J-SPY logo
メモ

3月22日〜24日

MacWorld Expo TOKYO見参

Diary メニュ〜
2002年
3月
Apple
Golive!




s s s
s
03/31(Sun)
s
s

今日は昼間に更新することができませんでした。
というのも映画を観てからあっちこっちブラブラしてたからです。

今日見た映画は『BLACK HAWK DOWN』。
この映画は1992年のソマリアが舞台の(実話に基づいた)戦争映画です。

約2時間25分の放映時間がものすごく短く感じる映画でした。
知らない間にスクリーンに釘付けになってしまってましたよ。

この映画を観ると、改めて戦争の怖さを思い知らされることでしょう。

私が好きな俳優であるトム・サイズモアも出演してます。


★本日のメニュー★

(朝食)ハンバーガー、アイスコーヒー
(昼食)高島屋の弁当←頂き物
(夕食)ミソカツ丼
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
03/30(Sat)
s
s

この間MacWorld Expoの為に東京に行った際(先週の金曜日)、
銀座のホテルでTV番組「トリック2」の最終回を見ました。

関西では今日が最終回の放送日。それも深夜帯の放送。
関西での放映は1週間遅れだったんですね。

私、結構このドラマ好きなんです。
特に仲間由紀恵さんのボケ具合がナイス!
生瀬勝久さんもいい味出してますしね。

映画化も決定した様子。
ちょっと楽しみ!


まだ仕事場でいてるわたくし。(AM0:30)

目的は奥田民生さんと東京スカパラダイスオーケストラの生演奏を聴く為。
いいでしょ〜。
さっき奥田民生さんと通路ですれ違いましたよ〜。

オールナイトでSKAのイベントが行われているんです。
そのイベントがどこで行われているのかがわかる人には私の仕事場がバレるかな?

なにげにミーハーなつよっさん。


久しぶりにTVを見て大笑いしてしまいました。
「恋のから騒ぎ」での一コマ

宝満円さん:小さいときザリガニになりたかったん
さんまさん:なんでや?
宝満円さん:バック早いで

今日の「恋のから騒ぎ」は卒業スペシャルだったんですね。
なんか卒業とか最終回とかって寂しいですよね。


いきなりですが、

今欲しいモノのコナ〜

○AirMacカード
○AirMacベースステーション
Pixela CaptyTV
○2.5inchハードディスク40GB
○MacOS Xに対応したプリンター

○GoLive6.0
○Photoshop7.0

○テナーサックス

誰か買って……。


今日、Macな雑誌『Mac Fan』を購入してきたのですが、
全部見せます!有名Macサイトの裏側というページがあるんですね〜。
J-SPYがこういう雑誌に載るようになることはあるのでしょうかね〜?
多分無理でしょうね。


朝比奈さんとこのHP 『*わきわきねっと*』が1周年を迎えられています。
かわいいイラストが描けるといいっすよね〜。
羨ましいっす!

1周年といえば、
私のPISMOは去年の今日動かなくなりました。
(2001年3/30〜4/23の間、修理に出してました)
今日は私にとっては要注意の日。
今年はなんとかPISMOは無事のようです


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、昆布
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、レンコンの天ぷら、ほうれん草のゴマ和え、カツオのたたき
(夕食)カツ丼
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
03/29(Fri)
s
s

冨研さん、35歳の誕生日おめでとうございます〜!
四捨五入すると40歳ですね〜。


4月の中頃に開通するメドがたったADSL(1.5Mタイプ)ですが、今ちょっと悩んでます。
AirMacベースステーションを買うべきなのか?
それともサードパーティ製のモノを買うべきなのか?
AirMacカードは間違いなく買うとは思うのですが。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(秋刀魚のみりん干し)、みそ汁、ヒジキの煮物、ソーセージ2本
(昼食)明太子パン、ベーグル、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、カレイの煮付け、ほうれん草のゴマ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
03/28(Thu)
s
s

ようやく私の自宅にもADSLが開通するメドがたちました。
4月の中頃開通予定。
1.5MタイプのフレッツADSLです。


昨日仕事を終え、自宅に帰るとP.T.Kの交換品が届いていました。
下の画像の左が交換品です。

2つのPTK

ついんキーボード...

ツインバッテリーの次はツインキーボード?

画像が汚いのですが、全然キーボードの色が違うでしょ。
上が取り替えたP.T.Kで下が純正のキーボード。
P.T.Kですが、今のところ、まだ使い慣れていないので戸惑っています。
見た目がかっこいいのは間違いないんですけど。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(鮭)、みそ汁、レンコンのはさみ揚げ、ヒジキの煮物、キムチ
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、卵焼き、レンコンのはさみ揚げ、焼き鮭
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏の唐揚げ、ほうれん草のゴマ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
03/27(Wed)
s
s

3/25に購入したBTI(Battery Technology Inc)製のPowerBook G3(1999,2000年モデル)のバッテリー(MC-G3/99)ですが、今日ビックカメラ難波店を覗きに行ったところ、品切れになってました。
私が買った時には残り1個になってましたからね〜。
一瞬2個とも買うたろかな〜って思いましたが、財布と相談した結果1個だけの購入になりました。

PISMOユーザーでこのバッテリーが欲しい人はGATEオンラインショップで通販も可能のようです。
値段は私がビックカメラで購入した価格(19,800円)よりも1,000円安い18,800円。
くっそ〜!って思ってしまいましたが、
送料と代引手数料で1,000円多めに必要なので一緒ですね。


HOT WIRED JAPAN
旧モデルをアップグレードして使い続ける日本のマックユーザー」という記事が載っている。

この記事はMacworld Expo Tokyo 2002でインタビューを受けた「のんき」さんのことを記してます。
7年前の機種であるPowerBook 550C(コードネーム:Black Bird)を使い続けている「のんき」さんですが、海外のメディアに取り上げられてるっていうのがすごいですよね。

実際に「のんき」さんにお会いしたことがありますが、彼はかなり気合い入ってまっせ。
彼のHPは『黒鳥島』。


DDIポケットのHPにパケット方式利用状況というページが昨日より開設されました。
地域ごとの利用状況が平日と休日(土日祝日)に分けて表示してくれます。

○快適に利用可能→晴れマーク
○やや混雑→曇りマーク
○混雑→傘マーク

結構便利ですね。


予想通り、今年のMacworld Expo Tokyoの入場者数は去年より少なかったようですね。

去年(2001年):180,810人(リピータ16,155人)
今年(2002年):173,385人(リピータ16,752人)

なぜかリピータは去年より多いようです。
来年も行けるかな?
というより来年も開催されるんかな?


昨日から開始されたAirH"の128kパケット通信ですが、快適に使えてますよ。
平均すると約60kbpsで通信できているので快適です。
ファイルのダウンロードもサーバーの調子がいい時には80kbps以上のスピードが出てます。

HPのアップロードも32kパケット通信時よりもかなりスムーズになってます。

32kパケット通信時は上り最大17kbpsなんですよね。
128kパケット通信時は上り最大17×4=68kbps。

今のところ、私には3,500円の「オプション128」の料金は妥当なラインだと感じてます。
自宅でも出先でも使っているし、ほぼ毎日1日に10時間以上AirH"を使いまくってますからね。


今日は嬉しい給料日!
先月振り込まれていなかった先月分の残業代もちゃんと振り込まれてましたよ。


3/22にPalm OS用Webブラウザ「XIINO(ilinx)」が1.05Jから2.0Jにアップデートされてますね。
私は既にver1.05でお金を払っているので無償でアップデートできます。
通常は2,980円。

さっそくPISMO&AirH"でダウンロードしましたが、まだVisor PrismにSyncしてません。

前のバージョンでは画像の色数を256色に変換して表示していたのですが、今回のアップデートでは65,000色での表示が可能になっています。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(秋刀魚のみりん干し)、みそ汁、ほうれん草のゴマ和え、筍の煮物
(昼食)正起屋の焼き鳥弁当←頂き物、アイスコーヒー
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉と卵の煮物、ひじきの煮物、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
03/26(Tue)
s
s

ようやく待ちに待ったAirH"128k通信が可能になり、ごっつい嬉しいです、
でもね、基本料金が3,500円分上乗せされるんですよね。

今日、大阪の仕事場と和歌山の自宅で「オプション128」を利用したのですが、
今のところ70Kbpsが最高受信スピードですね。
今まで28Kbpsでず〜っとAirH"を使い続けてきたので快適そのものです。
ちなみに使用プロバイダはPRIN。
とりあえず今月中はPRINを使うつもりです。

4月になればDTIに変えます。

現在:AH-G10(PRIN)、CFE-02(DTI)
4月になったら:AH-G10(DTI)、CFE-02(ZERO)
にそれぞれ変更する予定。


祝!「オプション128」サービススタート!

