J-SPY logo
メモ

(1句)スギ花粉、悲惨な飛散

もうやめて〜!!!

Diary メニュ〜
2005年
3月
Apple
Golive!



-−2005_03/31(Thu)−ほんまかいな

(20:15)
MACお宝鑑定団経由の情報によるとApple Insiderが、Appleは来月から、新しいiMac G5、iBook G4、eMac G4を順次発表するようだと報じているらすぃ。

iBook G4(12inch)のアップデートの具合がちょっとだけ気になる私。

VRAMが64MBになるとか、SuperDrive搭載とかになったらショックなんやけど。

-−2005_03/30(Wed)−勝ったね〜

(23:17)
今日のバーレーン戦ですが、どんな勝ち方でも勝ちは勝ち。(1-0)
唯一の得点が相手のオウンゴールでもね。

次いってみよ〜。

-−2005_03/29(Tue)−冨研さん、38回目の誕生日おめでとう

(23:20)
冨研さん、38回目の誕生日おめでとうございます。
あと2年で40歳の大台ですね。
私も人のこと言えないけどね。



あ〜、杉花粉よ、どうしてあなたは杉花粉なの・・・。

明日のバーレーン戦楽しみやね。

散文日記でございました。

-−2005_03/28(Mon)−AIR-EDGE接続で30MB弱のデータをDL

(5:25)

お庭でAirH"

久しぶりにAIR-EDGE接続(32K通信)で30MB弱のデータ(プリンターのドライバ)をダウンロードしました。
出先でブロードバンド等のネット接続ができなかったので仕方無しにね。

で、ダウンロードが完了するまで約3時間かかりましたよ。

なんか懐かしい気がしましたわ、ほんま。

思い起こせば2001年8月29日からサービスの提供が開始され、初日から使い始めたAIR-EDGE(当時AirH")のつなぎ放題サービスなんですけど、もう使い始めて3年半くらい経過してるんですね。
つなぎ放題サービスが開始された当時、自宅にブロードバンド環境が無かったので自宅でもサービスを利用してたな〜。

上の画像は2001年9月16日当時、自宅の庭で私のメインマシンであったPowerBook(Pismo)と初代AirH"カード(MC-P300)でネット接続してるとこです。
なつかすぃ〜!
(現在MC-P300はさすがに使ってませんが、Pismoはまだ現役でっせ)

-−2005_03/27(Sun)−New パワブ

(23:15)
冨研さんとこのNew PowerBook G4はまだ修理から返ってきてないようですし、たにがわさんとこのNew PowerBook G4の液晶に1つだけドット欠けがあったようですね。

ひっじょ〜にちびし〜。

-−2005_03/26(Sat)−炎のイラン戦2(ハフゥ〜・・・)

(19:30)
来年、隣の市と合併することになっている、私の住む和歌山北部の小さな町には国道沿いにコンビニが溢れている。
ローソン2店舗
ファミリーマート1店舗
セブンイレブン1店舗
ヤマザキデイリーストア1店舗
計5店舗

この中で結構行くのはローソン1店舗とセブンイレブン1店舗なんですけど、そのローソンが今月末で店を閉めるそうな。

2日程前そのローソンに行ったところ、何も陳列されていない商品棚がいくつかあったので、レジで店員さんに「整理ですか?」って聞いたところ、「今月一杯で閉店なんです。」って言われました。
なんか寂しい気がします。
結構愛想のいい店員さんがいてたので贔屓にしてたのにな〜。


(3:50)
結構好きなHPがまた休眠したみたい。
がらくた堂〜寅壱のネット徘徊日記
復活を待っています。


(0:35)
アウェイでのイラン戦、あきまへんでしたな。残念!
最悪1-1で終わって欲しかったです。
次のバーレーン戦は絶対に負けられない。

-−2005_03/25(Fri)−炎のイラン戦

(23:45)
W杯サッカーの最終予選のアウェイでのイラン戦。
前半を0-1で折り返した。
頼むから勝ってくれ〜!(最悪引き分けで!)
あ、後半が始まった。

-−2005_03/24(Thu)−花粉総合ドリンク

(19:00)

