J-SPY logo
メモ

2004年2月22日

大阪BLUE NOTEにて演奏

Diary メニュ〜
2004年
2月
Apple
Golive!



2004年2月28日(Sat)--サックスレッスン

次の課題曲はユーミンの「卒業写真」ですわ〜。

時期的になかなかタイムリーですな。

今日2月分の月謝を払うつもりで月謝袋を持って行ったんですけど、肝心の財布を忘れてしまった…。

来週払うべ。

2004年2月24日(Tue)--100万ヒットサイト

(20:30)
モバイル系情報サイトmemn0ck』さんとこが「100万人が集まるホームページ」のオーナーインタビューを受けられてますね〜。さすがですな。

「100万人が〜」というサイトがあること自体知りませんでした。
うちはマイペースでいきます。


昨日、久しぶりにiBook&AirH"PHONEでモバイル通信しようとしたところ、iBookのHDD交換後、専用のモデムスクリプトのインストールをしていなかったことに気付く…。
こういう時はがゆいね。

またね!(映画「オーシャンズ11」のアンディ・ガルシア風に←わかる人にはわかる)

2004年2月23日(Mon)--すごい買い物ですな

(20:15)
冨研工業のGO→苦楽天国』さん、37万円の自転車(TREK 5200)をご購入されたんですね。
思い切った買い物ですわ〜。気合いを感じます!

私も欲しいモンは一杯あるんですけど、なかなか買えませんな。
たとえば、SELMERのテナーサックス(例えばこんなん)。
これだと軽く50万は超えそうですな。買えるわけね〜。

20万くらいの中古やったら考えるけどね。

2004年2月22日(Sun)--本番当日

(2:00)←日付は2/23

大阪ブルーノートのエントランスにある旗

リハ中の様子

大阪ブルーノートに行ってきました、演奏してきました、ちょびっと疲れました。
今日の一番の失敗はデジカメ(PowerShot G1)を持っていかなかったことですな。
上の画像は携帯で撮影したものです。
それに、事前に上着を黒っぽい服にしようということだったので、黒い革ジャンを着ていってしまったんです。
おかげで暑くて暑くて汗だくになってしまいましたわ。(ただでさえ暑がりですし)


大阪府医師会の軽音楽部関係のイベントだったので、演奏する人もお客さんもお医者さんが多かったみたいです。(妙に女性のお客さんがゴージャスでしたな)
予想よりもかなり盛況だったので、ちょっとだけ緊張度が高まりましたわ、マジで。


今回とにかくブルーノートで演奏できるということが今回一番嬉しかったですね。
次はどこで演奏したろかな…。ま、なるようになるじゃろ。

とりあえず無事に?演奏が終わったのであまり文句は言いませぬ。
私も間違ったとこありましたからね。

でもね
やっぱりF氏、やってくれましたな。
演奏終了時、ピタッと揃って終わるはずが、オマケの「プッ!」をやってくれましたね。
あまりにも期待通りだったので、ある意味面白かったですわ、ほんま。
客席から、なぜか笑い声が出てたしね。

F氏見てるかな?
ヤイヤイ言うてるけど、また一緒に演奏するのを楽しみにしてるで〜。
人前で演奏することに意義があるんやで!
がんばっていきまっしょい!

さあ、また日々の練習に励みましょうかね。

ちなみに演奏が終わって、打ち上げが終わって、終電で帰って、自宅に着いたのがAM1:00。
ゆっくり寝るべ!

演奏してるとこの動画は来週以降ここでアップする予定。
かなり画像は粗くなると思いますけどね。(.MacのWebスペースは90MB以上空いてるけどね)

最後に、色々と段取りしてくれた女医のTさん、演奏譜面をアレンジして作成してくれたO先生、その他一緒に演奏してくれた皆さん、サポートしてくださった皆さん、お疲れさん&ありがとうございました。

またね〜。(相変わらず散文や…)


ブルーノートチケット

(11:40)
昼ご飯を食べて、いざ出陣!
ちょっとだけ練習して行こ〜っと。

ちなみに私は医者ではありませぬ。

2004年2月21日(Sat)--いよいよ明日!