今日の9時過ぎに、さっそく「オプション128」サービスの追加利用の受付を済ませました。
0077-775(ポケットサービスセンター)
ここに電話し、オペレーターに繋いでもらい、受付をします。

受付の際には
◎AirH"カード(AH-G10)の電話番号
◎住所、自宅の電話番号、生年月日
を聞かれます。
受付終了後、約30分くらいで128kパケット通信が可能になるそうです。


プロバイダ「PRIN」の場合、アクセスポイントは
0570-570-711##64


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(秋刀魚のみりん干し)、みそ汁、ほうれん草の白和え
(昼食)高島屋の弁当、とうふサラダ←共に頂き物
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、ほうれん草のゴマ和え、筍の煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
03/25(Mon)
s
s
今日3/25は私にとって特別な日でした。
2年前の今日、PISMOを購入したんです。購入して丸2年です。

ということで、記念日である今日、サードパーティ製PISMO用バッテリーを購入してきました。
ビックカメラ難波店で19,800円。
純正のバッテリーが販売されなくなってから、いつになったら発売されるんやろ?ってずっと思っていたんです。
それで今日ビックカメラを覗きに入ったらちょうど入荷していたので、迷うことなくゲット!
給料日(27日)前やのに〜。(本当はCaptyを買うつもりでした)

PISMOを購入後2年目にしてやっとツインバッテリーにすることができましたよ。
これでまたPISMOの寿命が延びたかな?

PISMOのバッテリーツインバッテリー
右が純正

ちょっと違う

左が純正

あと、パワーラボにメールで問い合わせていたP.T.Kの不良の件ですが、
今日のPM11:30頃パワーラボの商品サポート担当の人からメールが届きました。

>御案内が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

>御購入頂きましたP・T・Kに不具合が、発生してしまい申し訳ございませんでした。
>明日、交換品をお送りいたしますので、
>今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

>尚、不具合の発生しておりますP・T・Kは、
>お手数ですが、交換品が、お手元に届きました後に弊社迄、
>送料着払いにてお送り下さいますようお願いいたします。

>お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


なんとか無事に交換してもらえそうで嬉しいです。
3/27には自宅に交換品が届くかな?


プロバイダ「DCNインターネットサービス」がAirH"の「つなぎ放題コース」に対応開始。
AirH"のページを更新しています。


P.T.K?s???i

昨日は仕事が終わって、すぐに自宅に帰ったんです。
疲れていたというのもあるんですけど、Macworld Expoで購入したP.T.K(PISMO用キーボード)を早くPISMOに取り付けたかったんです。

P.T.Kの箱を開け、キーボードを取り出したところF5キーが取れているではないっすか。
うぃ?

簡単に取り付けできるんかな〜って思ったけど取り付けられない・・・。
これやったらExpoの会場で取り付けてもらったらよかったかな。

昨日の夜に販売元にはメールを送っておきましたが、今のところ何の反応も無し。(AM10:20)


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(明太子、シーチキン、赤飯)、玄米茶
(昼食)ベーグル2個、明太子パン、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、タコの刺身、餃子、みそ汁、ほうれん草の白和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
03/24(Sun)
s
s

AirH"のページを更新してます。更新内容は以下の通り。

○プロバイダ「TikiTiki」はAirH"の128k通信に3/26から対応する予定だったそうですが、5月頃からに延期されています

○プロバイダ「生協インターネット」が4月末頃からAirH"の128k通信に対応予定

○プロバイダ「ケーブルテレビミクス」が1/9からモバイル料金プランMICS@AIRを開始してました。(見落としてました)
このプランだと設定手数料10,000円(3月末までは1,000円)と月々1,400円でAirH"のつなぎ放題コースを利用できます。
以前は初期費用として契約料と工事費で45,000円が必要でした。

なお、
すでにケーブルテレビミクスインターネットサービスに加入済みの方向けに「モバイル+AIR」という付加機能サービスもあります。
こちらは月々1,000円のオプション代を支払うことによりAirH"のつなぎ放題コースを利用できます。


LAGASHA EQUIPMENT

私がMacworld Expoで買ったLAGASHAのバックはこれです。
Equipmentという品名らしいです。

勿論PISMOも入ります。

Mobile-bag.comのお店で購入しました。
緑色が好きなのでこれにしましたが、他にも赤、青、紫等がありましたよ。
リバーシブルになってて、裏返すとクリーム色に変身。
緑色の部分は半透明になってます。
本当はブラックが欲しかったんですけどね。

標準価格17,800円。
Expo価格11,000円。
Expo最終日特価8,900円。←店員さんありがとう。

いっぱいポケットの付いているカバンってなんとなく好きなんですよね。


昨日はPM4:00過ぎにビッグサイトを出て東京駅へ。
東京駅に着いたのはPM5:00頃。
なぜ東京駅に行ったのか。
それは深夜バス(PM10:30発)の乗り場があるから。
深夜バスの乗り場の近くにあるコインロッカーに荷物を置き、散策しようと思っていたんです。

ほんでもって東京駅八重洲中央のコインロッカーに大量の荷物を預け、東京駅周辺をブラつき始める私。
もちろんBOBLBE-Eは背負って。

週末の東京駅周辺は閑散としてますよね。
ブラブラし始めたのはいいのですが、何も目的がなかったんです。(アホ)

それで気が付いたらPM7:00。2時間近く意味もなくブラブラしてました。

腹が減ってきたな〜って思い、手頃な牛丼屋さん(らんぷ亭)に入る。
牛丼屋さんに入るのは何年ぶりやろ?3年ぶりくらいかな。
それで牛丼を食べ、あまり長居できそうな雰囲気ではなかったので、またブラつき始める私。

長居できそうなマクドナルド発見!(日本橋店)
とりあえずテリタマバーガーとアイスコーヒーを注文。
店舗の2Fに上がりテリタマバーガーとアイスコーヒーを口にしながらPISMOを起動。
ふと下を見ると、コンセントの差し口発見!
さっそくPISMOの充電開始、と同時にWeb巡回を始める。

歩き疲れてたせいで、HPを更新する気にはなれず窓の外(目の前)の八部咲きの桜を見ながら30分程ボ〜っとする。

またブラつく元気が出てきたのでPM8:00頃マクドナルドを出る。
いいタイミング?でパチンコ屋さん発見!
さっそく店の中を探索。

今までに打ったことのないパチスロ(オオタコスロ2)発見!
パチンコ屋さんの場所が東京駅の近くだったので、ちょうどいい暇つぶしだと思い、さっそく打ち始める。
1,000円、2,000円、3,000円・・・・。
やっとのことで5,000円でBig Bonusを引き当てる。
その後もちょこちょこ当たり、10時前頃に換金。
13,500円ゲット!(8,500円勝ち)

ちょうどいいみやげ代を確保することができたので、東京駅に戻りキティちゃんとサザエさんの人形焼きを購入。

コインロッカーに預けていた荷物を取りに行き深夜バスの乗り場に行く。
PM10:20頃乗り場に到着!