花粉総合ドリンク

カイゲンの花粉総合ドリンクをようやく飲み始めました。
職場で30本もらったのでね。
こういうのは症状が出る前から飲み続けないとダメっていうのはわかっているんですけど、一応1ヶ月程飲んでみます。

このドリンクは結構値が張るんですよね。
10本で3,650円
30本で11,025円(定期購入で9,922円)
結構高いでしょ。

とりあえず30本は飲み続けてみます。
(これでこのドリンク剤を飲むのも3年目か)

-−2005_03/23(Wed)−寝不足全開モード

(23:15)
最近、花粉症のせいで寝不足全開モードです。

だから雨よもっと降ってください。
飛び散っている杉花粉を全て洗い流す程に!

-−2005_03/22(Tue)−リラックマで〜す2

(20:25)

リラックマシークレット2種

3/15の日記に書いた伊藤園お〜いお茶 首かけキャンペーンの小さいストラップなんですけど、茶色いリラックマのシークレットバージョンもゲット。
職場の(こんなん好きな)おばちゃんにあげる予定。

-−2005_03/21(Mon)−同僚が退職

(21:00)
花粉症に効く?泡盛大人気請福ファンシー(asahi.COM)」ここの記事に載っている「請福ファンシー」っていう泡盛ってどこで売っているんでしょう?
ごっつい気になる。720mlで1,995円也。
度数35度の泡盛か〜、下戸である私には舐める程度でヤバいかも。

花粉症に悩まされている私は、昨日から出勤時にマスクを装着してます。
現在の私の症状、
・目がかゆくなり、涙が出まくる
・目を擦りすぎて、奥二重のまぶたが三重まぶたに・・・

三重まぶた
(案外まつ毛が長いワテ)

・鼻水&鼻づまり
・胃の調子が悪いっぽい
・寝不足
・時たま頭痛


はっきりいって辛いです。

今年も「鼻トールメントール」って名の強烈なメントールキャンディーを舐めまくってます。
このキャンディー、鼻水&鼻づまりの症状が出た時の症状の緩和に割と即効性があるので愛用しているんですけど、マスクをした状態でこのキャンディーを舐めながら呼吸をすると、強力なメントールがマスクの上部から漏れ、目に入って痛かったりするんですよね。

う〜ん、マンダム。


(18:50)
昨日付けで同僚が退職しました。

約15年間働いた職場を離れるのは寂しいモノでしょう。
ある意味晴れ晴れしい気持ちかもしれないけど。
I氏がんばってください。

代わりに1人、新人さんが数日前から研修がてら出勤し始めてます。
その新人さんは私より2つ程年上。
長持ちしてくれることを祈ってます。
でないと私が辞められないのでね。

-−2005_03/20(Sun)−空気清浄機ゲット!

(20:30)
今日も仕事だ、目がしょぼしょぼだ!

今日、叔父に花粉症で辛いのよ〜て言ったところ、使っていない空気清浄機を貰えることになって、さっそく仕事場まで持ってきて、現在仕事場で試運転中。
モノはHITACHI AIR CLEANER EP-900F(2000年度製造)ってやつ。
一応HEPAフィルター付き。
結構花粉除去効果がある模様。
うれし〜!

本当はMITSUBISHIのMA-804ってやつが欲しかったんですけど、給料日前にそんな予算は無く、とりあえず頂き物で我慢しようと思っています。

-−2005_03/19(Sat)−ボロボロモード炸裂中(花粉症)

(19:50)
昨日の日記に書いたように映画「あずみ2」を観てきたんですけど、書き忘れたことがありました。
「あずみ2」にはTBSの安住(あずみ)アナウンサーがチョイ役で出ている。
劇中で発見したとき、ちょっとわろた!


