J-SPY logo
メモ

「サイト内全文検索システム」を設置

Diary メニュ〜
2002年
10月
Apple
Golive!




s s s
s
10/31(Thu)
s
s
今日で携帯(DoCoMo)をSO210iに機種変して1年経ちました。
そろそろなんぞに機種変更しよっかな〜って企んでます。
カメラ付きはどうなんざんしょ?
いるんかな〜。

ツーカーが11/22に販売予定の京セラ製携帯TK22(ネタ元はZDNet Mobile)なんてシンプルでいいっすね。
ボディカラーも多彩で私の好きなグリーンやオレンジ、レッドもあるようです。
電話番号が変わるのが嫌なのでツーカーは使いませんけどね。(プリケーは持ってる)


★本日のメニュー★

(朝食)炊き込みご飯、焼き鮭、みそ汁、黒豆の煮物
(昼食)宅配弁当(鶏肉の香味焼き等)、ウーロン茶
(夕食)炊き込みご飯、シシトウの炒め物、みそ汁、じゃがいも餅
(運動)特になし
(体重)マイナス5.8kg○○

s
s

s

s


s s s
s
10/30(Wed)
s
s
遅ればせながらですが、
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研工業さん、Yahoo!BBの開通おめでとうございます〜。
ISDNからの移行のようなので、使いごたえあることでしょ〜。
私は今年の春まで「AirH"」と「テレホーダイ」を併用してました。
現在フレッツADSL(1.5Mタイプ)使っちょります。(600Kbps程度)
私の地元(和歌山の田舎町)では8Mとか12Mとかはまだ開通するメドがたってません。
やっぱり市に住むべきだな〜。(引っ越す気ゼロですけど)

とかいってますが、私が住んでいる町が隣の市に合併吸収されるという噂もあったりする。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ポテトサラダ、焼き鮭、みそ汁、シシトウの炒め物
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、フカヒレスープ、黒豆(自家製)の煮物、ポテトサラダ、焼き鮭
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg○

s
s

s

s


s s s
s
10/29(Tue)
s
s
こないだの土曜日、仕事場のビルにある英会話教室で「ハロウィンパーティ」が行われてました。
毎年のことなんですけど、みなさん仮装されてるんですよね。
第3者として傍観していると楽しそうに見えます。
(去年は殿様ズラを付けた外国の方がはしゃいでいたっけな〜)


その英会話教室の先生らしき外国人の男性とエレベーターで一緒になったんです。
その男性の頭には作りモンの林檎の木(林檎の実付き)が取り付けられてました。

そこで、私が「今日のパーティは何時頃まで?」って日本語で聞いてみたところ、
その男性は両手を横に広げて「I am a tree!」っておっしゃりました。
笑うしかなかった・・・。

とにかく楽しそうでした。(第3者として)


ふと思ったんですけど、みなさんどっちがいいですか?

○真夏のクソ暑い時に冷房の効いた部屋での〜んびりする
○真冬のクソ寒い時にコタツで丸くなる

私は真冬の方ですね。
暖かくなれる方が幸せを感じません?


ようやくHR-Vの車庫証明申請書を警察に提出。
11/5以降にステッカー等を取りに行く予定。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)カレー
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、シシトウの炒め物、焼き海苔
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg○

s
s

s

s


s s s
s
10/28(Mon)
s
s
昨日、今日と和歌山はむっちゃ寒いです。
仕事場のある大阪も同様。

風邪をひかんようにせなあかんね。

明日は休みだ新米うまい・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)カレー
(昼食)宅配弁当(鰯のフライ、ハンバーグ等)、ウーロン茶
(夕食)カレー
(運動)特になし
(体重)マイナス4.6kg○

s
s

s

s


s s s
s
10/27(Sun)
s
s
昨日、某家電量販店に行きDVDを1枚購入してきました。

販売開始されたばかりのDVD「スパイダーマン」を横目に「オーシャンズ11」を購入。
前から観たかった映画なんですよね〜。
「スパイダーマン」は映画館で観てます。

○ジョージ・クルーニー
○ブラッド・ピット
○アンディ・ガルシア
○ジュリア・ロバーツ
○マット・ディモン

だいたい「オーシャンズ11」の出演者が豪華過ぎ。観たくもなります。
SPYモノの映画に多いんですけど、色んなジャンルのスペシャリストが集まってなんぞやらかす映画って好きやな〜。


あ〜、早く乗り替えたい〜!!!
ただそれだけ!