PM10:30過ぎに難波行き深夜バス発車。
爆睡。
AM6:00過ぎに難波にバスが到着。
AM6:30頃に仕事場に到着。


6:30に大阪の仕事場に帰ってまいりました〜。
あ〜しんど。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(明太子、シーチキン、昆布)、玄米茶
(昼食)おにぎり3個(鶏飯、赤飯、納豆)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、ブリの照り焼き、みそ汁、キムチ
(運動)特になし
(体重)?

s
s

s

s


s s s
s
03/23(Sat)
s
s

さ、次の更新はいつになるんかな〜。
東京駅発の大阪(難波)行き夜行バスの発車はPM10:30。

Expoが終了するのはPM5:00。
それまでどうして時間をつぶすか今考え中。(今PM2:30)

PISMOのバッテリーは残り2:00を表示中。
あ〜、なんか疲れてます。
田舎モンの私にとっては人の波がきついんですよね。

今日の夜行バスで難波に着くのが明日の朝の6:00過ぎ。
ほんでもって8:00から楽しい楽しいお仕事が待っちょりますです。

さ、名刺をばらまいてこようかな〜っと。


今日はMacWorld Expo2002の最終日です。
というわけで色々と買ってしまいました。

Lagashaのカバン、Power Mate、Appleマーク付きのACアダプターケース2個、くじ引きを引く為に買った本(2,500円)。

もうそうろそろ財布の中身がやばいことになってます。

あ!Expo内のSofmapでNew iMacの販売をしていますが、今日の販売予約分までは2万円値上げされないそうですよ。


今(PM2:16)ビッグサイトのカフェテリアにいてるのですが、
私の席の近くで某英会話教室の勧誘が行われています。
(客)30歳前後のお兄さん
(勧誘の女性)20代中頃の女性
去年の私を見ているようで、かわいそう。
きれいなお姉さんのセールストークはスゴイっすよ〜。もうブリブリトークでございます。
はっきり断ることができるかな?
いらぬ心配ですけど気になるんですよ〜。


iBowの嵐

昨日のMac Fan Nightの様子です。
矢印の先にあるのはハーテックのiBowというiMac型収納ボックス。
Expo内のMac Fan Shopのくじ引きで当たったモノ。
実際にExpoに行かれた人はご存じだと思いますが、ほとんどの人がiBowを持ってましたよ。
私もExpo最終日の今日くじ引きをして、見事にiBowをゲットしてしまいました・・・。
かさばるんよね〜。

ちなみにこのくじ引きで『PowerBook G4 Web』のほしいちさんはNew iMacを当てていたりします〜。羨ましい限りっす。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)カツカレー、アイスコーヒー
(夕食)ランプ亭の牛丼、テリタマバーガー、アイスコーヒー
(運動)ぶらぶら
(体重)?

s
s

s

s


s s s
s
03/22(Fri)
s
s

RZ-J700

三洋電機がハイブリッド携帯端末RZ-J700を発表しています
愛称はLeje(レジェ)でAirH"の32k通信が可能。
4/5より発売(マニッシュレッドは6月より発売)。


iMac Bus

今日の昼間偶然見つけたiMac一色のバス。
デジカメをセッティングしている最中に走り出してしまい、焦って撮影したので画像は汚いです。
このバスが大阪行きの深夜バスやったらおもろいのにな〜って思ってしまう私。
そんなわけないやんね〜。


今日はMac Fan Nightに行ってきたのですが、去年よりもパワーダウンしているような感じを受けました。
プレゼントもショボかったし・・・。去年はもっと豪華だったのに。
でも生のモンキーパンチさんを見ることができたので嬉しかったです。

あと、有名なWebマスター2人と名刺交換することができましたよ。
かふぇでっさん』のa@oさんと、『iMac Station』のひょろさん。


秋葉館のちらし久しくAirH"ネタの更新をしてませんでしたが、ようやくネタができました・・・。

DDI PocketがAirH"アクセルというソフトを配布しています。
今のところWindow用だけ配布されてます。
このソフトはMTU値(IPパケットサイズ)とRWIN値(受信バッファサイズ)を最適化してくれるそうです。

プロバイダ「KCOM」が4月下旬から、
群馬インターネット」が近日中に、
共にAirH"の128k通信に対応するそうです。


昨日気が付かなかったのですが、
左の画像はMacWorld Expoに出展している秋葉館のチラシです。

これって安いですよね?
まだ売っているのかどうかの確認はできてませんが、欲しいですね。
でも買わない(買えない)んですよね。
5万なら買うけど。


ただ今ビッグサイト内のカフェテリアでいてます。(PM3:20)

さっき屋外で更新しようと思い、PISMOを起動したのですが、悪いタイミングで雨が降ってきてしまい断念しました。

今日は嬉しいことがありましたよ〜。
Mac Expoの展示場から出てすぐの椅子に座ってボ〜っとしていると、
「J-SPYのつよしさんですか?」って言われてしまいました。
今まで言われたことがないんですよね。
それに「がんばってくださいね。」とのこと。
嬉しかったです、ほんまに。

HPを作っている人と友人以外に初めて名刺を渡すことができました。
お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、ありがとうございました。

昨日はWeb上での知り合いがいてたので時間が経つのが早かったのですが、今日は一人なのでなんかむっちゃ寂しいっすね〜。

ということで、今回のExpoでやっとMacなグッズを購入しました。
P.T.K(Power Typing Keyboard)です。14,800円。
PISMO用のASCII配列のキーボードです。
前から欲しかったけどなかなか買えなかったんです。
思い切って買ってしまいました。今回のExpoで買う最初で最後のMacグッズになるかもね

P.T.K
自宅に戻ってから付け替えます


あ、そうそう、ユーザーグループのブースで『黒鳥島』ののんきさんにお会いできました。
単3電池12本をPowerBook500シリーズのバッテリーにしてしまう強者。


今日もビッグサイトに行ってきま〜す。
11時には展示場に行ってることでしょう。(今はまだホテル)
今日こそは何ぞ買うで〜!

夜はMac Fan Night(PM6:30〜)に行く予定ですが、『*わきわきねっと*』の朝比奈さんも行かれるそうなのでお会いできるかな?

そうそう、昨日Expoで『あおしんドットコム』の管理人であるたにがわさんにお会いすることができなかったんですよね〜。残念っす!

★本日のメニュー★

(朝食)CCレモン
(昼食)カツカレー、アイスココア
(夕食)ファミマの弁当(唐揚げ)、ダイエットペプシ
(運動)ぶらぶら〜
(体重)?

s
s

s

s


s s s
s
03/21(Thu)
s
s
去年のExpoではPowerBook G4やiBookよりPowerBook G3がよく見られたのですが、今年のExpoはPowerBook G4やNew iBookを持ってきている人がかなり増えてきてますよね。そりゃPowerBook G4とiBookは現行機種やから当たり前やけどね。

PISMOユーザーの私には羨ましいやら、悲しいやら。

おっと、明日はコンファレンス主体の1日になると思うけど、夜には楽しみがあるんですよね〜。
それはMac Fan Night!
なんかいいモン貰えることを祈っておりますです、はい。


100枚刷った名刺のうち、今日渡せたのは8枚だけ。残り92枚っす〜。
6色リンゴのステッカーを貼ったBOBLBE-Eを見つけたら、「名刺ちょうだい!」って言ってくれれば笑顔(ほんまかいな?)でお渡ししまっせ。

こんなん背負っています


(AM6:00過ぎ)深夜バスが東京駅に到着(バスでは隣の3人が女性でした)
↓↓↓(JR山の手線で新橋へ)
(AM6:30過ぎ)新橋から「ゆりかもめ」に乗りお台場へ!!

