるのかどうかは疑問ですがね。

PowerBook3400はPowerPC 603eの200MHzです。


昨日、部屋のパソコンのレイアウトを変えてみました。
今まではコタツ机にPISMOを置き、座椅子に座っていじくりまわしていましたが、iMacとPowerBook3400を置いていた机にPISMOを移動し、
椅子に座ってPISMOをいじくる体制にしてみました。
iMacはフローリングに直に置いてます。
PowerBook3400はコタツ机に移動。

PISMOを移動させたことにより作業効率が上がりそうです。
座椅子に長時間座っているとなんかしんどいんですよね〜。
本当はもっといい机&椅子が欲しいのですが・・・。

パソコンのレイアウトを変更するついでと言ってはなんですが、久し振りにボンダインブルーのiMacとPowerBook3400を起動させました。
この2機種はMac OS 9.1です。
一応ソフトウェアアップデートとSharlock2で索引作成だけやっておきましたとさ〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、豆腐の粉の煮物、焼き鮭

(昼食)明太子パン、ベーグルサンド(サーモンチーズ)、クルミパン、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、八宝菜、焼き鮭半切れ、豆腐の粉の煮物

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/15(Mon)
某有名サイトのWebマスターに不評だったForceFrame(JAVAスクリプト)を部分的に削除しました。
このForceFrameとは、あるページを単独で読み込もうとした時に、強制的にあるフレームセットを表示させるというものです。

○みなさんこういう経験はないですか?
検索サイト等で検索したページを見に行ったところ、ナビゲーションが何もなくてどのページにも移動できない。

多分そういうページはフレーム付きのページの1部だと思われます。

フレーム付きのサイトはナビゲーションを含むフレームがあるのでメインページには何もナビゲーションを表示しないことが多いです。
フレーム付きサイトからナビフレームを無くしてしまうと、なんのこっちゃ?っていうページになってしまいます。

私はそういう自分の経験を元にForceFrameというJAVAを使い、強制的にフレームセットを表示させるようにしてました。
全く悪意はございません。

ところがです。
前述の某有名Webマスターの更新時間取得型リンクに私のHPをリンクしていただいていましたが、私のページのリンクの横に強制転送注意って書かれているではあ〜りませんか。
強制的に転送させている理由は事前にメールさせていただいてましたよ。

注意されるくらいならリンクしていただかない方がいいと思い、リンクを止めていただきました。

誤解を招くようなことをした私がわるうござんす。
どうせここはヘボサイトですから。



プロバイダー「リムネット」がAirH"の「つなぎ放題コース」及び「ネット25コース」に対応しました。
今入会すると12/20まで月額基本使用料が無料になるそうです。
このプロバイダーでは会員向けにAirH"Cardを特別価格で提供しています。
SII製PCカード型AirH"Card MC-P300(普通8800円)→6800円
TDK製CF型AirH" Petit RH2000P(普通9800円)→7800円
どちらを買うにしても市場価格よりも2000円安いってことです。
お得ですよ〜。

細々と作っていた『Air H"情報』のページですが、最近アクセスが増えているんですよね。
それだけAirH"に注目が集まっているということでしょうか?

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、オクラ、ひじきのふりかけ、みそ汁、根と人参とコンニャクとじゃがいもの煮物

(昼食)ご飯1杯、オクラ、キムチ、大根と鶏肉と人参とコンニャクの煮物

(夕食)ご飯1杯、豆腐の粉の煮物、黒豆の枝豆、キムチ、野菜炒め、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/14(Sun)
noborus WEB』さんにリンクしていただきました〜。
パパさん、GuestBookへの書き込みありがとうございました。
PowerBook G3 400(99年モデル)やiMac DVを使われています。
私と同じAirH"ユーザーでもあります。
こちらもMac関連相互リンクとしてリンクさせていただきますのでこれからもよろしくお願いしま〜す。

MacOS X10.1

Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯ssのmomoさん、『冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研工業さん、共にOS X v10.1をインストールされたんですね〜。
何はともあれ、おめでとさんです!
momoさんは米国版PISMO[PowerBook G3(400)]、冨研工業さんはPowerMac G4(450Dual)にインストールされたのですが、その動作スピードにどのくらい差があるのでしょうか?