HR-V(その1)

(前から)

HR-V(その2)

(後ろから)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ブロッコリー、鶏の唐揚げ2個
(昼食)宅配弁当(焼き鮭、クリームコロッケ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、鶏肉と大根と人参とコンニャクの煮物、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス4.6kg○○

s
s

s

s


s s s
s
10/26(Sat)
s
s
今日、仕事場にUSB接続コンパクトフラッシュカードアダプタUSB-CFADP
持ってくるのを忘れてしまい、衝動的にSlipper X mini(VS-31X)を購入してしまいました。
6,800円也。

AirH"カード「CFE-02」は持ってきてたのでこれでネット接続はOK!
とりあえずこのSlipper X miniは仕事場に置いておくつもり。

USB-CFADPはCF型通信カード対応だけでなく、CFメモリーカードリーダーの役目も果たすので持ち歩きますけどね。

とか書いている私は仕事中(20:13)


今日は独自ドメイン「J-SPY.net」を取得して1周年の日。
もう1年経ちましたか〜。早いモンです。

とにかく前向きに!前向きに!

そう自分に言いきかせていきまっせ。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ポテトサラダ
(昼食)宅配弁当(筑前煮等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、餃子、みそ汁、ブロッコリー
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg○○

s
s

s

s


s s s
s
10/25(Fri)
s
s
今日は仕事が休み。
家での〜んびりしてます。
警察署に車庫証明申請用紙を貰いに行ったり役場に印鑑証明書をとりに行ったりしましたけど。

私が今乗っている愛車「インテグラ」の距離計は今だいたい88,288Kmです。
あと約600Kmで88,888Km。

多分手放すまでに600Kmの走行は無理やね。
昨日給油しましたが、20リットルしか給油しませんでした。
最後の給油になるんかな〜。

この「インテグラ」は車体価格20万円で購入したモノ。
HONDAのディーラーに知り合いがいてて、20万円で下取りした車をそのままの値段で売っていただいたモノなんです。
根本的にHONDAの車は好きですが、この車は自分が欲しくて手にいれたモノではないんです。
たまたまタイミングがよかっただけなんです。

でも約5年間乗ってますし、私の最初の愛車ですからね〜、愛着もあります。
(大学時代は原チャリ一筋、友人の車の助手席を占領してました)

タイヤ&バッテリーを交換してからまだ5,000Km走ってないんですよね〜。もったいない。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鯖、みそ汁、竹輪と春菊の煮物
(昼食)ご飯1杯、焼き鯖、みそ汁、竹輪と春菊の煮物、ポテトサラダ
(夕食)ご飯1杯、野菜炒め、竹輪と春菊の煮物、ポテトサラダ
(運動)特になし
(体重)マイナス4.6kg○

s
s

s

s


s s s
s
10/24(Thu)
s
s

2002年10月24日現在のデスクトップ

いぇ〜い!!!(ちょっと壊れてる)
ようやく先行予約していた綾戸智絵さんのBEST ALBUM「BEST」が自宅に届きました。
(左側のクリーム色のモノがそれ)

20日までには手元に届く予定だったのです。
でもね
(自宅に届くまでの流れ)Web上で予約→郵便振替→入金確認→配送
この郵便振替をするのが遅れてしまったんです・・・。
別にいいんですけどね。

さて、その右側に写っているのは何だと思いますか?