(AM7:00過ぎ)ビッグサイト到着
(AM8:00〜)基調講演を聞く為に並び始める
(AM9:30〜)基調講演開始、内容は・・・、去年よりひどいっちゅうねん。
値上げの告知なんか基調講演ですんな〜!!!それになんで100ドルの値上げやのに日本円では2万円アップやねん!どんな為替レートなんじゃ〜〜〜〜〜。

(AM11:00〜)MacWorld Expoの展示会場をブラブラ
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
E=mac^2』のmakiさん、
*わきわきねっと*』の朝比奈さん、
PowerBook G4 Web』のほしいちさん、
おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさん、
天使猫を探して』のみかん猫さん、
にお会いすることができました。
噂のページ』のPathoさんとはメールのみのコンタクト。

(PM3:30〜)展示会場を脱出、冨研さんとmakiさんと3人で強風が吹く中歩いてビーナスフォートへ移動。
(PM4:00〜)ビーナスフォートをブラブラした後、青海駅から新橋へ移動
(PM5:00〜)韓国焼き肉屋にて冨研さんとmakiさんと3人でプチオフ会
(PM6:00過ぎ)『PATHETIC』のSOXさんが合流
(PM7:00過ぎ)韓国焼き肉屋を出る、私はここでみなさんとサヨナラ!


今日は結局何も買いませんでした。
みかん猫さんが購入した27,800円のPIX-MPTV/U1M(Pixela):外付型USB接続リアルタイムハードエンコーダー/TVチューナー搭載ビデオキャプチャーボックスを買おうと思ったんですけど、見合わせました。通常29,800円。

iMacマン1号2号
左が冨研さん、右が私
お茶目な30代代表かな?


あ〜、PM7:30頃ようやくホテルに到着!だいぶお疲れモードでございます。
これからぼちぼち更新するべ!

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)カロリーメイト2本、旨茶
(夕食)焼き肉、キムチ、キムチチヂミ
(運動)強風の中ブ〜ラブラ
(体重)?

s
s

s

s


s s s
s
03/20(Wed)
s
s
深夜バスでPISMO(PowerBook G3 FireWire)を使って更新したいのですが、バッテリーがへたり気味なのでやめときます。
AirH"(AH-G10)でネットに繋ぎっぱなしだと2時間持たないでしょうしね。
バスでAC電源が使えたら便利なんですけどね。そんな深夜バスないっすよね?

そういう私はまだ仕事中。(PM7:30)

私が東京に行く際に乗る予定の深夜バスは2階建てのバスで、私の席は最後尾(前から10列目)の窓際(多分左)なんです。(客席は2階部分のみ)
1列目から9列目までは横1列に3つしか席がありません。
最後尾の10列目だけはなぜか横1列に4つ席があるんですよね〜。
それだけ狭いっていうことですよね。
隣に誰も座らなかったらラッキーですけど、どうなんでしょう?
なにせ8時間近くバスに乗ってますからね〜。

ちなみに帰り(東京→大阪)は前から2列目です。

なにはともあれ、準備は万全です。
◎iPodはフル充電済み!
◎デジカメ(PowerShot G1)もフル充電済み!
◎Visor Prismもフル充電済み!
◎花粉症用のキャンディ(森永の鼻トールメントール)はポケットに入っている!
◎もちろんPISMOもフル充電済み!
◎名刺も万全(調子に乗って100枚刷りました、何枚渡せるんやろ?)

でもね

×財布の中身は充電しきれていないっす・・・。(50%くらいでしょうか)
(今日、身内より福沢諭吉2枚分臨時収入→ホテル代に消える、さだめじゃ!)

今日の夜から深夜バスでMacWorld Expoに出発なのですが、深夜バスは難波(大阪)発なので今日の出勤時に全ての荷物を持って行かないと駄目なんですよね〜。(自宅は和歌山)
忘れモンがないようにしないとね。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ブリの照り焼き、野菜炒め、ほうれん草のゴマ和え
(昼食)ほうれん草コロッケパン、ベーグル、ダイエットコーク
(夕食)カツ丼、緑茶
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/19(Tue)
s
s
今回のMacWorld Conference& Expo/Tokyo 2002は私にとって2回目のMac Expo。
去年は幕張で3日間ひたすらうろうろしてました。
基調講演で発表されたのが、あの「花柄iMac」と「水玉iMac」だったので講演中に吹き出しそうになってしまいましたよ。
吹き出しそうになった反面、「なんで日本でこんなん発表するんや〜!!!」っていう憤りさえ感じました。
最終日(3日目)には某英会話教室の「リン○フォン」のセールスレディにつかまってしまい、何もできないまま関西に帰ってきたことを昨日のように思い出してしまいます。
勿論契約はしてませんよ。英語はネイティブですから・・・(大嘘)。



今年はどんなExpoになるんやろ?
今年は新製品を発表しないとAppleが言っているようですが、ほんまなんかな〜?

◎「New iMacが大好評」
◎「PowerMac G4 1GHzデュアルプロセッサ VS Pentium4 2GHz」
◎「MacOS Xのアップデート(10.2)」
◎「MacOS Xのキラーソフトが続々と登場」
◎「iPodのHDD容量が2倍の10GBに」
こんな感じの発表しかなかったら落胆してしまうでしょうね〜。
それに入場者数が激減するんとちゃいます?

せめて
ニューカラーのiBook登場、花柄もありんす・・・
とか、
iMacに続き、iBookもG4プロセッサ搭載に
とか、
PowerBook G4が800MHz、にクロックアップ
とか、
PowerBook G4に新色(ブラック、ゴールド)登場
とか、
MacOS XでもPCカード経由での通信が可能に!
とか、
Newtonの再来!MacなPDA登場!
とか、
PocketPCに対抗してPocketMac登場!

とかいう発表はないんですかね〜。ないでしょうね・・・。



初日は基調講演が終わった後、複数のWebmaster達とお会いできそうなので期待してます。
私は下戸なのでそこんとこよろしくっす!

2日目と3日目はコンファレンス主体のExpoになると思います。
Mac Fan Nightでなんかいいもん当たることを期待してます〜。

今年も某英会話教室の「リン○フォン」も出展しているようです。気を付けるべ。


iLove Mac Ring」と「All Mac Web Ring」に参加しました。

あと、あっちこっちにあんまり意味のないバナー広告を設置してみました。
多分すぐに外すと思います。

MacWorld Conference& Expo/Tokyo 2002の開催日(3/21〜23)が迫ってきました〜。
私は明日の夜(PM10:00過ぎ)から夜行バスで東京に向かいます。

一応簡単な名刺も作ったしね。
何枚配ることができるかわかりませんが。


昨日仕事を終え自宅に戻るとAirH"カード「AH-G10」のバージョンアップCD-ROMが郵送されてきてました。
このバージョンアップは128kパケット通信の安定化という目的があるそうです。
私はだいぶ前にアップデートしましたけどね。

バージョンアップCD-ROMと同時に郵送されてきていたのはDoCoMoの請求書。
請求額は5,400円也!
料金プラン変えようかな〜?

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、秋刀魚の干物、ほうれん草のゴマ和え、竹輪と鶏肉の煮物
(昼食)メロンパン、明太子パン、ダイエットコーク
(夕食)ファーストキッチンの伊達鶏バーガーセット、お好み焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/18(Mon)
s
s
ZDNetに「ドコモが第4世代移動通信システム装置を試作 下り100Mbps以上」という記事があります。
下り100Mbps以上、上り20Mbps以上のパケット通信が可能になるそうです。

サービス開始は2010年をメドにしてるそうですがね。

NTT西日本線路情報開示システムにてDSL回線の基地局から自宅までの距離が調べられるようになっているそうなので今日調べてみたんです。
2760mでした。
大丈夫なんかな〜?


