J-SPY logo
メモ

2004年6月1日

無事4周年を迎える

Diary メニュ〜
2004年
6月
Apple
Golive!



-−2004_06/29(Tue)−ソーチャルネットワーキング

(22:35)
あかん、約10日ぶりの更新になってしまいましたね。

最近ね、ソーチャルネットワーキング(mixi)ってやつに顔を出してます。
まだ参加し始めて間がないので、詳しいことはわかりませんが、結構面白いかも。
参加するには紹介者がいないと駄目のようなので多少閉鎖的なサービスではあるようなのですけど、それがまた面白いのかもね。
ここでは書かないこともmixiの日記に書いたりできますしね。
誰か紹介されたい人いてます?

あ、そうそう、携帯電話はまだ機種変更してません。
明日あたり仕事中に時間があれば機種変更してくる予定。
P900iVではなく、P900iにする予定。

-−2004_06/19(Sat)−携帯の機種変更に4万円弱を払えるのか?

(13:20)
今日からP900iVが販売開始されるようですね〜。
でもね〜、価格が高過ぎですな。

なんか欲しく無くなってきましたな。
携帯に4万円弱も出すのは・・・。

-−2004_06/18(Fri)−クロカッパ〜

(後日更新)
昨日の「ナインティナインのオールナイトニッポン」はなかなか面白かったですね〜。
PRIDEナレーターのレニー・ハートさんがゲストで生出演し、あの独特の口調でネタ葉書を読んでくれたんす。

放送をMP3で保存してるのでまた聴くべ。

-−2004_06/17(Thu)−P900iV

(後日更新)
P900iVの発売日は6/19からですか。
でも4万円弱という価格設定は・・・。

-−2004_06/16(Wed)−P900iVはいつ発売開始なんや〜?

(1:20)←日付は6/17

gundam soundtrack

明日で タワーレコードのポイントカードの2000円分のポイントが無くなってしまうので、今日店に行ったんです。

何を買うべきか。

考えながらタワーレコードの店内をウロついてて、あるブツを見つけてしまいました。

「THE COMPLETE MUSIC WORKS OF MOBILE SUIT GUNDAM THE MOVIE」ってサントラCDです。(長いタイトルやね)

簡単にいうと劇場版ガンダム3部作の総音楽集。
CDは4枚組で価格は定価6,190円(税抜)。

こういうCDって普段なかなか買えないんですけど、2,000円分のポイントがあるし、昨日の勝ち分もあるし、イテマエ〜!!!って感じで購入してみました。

内容はなかなか濃いです。
5秒のBGMなどフルリマスターされた全てのBGMと
「砂の十字架」(やしきたかじん)
「風にひとりで」(井上大輔)のハーモニカバージョン&歌バージョン
の他
「哀 戦士」(井上大輔)
「ビギニング」(井上大輔)
「めぐりあい」(井上大輔)
が全て入ってます、しかもカラオケバージョンまで・・・。

抜粋してiTunesのライブラリーに入れておくべ。


(12:55)
今ならすぐ買えるんやけどね〜。P900iV・・・。

-−2004_06/15(Tue)−iBook G4分くらい勝ちました

(6/16更新)
朝一番(AM10:00)からPM6:00くらいまでスロット「北斗の拳」を打ち、勝ちました。

7,000円投資→12万円強ゲット!
本当は閉店間近まで打ちたかったけど、前日よりの寝不足でPM4:00くらいからフラフラになっていたので、やむなく終了。

10万以上勝ったのは初めてやね。

-−2004_06/14(Mon)−和久さんさいこ〜

(20:50)
ようやくDiaryの全ページをリニューアルできました。
リニューアルといっても各ページに日記のメニューを入れただけなんですけどね。

ただ、2000年6月〜2004年5月までの日記に書かれているリンクは今のところ全て新しいページでリンクを開くようになっています(以前サイト構造がフレーム構成だったせい)。
またぼちぼち直していく予定。


あ、昨日「踊る大捜査先線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」のDVDを購入し、さっそく観ましたよ。
いかりやさんが亡くなったので続編は難しいでしょうね。

邦画のDVDは「梟の城」以来の久しぶりの購入でした。

明日あたりまたなんか買うたろかな。
っていうのもタワーレコードのポイントカードの有効期限が6/17なんです。
現在2,000円分のポイントがたまってるので使わないと損でしょ。


-−2004_06/13(Sun)−大友克洋バンザイ

(20:10)
右の方にスチームボーイのバナーを貼ってみました。
7/17から公開される大友克洋さんの監督作品でございまする。
今一番観たい映画の一つ。


SIESTA』が4周年を迎えられてます。
遅ればせながらmikiさん、おめでとうございます〜。
かわいい絵を描き続けてくださいね。
風邪は治ったかな?