私は日本版PISMO[PowerBook G3(400)]にv10.1を入れていますが、
v10.04に比べると劇的に速くなってます。
ただ、私にとってv10.1になって喜ばしいのはDVDを見ることができるようになったことくらいなんですよね〜。
ヘボユーザーの私にはこんなもんです。
AirH"はまだOS Xで使うことができないし、My TV(USB接続のTVチューナー)も使うことができないし、私のプリンター(PM-700C)のドライバーもない。
まだまだMac OS9.2(Classic)無しでは何もできないのが現状です。

完全にOS Xに移行できるのはいつになるのでしょうか?


昨日は仕事が遅くまであり、仕事場で雑魚寝してました。
それで、今日の朝方起きて仕事場の周辺をブラブラしていたのですが、何やらコスプレのイベント(主催アニメイト)が行われるらしく、すごく人が集まっていました。
コスプレイヤーって言われる人って結構いてはるんですね〜。
仕事の関係で会場を覗こうと思えばできたのですが、ちょっと人数の多さに圧倒されて、覗くのは断念しました。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、昆布、シーチキン)、ダイエットコーク

(昼食)ご飯1杯、オクラ、キムチ、大根と鶏肉と人参とコンニャクの煮物

(夕食)ご飯1杯、、大根と人参とコンニャクとじゃがいもの煮物、糸コンニャクとしめじと豆腐と鶏肉の煮物、キムチ、みそ汁

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/13(Sat)
左のMenuフレームにある『Diary』と『Link』をちょっとだけいじりました。
多少は見易くなっていると思います。

今日は仕事で、明日から2連休っす!

仕事場でサッカーゲームをいただきました(中古)。
ゲームといってもボードゲーム。
棒を引っ張ったり、回したりして遊ぶサッカーゲーム。
頂いたのはいいんですけど、持って帰れないので、仕事場のロッカーに入れてます。
おかげでロッカーの中は・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、みそ汁、オクラ、焼き鮭、ひじきのふりかけ

(昼食)オムライス、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、大根と鶏肉と人参とコンニャクの煮物、春菊のおひたし、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/12(Fri)
私の知り合いの中にレースクイーンというお仕事をされている女性が1人います。
その女性がホームページを作られたみたいなので、ここで紹介させていただきます。
彼女の名前は赤松寛子。
世界の天然温泉スパワールドのCMスパプー(おおむね好評編)に出演されてたので関西にお住まいなら知ってる方もいてるかも。

HPは→『HIROKO'S HOMEPAGE
等身大ポスターの販売はこちら
縦長バージョン189cm×50cm
横長バージョン50cm×186cm

現役レースクイーン 赤松寛子さん
この画像は本人の了解を得て掲載しています〜。


お〜、今月後半くらいからNew PowerBook&New iBookから発売開始されるみたいですね〜。(情報もとはこちら

新型PowerBook G4は667MHzと550MHzの2モデルで、Radeon 128 MobilityグラフィックプロセッサーGigabit ethernetなどを装備しているようです。AirMacカードもバンドルされるみたいですよ。
ハードディスクドライブはそれぞれ20GB/30GBで値段は据え置きの模様。
ボディの材質はチタニウムのままのようです。
チタニウムを黒くすることは難しいですよね〜・・・。
カラーバリエーションはどうなるのでしょうか?
多分買わない(買えない)と思いますが、気になることは気になるので・・・。

新型iBookは600MHzで、コンボドライブモデルの場合、現行のコンボドライブモデルより$100安くなっているらしいです。
ハードディスクドライブは15GBもしくは20GB。
現行モデルのiBookには、10月16日から在庫処分が始まるようです。


茶腹も一時』が2万アクセスを突破されています。
遅ればせながら、おめでとうございまする〜。
キリ番ゲットは無理でした・・・。

昨日(2日連続)で漫画喫茶に行ってきました。
自分で設定し私のPISMOをADSLで接続することができませんでした。
情けない・・・。
1時間弱で360円也。
私が行っている漫画喫茶(漫画&インターネット喫茶Buster)の全てのパソコンはこちらをHomePageに設定されてます。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、みそ汁、オクラ、子持ちししゃも、ひじきのふりかけ