ドイツでもiモードサービスが開始されましたね〜。
便利は便利ですけど高いパケット代を払ってまでどれだけの人が利用するんでしょうね〜。
そういう私はDoCoMoのSO210i使ってますが、現在iモードはほとんど使ってません。
電話番号の変更無しで他のキャリアの携帯に変えることができるのならやりたいけど、電話番号が変わると色々と鬱陶しいのでDoCoMoを使い続けてます〜(約6年)。


アメリカでは3/15からFlash MX(Macromedia)のダウンロード販売が開始されています。
パッケージ販売は3/18から。価格は499ドル。

日本語版のFlash MX(Macromedia)は3/29からパッケージ販売開始。
58,000円
2002年3月7日(木)〜2002年3月25日(木)新バージョン発売開始までに「無償アップグレード申込みシール」付きのFlash5(39,800円)を購入した場合の無償アップデータダウンロード開始は3/26から。


ということは新規にFlashを購入しようと思っている人は「無償アップグレード申込みシール」付きのFlash5を購入した方が2万円弱お得ということなんですね〜。

買おうかな〜。


天使猫を探して』が1万アクセスを突破してます。
10000のキリ番は私がゲットしましたよ〜!
みかん猫さんおめでとうございます。
Expoで会いましょ〜。

天使猫を探して10000のキリ番


★本日のメニュー★

(朝食)メロンパン1個、コーヒー
(昼食)高島屋の弁当(鮭)、大根サラダ←共に頂き物、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉とネギと卵のすき焼き風煮物、ほうれん草のゴマ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス7Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/17(Sun)
s
s

たぬき〜

我が家の玄関に置いているたぬきの置物。かわいいっしょ。
何気なしに撮影してしまいました。特に意味はありません。
下のチューリップも玄関に置いてます。


ちゅ〜りっぷ

先日(3/14)にいただいたお花です。
TV撮影用に1回だけ使ったモノで、袋に入れて自宅まで持って帰ってきましたよ。
満員電車(大阪→和歌山)では足下にこの花を置いて座ってたので、ちょっと恥ずかしかったっす!


昨日、サックスのレッスンが終わった後、難波でお相撲さんを目撃しました。
昨日現在7連勝中の武蔵丸です。
高級なお寿司屋さんから出てきて地べたに座られてましたよ。
高級なお寿司屋さんで満腹になったのでしょう。羨ましい。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、ほうれん草のゴマ和え、塩昆布、ソーセージ
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、ポークソテー、レタス、ほうれん草のゴマ和え
(夕食)カレー
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/16(Sat)
s
s
3/8から私の住む地域(和歌山の郡部)でもやっとNTTのADSLが開通してきているようです。
3/11に一応予約を入れておきましたが、開通はいつになるかわからないそうです。
なにせ今までISDNしか選択肢がなかった地域ですから、申し込み者が殺到しているんでしょう。

NTTに問い合わせの電話をし、基地局から自宅までの距離を聞いたところ、2Kmをちょっと超えているようですが開通に問題はないようです。
いつになることやら。

ADSLが開通したらAirMac BasestationとAirMacカード買おうかな〜っと。


*わきわきねっと*』の朝比奈さん、もう九州から東京に行かれてるんですね〜。
思う存分楽しんでくださいませ。
朝比奈さんのシルバーのハイブリッドギア(協和)、かっこいいっすね〜。
CARRYINGCASE.NETで12,000円で売ってるんですよね〜。
PISMOに合わせてブラックが欲しい。
ただ、色々とPISMOの周辺機器を持ち歩く私にとって収納スペースが少ないのがネックです。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、クリームシチュー、ほうれん草の白和え、さんまの干物
(昼食)海鮮丼(うに、いくら、まぐろ、数の子、カニ)←頂き物、旨茶
(夕食)てりたまバーガー、アイスコーヒー
(運動)特になし
(体重)マイナス7Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
03/15(Fri)
s
s
今日、私が車を運転していると、私の車の前をハイラックス・サーフが走ってました。
そのサーフの後部にはスペアタイヤが取り付けられており、そのスペアタイヤのカバーには次のような言葉が書かれていたんです。
「Let's Get Together with Nature!」
「Nature is our Closest Friend.」

この言葉はColemanというブランドのモノでしたが、ちょっと解せませんでした。

その車はディーゼル車。
その車の運転手は窓から火のついたタバコを捨てていた。

せいぜい自然と仲良くしてくださいませ。


昨日、喫茶店でご一緒したくうねる・ふとる・さんだあさんに彼が所有するデジタル1眼レフカメラ(CanonのEOS 1D)を見せていただきました。
このカメラは本体価格75万円です。むちゃくちゃ高いですわ〜!!!

しか〜し、この「CanonのEOS 1D」はデジタルカメラでありながら、1秒間に8コマ連射撮影が可能ですし、最大21コマ連続撮影が可能というスペックなんですよね。
凄すぎっすわ〜。

私の感想
「カメラマンって儲かるんやな〜・・・。」
「カメラマンってお金のかかる仕事やね〜。」


今日は仕事が休みっす!
昨日仕事から帰ってきたら、「Mac Fan Night」の入場券のハガキが郵送されてきてました。
今回のMac Fan Nightのゲストはモンキーパンチさん、里中真智子さん、岩男潤子さん、黒沢ゆう子さんを予定しているようです。

去年は原田社長(アップルジャパン)が来られてたのですが、今年は嫁さん(谷村有美さん)を連れて来たりして。

今からでも入場券を買うことができるみたいですよ。
郵送では間に合わないので入場券は当日引き渡しになるそうですが。

うわ〜、DDIポケットのHPにAirH"「オプション128k」に3/26から対応するプロバイダが載っています。
一気にむちゃくちゃ増えていますよ。

3/26から対応
PRIN」「ぷらら」「アルファインターネット」「デオデオ
DION」「@nifty」「ASAHIネット」「SANNET」「BIGLOBE
DTI
リムネット」「TikiTiki」「So-net

近日対応予定
Panasonic hiho

koyanさん、GuestBookへの5万アクセスのお祝いの書き込みThanks!
45454のキリ番プレゼントも無事に到着したようで、一安心。
asuasuさんからは45678のキリ番プレゼントのお礼のメールが届き、一安心。

冨研さんに郵送したMacworld Conference & Expo/Tokyo 2002の入場券も無事に到着したようです。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、ひろうすの煮物、クリームシチュー、白身魚のフライ、レタス
(夕食)ご飯1杯、クリームシチュー、フライドチキン1枚、ほうれん草の白和え
(運動)特になし
(体重)マイナス7Kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
03/14(Thu)
s
s
50000アクセスのキリ番を踏んでくださったのは、くうねる・ふとる・さんだあさんでした。
今日たまたまお会いすることができ、喫茶店でコーヒーを1杯プレゼント(150円・・・)。
プロのカメラマンである彼に喫茶店でコーヒーを飲みながらカメラについてのレクチャーを受けてました。
いい勉強になりました〜、Thanks!

それにきれいな画像(モデルさんの画像)も拝見できたしね〜。

また色々と教えてくださいませ。


2002年の第二四半期末にヨーロッパでその後アメリカで発売が開始される予定の最新型の9210i(NOKIA製PDA一体型携帯)ってかっこいいっすね〜。
ZDNetによると、この最新型携帯はブラウザにOperaを採用するようです。

このPDA一体型携帯って映画「セイント」の主人公(バル・キルマー)が使っていた携帯と同じシリーズなのでしょうか?

なんで日本でこういう形の携帯が販売されないんでしょう?
絶対に売れると思うのは私だけ?


(すったもんだがありましたが)昨日の夜5万アクセスを突破しました〜。
ありがとうございます〜。
4万アクセスを突破したのが1/19なので2ヶ月足らずで1万アクセスですね〜。
非常に嬉しいです。

でも、世の中には1日に2万アクセスを突破するようなサイトも存在するんですよね。
上を見たらきりがないっすね。

冨研さん、GuestBookへのお祝いの書き込みThanks!