それは先行予約特典のDVDシングルなんですわ〜。

DVDシングルの内容は
2002年7月25日渋谷AX
---綾戸智絵 meets エル・ネグロ&ロビー・バンド---より
「You Are So Beautiful」
です。
さっそく観てっみよっと!


pifファイル

最近pifファイルが添付されたメールがよく届く。
その添付されているpifファイルのサイズはだいたい80KB〜100KB。
多分ウィルスなのでしょう。

出先でメールチェックした時にAirH"(32kパケット通信)で100KBのメールを受けるのはきついです。


INTEGRA

HONDA「INTEGRA」

↓↓↓

HR-V

HONDA「HR-V」

私の愛車「インテグラ」を手放す時が刻一刻と近づいてきました。

「インテグラ」の車検が切れるのは11月16日。
そろそろ次に乗る車「HR-V(メタリックオレンジ)」の車庫証明を取って、名義変更を済まさないとあきません。

このHR-Vの現ユーザーである妹夫婦は次に乗る(買う)車を決定した模様。
その車はマイナーチェンジしたばかりのHONDA「CR-V(おそらくシルバー)」

羨ましいな〜。私も欲しいけど200万を超える金を車には払いたくないんよね〜。
車に住むんやったらいいの欲しいけど。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、ひじきの煮物
(昼食)宅配弁当(ふくさ卵、ちくわの磯辺焼き等)、ウーロン茶
(夕食)ちらし寿司、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
10/23(Wed)
s
s

今日くらいから、業界初となるUSBタイプのAirH"端末AH-F401Cが販売開始されたようですね。

PCカードスロット未搭載のiBookのようなノートパソコンにぴったりです!
もし電波状態が悪いのならUSBリピーターケーブルでも買えばいいしね。

今日量販店を何件か見てきましたがAH-F401Cの相場はだいたい12,800円のようです。
例のごとく特定のプロバイダに入会すると安くなるとかいうのもあるみたいですけどね。
だいたい私はそういう抱き合わせのような販売方が好きではないので私には関係ないんですけどね。

今年の1月に購入したAirH"カードCFE-02が使い始めてもうすぐ10ヶ月経つのでできれば機種交換したいな〜って思っていますけど、Visor Prismで使えなくなるんよね〜。

もうしばらく様子を見てみよっと!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、八宝菜の残り
(昼食)宅配弁当(鶏肉のカレー風味の香草焼き等)、ウーロン茶
(夕食)お好み焼き2枚
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/22(Tue)
s
s
今日、前から欲しかったモノを2つ購入してきました。

KENSINGTON(日本での販売代理店は七陽商事株式会社)のFly Fan(2,980円)とTurboRing(6,480円)です。

Fly Fanは必要ないかもしれませんが、Turbo Ring(トラックボール式のマウス)は使い倒す予定。

今メインで使っているのはiBook、このiBookを購入してからまだ一度も外付けのマウスを繋いでないんです。
ず〜っとトラックパッドを使ってます。おかげでパッドの表面はテカテカ。
指紋がなくなるかも・・・(嘘)。

ま、とりあえず家でいてる時にはこのTurbo Ringを使うつもり。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、豆腐の粉の煮物
(昼食)宅配弁当(串カツ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、八宝菜
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
10/21(Mon)
s
s
今日の昼過ぎにAirH"カード「AH-G10」をポケットコミュニケーションプラザ大阪日本橋店で解約してきたんですけど、そのついでにもうひとつ持っているAirH"カード「CFE-02」のファームウェアアップデートをしてもらおうと思ってCFE-02も持って行ってたんです。

なんで自分でやらへんのや?って思う方もいてるでしょ。

CFE-02のバージョンアップユーティリティ1.20はWindows向けのものしかないんです。
私はMacしか持ってません。ということは自分でアップデートできないでしょ。

話は戻ります、
ポケットコミュニケーションプラザ大阪日本橋店で「CFE-02」のファームウェアアップデートをしてもらおうと思ったんですけど、なんと有料だったんです。
アップデートの手数料は500円に消費税が加算されて515円也。
アホらしいのでもちろん断りましたけどね。

今日3つのプロバイダーの解約手続きを済ませました。
ZERO」(バリュープラン)700円/月→Web上で解約
DTI」(AirH"プラン)980円/月→解約申込書を郵送(1番めんどくさいパターン)
ODN」(ベーシックプラン)1,950円/月→解約申込書をFAXで送付

