J-SPY logo
メモ

2004年4月14日
AH-J3002Vを修理に出す

4/22、AH-K3001V発表

Diary メニュ〜
2004年
4月
Apple
Golive!



2004年4月22日(Thu)--AH-K3001V発表

(19:00)
4/14に修理に出したAirH"PHONE(AH-J3002V)ですけど、ようやく今日修理が完了したとの電話がかかってきました。
とりあえず代替機があるので、来週あたりに取りに行く予定。

そんな中、新しいAirH"PHONE端末AH-K3001Vが発表されましたね。
IT Mediaモバイルによると5/14から発売開始らしいです。
ブラウザにはOperaが採用されて、11万画素のCMOSカメラ搭載らしいです。

11万画素か・・・携帯電話付属のカメラはメガピクセルが普通になってきているのにね。
でも、デザイン的にはAH-J3001VとかJ3002Vに比べればかっこいいっすね。

速攻で機種変しそうな予感。

2004年4月21日(Wed)--リニューアルはいつになんねん

(20:45)
今日初めてAirH"(32kパケット通信)接続でMacOS X版のVenturi「トルネードWeb」を試してみました。

ノーマル→→→回ってます

画像圧縮が効いてる時はVマークがグルグルと回ってます。これはなかなかわかり易いですね。

体感速度も結構いい感じ。

これからは常用するぞ!


(20:00)
あかん、リニューアルのタイミングが・・・・。
ここの日記も携帯のメールで更新できるようにすれば更新頻度は上がるでしょうね。

サブダイアリーであるはてなダイアリー(つよっさんの気まぐれ日記)の方が間違いなく更新頻度は高いんですよね。こっちは携帯のメールでほとんど更新してます。

最近、仕事中にほとんどMacでネット接続してない(できない)のが原因なんですけどね。

2004年4月20日(Tue)--あんかけスパゲティ

TV番組「ごきげんブランニュ」で名古屋で知らない人はいないメニューってことであんかけスパゲティが紹介されてた。

私が名古屋にいてた1996年の頃にはこんなのなかったような気がするけどね。
今度名古屋に行った時には食べるようにしよっと。

2004年4月19日(Mon)--新製品発表

ようやくAppleからポータブル機(PowerBook G4、iBook G4)の新製品が発表されましたな。
iBookの筐体が変わるとかいう噂もあったのでちょっとだけ期待してたけど、ダメでしたね。

New PowerBookはすべてAirMac EXtremeカードが内蔵されるんですね。
15inchと17inchのG4 1.5GHzプロセッサモデルはビデオメモリーをBTOで128MBに変更できるとのこと。

う〜ん、今は買うまい。
というか買えない。

2004年4月18日(Sun)--個人サイト4年寿命説

(23:15)
Always PowerBook』が4周年を迎えてます。
ゆうせいさん、おめでとうございます。
個人サイト4年寿命説ってあるんですか?
ググったら、ありました。個人サイト4年寿命説九十九式)。
なるほど。

うちとこも6/1で4周年なんですよね。

2004年4月17日(Sat)--おめでと〜

(20:55)
今日、久々のサックスのレッスンに行ってきました。
現在練習しているのはユーミンの「卒業写真」。

それで、サックスの先生がホームセンター「コーナン」のガラガラクジでDVDレコーダーをゲットされたようです。
SHARPDV-SR3ってやつ(今はやりのハードディスクは付いて無いようです)。

市価は4万円くらいみたいですね。
買えといわれれば、ちょっと悩む商品ですけど、タダでもらえるってのはGoodです。
おめでと〜ござりまする。

2004年4月16日(Fri)--鼻くそってあんた

(23:30)
昨日のナインティナインのオールナイトニッポンは面白かったですね〜。
保存版としてMP3ファイルに加工済み。
スペシャルゲストとして登場した「ダンシングオールナイト」のもんたよしのりさん。
出演中にゲストのもんたさんが何回鼻くそというかの鼻くそダービーには笑わせてもらいましたよ。
ちなみにもんたさんは鼻くそというキーワードをカウントされているということは知らされてなかったんです。

あんなもん鼻くそやんな!とかおもいっきり鼻くそ鼻くそ的鼻くそ系...。
熱いぞ、もんたさん。

2004年4月15日(Thu)--ニューハードか〜

(18:10)
昨日かな?新しいeMacが発表されたんですね〜。
CRTディスプレイが多少かさばるけど、G4の1.25GHzプロセッサで8倍速でDVDが焼けて115,290円ってのはなかなか魅力的な値段ですよね。

来週あたり新しいPowerBookとかiBookが発表されるとかいう噂もあるけどほんまかな?