Strawberry Apple』が6万アクセスを突破されています。
こちらも遅ればせながらYooさん、おめでとうございます〜。
しかしながら、昨日スピード違反で捕まってしまったとか・・・。
ご愁傷様でございます。
ちなみに私は無事故無違反(無検挙ともいう)のゴールドカードでっせ。

-−2004_06/12(Sat)−Googleで「つよし」を検索をしてみると・・・

(20:20)
Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん、サイトリニューアルに気付かれましたね。
実際のところ未だにトップページだけのリニューアルになっているので、申し訳ないんですけどね。

いろんなページもいじり始めてますです、はい。

ナインティナインのオールナイトニッポンをiTunesで聴きながらボチボチやるべ。


(17:10)
昨日の「AH-K3001V」のアップデータの配布は中止されてますね。
6/15以降にフィックスされた物が配布開始されるみたいです。

アップデータの配布前にちゃんとテストしているのかな?
ざんねん!(ギター侍風に)

-−2004_06/11(Fri)−またMacOSは無視かよ

(21:40)
人気のAirH"PHONE「AH-K3001V」のver. 1.4ファームウェアアップデートプログラムが京セラから配布されてますね。
今回もWindows向けのモノだけのようです。


ま、今度ポケットコミュニケーションプラザにでも行ってバージョンアップしてもらおっと。


難波の駅前にいるエステの勧誘のね〜ちゃん&カラオケ○場のバイト、邪魔やからどっか行け。
たしか去年の年末、カラオケ○場のバイトの兄ちゃんがうちの仕事場の敷地内で立ちションしてくれてたな〜。
見つけた時(出てる最中)、慌てて手に持ってたテッシュの束を落としてたな。
ま、私は絶対にカラオケ○場には行かないけどね。


レイ・チャールズさんが死去ですか、ご冥福をお祈りします。
久しぶりに「I can't stop loving you」でも聴くか。

-−2004_06/10(Thu)−アンチWindows?

(21:15)
おやおや、新しいPowerMac G5が発表されましたね。
いよいよ水冷マシンですか。
水冷で冷やすのもいいけどエコアイスは?・・・

今日抽選のLoto6を1,000円分(5口を全てクイックピックで)購入しているので1等が当たれば一番高いやつを買うたろ。
当たらなければ買わない。ただそれだけ。


最近仕事場でWIndowsマシン(OSはWIndows XP home)を使う機会が多くなっているんですけど、WindowsマシンってCtrlキーがキーボードの一番手前の一番左にあるでしょ。(WinマシンではOfficeしか使っておりませぬ)
コピペとかする時に左手小指でCtrlキーを押してるんですけど、Macの場合同じ位置にはcaps lockキーがあるんですよね。(ですよね?)
iBookでコマンドキーを押さずにcaps lockキーを押してしまう自分が腹立たしいやら悲しいやら・・・。

あとね、昔からの癖でマウスの右クリックを押してコンテキストメニューを出すのって好きになれないんですよね。
元々Macって純正では1ボタンマウスしかなかったですし、普段iBookを使っている時ってUSBマウスを使わないので、コンテキストメニューを出す時にはいつも左手小指でcontrolキーを押しながらクリックしてます。
ほんま左手が大活躍してます。

だからどやねん、って思われるでしょ。
別にどうってことないです。ふと思いついただけです。

ただ、メーカー製のWindowsマシンを買うくらいなら、Macを選びますね。
自作のWindowsマシンなら作ってみたい気もするけどね。(気がするだけですけど)


ま、何にしても一番慣れているMacが一番ですな。
そういう私の所有する最速マシンはG3 600MHzのiBookだったりする。


こんなページを作るだけならお釣りがくるくらいの性能ですわ、ほんま。
G5は夢のまた夢(遠い目)。

-−2004_06/09(Wed)−正夢なワケない

(23:15)
ただ今過去の日記を整理中。
2000年、2001年、2002年はとりあえず整理完了。
残るは2003年と2004年。

過去の日記を見ていて思うこと。
HPが移転もしくは終了していることが多く、デッドリンクがめちゃ多いってこと。
しゃ〜ないけどね。


koyan's special site』のkoyanさんは超大作の夢を見られたようなんですけど、私も夢を見ました。

とてもシンプルな夢です。

どんな夢かというと。



藤原紀香と結婚する夢・・・・・・・・。



だいぶ疲れてるな〜、ワテ。

-−2004_06/08(Tue)−AirMac Express発表

(3:55)←日付は6/9
AppleAirMac Expressを発表しましたね。
なかなか値段もお手頃で、おもろそうなデバイスでございますな。
店頭に並び出したら購入するかも。

それより早くカラーディスプレイ搭載のiPodを出してくれぃ!
わしゃ待っちょるぞ!