合計すると月々3,630円分の節約。
というか今まで払い過ぎ・・・。

これで私が契約しているプロバイダは「NNC-NET」(地元和歌山のISPでADSL接続に利用)と
L.H.S」(ホスティング&AirH"接続に利用)になりました。

今日時間があったらポケットコミュニケーションプラザ大阪日本橋店に行って128kパケット通信対応端末のAirH"(AH-G10)を解約してきます。
(→昼過ぎに解約してきました。端末は返してもらってます。)
当分の間はCFE-02(32kパケット通信対応AirH"カード)だけでいきまっせ。

このAH-G10の解約で
つなぎ放題の基本料金(年割で4,930円)+オプション128料金(3,500円)
=合計8,430円/月、これだけ節約できます。
(年割を利用していたので解約手数料が4,000円程かかると思うけどね)

ちゅうことはプロバイダーを解約した分と合計すると3,630円+8,430=12,060円(税抜き)
1年間だと144,720円。
結構でかいです。


冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんとこに(あと2日?で)Yahoo BBが開通するんですね〜。ISDNからの乗り替えのようなので、その通信スピードの違いに驚かれることでしょう。
いいっすね〜。羨ましい。

私が今利用しているADSLサービスはNTTのフレッツADSL(1.5Mタイプ)。
調子のいい時で600Kbps。
私にはこれで十分かもしれませんけどね。(選択肢は無いんです)

昨日仕事場から電車で和歌山に帰る時に特急電車(全席指定)で帰ってきたんです。

特急券を購入し電車に乗り込んでみると、私の席に50歳過ぎのおっさんが座っているではあ〜りませんか。(気まずい瞬間)

改めて自分の持っている特急券の座席番号及び車両番号をチェックしてみたところ、その席に間違いなかったんです。

で、おっさんに私の特急券を見せながら
「すいません、ここ私の席なんですけど。」って言ったところ、
そのおっさんは
「わし、ここの席やで!」って言いながら自信満々で自分の特急券を見せてくれました。

その特急券を見たところ、座席番号と車両番号が同じでした。
しか〜し、発車時間を見てみると1本あとの特急電車の特急券だったんです。

そこですかさず、
「発車時間が違いますよ!」っておっさんに言ったところ、
おっさんは
「あ、ほんまや・・・。」っていう言葉を言い残して慌てて立ち去っていきました。

座席を間違えることがあったとしても、発車時間を間違えるっていうのは・・・。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ポテトサラダ、焼き鮭、みそ汁
(昼食)宅配弁当(海苔巻きサラダフライ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、カレイの煮付け、豆腐の粉の煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス4.6kg

s
s

s

s


s s s
s
10/20(Sun)
s
s
おとついの夜、iBookでチャットソフトであるICQを繋ぎっぱなしにして爆眠してたんです。
それで朝起きてみると、Hong Kongの人がコンタクトしてきてました。

以前、中国の人(Hong Kongやったかな?)から今回と同じようにコンタクトしてきたことがあったのですが、Kink Kidsの堂本剛君のファン(10代半ばという若さ)だったんです。

私のICQの名前はtsuyoshi(つよし)で登録しているので堂本剛君のファンだと勘違いしたのでしょう、多分。

で、今回もそんな感じかな〜って思いながらコンタクトしてきた人の情報を見てみると、
1988年生まれの14歳・・・。またか・・・。

それで昨日の夜、iCQを立ち上げていると、再びコンタクトあり。

以下は英語での会話を日本語化したもの

◎14歳(ホンコンの人):「香港からです。」
○30歳(和歌山の人):「私は日本人です。」
◎14歳(ホンコンの人):「知ってます。」


ここで先にKinki Kidsのtsuyoshiでないことを先に言っておこうと思い

○30歳(和歌山の人):「私はKinki Kidsではございません。」
○30歳(和歌山の人):「あなたはTsuyoshi(Kinki Kids)が好きなんですか?」


ここで会話は終了。
やっぱりKinki Kidsファンだったのか?って思いながらそのホンコンの人の情報を再び見てみるとホームページの欄にURLが書かれていたのでそのHPを見てみたんです。(→ここ
するとジャニーズ系のアイドルの画像を置かれてました。やっぱりか〜!!!