何度もここの日記に書いてるけど、未だG4マシンを所有したことのない私。
でもね〜、ニューハードを購入したいな〜っていう気分になれないんですよね。

しばらくは静観する予定。あくまでも予定。

そうそう、4/11の日記に書いた「怖い張り紙(空き缶も含む)」ですけど、昨日見た時にはなくなってましたよ。
貼った本人がとっぱらったのかどうかは疑問ですけどね。

2004年4月14日(Wed)--ようやくAirH"Phoneを修理に出しました

(15:00)

エッジプラザ心斎橋店

以前、AirH"の初代128k通信対応カードである「AH-G10」を修理に出したのはポケットコミュニケーションプラザ日本橋店だったんですけど(AH-G10は既に解約済み)、現在その日本橋のお店は無くなってますね、というか梅田に移転されたようです。

ほんでもってAirH"Phone(AH-J3002V)の修理をどこに出したらええんかな〜ってDDIポケットのHPを調べてみると、心斎橋の三木楽器近くにあるとのこと。お店の名前は「エッジプラザ心斎橋店」。

今日の昼休みに、雨の中「エッジプラザ心斎橋店」に行ってきましたよ。

上の画像がそのお店なんですけど、想像以上に狭かったです。
下手なタコ焼き屋の方が広いで〜って突っ込みたくなるような狭さ。
スペースの問題からかカウンターの外側、我々客が手続きを行う場所にはイスすらありませんでした。

お店には従業員のお嬢さんが1人だけいてて、私がお店に入った時には電話の対応に追われているようでした。(ワテは約5分間狭い店の中で待ちぼうけ)

ようやく電話の対応が終わり、色々と修理に出すための書類を書かされ、「修理は約1週間ほどかかると思いますが、その間代替機を使われますか?」って言われたので、「できることなら使いたいですね。」って答えたワテ。
修理代はポイントで貯めたコインで無料になるようです。(今年の4/1でメーカー保証が切れてます)

AH-J3001V

代替品は修理に出したAirH"Phone(AH-J3002V)ではなく上の画像のAirH"Phone(AH-J3001V)。
ま、背面に液晶が付いているがついていないかだけの差なので、別にいいけどね。

「この代替機をセッティングするのに15分程かかるんですけど。」って言われたので、三木楽器2階で新品のサックスとかサックスケース等を指をくわえて見てました。何も買ってません。
そうこうしてる間にだいたい15分が経ち、エッジプラザ心斎橋店に戻りようやく代替品ゲット。

あ〜しんど。仕事場の千日前から心斎橋まで歩いたら結構遠いのよね。チャリンコで行こうと思ったけど雨降ってるし。
よく考えると心斎橋に行ったのは今年初かも。


これでMacOSX対応の「トルネードWeb」をようやく試せますな。と思ったら、仕事場にUSBケーブルを持ってきてなかったんですよね・・・。
ま、ボチボチやるべ。


PS.はてなダイアリー(つよっさんの気まぐれ日記)始めました。

2004年4月13日(Tue)--知らなかったのかよ

(19:00)
お!SUNTORYの純生のCMに綾戸のおばはんが出てますね。
相変わらずコテコテどす。


(17:40)
へ〜、にごらせ旨茶のTVCMに出ているお嬢さんはミムラって名の女性だったんですね。
知らんかった〜。

なんでこんなことを書いてるのか。
今日、仕事が休みだったんで、ネットしながら自宅でボ〜ッとテレビを見てたんす。

夕方の再放送ドラマをボ〜ッと見てました。
関西テレビの「ロング・ラブレター〜漂流教室」と「ビギナー」を連続で見た感想。
ちなみに両方のドラマをリアルタイムでは見てません。1回も見てません。

「ロング・ラブレター〜漂流教室」
この頃の窪塚くん、まだまともやね。

「ビギナー」
このネエちゃん誰やねん?どっかで見たけど?

って思いながら、エンディングを見てると、キャストにミムラ(新人)って書いてたんですよね。

ミムラって誰?って思った私はググってみたわけなんす。
なるほどね。

最近こういうネタに弱いんですよね。

なに書いてるんやろ、俺。

2004年4月12日(Mon)--Adobe GoLive CSアップデート

(23:30)
Adobe GoLive CS日本語版v7.02のアップデートを済ませました。

安定度は増してるんかな?
複数ファイルをshiftキーを押して選択しようとすると強制終了するバグは直ってるかな〜って思ったけど、そのままでした・・・。

2004年4月11日(Sun)--怖い張り紙

(23:20)