今日の夜(25:00〜26:00)AMラジオ番組のスレッドキングABCを聴いてたんですけど、6/20の夜に特番「スレッドキング アドバンス」が放送されるみたいっすね〜。

楽しみじゃ!また放送をMP3化するで。(今日の放送分ももちろんMP3化済み)

こんなデジタルな時代に敢えて言おう!

「I LOVE AM Radio!」であると!(ギレン風にどうぞ)

-−2004_06/07(Mon)−左肘がいてぇ

(1:58)←日付は6/8
今日、出勤時雨が降ってたので傘をさして駅に向かって歩いてたんです。
そしたら、一瞬にしてズッデ〜〜〜ンと後ろ向きにこけてしまったわけなんですわ。一瞬何が起こったのかわからなかったです、まじで。

どうしてこけたのかというと、あれですわ、道に設置されているグレーチングという名の排水口の蓋が雨で濡れてて、そこに足を勢いよくのせてしまったからなんですわ。

こけた時、右手には傘、左手にはiBook入りの鞄を持っていた私。

本能的に両肘で受け身をとってしまったんですよね。頭は打ってませぬ。

両肘で受け身をとったんですけど、いかんせん左手に持っていたiBook入りの鞄の方が右手で持っていた傘よりも重かったようで、左肘の方へ体重がかかったみたい。

おかげで、今でも左肘がジンジン痛いです。
一応湿布薬を貼ってますけどね。

あ、雨が降っていたので、もちろん尻から背中にかけてビチャビチャに濡れたんですけど、引き返す時間もなかったのでそのまま電車に乗って出勤しました。

座ってたのでほとんどわからんかったじゃろ。


ま、こんな日もあるじゃろ。


冨研さん、HPで4周年&リニューアルのお祝いありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

-−2004_06/06(Sun)−プレゼント応募締め切り&当選者発表?

(23:20)
昨日の日記で書いた「soil &"pimp"sessions」ってバンドのCDですけど、難波のタワーレコードでは見つけることができませんでした。

6/23頃にはNew Albumが出るそうなので、そこらへんをチェックしとこ。


今日は3:00頃まで起きているでしょうね。誠のサイキック青年団の録画もあるしね。
あ、この前のナイナイのオールナイトニッポンで誠さんのことが話題になってましたね。
関西ローカルのTV番組(やしきたかじんさん司会)でナイナイの岡村さんのことをボロカスに言っているとかね。

ま、芸能人は言われてなんぼですからね。
売れていなきゃ、話題にものぼらないでしょうし。
話題になったとしても面白くないし。


あ、そうそう、うちのHPでAirH"に対応したプロバイダの中でどのプロバイダを使っているのかというアンケートを実施していたんです。
現在トップページ左のメニューからは消したんですけど、ページ自体は消してません。
そのアンケートページ、そろそろ消してしまおうと思っているんですけど、最近ちょちょこと投票してくれている人がいるようなんですよね。
連続では投票できないようにCGIで設定しているので、時間をあけて1票づつ投票しているみたいです。
何の目的なんでしょ?
ま、今となっては誰も見ないでしょうから、好きにしてくだされ。
そのページを見たい人は上のサイト内検索でもかけてください。
運がよければ見つけられることでしょう。


おっと、4周年記念のプレゼントの応募を締め切りました。
たくさん?の応募ありがとございました。

当選者の発表はする必要ございません。

なぜなら、

プレゼントの数と応募者の数を比較すると・・・(ご想像におまかせします)。


というわけで応募してくださったみなさんにプレゼントできそうですよ。
おめっとさんでございます。


改めてメールさせてもらいますけど、送り先を教えてあげてくださいね。



って書いてるけど、送り先の住所を知らないのは1人だけかも・・・。


-−2004_06/05(Sat)−今日も明日も仕事っす

(21:37)
angel cat』のみかん猫さん、遅ればせながらですけど、就職内定おめでとうとざいます!
がんばった甲斐がありましたね〜。
これから忙しくなるでしょうけど、がんばってくださいませ。


さて、今日は2週ぶりのサックスレッスン。
今日でようやくユーミンの「卒業写真」のレッスンが終わり、次回からはホイットニー・ヒューストンの「all at once」のレッスンでごわす。
途中での2回の転調が難しそうでごわす。

こちらも遅ればせながらですけど、SaxのO先生、HPリニューアル&4周年のお祝いメールありがとうございました。
キバります!