ここのHPを見たらだいたいわかるやろ〜。
ジャニーズ系アイドルはアジアで人気あるんやな〜って思ってみたりしました。

最後に一言、ここのProfileのページを見たらどう見ても私はジャニーズ系とちゃうやろ〜。
確認してからコンタクトを取るべし!


(あ〜、こんなん書いたらGoogleとかの検索サイトで「Kinki Kids」等のキーワードでまたひっかかるかも・・・)


密かにSaxのページを更新してます。
見たい人はみるべし!ただし、ちょっとページが重い。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、ナメコ入りみそ汁
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、クエ鍋
(運動)特になし
(体重)マイナス5.2kg

s
s

s

s


s s s
s
10/19(Sat)
s
s
昨日は仕事が休みだったんですけど朝の6:30に日記を更新してから全然更新できませんでした。(不覚じゃ!)
朝から散髪に行って、11時頃から3時頃までひっさしぶりにパチスロを打ってきました。
打ってきた機種は「MS GUNDAM ONE YEAR WAR」(テクノコーシン)。
最初に「アムロいきま〜す!」っていう声が聞けるし、
シャアが「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・」と言いまっせ。
ガンダム(1年戦争)ファンにはお奨めかもね。

(戦果・・・)
4,000円投資→8,800円ゲット
粘ったけどこれ以上出そうにないのでやめたんです。
疲れた・・・。

ほんでもって疲労がたまってPM6:00から今日の朝5:30まで爆眠してたんです。
ほんでもって今仕事中。(AM10:20)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、じゃこ、みそ汁
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、肉じゃがの残り、太刀魚の煮付け、オクラ、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス4.8kg

s
s

s

s


s s s
s
10/18(Fri)
s
s
最近仕事場でAirH"でネット接続する機会が多かったんですけど、
どうも私がメインで使っているAirH"カード「AH-G10」の調子がおかしいんです。

128kパケット通信でアンテナを3つ以上掴んでいるはずなんですけど10kbpsそこそこのスピードしか出ず、よく切れるんです。
これだと「オプション128」代を払っている意味がないんですわ〜。
AH-G10が悪いのか、Slipper Xが故障しているのかわからないんですけどね。

ほんでもってVisor Prismで使っているAirH"カード「CFE-02」とUSBアダプター「USB-CFADP」で通信してみたところ、20kbps以上のスピードで通信できたんです。
どないやねん!

AH-G10を解約してこよっかな〜。


あやどちえ(ち〜ぼう)

また書き忘れていたんですけど、10/16の夜にえらいモンを見てしまいました。

深夜になにげなしにテレビ和歌山にチャンネルを合わせたら、綾戸智絵さんらしき人が歌ってました。あくまでも「らしき」人です。
なんや?何の番組や?
歌声は間違いなく綾戸智絵さんなのですが、どう見てもいつもの綾戸さんじゃないんです。
ガングロ&ショートドレッドといういでたち。
なんじゃこりゃ?

なんかジャージっぽいパンツを履いて踊りながら歌っているし・・・。
事前に知ってたらビデオ撮ったのにな〜。(CSで放送されたライブの再放送らしいです)

結局2曲しか聴くことができませんでしたが、なかなかおもろいモンを見せていただきました。
恐るべし田舎のU局!!!


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、肉じゃが、焼き魚(さわらのみそ漬け)
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、卵焼き、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス4.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/17(Thu)
s
s
MacPerfect Internationalが販売代理店をしているnewer technology社製PISMO用G4アップグレードカードである「NuPowr Pismo G4/500MHz」46,700円(送料約1万円は別)。
このNuPowr Pismo/500MHzに10月から新G4チップを採用したようですね。

◎20度以内の低温度で動作
◎ローパワーで駆動
◎バッテリーが約20分長く持続

私が所有しているPISMOはG3/400MHz。
このベンチマークを見ると欲しくなってしまうんですけど、みなさんどうなんでしょ?