今日、Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002まであと1週間!
ということはSteve Jobs (Apple CEO)を生で見るまであと1週間ちゅうことです。

今年のMacworld Expo Tokyoでは何も新製品が発表されないということですが、ほんまかな〜?
怪しい。

前回のMacworld Expo in San Franciscoでの発表前に新製品(New iMac)がリークされたのでAppleが神経質になっているのかもしれないですしね。
案外新しいPowerBookが発表されたりして(希望的な見方ですが)。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、大根の葉と昆布の和え物、焼き魚(秋刀魚のみりん干し)、ひろうすの煮物
(昼食)ミルクパン、メロンパン、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、さんまの干物、ほうれん草の白和え
(運動)特になし
(体重)マイナス7Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/13(Wed)
s
s
今日、Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002のコンファレンス受講券が郵送されてきました。
Expoまであと1週間。
来週の水曜の夜に夜行バスで東京行き!
あ〜、もうちょい!


AppleのQuickTime Movie Trailersで「Star Wars Episode II- Clone War」予告編が公開されています。
これでStar Warsの予告編は4作目。
映画の公開は5/16から。

一番大きい予告編ムービーをダウンロードしましたが、AirH"接続では辛かったです。
なにせムービーのファイル容量は31MBですから。


プロバイダDION」が3/26から開始されるAirH"接続の「オプション128」に3/26から対応するそうです。

今のところ、3/26からの「オプション128」の本サービス開始時から128k通信に対応表明しているプロバイダは、
PRIN
DION
BIGLOBE
TikiTikiインターネット

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、大根の葉と昆布の和え物、焼き魚(秋刀魚のみりん干し)
(昼食)メロンパン、コーヒーパン、中国緑茶
(夕食)カレー
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/12(Tue)
s
s
Adobeが「Adobe GoLive6.0(日本語版)」を4月中旬から販売開始すると発表してます。
価格は24800円、GoLive4.0 or 5.0からのアップデート版は12,100円。

これでOS Xへの移行が本格的に進みそうです。


今日PM6:00頃、自宅に帰ってきて自分のHPを見てびっくり!
本日のアクセス数が380を超えている〜!!!
50000アクセスを突破している〜!!!。
一瞬喜びました。
うっそ〜?

50000アクセスを突破してすぐにアクセスが減っている・・・。
怪しい・・・。

ということでアクセス解析をさせていただいたところ、(四国の)某大学のサーバーからのアクセスがPM4:00過ぎに集中していることが判明。
1時間に200回以上リロードしてくれてます。ご苦労様です。

というわけでカウンター数を適度に減らしてます。

こういうことが起きたので、キリ番プレゼントは当分止めます。
悪しからず。


今日の午前中、仕事場の近くで漫才コンビ「爆笑問題」を見かけました。
小さな声で「ソバババ〜ン!」って言っときました〜。
わかる人にはわかる。
ただそれだけ。


PEG-NR70V

上の画像はソニーが3/11に発表したCLIEの新機種で10万画素のCMOSカメラを搭載したモデル「PEG-NR70V」です。
「PEG-NR70」(カメラ無しのモデル)同時に発表されています。
まるで折りたたみ式携帯電話のようなスタイル。
結構好きなスタイルです。

価格はオープンですが、
「PEG-NR70V」は6万円前後。
「PEG-NR70」は5万円前後。
発売日は
「PEG-NR70」が3月23日、
「PEG-NR70V」は4月13日。

これにAirH"inモデルがあったら面白いのにな〜。
PHS方式で通話も通信もできたりして便利だと思うのですが。
というか、AirH"通信が可能なPHSにPDA機能を付けた方が・・・。

AppleがPDAをリリースしなければ買ってしまうかも。
お金に余裕があればの話ですが。

手のひらサイズPCのVAIO U(発売日・仕様等未定)は私は買いません。
理由はあえて書きません。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、サバの塩焼き、みそ汁、大根の葉と昆布の和え物
(昼食)高島屋の弁当(サワラ)、豆腐サラダ←共に頂き物、まろ茶
(夕食)ご飯1杯、クリームコロッケ、大根の葉と昆布の和え物、目玉焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/11(Mon)
s
s
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、Mac Expoでご一緒できそうで、嬉しいっす!
明日入場券を郵送させていただきますよ。

Expoでは
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
E=mac^2』のmakiさん、
*わきわきねっと*』の朝比奈さん、
Power Book G4 Web』のほしいちさん、
達と合流できそうです。
みなさんとは初対面なので緊張しますわ〜!
田舎モンの小心者ですから。

他にも
おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさん、
あおしんドットコム』管理人のたにがわさん、
にも会えるかな?


キリ番ゲッターの
45678asuasuさん
45454koyanさん
40000(知ろうとのレースファンさん)
お三人さんには明日プレゼントを発送させていただきます。
たいしたモノではないのでご勘弁を!(中古DVDです、たぶん。)

ようやく私の家の周辺にもNTT西日本のADSL(1.5M)が開通してきているようです。
受付は3/8からということなので一応申し込みを済ませておきました。
いつになることやら。というか基地局どこやねん?
やばいかも。


プロバイダ「ENDLESS-NET」が本日よりAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25コース」に対応開始。

今日は仕事が休みなのですが、屋外は花粉が飛びまくっているのでほとんど出ることはないでしょう。
外に出るのはタバコを吸う時くらいですかね〜。(家の中は禁煙)

朝からムネオ君の証人喚問をTVで見てました。
どこのチャンネルでも証人喚問の中継でしたけど。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)イカ焼きそば
(夕食)ご飯1杯、さばの塩焼き、みそ汁、チキンのあぶり焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/10(Sun)
s
s
なんか今日はいつもよりアクセス数が多いな〜って思っていたら、YahooのBBSで紹介されていたんですね。
HPが紹介されたというよりAirH" BBSが紹介されているんですよね。
それだけ多くの人がAirH" BBSを見てくれてるってことなのでしょうかね〜?


AppleよりNew iMacのTVCM「Window.」が公開されていますね。
なかなか面白いTVCMです。AirH"接続(32k通信)でダウンロードしましたよ。

QuickTime5.0ですが、一度見てみてくださ〜い。
なんか微笑ましいですよ。
結構好きです、こういうの。


3/15からプロバイダ「Kyoto Inet」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」に対応した試験サービスを開始します。9/30までが試験サービスで10月からは本サービスになるそうです。

ここのプロバイダはちょっとかわった料金体系になってます。
個人会員なら、入会金2,000円、年会費6,000円でOK!

1年契約する必要があるのですが、その1年契約というのが4/1から翌年の3/31の間の契約になるんです。
なんかきっちりしてますね〜。(反面融通はききませんが)

でも年会費6,000円って安いですよね〜。月当たり500円ですよ。

Miraiくん、AirH" BBSに情報の書き込みありがとうございました。


余っていたMac Expo Tokyo2002の入場券ですが、ようやく貰い手が見つかりました。
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんです。
無駄にならなかってよかったです。


今日も仕事で楽しいな〜っと。
明日は休みだ寂しいな〜っと。(ちゃうちゃう)

キリ番プレゼントの発送がなかなかできてません。
しばしお待ちを!