(昼食)プレーンベーグル、ベーグルサンド(サーモンチーズ)

(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉入り野菜炒め、キムチ、ヒジキのふりかけ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg


10/11(Thu)
NECインフロンティアよりAirH" Card Petit Cardが発売されるみたいですね。(DDIポケット
NEC製AirH"petitCard TDK製AirH"petitCard SEIKO製AirH"Card
NEC製
TDK製
SEIKO製

こうして3つ並べてみると、今度発売されるNECインフロンティア製のものが色的に一番PISMOに合うような気がするのですが。いかがなもんでしょ〜?


(3日連続のADSLネタ)
私はしょっちゅうビックカメラ難波店に行ってますが、ADSLの通信を体験できるコーナーがあるんです。
Windowsマシンが10台ほど並んでます。
なんで全部Windowsマシンやね〜ん!
1台くらいiBookもしくは いてくてくれててもええんとちゃうん?Quick Silverでもええで。 だいたいBOBLBE-E(Appleマークのシールを貼っている)にPISMOを入れて持ち歩いているので、通信コードをPISMOに繋いでつこたろかな〜っていつも思ってしまいます。
思うだけで実行してませんけどね。


あ、そうそう、また昨日のネタの続きになってしまいますが、漫画喫茶の店員さんに「持ち込んだパソコンでネット接続してもいいんですか?」って聞いたところ、「ご自分で設定されるのでしたらいいですよ。」とのことでした。
今度やってみるべ。


★本日のメニュー★

(朝食)レーズンパン1個、野菜ジュース

(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、昆布)、ウーロン茶

(夕食)巻き寿司、黒豆の枝豆(自家製)

(運動)腹筋30回
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/10(Wed)
今日、久し振りにネットカフェ(漫画喫茶とも言う)に行ってきました〜。
お店の名前はコミックバスター(遊レスト)千日前店です。
最初の30分が180円、延長時間は15分毎に80円です。
ドリンクバーは120円で飲み放題、飲食品の持ち込みOK。

以前手に入れてた最初の30分無料券を使ったら(1時間ちょっといてたのですが)料金は360円でした。(120円+240円)
安いですよね。

当然のようにPC(Windowsマシン)がADSLで繋がっており、通信は快適でしたが、Windowsマシンのキーボード配列が使いにくいったらありゃしない。 なんで全角/半角を切り替えるキーが左奥にあるのか?
手前にあった方が使いやすいと思うのですが・・・。
他にショートカットキーがあるのでしょうが、わからない・・・。

FLASHプレーヤーがバージョン4しかインストールされていないのでアップデートしときました〜。
あ〜、え〜なーADSL。


私のHPのデータ量が4MBを超えました。
無料HP容量は5MBです。
追加料金を払うか、もしくは違うプロバイダー(ZERO)に移動させるか、iDiskを利用するか、迷ってます。
あまりURLを変えたくないんですよね〜。
いっそのこと独自ドメインを取得するっていうのも手なのですが・・・。


昨日の日記でも書いたのですが、フレッツISDNにしようかどうか迷っています。
私の住んでいるのは和歌山の某町です。奈良の方では町(町制のところ)にもADSLが開通していってるみたいですし、和歌山の方も多分そろそろ?って思ってしまうとISDNにするのに戸惑いを感じてしまいます。

一度ISDNにしてしまうとADSLに変更する時に何かと面倒でしょ。
下手したら電話番号が変わる可能性もあるみたいですしね。

あ〜、田舎はいやじゃ・・・。

昨日日記で書いてた仮面ライダーのG3、G4について、謎が解けました。

G3は、警察が開発した装着タイプの仮面ライダー風システム。
特定の人間がそれをかぶると、少しだけ強くなるらしいです。
G4は、自衛隊が警察から盗んで開発した、G3のそっくりさん。
けっこう強いけれど、長い間付けてると、身体が衰弱して、突然死んでしまうらしいです。

やっぱりG4の方が強いのか〜。

大島塾』のhiroppeさん、情報ありがとうございました〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、焼き魚(サンマ)、ヒジキのふりかけ、オクラ、温泉卵、みそ汁