いよいよですわ〜!!!
明日、大阪のブルーノートでサックスを吹いてきまっせ〜。
多分PM7:00過ぎに演奏してると思いますわ〜。
リハもちょっとだけあるようなので明日は昼過ぎに和歌山の自宅を出る予定。


今日は最初で最後のメンバー9人全員揃っての通し稽古をしてきました。
ま、なんとかいけるじゃろ。
そう思わないと眠れない…。

とりあえずキバって吹いてきます〜。

どなたかが演奏してるとこをビデオに撮ってくれるようなので、編集できればここにアップしたいと思いまする。

そろそろ寝るべ。

PS.
Tさんは女医さんやったんですね。
知らんかった〜。
ワテは謎の仕事人。シャキ〜ン!…

2004年2月18日(Wed)--寝過ぎ

(21:30)
昨日から今日にかけて15時間くらい寝てしまいました。(途中で起きたりしてましたけどね)

ほんでもって今日は部屋を片付けつつ、Saxの練習しつつ、iBookのセットアップしてました。
この日記はiBookで更新中です。

あ、サッカー日本代表がワールドカップ予選でオマーン代表に勝ちましたね!おめでと〜。

samさん、ベガスに行かれてるんですね〜。
旅行記見せてもらってますよ。つい数日前にTVで映画「バグジー」を観たばかりなのでなんか羨ましいですわ。
いつかは行きたいラスベガス。というかパスポートをとらないと行けないっすな。

2004年2月17日(Tue)--祝iBook復活!

(22:50)
今日仕事帰りにじいちゃん家でHR-Vの洗車(ほんま久しぶり)を済ませた後、自宅に帰ると
2/11にSofmap経由で修理に出していたiBookが修理されて自宅に配送されてきてました。
日本橋のクイックガレージで修理してくれたようですね(予想以上に早かった)。
もっと早く修理に出しておけばよかったです。

で、修理内容は
・ロジックボード不良の為ロジックボード交換(液晶及びバックライトは大丈夫だったみたい)
・ゴム足の取り付け(ゴム足が2個取れていた)
・ディスプレイのブレースの交換(液晶の下部にすきまができていたのが直った!)

修理代金は47,000円(税込みで49,350円)→Sofmapワランティ扱いで無料!


久しぶりにiBook(600MHz)を起動させてみたところ、iBookと比べてみて改めてPISMOの液晶がクリーム色っぽいな〜って再確認。
それにしても我が家の最速マシンがG3の600MHzっていうのもキビしいね。

iBookは修理に出す前にHDDをFujitu製の40GBのものに交換して、OS(Panther)をクリーンインストールしただけの状態だったので、色々とセッティングに忙しいっすわ。


あ、書くのを忘れてましたが、数日前PISMOの純正バッテリーが昇天しました(充電しない)。
ま、BTI製のバッテリーが生きているのでいいんですけどね。

明日は休み、サックスの練習&iBookのメインマシン化で1日が終わりそうですね。

2004年2月15日(Sun)--暇つぶしに絵でも描いてみた

(10:20)

S2000

最近気になる車、それはナンバーが「2000」の「HONDA S2000」。
出勤途中でいつも見かけてます。
オーナーはこの車が好きなんでしょうね。


(09:50)

ね〜ちゃんの足

暇つぶしにIllustrator CSで描いてみた絵。
タイトル「ね〜ちゃんの足」。
手と頭も描く予定やったけど省略。
特に意味はありません。

2004年2月14日(Sat)--レッスン〜

(21:15)
大阪BlueNoteで演奏予定の「銀河と迷路」あ〜んど「September」の練習をレッスンでしてきました。
割と簡単なパートを吹かせてもらうようなので、ちょびっとホッとしてたりします。
どないかなりそうやね。→同じパートを演奏予定のF氏、ちゃんと練習するように!(ここ見てへんかな?)

現在、仕事場に戻ってきてるんですけど、仕事場周辺に風変わりな格好しているニ〜ちゃん&ネ〜ちゃんで溢れかえってますわ〜。
黒い服を着て、顔を白く塗ったり、角を頭に付けたり、唇を青く塗ったり…。
そういう格好の人が記念にプリクラを撮ってるのを見てると、妙に微笑ましいですね。
なんかそういうバンドのイベントがあるんでしょうな。

ま、人の趣味は色々ありますわな〜。
おきばりやす。


(14:30)
今日は2月になって一発目のサックスレッスンの日でごさいます。
2/22のブルーノートでの演奏に向けラストスパートする必要がありそうですな。
とりあえず頑張るしかありまへん。
レッスンの後、仕事場に戻らなければならないんですよね〜。

プップクプップップ〜…。


カウンター121212

人生はワンツーパンチなのである。

2004年2月13日(Fri)--FMトランスミッター購入

(23:40)

牛どんスナックからあげチキンスナック

深夜(仕事帰りに)普段通らない道をドライブしてたら24時間営業のスーパーを発見。
別に目的はなかったんですけど、とりあえず入店。

ガラガラの店内で私の目に飛び込んできたのは「ちびっこコーナー」。
だいていの人の想像の通り「駄菓子」のコーナーです。

お!って思い、今ってどんな駄菓子があるんかな〜って思いながら物色してたんです。
すると今話題の2品のスナック菓子が目にとびこんできました。
牛丼とチキンです。
それも2品が隣に陳列されていて、同じメーカーの商品だったりするんです。

そのお菓子メーカーの名前は「リスカ株式会社」。
英語で書くと「Riska」。
スペルだけ見るとなんか危なっかしい名前のように思えるのは私だけ?