私の場合、一番のネックになっているのがSofmapパーフェクトワランティなんです。
私のPISMOはSofmapパーフェクトワランティにより5年間の保証がついてるんです。
期限は2005年の3月まで。

このNuPowr G4/500MHzには2年間の保証が付いているらしいけど、どこまでの保証なのかが不明ですし、故障した場合、その都度アメリカに送らなければならないような体制でしょ。

悩みますね〜。

まだG4マシンを所有したことのない私。

欲しいのは欲しいんやけどね。


書くのを忘れていましたが、サバイバー3ndステージが火曜から始まりましたね。
ちゃんと見ましたよ。
やっぱり暖かい場所の方が面白そうですね。
がんばれ元自衛隊!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(さわらのみそ漬け)卵焼き、シシトウの炒め物
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)オムライス
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
10/16(Wed)
s
s
今日は仕事が休みだったりする。

昨日私が卒業した大学の研究会(クラブ)より学祭&幹部交代の案内が郵送されてきてました。
学祭は今週末に行われるそうです。もちろん行けません。
(もっと早く知ってたらどないかできたけど、でも遠いしな〜)

学祭か〜、懐かしいな〜。
平松絵里さんの学祭ライブに行ったっけな〜。
学祭が終わってすぐに平松絵里さんは結婚したっけな〜。
今年は誰が来るんやろな〜?
私が現役の大学生の頃は鈴木雅之、世紀魔II、爆風スランプが来てたな〜。
懐かしいな〜・・・。(卒業して6年経つ)

★本日のメニュー★

(朝食)DONQのミニクロワッサン3個、コーヒー(ブラック)
(昼食)カレー
(夕食)ご飯1杯、大根と豆腐の粉の煮物、オクラ、みそ汁、カワハギの干物
(運動)特になし
(体重)マイナス4.6kg

s
s

s

s


s s s
s
10/15(Tue)
s
s
AirH"のページを更新しています。見てくれている人いてるかな〜?
それにしてもAirH"対応プロバイダーが増えましたね。
去年の今頃、正直なところこれだけ増えるとは思いませんでした。

このAirH"のページの「プロバイダ比較」が見にくいんですよね。
自分でもつくづく思います。
早急にどないかせねば。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、オクラ、みそ汁
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)カレー
(運動)特になし
(体重)マイナス5.2kg

s
s

s

s


s s s
s
10/14(Mon)
s
s
.Macのトライアル期間が今日で終わるんですね〜。(Appleの関連記事
とりあえずこういうモンは押さえておくのが性分なので別に深く考えずに.Macをレジストしましたが、かたくなに「iTools→.Mac有料化」に反対されている人も多いはず。

払うモンを払って、サービスを受け、文句があったら言う。
私はこれでいきます。(とか言いながら初年度だけしか契約しないかも)

なんかあっちこっちで秋祭りが開催されていますね〜。
祭り自体はそんなに嫌いではないのですが、酔っぱらって人にからんでくる「はっぴ姿」のおっさんは大嫌いです。

昨日、仕事から和歌山に帰った頃、駅前でそれらしきおっさん&若者が奇声をあげながら群れをなしてました。
歩行者道路いっぱいに広がって歩く集団。それだけならまだしも車道にまではみ出す奴ら。
誰も「危ないから車道にはみ出すなよ〜!」っていう人もいないようで。
ま、どうでもいいけど。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、昨日のすき焼きの残りモン
(昼食)宅配弁当(ハンバーグ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、タマネギと鶏肉のすき焼き風煮物、オクラ、焼き鮭
(運動)特になし
(体重)マイナス5.8kg

s
s

s

s


s s s
s
10/13(Sun)
s
s
HR-V

すったもんだがありましたが、妹の旦那が乗っているHR-V(1998年モデル)を安価で譲ってもらうことになりました。
愛車インテグラは廃車の道へ一直線!