(17:40)
あきまへんわ〜。
ついこの間までは大阪の仕事場ではそんなに杉花粉が飛んでいなかったみたいなんですけど、大阪も本格的に杉花粉が飛び始めた模様です。(和歌山は言わずもがなです)

特に今日は風が強かったので最悪でした。
目を閉じたまま歩きたい〜って思うくらい目もヤバかったっす。

そういう状態なのでサックスのレッスンも休ませてもらいました。
頼むから冬に戻ってくれ〜!!!
既に鼻の皮がむけてきつつあります(多分今年2回目)。

じんどい〜(鼻詰まりの状態で「しんどい〜」の意)・・・。


リファラーチェックをしていると、なかなか素敵なキーワードでうちとこのサイトがヒットしている模様。
そのキーワードとは「隣、録音、H、盗聴」。

頑張って録音してください。
応援してます・・・。

-−2005_03/18(Fri)−あずみ2観てきました

(23:10)

CMカット中

ようやく昨日分のAMラジオナインティナインのオールナイトニッポンニッポン放送)とスピードワゴンのキャラメル on the beach(TBSラジオ)のMP3化完了。
上の画像はSoundit4.0でCMカットしてるとこ。


今日の昼間に映画「あずみ2 Death or Love」を観てきました。
劇中で真田昌幸が幽閉されていた「九度山」っていう地名なんですけど、私が住む町の隣町なんです。
なんか妙に親近感がありました。
映画を観た感想。

「ありえね〜、でも爽快。」

ですね。

上戸彩さん演じる刺客「あずみ」なんですけど、あんな小さい体でデカい敵を倒しまくっていくっていうのは、ちょっと無理があるような感じなんですよね。
ま、かわいいから許すけどね。


あと、映画を観てて気になったこと。
上戸彩さんの太ももに、どうも目がいってしまう・・・。
ま、何はともあれ満喫太郎でした!

-−2005_03/17(Thu)−国土画像情報

(20:10)

昭和51年の地元

Yoshiさんとこで仕入れた情報により国土画像情報閲覧機能ってのを私も使ってみました。
うちの地元は昭和51年の画像しかありませんでしたが、結構面白かったです。
上の小さい画像の真ん中あたりに家があり、右下のデカい建物は通っていた小学校(でも昭和51年当時はまだ小学生ではなかったけどね)。

高解像度(400dpi)だと色んな発見ができて、なかなか楽しいです。
プリントアウトしとこかな。

-−2005_03/16(Wed)−がんばれWILLCOM

(20:30)
WILLCOMが色々と発表してますね〜。
「ウィルコム定額プラン」等の提供(WILLCOM)
ジャケットフォン年内登場か?(ITmediaモバイル)

WILLCOMってええやん。

-−2005_03/15(Tue)−リラックマで〜す

(3:15)

くまトリオ

伊藤園の「お〜いお茶」にお〜いお茶 首かけキャンペーンってのがあるみたいなんです。
8種類のリラックママスコットにシークレット2種類の合計10種類のマスコットがペットボトルのおまけとして付いてくるんですけど、3個続けてシークレットでした・・。(これしかないんか!?)
4本目を買うのがちょっと怖い。

-−2005_03/14(Mon)−もっと違う形で感謝の気持ちを・・・

(3:20)
以下のようなメールが3/11の夕方に届きました。

Subject:10,000円 OFF  Apple Storeの感謝の気持ちです。

頃のご愛顧への感謝の気持ちに代えて、Apple Storeでショッピングをお楽しみいただく最高の機会をご用意しました。このメールを受け取られた方に限り、Apple Storeで105,000円以上(本体価格100,000円以上)をお買い上げの場合に、本体価格から10,000円分をディスカウントさせていただきます。「ご利用方法 」をお読みになったうえで、「Buy now」ボタンをクリック。Apple Storeにアクセスして、ご希望の商品をお選びください。有効期限は2005年3月25日(金)まで。この機会をぜひお見逃しなく。

Apple Storeクーポン:-------------------(番号)



このメールってみんなに届いてるんかな?
本体価格10万円以上か〜。
某ジャパネットタカ○みたいに金利手数料無料なら考えるけどな〜。

-−2005_03/13(Sun)−携帯にPDA機能

(20:35)
memn0ckさんとこ経由で知ったんですけど、「ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売」ってことなんですね。
他社に先駆けて、ドコモがね〜。

よし、夏までは機種変更しないでおこう。
FOMAのパケ放題が適用されるかどうか、ちょっと気になるところですけど。

-−2005_03/12(Sat)−ネット依存度テスト

(20:40)
私もインターネット依存度テストをやってみました。
結果はこんな感じ
ぎりぎり依存度Cの102pointですな。
廃人の入り口に差し掛かっているそうです。