早くしないと50000アクセスを超えてしまうかも。


今年も大阪ビジネスパークにて4月28日、29日にiWeek Special 2002が開催されることが決定したようです。
iWeekって何やねん?って思われるでしょ。
Macintoshユーザーグループや関係者が中心となったMacなイベントです。
手作り感たっぷりです。入場料は無料ですよ。

MacExpoのような豪華さは無いけど、なかなか楽しいんですこれが。
私も去年参加しました。→iWeek2001レポート (MMUJ限定版)

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(シーチキン、照り焼きチキン)、メロンパン、コーヒー
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鶏飯)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、あさりのみそ汁、ぶりとサーモンの刺身、餃子、鯨の肉と大根の煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/09(Sat)
s
s
昨日の日記で書いたデジカメ「PowerShot G1(Canon)」ですが、譲ってもらうことになりそうです。
毎月1万円づつの支払いで4ヶ月程かな?
とりあえず今日128MBのコンパクトフラッシュメモリを購入してきました。
バッテリー及びメモリに余裕があるとついつい撮りたくなりますね〜。

それにこのデジカメのスペックはなんかすごいんです。

でもね、
カメラについてはほんまにド素人なので専門用語がわからないんですよね〜。
WB(ホワイトバランス)とかISO感度、AE、FE・・・。わけわからん。
全て自動で撮れば問題ないでしょうけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ほうれん草のゴマ和え、大根の葉と昆布の和え物
(昼食)ベーグルサンド(チキン)、明太子パン、卵パン、CCレモン
(夕食)おにぎり3個(照り焼きチキン、明太子、マグロ)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/08(Fri)
s
s
ぼぶるび〜

私がどこに行くのにも背負っているモノ、それはこのBOBLBE-E DELITEです。
2000年の7月に購入して以来大活躍中。
現在のMacに付属しているリンゴマークはホワイト、私が貼っているシールは見ての通り6色リンゴ。
やっぱりリンゴマークはこっちの方が好きです。
右下に貼っているBOBLBE-Eのシールはハードシェル部分の交換をしてもらった時に頂いたモノです。

言うまでもなくこのBOBLBE-Eを購入した目的はPISMO:PowerBook G3(FireWire)を安全に運ぶ為です。

ほぼ毎日PISMOをこのBOBLBE-Eに入れ和歌山←→大阪を往復してますよ〜。
地元の人でこのHPを見ている人がいてたらちょっと恥ずかしいかも。

今回のMac Expo Tokyoにもこれを背負っていきまっせ!
このHPを見てくれている人の中でどれくらいの人がExpoに行かれるのかはわかりませんが、このバッグを背負っている人間を見かけましたら、お気軽に声を掛けてあげてくださいまし。
決して悪いヤツではございませんので。


今日は仕事が休みっす!留守番してます。

昨日デジカメを借りてきました。
その目的はMac Expoに持っていく為です。
私の持っている211万画素のデジカメ(CASIO QV-2000UX)ってバッテリーがすぐに無くなってしまうんです。
それでプロのカメラマンであり、デジカメをたくさん所有されている「くうねる・ふとる・さんだあ」さんに頼んでCanonPowerShot G1(334万画素)を借りてきました。
ワンチャージで100枚以上撮影が可能だそうです。

このPowerShot G1ってかっこいいっすね〜。
デジカメなのにシャッターを切ると「カシャ!」って鳴るんですね〜。
安くで譲ってくれへんかな〜?

あとは問題なのが記憶メディアの確保なんです。
この2つのデジカメの記憶メディアはどちらもコンパクトフラッシュなので流用できるのですが、私が持っているコンパクトフラッシュは(恥ずかしながら)32MBなんです。
これを334万画素のPowerShot G1で使うと、20枚弱しか撮影できません。
最低でも128MBのコンパクトフラッシュを買っとく必要がありますね〜。

PowerShot G1
Canon PowerShot G1
QV-2000UX
古いつきあいのCASIO QV-2000UX


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、秋刀魚の干物、辛子明太子、鶏肉とジャガイモの煮物
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、辛子明太子、鶏肉とジャガイモの煮物、大根の葉と昆布の和え物
(夕食)ご飯1杯、イカの塩焼き、湯豆腐、カマボコのわさび醤油がけ
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/07(Thu)
s
s
Mac Fan Net Shopで「Mac Fan Night 2002 前売りチケット」を購入しました。
2,000円也!

あと、MacExpoに行った時の東京での宿泊場所を変更しました。

東京駅周辺の某ホテル(2泊で14,500円)
↓↓↓
銀座の某ホテル(2泊で23,000円)
ゆりかもめの乗り場から近いので変更しました。
ちょっと割高になるけど、ま、いいじゃろ。

銀座には行ったことがないので楽しみです。

2、3日前に「AirH"アンケート」のページの回答件数が60に達したようです。
ありがとうございます〜!!!
約2ヶ月で60件ということは1日当たり1件っていう計算ですね〜。
ぼちぼちいきましょ!

なぜかプロバイダ「DTI」が巻き返してきてます。
それだけ安定した通信が行えるってことなのでしょうか?


今日はすごい突風が吹いてます。
花粉症の私には厳しい1日です。
目が〜〜〜〜・・・。ゴーグル要るな〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ぶりの照り焼き、大根のほうば味噌がけ
(昼食)明太子パン、ベーグルサンド(ハムチーズ)、お好み焼きパン、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、たこ天、鶏肉とジャガイモの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/06(Wed)
s
s
プロバイダ「DreamNet」が4月よりAirH"接続「つなぎ放題コース」、「ネット25コース」に対応開始するようです。


3/21からの「MacWorld Expo Tokyo 2002に向け、ようやく準備が整いましたよ〜。

○深夜バスの往復チケット購入(往復で15,190円)
○3/21と3/22分のホテル予約(2泊で14,500円)
基調講演の事前登録(無料)←やっぱり必要みたいです
有料コンファレンスの予約(3日で17,500円)
○東京のガイドブック(850円、田舎モノなので)

これだけで48,040円かかってます。ま、しゃ〜ないけど。
そのうちカード決済がバス代とコンファレンス代で32,690円。
一括払いなのできついかも。

有料コンファレンスは通常1日で12,000円、3日間で20,000円なのですが、
Appleにユーザ登録していたので3日間で17,500円(1日だと10,500円)。

これで優先的に基調講演に優先入場できまっせ〜。

しか〜し!
当初は参加する予定のなかったこの有料コンファレンスを予約したことにより、
事前に購入していたMac Expoの3日間共通入場券が1枚余ってしまいました
有料コンファレンスの代金は入場券も含めたモノなんです。
知りませんでした。
基調講演の事前登録もいらないかも。一応念のため。
なにせ、石橋をたたき割りながらわたる人間なので・・・。ほんまかいな?

というわけで、この余った入場券をプレゼントしたいと思います。1枚だけです。
欲しい人はwebmaster@J-SPY.netまでメールしてください。
件名は「チケットプレゼント希望」と書いてください。
応募締め切りは3/10です。

当選者には改めてメールを送らせていただきますので送り先住所を教えてください。
別に手渡しでもいいけどね。


今日は啓蟄。
程良く暖かいです。

暖かいのは嬉しいのですが、雨後の強風の日は花粉症の私には厳しい日ですわ〜。
フルフェイスヘルメットをかぶりたい気分です。

そろそろ花粉症用の薬を買わねばなるまい。
今のところ目薬しか買っていないので。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、自家製黒豆の煮物、肉団子
(昼食)おにぎり3個(赤飯、チャーハン、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、ぶりの照り焼き、大根のほうば味噌がけ、、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/05(Tue)
s
s
Mac Expo Tokyoにむけての準備が着々とできてきてます。

東京に行くにあたり、一番の問題はというとやっぱりお金

という訳で今日はちょっとばかし稼いできましたよ〜。
仕事が終わってからPM10:00頃までパチスロ三昧。
12,000円投資→→→42,300円ゲット
機種名は「キングパルサー」。
気が付けば今年になってから負け知らずでございます〜。
ええこっちゃ!