最近ちょっと気になっているバンドは「soil &"pimp"sessions」ってバンド。

曲すら聴いたことないんですけど、友人(K氏)に薦められて気になっているバンドです。
明日にでもタワーレコードでCDを買うてきたろかな〜っと。

-−2004_06/04(Fri)−お休み

(23:50)
きのうの夜から昼前まで徹夜で仕事してたので、今日はほとんど寝てました。

せっかくの休日がパ〜ですな。

あ、そうそう、6/1の日記に書いているプレゼントの応募ですけど、まだいけまっせ。

6/6の6時までに応募してね。

-−2004_06/03(Thu)−懐かすぃ〜

(11:05)
工事中のDiaryなんですけど、過去の日記の整理をしてます。
これって結構手間がかかりますな。
今までフレームに頼ったページ構成にしていたので余計手間がかかるんです。
わかる人にはわかると思います。


ホームページを公開し始めた頃の2000年当時の日記を見ているとほんまに懐かしいですよ。

あ、この人のページもう今は無いんやな〜とか
2000年の7月、妹の一人目の娘が産まれたんやな〜とか。
2000年の8月、バンドフェスティバルに初参加したんやな〜とかね。
ちなみにホームページ公開開始当初、私の年齢は28歳。現在32歳。

ホームページを公開してなかったら多分日記なんて書いていなかったと思うので、今から考えると、ホームページを作っててよかったな〜って思いますよ。


4年前の今頃、ホームページを作り始めたばかりで試行錯誤していた自分を考えてみると、めっちゃ楽しかったんやろな〜って思う。

現在も試行錯誤しているけど、4年前とはやっぱり状況は違う。
何でも最初にやり始める頃って不安と期待が入り乱れて、なんとも言えない充実感がありますよね。

その不安と期待も年数とともに慣れてきて、だんだんとマンネリ化していくんです。

毎日欠かさずここで日記を書いていた頃、
暇さえあれば「今日は日記に何を書こうか?」って考えている自分がいました。

それが今年の5月の日記はたった1日だけしか更新しませんでした。

なぜなんだろう?

仕事の方が多少忙しくなったというのもありますけど、「今日は日記に何を書こうか?」って考えるのが苦痛になっていたんです。多分。


ま、今年に入って数ヶ月間、トビトビ更新が続いている間、充分充電できたはず。


また初心に戻って気合い入れ直すべ。

相も変わらず散文ですな。

-−2004_06/02(Wed)−P900iVほすぃ〜

(12:35)
昨日からDoCoMoのパケ放題サービスがスタートし、同日FOMAの新製品が発表されたんですね。

新しく発表されたFOMA端末は
○F900iT(Bluetooth&タッチパネル搭載、回転2軸型形状)
○N900iS(メール読み上げ機能搭載)
○P900iV(お馴染みムービースタイル、回転2軸型形状)
の3機種。

P900iVが出たら多分買うと思う。
今私が使っているP505iSを狙っているO氏。
それまでしばし待たれよ。

-−2004_06/01(Tue)−4周年&プチリニュ&プレゼント

(19:15)
一応恒例となっているので、4周年プレゼント企画を一応発表しときます。
下に貼っている画像の携帯ストラップ(出前箱型)を5名にプレゼント。
吉本笑店街で販売している品です。

欲しい方はwebmaster@J-SPY.netまでメールしてください。
メールの件名は「4周年プレゼント」でお願いします。
メールの内容はどうぞご自由に(名前もしくはハンドルネームは必須)。
プレゼント応募の締め切りは6月6日の6時。

それにしても毎年プレゼント品がショボくなってきてるな〜・・・。

携帯ストラップ(画像その1)
見ての通り中の小さいサンプルは取り出せます。
入っているのはお好み焼き、たこ焼き、豚まんの3種類。
大阪名物の3品どす。

携帯ストラップ(画像その2)
箱に収めるとこんな感じ。普段はフタを閉めておくみたい。
吉本新喜劇と書かれている白い棒の裏側には
「おてもと」が書かれてます。


(18:30)
お久しぶり、ギレンです。じゃなくてつよしです。

一応リニューアルになるんでしょうか。
見ての通りフレームを外してみました。
見た目はあまり変わらないと思います。

とりあえず4周年記念の日に間に合わせたかったんですけど、最近さぼりぎみなので中途半端な状態でリニューアルしてしまいました。

今の所トップページだけのリニューアルなので他のページに対してのリンクミス等つっこみどころ満載になってます。
ご了承ください。そこらへんはボチボチと直していきます〜。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.