★本日のメニュー★

(朝食)柿の葉寿司
(昼食)宅配弁当(カツ丼風煮物等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、すき焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/12(Sat)
s
s
ワルツ堂店じまいセール

今日Saxのレッスンに行った時に発見したワルツ堂の行列です。(PM6:00頃撮影)
ご存じの方も多いと思いますが、日本橋のワルツ堂が昨日より店じまいセールを行ってます。
CDは3割引、映像関係のソフト(DVD等)及びその他のモノは半額!!!
そりゃ並ぶっちゅうねん。

でも私はこういう行列を見ると買う気が失せます。
日本人って行列つくるの好きな人種ですよね。
ラーメン屋さんとかデザート屋さんとかもね。

というかまとまったお金がないだけなんですけどね・・・。


我が家のiBook(特に意味はない)

iBook(10月)
昨日(10/11)撮影(AirMacカード搭載)

iBook(4月)
今年の4月に撮影(AirMacカード未搭載)

どちらもうちの庭で撮影したものです。
あなたはどっちが好きですか?

ちなみにこのテーブルは大理石なので放熱効果抜群です。
ただし日が当たっているとむちゃくちゃ熱くなりますけどね。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、松茸入りお吸い物、カボチャの煮物、焼きハモ
(昼食)宅配弁当(鯖の塩焼き等)、ウーロン茶
(夕食)お寿司(柿の葉寿司)
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
10/11(Fri)
s
s
81000
カウンター81000を踏んでくださった『冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研工業さん、スクリーンショット付きのメールありがとうございました。
10万アクセスまであと19000か〜。まだまだ長い道のりやね〜。


Pixela社の外付型 USB 接続 TVチューナー搭載 リアルタイム MPEG-1/2 ハードエンコーダ搭載 キャプチャーボックス(長い!)PIX-MPTV/U1M(CaptyTV)Mac OS X版と内蔵型 PCI 接続 TVチューナー搭載 リアルタイム MPEG-1/2 ハードエンコーダ搭載キャプチャボード(PIX-MPTV/P1M(CaptyTV/PCI)用ソフトウェアPixeStationTVがver1.5.2にアップデートされていますね〜。
録画の自動オフタイマーを搭載。[留守録]設定に[アプリケーション終了]オプションを追加しているそうです。

私はさっそくダウンロードしましたよ〜。


私が現在使っているMacは4台。
○iBook DualUSB(600MHz)
○PowerBook G3 400MHz(FireWire):コードネームPISMO
○iMac 233MHz(dev.B)
○PowerBook3400
このうち実際によく使っているのはiBookとPISMOだけ。
PowerBook150はSadMac連発なので触ってません。
G4マシンを所有したことないです。

ほんでもって、PowerBook3400が「おやじ専用機」になりつつあります。
な〜んでか。
それはJRAのIPATサービス(ネット投票)をおやじが今週のレースから利用するからなんです。
ちなみに私は競馬はしません。(昔はちょこちょこしてましたけど)

Macを触ったことのない父親にわかり易く操作を教えるのは難しい。(Macだとそうでもないかな?)OSは9.1。
私は普段アイコンを一番小さいモノにしていますが、それを最大化。
使うソフトだけエイリアスをデスクトップに設置。
必要なサイトをブックマークしておく。

PowerBook3400のネット環境はAirMacベースステーションにEthernetケーブルで接続してます。

馬券が当たったらナンボか欲しいでまったく!
PowerBook3400は頂き物ですけどね。

あ〜、数日前までインテグラからHR-Vに乗り替えるつもりでいたせいもあって、HR-Vが無性に欲しくなっています。もちろん中古。

こうなったら秘密のコネでどないかせねばなるまい。
デロリアンでもええけどね(昔欲しかった)。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯、ゴボウの穴子巻き、大根と牛すじと人参と竹輪の煮物、オクラ
(夕食)ご飯1杯、焼き魚(鯛のみそ漬け)、ミョウガのマヨネーズ付け、サーモンの刺身、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/10(Thu)
s
s
明日は仕事が休みなので、今日は遅くまで起きている予定。(今11日AM1:10)
ナインティナインのオールナイトニッポンコム(AMラジオ)を聴いてます。