これでホテルに泊まれそうです。


私の周りでXbox(Microsoft)を購入した人が1人いてるのですが、
さっそく不具合が出ているようです。
DVDおよびCDをXboxに入れてローディングするとディスクにキズが付くのだそうです。

XboxのHPでは
Xboxを使用後に、ディスク(DVD/CD)の外周部分に小さな傷が発生することがあります。これは、ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象であり、通常のゲームプレイやDVDビデオの再生、音楽CDの再生に影響を及ぼした事例はありません。
と書かれています。

いくらDVDやCDの再生に問題が無いといっても、自分の所有するDVDやCDが通常の再生によってキズが付いてしまうっていうのは不良品としか言いようがないと思うのですが。

Xboxユーザーの友人は本体を修理もしくは交換してもらうそうです。

やっぱりゲーム機には初期不良が付き物ですね。
プレステ、ドリキャスにも初期不良があったように記憶してます。

Nintendoのゲーム機にはあまり初期不良がないようですけど。


「コピー防止機能付きCD」が物議を呼んでますね。

AppleのCEOであるSteve Jobsは先週、
全米レコード芸術科学協会からGrammy賞を受賞したあとのインタビューで、レコード業界を批判する見解を示してます。
Jobsは
「レコードレーベルは、コンシューマーが自分たちが所有する音楽をどのように使うか、彼らの希望により沿った形にする必要がある。」と語った。

これに対し、
Walt Disneyの社長兼CEOであるMichael Eisnerが反論している。
Michael Eisnerは
「Appleが2001年に行った"Rip,Mix, Burn"キャンペーンは、このコンピュータを買えば盗っ人になることができるということを示唆している。」と語っている。


う〜ん、自分が買ったCDをMP3化できなくなるっていうのはつらいですね。
iPodだけでなく、世に出回っているMP3プレーヤーの存在価値がなくなってしまうんかな〜?


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ブロッコリー、辛子明太子
(昼食)高島屋の弁当←頂き物、アイスコーヒー
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉の照り焼き、キャベツの千切り、ヒジキの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/04(Mon)
s
s
Ticket5枚

ようやくMac Expo行きの深夜バスのチケットを購入してきました。
上の画像は深夜バスのチケット(右)とExpoの入場券(左)です。
バスの代金は(難波)←→(東京)往復で合計15,190円

20日の夜(22:10)難波→→→東京駅(6:00過ぎ)21日の朝
23日の夜(22:30)東京駅→→→難波(6:00過ぎ)24日の朝→仕事!

あとは宿泊場所の確保やね。


21日の9:30〜11:00にApple CEOであるSteve Jobsによる基調講演が行われます。
去年のExpoではこの基調講演が事前登録制だったのですが、今回は登録する必要がないようです。
ただ〜し!
「有料コンファレンス受講者は優先的に入場できます。」
ということです。

有料コンファレンスには事前登録制で最低12,000円かかるんですよね。
う〜、興味のあるコンファレンスはあるにはあるんですけど、予算的に無理です。
ま、基調講演が聴ければいいか〜。


capty

現在Mac系のグッズで欲しいと思っているのはPIX-MPTV/U1M(Pixela)です。
いったいなんやねん?って思うでしょ。
これは外付型USB接続リアルタイムハードエンコーダー/TVチューナー搭載
ビデオキャプチャーボックスです。

これがあればPISMOでTVも見られるしTV録画の予約もできるし、ビデオ編集もできます。
それもかなりの高画質で。

私はMy TV(Eskape Labs)を持っていますが、画実があまりいいとは言えないんですよね。

でも29,800円するんですよね〜。
もうちょっと考えるべ。


3/21から行われるMacWorld Expo Tokyo 2002ですが、
このMac Expoの楽しみの一つに「Mac Fan Night」があります。

私は去年参加しましたが、なかなか楽しかったですよ。
MacWorld ExpoTokyo2001私的レポートを見ていただければわかると思いますが、
去年は横浜銀蝿やPersonzなどがゲストとして来てくれてましたよ。
今年は誰が来てくれるんでしょうね〜?

参加するにはチケット(2,000円)を購入しておく必要がありますが、ワンドリンク、ワンフードが付いてますし、2,000円以上のモノをゲットできる可能性大!

Mac Fan Net Shopでチケットは購入できるようです。
さっそく買っておくべ。



仕事の都合上、ここ数日1日1回更新になってたのですが、今日から通常更新になりそうです。

どうぞよろしくっす!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、ブロッコリー
(昼食)高島屋の弁当
(夕食)お好み焼き1枚、キムチ入りお好み焼き1枚
(運動)特になし
(体重)マイナス7.8Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/03(Sun)
s
s
私と同じPISMOユーザーである『アフリカン王子の宮殿』のアフリカン王子。
PISMOのハードディスクがぶっ飛んだんですね。
人ごととは思えないっすよ。

最近の私のPISMOは調子がいいけど(起動時の調子の悪さは慣れました)、バックアップを取る必要があるみたいですね。
去年は3月の末にPISMOが故障してるのでそろそろ・・・。
注意せねばなるまい。

私がPISMOを購入したのは2000年3月25日。
故障の為修理に出したのは2001年3月30日。

早いものであと一月足らずでこのPISMOも購入して2年になるんやね〜。
現在のAppleStoreの商品ラインナップでPowerPC G3プロセッサ搭載モデルは
旧iMac(600MHz)とiBook(500MHz,600MHz)だけ。
私のPISMOはPowerPC G3プロセッサ400MHz搭載。
現行PowerBook G4はPowerPC G4プロセッサ550,667MHz搭載。

せめてPowerBook G4がPowerPC G4プロセッサ800MHz搭載(クロック数が倍)になったら購入を考えるんですけどね〜。

デスクトップマシンの購入は今のところ全く考えておりませぬ。
PowerPC G3 233MHzプロセッサ搭載のiMac(Rev.B)をG4化するかもしれません。
でもほとんどiMac使ってないんですよね。ファンの音がうるさいし。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ちらし寿司
(夕食)ちらし寿司
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/02(Sat)
s
s
USB-CFADP

株式会社アイ・オー・データ機器USB接続コンパクトフラッシュカードアダプタUSB-CFADPの販売が開始されています。
MMUJ(Mobile Mac Users Japan)のMLで知りました。
私はまだ店頭で販売、販売価格を確認できていません。

CF型PHSを接続することによりMacOS Xでも通信することができるし(ドライバ必要)、専用のドライバ無しでCFメモリーカードの認識もしれくれます。
iBookのようなPCカードスロットの無い機種にはもってこいの機種ですね。
欲しいな〜、でもあまり必要に迫られていないのでまだ買いませ〜ん。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、ほうれん草のゴマ和え、カレイの煮付け、焼きそばちょっと
(夕食)カツ丼
(運動)特になし
(体重)マイナス8.4Kg

s
s

s

s


s s s
s
03/01(Fri)
s
s
2/8からAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」のテストサービスを開始していた「ReSET.JP」が今日より本サービススタート。
Sharp Space Town」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」に対応。

今年も早いもので3月になりましたね〜。

Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002(3/21〜23)まであと3週間。
そろそろ宿泊場所及び交通手段を決めなければなりません。

交通手段の最有力は深夜バス(難波←→東京駅)。
往復料金15,190円。
去年は行きは深夜バスで、帰りは新幹線でした。

深夜バスはきついんですよね。全然寝ることができないんです。
PowerBookをいじろうにもバッテリーがもたない。(8時間かかる)
去年はバスの中でVisorをいじくってました。
安く済ませるには深夜バスが一番というのはわかっているんですけど、どうなるんでしょう?

宿泊場所ですが、今回Mac Expoの会場が東京ビックサイトなんですよね。
いったいどこら辺に泊まれば便利なんでしょうか?
私は東京に疎いのでよくわかりません。

今のところ新橋辺りのホテルを探しています。
ゆりかもめにも乗りたいしね。

誰か家に泊めてくれへんかな〜(21日と22日の2日間)。
どこでも眠れますので。

ま、どこの誰かもわからん人を泊めたがる人は、そんなにいないでしょうけどね。
泊めてあげてもええで〜!っていう人がいてましたらメールしてくださいまし。
泣いて喜ぶと思うので(安月給なもので)。
関西に来られる時にはええ仕事しまっせ!(ほんまかいな?)


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)皿うどん(中央軒)
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ハムとキャベツの炒め物、カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6Kg

s
s

s

s


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.