ちなみにどちらも1個30円。
1個ずつ購入して食しましたけど、牛丼の方がカール風スナックで、からあげチキンの方はもろこしスナック風でした。

ネットオークションで吉野屋の牛丼のレトルトパックが高値で取引されているらしいですけど、牛どんスナックでも食べなはれ。


(15:00)

FMトランスミッター

昨日、audio-technica製のFMトランスミッター(AT-FMT5)を購入してきました。色は見ての通りシルバー。
某家電量販店で2,800円也。
初代iPod&HR-Vで試してみたんですけど、あまり音質がいいと思えません。
というか電波が安定してくれないんですよね。
どっかに固定しておく必要があるようです。色々と試してみよっと。

2004年2月12日(Thu)--最近気になるTVCM

(12:30)
大塚美容形成外科のCMって見たことあります?
8等身の女性らしき物体がCGで作られて踊ってるんですけど、頭、腕、足、首、胴のバランスがなんか怖いんですよね。
夢に出てきそう。

2004年2月11日(Wed)--ようやく修理に出しました

 液晶のバックライトが点灯しないiBook(600MHz)をようやくSofmap経由で修理に出しました。
さていつ戻ってくるんかな?
パーフェクトワランティという名の保証で修理代は多分いらないとは思うんですけど、足が出た場合ヤバいね。

修理から帰ってくる前にiLife'04でも買うべか。

2004年2月6日(Fri)--あどび税

ようやくAdobe税を昨日払ってきました。4万円弱の出費。
アップグレード版を購入したのはAdobe GoLive CS(バージョン7.0)とIllustrator CS(バージョン11.0)です。
Illustratorの方はバージョン9(OS9ネイティブ)からのアップグレードなんですよね。
今までClassic環境でしかIllustratorを使えなかったんで、OS Xネイティブ版のIllustrator CSは使い易いです。

GoLive CSでもHTMLファイルのPDFファイル書き出しが可能になったんですね。
リンクエラー等の表示用の虫の色はグリーンからブラウンに替わってますね。

これからどんどんイヂろっと。

2004年2月4日(Wed)--今さら感は否めない

(12:30)
バンダイから「かえってきた!たまごっちプラス(プレスリリース)」が3月20日に販売開始されるんですね。
3月1日からは通販サイトLaLaBit MARKETにて先行予約の受付が開始されるもよう。価格は1,980円(税別)。
「幻の白たまごっち」という名で2004個限定という多少レア度の高い商品もあるようです。

通信機能とか色々とパワーアップしているらしいですけど、今さら感がある商品ですよね。
携帯電話に仮想ペット育成ゲームを入れて遊ぶ方が流行るような気がするんですけどね。

その筋の人が大量にブツを仕入れて、レア度を高めてから販売するようなことはあるんかな?

動向がちょっとだけ気になるね。

2004年2月3日(Tue)--国会議員っていったい?

(14:00)
学歴詐称のおっさん、あんたの脳みそはどんなんや?
自分が大学を卒業したかどうかなんか絶対にわかってるやろ。
そんな人間に議員をさせるというのもアホな話やね。
泣いて済むならみんな泣くで。
田舎でテニススクールの先生でもやっとき。
嘘の経歴(アメリカの〜大会で優勝!とか)で。

まじめな議員さん(いてるのか?)はえらい迷惑な話やね。
自分も調べられるかも?ってビビってる議員もいてるんかな。

ま、どうでもええか。

2004年2月2日(Mon)--さようなら「南街劇場」

南街劇場

気がつけばもう2月。早いっすな。

昨日で難波の高島屋前の老舗の映画館「南街劇場」の営業が終了しましたね。
50年間愛されてきた映画館の閉館は寂しいものです。
約20年前、私が生まれて初めて外国映画を観たのは「南街劇場」でした。
親父に連れて行ってもらったその映画は「キャノンボール2」。
懐かしいな〜。三菱のスタリオンに乗ってたジャッキー・チェンが印象深いですね。

大阪での浪人学生時代には先行オールナイトで「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を一人で観に行ったっけな。

2006年には劇場の跡地に新しいビルが建ち、その中で新しい劇場がオープンするらしいです。
それはそれでちょっとワクワクするんですけどね。

ちなみに今日は親父の61回目の誕生日。
ポンデリングのあずきを買うて帰ってあげよ。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.