ふ〜ん。

-−2005_03/11(Fri)−満喫太郎&ホリエモン

(20:10)
昨日放送分のAMラジオナインティナインのオールナイトニッポンニッポン放送)とスピードワゴンのキャラメル on the beach(TBSラジオ)のMP3化完了。
既にiPodに入れてます。

ナイナイのANNの方は満喫太郎SPということで、冒頭から笑わせていただきました。それにしてもスペインみやげでめっちゃ小さいサイズ(子供サイズ)のユニフォーム&牛追い祭りの衣装を着た人形と牛の置物を買ってきた矢部さんのセンスやいかに!?
短命だと思ってた「4回転ジャンプ」のコーナーが終了。


キャラメル on the beachの方はというと、AM3:00からの放送にもかかわらず、あのホリエモンが予告通り登場!


ホリエモンの愛車遍歴(放送で言ってたやつ)

・ランサーフィオーレ(5千円)。
・リトラクタブルヘッドライトのプレリュード(60万円)
・ポルシェ928(中古で250万円)
・結婚してた頃、ミニバンMPV
・ポルシェ(600万円)
・現在フェラーリ(2800万円)


あと、人の話を聴くのが苦手らしい。

10年後のホリエモンは一体何をしているのだろうか?
ちょっと気になる。

-−2005_03/10(Thu)−スッキリするのか!おい!(猪木風に)

(20:55)

花粉レスキュ-バン

とうとう花粉症全開モードに入ってしまいました。
昨日は鼻づまりがひどくて、なかなか寝付けませんでした。
辛い季節でございます。


昨日、仕事の合間にへんてこ師匠とこで紹介されていた、鼻に詰める綿「鼻ポン」を薬局に探しに行ったんですけど、売ってませんでした。

で、面白そうな花粉症グッズが無いかな〜って物色し、上の画像の商品を見つけ購入しました。(株)ビー・エム・シーの「花粉レスキューバン」ってやつ。12個入りでヒグチ薬局で980円。

両耳の裏側のツボに貼ると、スッキリさわやかになるそうです。
耳の他にも両腕、鼻の両脇にもツボがあるそうなんですけど、とりあえず耳で試してみたいと思います。

鼻の粘膜に直接塗る薬とかもありましたが、それは次回の楽しみということで。

-−2005_03/09(Wed)−最近の物欲はまあまあ

(19:40)
最近、私のMac関連の物欲はそんなにひどくないんですけど、
iPodケースとiBookを入れて持ち運ぶ用のバッグが欲しいな〜って考えてます。あ、あとiBook用のトラックパッド用のシールとiPod用のイヤーフォンも欲しいです(結構ありまんな・・)。

なんか小物系ばっかりですけどね、近々買お〜っと。


あ、そうそう、劇場映画「あずみ2 Death or Love」の招待券を頂いたので、来週あたり観にいくかもしれません。
特に上戸彩さんのファンという訳ではないんですけど、この前テレビで「あずみ」を観て、なかなか面白かったんですよね。
元々スパイモノの映画って好きなんですわ。
忍者って純日本式のスパイでしょ。

時間があれば映画「ローレライ」も観にいきたいっすね。

-−2005_03/08(Tue)−特に何もしなかった・・・

(22:00)
連休(厳密には1.5連休)だったのに、特にどこに行くこともせずに、部屋をかたづけたり、東風荘でネットマージャンをしたり、Mac系サイトを巡回したりしてました。

そろそろ花粉も本格的に飛び始めたようですけど、私はまだ症状は軽いですね。
一応、出かける際にはマスクと目薬は持ち歩いてます。

もうちょっと部屋をかたづけよう。

-−2005_03/07(Mon)−一般放送よりもストリーミング

(21:00)
今日は朝の10:00頃ヘロヘロの状態で自宅に帰り、夕方6:00頃まで寝てました。

昨日放送分のAMラジオ放送「誠のサイキック青年団ABCラジオ)」のMP3ファイル化完了(32kbps)。
ABCラジオの放送をそのまま録音した場合、かなり雑音が入るので、ABCラジオの有料会員(iモード会員で月250円)になって、RealPlayer方式のストリーミング放送をWire Tap Proを使って録音することにしています。
ストリーミング放送の場合、通常放送とは違い、宣伝と歌がカットされているので、編集いらずなんです。