(昼食)お寿司(1合)←おごってもらいました、ウーロン茶

(夕食)明太子パン、ベーグルサンド、アイスコーヒー(漫画喫茶に持ち込んで食べてました)

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/09(Tue)
私の住んでいる和歌山の田舎で(もう諦めていた)フレッツISDNを利用することが可能のようです。
勿論言うまでもなく、フレッツADSLやBフレッツ、Yahoo BBなどは利用できません。開通する予定もないそうです。

私の住んでいる隣の某市ではADSLが開通してるのに・・・。
xDSLが花形のこのご時世に今更ISDNにするのもね〜。
かといって、アナログ回線のままというのもね〜。
あ〜、夢のブロードバンド。どうなるんじゃろ?

Headページに洋書販売のskysoftの広告バナーを設置しました。
有名なamazon.comよりも安いらしいですよ。
買ってあげておくれやす〜。

MenuページとHeadページの壁紙を変更してみました。
元画像はうちとこの柿畑で取れた柿です〜。
おいしいよ〜。

昨日(体育の日)、仕事場から和歌山に帰る電車の中で不思議な会話を耳にしました。
子供連れの親子が「G3が・・・、G4が・・・。」
なんかえらい会話やな〜って思っていたら、仮面ライダーのことだったんですね。
昔はV3とかやったのに、今はG3とかG4とかいう名前がついているのでしょうか?
私は詳しくないのであまりわかりませんが、その親子は仮面ライダーの映画を観た帰りだったのでしょう。
G3よりG4の方が強そうに感じてしまうのですが・・・。

PowerBook G4 600KHz登場の噂が流れてますね〜。
私は予算の都合で当分PowerBook G3 400KHzでいきますけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、ヒジキのふりかけ、オクラ、温泉卵

(昼食)おにぎり3個(赤飯、昆布、シーチキン)、ダイエットコーク

(夕食)ご飯1杯、焼き魚(サンマ)、みそ汁、鶏肉と赤ピーマンとタマネギの炒め物

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/08(Mon)
Strawberry Apple』さんに相互リンクしていただきました。
沖縄在住のYooさんのHPです。
HPの名から想像できるかもしれませんが、ストロベリーカラーのiMacを2台所有されています。
ただ今バイクの免許取得に燃えてるYooさん、がんばってくださいね。
おっと、PISMOも所有されているのを忘れてました〜。

これからもどうぞよろしくお願いしま〜す!
ダイエットもがんばりましょ〜!


とうとう米英軍によるアフガン空爆が始まってしまいました。
事実上の戦争開始です。
できれば戦争はして欲しくなかったのですが、仕方がないのでしょうか?


Always PowerBook』さんとこが3万アクセス突破です〜。
Strawberry Apple』さんとこは2万アクセス突破!!!
共におめでとうございまする〜。

うちのサイトが3万アクセスを突破するのはいつの日か???


イラストのページにJ-SPYで使われてきた自作ヘボイラスト&ヘボ動画Gifをまとめてみました。
こんなん誰でも作れるよね〜・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、ヒジキのふりかけ、おからの煮物、オクラ

(昼食)イカとタマネギと人参のマリネ、おにぎり2個(赤飯、シーチキン)、ウーロン茶

(夕食)ご飯200g、おからの煮物、白菜と竹輪の煮物、アジのひらき、クリームシチュー

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg(変化無し)


10/07(Sun)

(告知)綾戸智絵さん情報

10月13日(土)
日本橋三越本店にて、ミニコンサート(第1部 PM1:30〜/第2部 PM3:30〜)
が行われます。
当日の「LIVE! 2/綾戸智絵 meets 原信夫と♯&♭」(10月21日発売)先行発売に伴い、先着100名様に限り、お買い求めのCDに、綾戸智絵本人がサインをしてくれます。
当日AM9:45〜日本橋三越1F日本橋口にてサイン会参加券を配布してくれます。(一人一枚のみ)

私も参加したいですが、多分行けません・・・。


11月21日には、DVDも発売。
私も観に行った(今年の7月に行われた)ライブの模様が満載のDVDです。
アンコールで披露されたあの「真赤な太陽」も収録されます。


世間では3連休のようですね〜。
私は今日だけお休みっす!

Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯
のmomoさん宅に待望のPISMOが到着したみたいですね〜。
おめでとうございます〜。
初期不良もほとんどなかったようなので、一安心ですね。
使い倒してくださいませ〜。


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、昆布)、ダイエットペプシ

(昼食)ご飯1杯、鰯の干物、オクラ、キムチ、鶏肉の照り焼き

(夕食)ご飯1杯、おからの煮物、鶏肉の照り焼き、オクラ、ヒジキのふりかけ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.6Kg


10/06(Sat)
Mac OS X v10.1のアップデータを手に入れ、徐々にOS Xを使う頻度が増えてきています。色んな動作もv10.04に比べて格段に早くなってますしね〜。
やっと実用性が出てきたんかな〜って感じてます。
とはいえ、ほとんど使うソフトはClassic環境で動くソフトですけどね。

OS X v10.1を入れるとATOK14が消えてしまいました。
またインストールせねばなるまい。ただ、ATOK14 for OSXに不具合が出ているらしいのでちょっと様子を見ようかな〜って思っています。


PowerBook G4ではOS X v10.1の環境でC@RD H"でネット通信できるみたいです。PowerBook G4ユーザーのK氏が言ってました。

Air H"ばかり使っている私も久し振りにC@RD H"を引っ張り出してきて今OS X v10.1と格闘しているところなのですが、まだうまくいかない・・・。

ほんまにできるんかいな?

結局OS Xでの通信はできず・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、オクラ、ヒジキのふりかけ、焼き鮭、みそ汁、ブロッコリー

(昼食)海鮮サラダ、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、ヒジキのふりかけ、焼き鮭、卵焼き、魚肉ソーセージの炒め物

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化なし)


10/05(Fri)
ようやくDoCoMoのPHS(Paldio611s)を解約してきました。
本体は一応返してもらいましたよ。
誰か欲しい人おらんかな〜?
5ヶ月くらい基本料金だけ払ってました・・・。もったいない話じゃ!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、オクラ、ヒジキのふりかけ、焼き鮭

(昼食)おにぎり2個(赤飯、昆布)、ウーロン茶

(夕食)ご飯200g、オクラ、焼き魚(カマス)、人参とゼンマイの煮物、ヒジキのふりかけ、黒豆の枝豆(自家製)

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化なし)


10/04(Thu)
今日はちょっと腹が立つことがあったので、仕事が終わってから気晴らしのパチスロに行ってしまいました。
4時間粘ってプラス14,000円!
沖縄限定バージョンのデカメダルの台を初めて打ちました〜。
名前は覚えてません〜。

今日はうっとうしい天気ですね〜。
カラッと秋晴れになってほしいものです。気分もいいしね。

昨日の外国の方のPC修理でパソコンショップをはしごしたのですが、直接英語で会話できないというのは辛いですね。
簡単な英語を聞く分にはなんとか理解はできるのですが、思ったことを英語にできないこの辛さ。
その外国人女性がデジカメを見たいというので一緒に見に行ったのですが、そこで私にその女性が言ったのは(勿論英語で)
どれが一番いいの?
あなたが使っているのはどれ?

これは難しいですよ。
私が使っているデジカメは古いので店頭には並んでないしね〜、どれが一番いいのかって聞かれてもね〜。
なかなか答え難い質問です。
大きさを重視するのか、重さを重視するのか、画質を重視するのか、値段を重視するのか、機能を重視するのか、わからん・・・。

IXYあたりを奨めておきましたが、どうせ買わないでしょうから・・・。

やっぱり英語は話せた方がええんかな〜?

そのイギリス人女性は言ってましたよ。
「日本人は英語が話せない人でも身振り手振りで親切に対応してくれる。」って。人にもよるでしょうがね。


★本日のメニュー★

(朝食)ベーグルサンド(サーモンチーズ)、明太子パン、ダイエットコーク

(昼食)おにぎり2個(赤飯、シーチキン)、ウーロン茶

(夕食)ご飯200g、豆腐ステーキ胡麻ソース和え、茄子の酢みそ和え、鶏肉とコンニャクのサッパリ煮

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg


10/03(Wed)
気分転換に上のフレームにある雪だるまの動画gifを変えてみました。
前より動きがあって私は好きなのですが?