張り紙その1

今日変わった張り紙を発見したんです。

なんか電柱にガムテープで貼りまくってますよね。
張り紙の上の方には缶コーヒーのBOSSの空き缶も貼られてます。
あ〜、また犬やら猫やらを見つけてくださいとかいう張り紙かな〜って思い、張り紙の内容を恐る恐る見てみたんです。
張り紙の内容はというと。

張り紙その2

読みにくいかもしれないので、内容を書いておきます。


「3/18(木)午後 駐車場に置いてある自転車の前カゴにこのコーヒーの空缶を入れた餓鬼、今度見つけたら刺し殺す。自分で飲んだものは自分で処理せえ。精神病院から退院したばかりの自転車の持ち主より。」


お〜こわ。
空き缶1つでここまでするとは。間違って刺し殺さないでほしいものです。

2004年4月10日(Sat)--呼吸を止めて逃げる夢

(23:20)
今日は仕事の加減でサックスレッスンを休んでしまった。

あ〜、「はてなアンテナ」等のはてな系サービスがサーバーのお引っ越しの為ストップしてますね。
普段「はてなアンテナ」をよく使っているので結構不便です。

話はまったく変わりますけど、最近寝てる時によくみる夢ってのがあるんです。

どんな夢かというと、私が密室(電車とか個室とか)にいてて、その密室に毒ガスらしきガスが噴射されるんです。
その後周りの人間がバッタバッタと倒れていくのを見て、呼吸を止めて密室から必死こいて脱出する私。

今日、この夢のことを電車に乗ってる時に思い出したんです。
私が普段乗っている南海高野線の急行電車は停車駅間が結構長いんですよね。
ふと周りを見渡してしまった自分を客観的に見て、ちょっと笑ってしまった私。


この夢はなにかから逃げたいっていう暗示なんでしょうかね。

逃げてばかりじゃ駄目なんですけどね。

ちなみに今仕事中。

2004年4月9日(Fri)--テロ

(18:30)
どのニュース番組を見てもテロ・テロ・テロ。
昨日PM11:00頃仕事が終わり和歌山に帰る際、難波の高島屋の前で号外新聞を配布していましたね。
いったい何があったんや?って思い号外新聞を見て「やっぱりか〜!」って思いましたね。


タイムリミットは3日間、その間に自衛隊がイラクから撤退しないと人質3人を生きたまま焼き殺すという武装グループからの要求は厳しいものですね。


人質になっているのは治安の悪いイラクに危険を承知で行っていた(であろう)3人の日本人。
こういう事態になるっていうことはある程度予想できたはず。

家の近くの公園でゴミ拾いのボランティアをするのとは訳が違うんです。


もちろん同じ日本人として人質3人が無事に日本に帰ってくることを望みますが、反面、こういうことになっても仕方がないのとちゃうの?って思ってしまう私がいるんですよね。

こういうことはTVでは誰もコメントしませんよね。叩かれるのが目に見えてますしね。

ニュース番組を見ててふと思ったので書いてみました。

2004年4月8日(Thu)--DoCoMoも見習え!

(18:15)
ちょっと遅れましたが、DDIポケットからMacOSX対応版のVenturi Client「トルネードWeb」が配布開始されましたね。さすがDDIポケット!Macにもちゃんと対応してくれますね。

OS9では使えないみたいですけど、私はあんまり関係ないですね。
今メインで使っているiBookにOSはJaguar(v10.3.3)しか入ってませんし。

ただ間の悪いことに、AirH"Phoneが故障してて試せないんですよね。
今週中にでもAirH"Phoneを修理もしくは交換してきますわ。
ソフトのダウンロードは済ませてます。

あと、そろそろページリニューアルができそうです。
上の方にも書きましたけどブックマークはhttp://www.J-SPY.net/でお願いします。
http://www.J-SPY.net/body.htmlのページ(ここ)は多分なくなります。

2004年4月7日(Wed)--ぶりぶり

(18:10)
お久しぶりでございます。
運気&体調が下降ぎみのつよっさんです。

4月に入って初の日記ですね。
このままでは日記とは言い難いですね。
現在BLOGの勉強をしていたりします。
blosxomとかMovable Typeを狙っちょりますです。

あ、前回の日記にiPodの故障の件を書いたんですけど、iPodに続き3月の末頃AirH" Phoneも故障しました。
USBケーブルを付けたまま1メートル程の高さから落下させてしまったんです。
落下したAirH" Phoneは液晶等見たところ何ともなかったんですけど、ウンともスンともいわなくなってしまったんですよね。起動しまへん。

ま、@FreeDを持っているのでそれで今はなんとかやってます。

今日からちょびっとづつ更新頻度を上げていくつもりです。
よろしゅうに。


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.