本当は直接、ストリーミング放送用のMP3ファイルをダウンロードできれば早いんですけど、どうもMacではやり辛いようなので、無難な方法でやっています。

さ、改めて、MP3化したサイキックを聴くべ。

-−2005_03/06(Sun)−明日から2連休

(20:40)
特に何にもなかった日曜日。
今日も仕事でした。

というか、まだ仕事中。
帰るのは明日の朝になるだろう。
明日から連休なんですけどね。
特に予定は無い。

またなんぞ映画でも観に行くかもしれません。

-−2005_03/05(Sat)−相変わらず寒い

(20:20)
まだまだ寒い日が続きますね。
職場では風邪とかインフルエンザとかがはやってるみたい。
私は今のところ健康そのもの。

今日も元気だタバコが旨い。

-−2005_03/04(Fri)−ホリエモン、TBSラジオに登場

(20:10)
昨日の夜、いつものようにラジオをiBook(Dual USB)で録音し、iBook G4でCMカットを済ませたんですけど、来週のスピードワゴンのキャラメル on the beach(TBSラジオ)にあのホリエモンが登場するんですね。
放送は木曜の夜27:00~28:00。
ちゃんと録音しとこっと。


ちなみに木曜の夜、私が録音しているナインティナインのオールナイトニッポンニッポン放送)とスピードワゴンのキャラメル on the beach(TBSラジオ)っていうのは、私の地元のラジオ局である和歌山放送(WBS)では25:00~28:00の間に連続して放送されているんですよね。
で、3時間連続で録音した後、別々のMP3ファイル(CMカット済)にして保存してるんです。

ニッポン放送には出られないホリエモンがTBSラジオでとういうことを言うのか、ちょっと注目してます。

-−2005_03/03(Thu)−ひなまちゅり

(18:20)
今日はひな祭りですな。
ひな祭りといっても、特に何をするでもなく、我が家の座敷に鎮座するひな壇を仕事に出かける前に見ただけです。


あ、そうそう、私の住む和歌山の北部でも、そろそろ杉花粉が飛散し始めたようです。
敏感な「つよっさんレーダー」はちょっとだけ反応し始めてます。
目がちょっとだけショボショボし始め、鼻がムズムズと・・・。

嫌な季節の幕開けです。
空気清浄機でも買うてもうたろかしら。

-−2005_03/02(Wed)−観てきました、映画「セルラー」

(2:00)
昨日、昼間に時間が空いていたので映画を観ることにしました。
で、観たのは「セルラー」という映画。
なかなかスピード感のある映画で結構お奨めの映画でしたよ。
キム・ベイシンガーはやっぱり綺麗やね。

映画の題名通り、携帯電話(Nokia製)が頻繁に登場するこの映画。
携帯電話に振り回される主人公が使っている携帯電話は確かNokia 6600 Phoneだったように思います。なかなかかっこいい携帯です。
この携帯電話のカラーディスプレイは65,536色で動画を録画できて、動画の再生ソフトとしてReal One Playerが搭載されているみたいですね。
ただ、65,536色表示のディスプレイの割には綺麗に動画が再生されていたような(ハメ込み合成バレバレ)・・・。

これ以上書くとネタバレになってしまうので、やめておきます。

映画館で是非!

-−2005_03/01(Tue)−ドコモPHS事業から撤退

(4:15)
昨日のニュースですけど、ドコモがPHS事業から撤退するんですね。
新規受付が4月末で終了し、2年後をメドにサービス終了だそうです。

今年の1月に@FreeDを解約した私にしては、何ら影響はないんですけど、なんか寂しい気がしますね。

@FreeDの存在があるからこそ、PHSでの定額制ネット接続サービスである@FreeD(DoCoMo)とAIR-EDGE(WILLCOM)が、お互いにしのぎを削りあって価格競争とか通信スピード競争とかを繰り広げてくれてた感があったんですけどね。

ま、ドコモはPHS事業の経営資源をFOMAに集中するそうなので、FOMAユーザーの私はちょっとだけ期待してたりします。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.