知り合いのイギリス人女性(アクロバットする人)の持っているWindowsマシン(外国製でメーカー不明のNote PC)の調子が悪くなり、修理する為にあっちこっちの電気店を巡ってきました。
ハードディスクを認識しないんですわ〜。
多分ハードディスクの故障だと思うのですが・・・。

Windowsは全然わからんっちゅうねん。
でも、結局のところ、メーカー名がわからないのでどこのお店に行っても門前払いでした〜。くたびれ儲けっす!


昨日「.com Master☆(ドットコムマスター)」の検定試験の受験を申し込みました。試験は12/2(日)。
NTTコミュニケーションズが行っているインターネット検定なのですが(詳細はこちら)、この前新聞の広告で発見し、申し込もうかどうか迷っていたんです。
それで申し込み期日が10/3までだったので、思い切って申し込んでおきました。最近試験には縁遠いしね。
申し込み期間が10/19まで延長されているみたいですよ。
そんなに難しい試験ではないようなので、頑張ってみたいと思います。
落ちたら格好悪いな〜。
受験料は8000円!指定参考書4000円!ちと痛い・・・。

ちょっと気になることがあるんですわ〜。
この試験が行われる12/2には大阪のフェスティバルホールで綾戸智絵さのライブがあるんです。チケットを予約してます。
◎試験の終わる時間はPM4:00。
◎ライブの開始時間はPM5:00。
微妙や〜!!!
試験会場の場所次第ではやばいかも。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、焼き鮭、ヒジキのふりかけ、オクラ

(昼食)海鮮サラダ、ウーロン茶

(夕食)ご飯1杯、餃子、エビチリソース煮

(運動)特になし
(体重)マイナス17.2Kg


10/02(Tue)
ほんまに秋ですね〜。
通勤途中の道ばたにキンモクセイの木があるのですが、むっちゃいい匂いしますよ〜。なごむ匂いっすわ〜。
仕事の疲れ(あるのか?)が癒されます。
こういう時は「田舎ってええな〜!」って思いますね。

?`

うちの柿畑でとれた種なし柿です〜。
いわゆるCMでおなじみの「和歌山の種なし柿〜!」です。
うまいで〜。


茶腹も一時』さんが1周年を記念してリニューアルオープン&URLの変更をされています。
1周年おめでと〜!!!
とうとうFLASHを使いましたね〜。
恐るべし!茶腹3人衆!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯200g、焼き鮭、みそ汁、ヒジキのふりかけ、オクラ

(昼食)おにぎり3個(赤飯、昆布、かやくご飯)

(夕食)ご飯200g、焼き鮭、コンニャクと竹輪の煮物、茄子の炒め物

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


10/01(Mon)
AirH"のページを更新してます。
SANNET
◎「BIGLOBE
◎「DTI
本日、上の3つのプロバイダーがAirH"の「つなぎ放題コース」及び、「ネット25コース」に対応しました。


昨日(というか今日)、夜中(AM1:00過ぎ)に目が覚めて外にタバコを吸いに行ったんです。
すると、どこからか踏切の「カンカンカン・・・」という音が聞こえてくるんです。
あり?もう終電は終わっているはずやのに?と思い、たばこを片手に踏み切りの方にブラブラと歩いていくと、踏切の遮断機が故障して降りたまんまで上がらなくなってました。
あっ!最寄りの駅に電話連絡しようかな〜って思っていた時、
「兄ちゃん、ごめんやで〜!もうすぐ直るさかいに。」
という声がどこからか聞こえてきました。
よく見てみると修理してる人がいてました。
田舎の夜は暗いので・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き

(昼食)ご飯200g、卵焼き(昆布、シソ入り)、切り干し大根、みそ汁、ヒジキのふりかけ

(夕食)ご飯200g、焼き魚(ホッケ)、水餃子、インゲンのオリーブオイル炒め、キムチ

(運動)特になし
(体重)マイナス17.4Kg(変化無し)


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2004
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.