実は結構AMラジオが好きなんです。
中学時代はMBSヤングタウン(略してヤンタン)を聴きまくってましたし、オールナイトニッポンも聴きまくってました。あ、「ぬかるみの世界」もね。
なつかすぃ〜。

昔は和歌山の実家からニッポン放送を聴いたりもしてました。(夜しか電波が入らない)
洋楽に凝ってた時期(中学時代)にはFENも聴いたりしてました。

今でも聴いているAMラジオが1つだけあります。
日曜の夜1時から始まる怪しいラジオ番組です。
さてなんていうラジオ番組でしょ〜。わかる人にはわかる。
(ヒント:「さ」で始まって「ん」で終わる名前)

ようやくAdobe PhotoShop Elements2.0(特別アップグレードパッケージ)を購入してきました〜。税抜き7,800円也。

これでClassic環境を立ち上げることはほとんど無くなるような気がします。

私が主に使っているソフト(MacOS X10.2.1対応)
○Mail
○GoLive 6.01
○Internet Exproler 5.5.2
○Netscape 7.0
○iChat
○@CHaT
○iTunes
○iPhoto
○iCal
○テキストエディット
○AppleWorks
○QuickTime6
○PixeStationTV(G3)
○WebPatrol
○NetBarrier X
○REAL basic 4.5.1J
○Toast Titanium
○ATOK 15
○PostPet3ベータ版
○Alchemy Deluxe(ゲーム)
○Marine Aquarium(試用版)

MacOS 9.2.2(およびクラッシック環境)で主に使っているソフトは
○PhotoShop Elements1.0
○Cubasis(Classic環境では動きません)
○Illustrator9.02
○東風荘(ネット麻雀ゲームソフト)

あと、私が使っているプリンター「PM-700C」はMacOS Xでのプリントに対応してませんが、滅多にプリントはしないので影響少なし(めんどくさいけど)。


ちーぼ〜

私が大ファンであるJazzシンガー綾戸智絵さんがベストアルバム「BEST」を出すようですよ。
発売日は10/23(10/12先行発売開始)、価格は税別2,857円。
ここで試聴もできまっせ。
私は既にeweオンラインショップで予約済み。(先行販売は送料無料!!!)
あなたも秋の夜長にこのCDを聴いてみてはいかがですか?

「BEST」
01. Over The Rainbow
02. OLEO
03. Tennessee Waltz
04. Route66
05. 夜空ノムコウ
06. Spinning Wheel
07. Every Breath You Take
08. Moon River
09. Leaving On A Jet Plane
10. Everybody Everywhere-band version
11. Woman Of Ireland
12. Get Into My Life-solo version
13. Slow Dancer
<新録3曲>
14. Low Rider
15. Get Back
16. You Are So Beautiful

まったけ

今日あたり食すことになるであろう頂き物の松茸(国産らしい)。
ええ匂いするで!
パソコンの画面をこすると匂いがするかも(大嘘)。


★本日のメニュー★

(朝食)松茸ご飯、ゴボウの穴子巻き、昆布の佃煮
(昼食)宅配弁当(野菜炒め、焼き鳥等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、大根と牛すじと人参と竹輪の煮物、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
10/09(Wed)
s
s
大してページ数もないサイトやのに「サイト内全文検索システム」というものを設置してみました。
どうしてこの検索システムを導入したかというと、「濱マイク 壁紙」とか「J-Phone 室内アンテナ」とか「市川美和子」とかのキーワードでGoogle等の検索サイトで私のHPがヒットしているからなんです。
日記に色々と書いているもので。

とはいっても、私の日記のページ(過去ログ)は1ヶ月単位なんですよね。
これはどうにかしないとダメかも。
日記ページが検索にひっかかっても、記事を探すのに難儀ですからね。
う〜ん、マンダム・・・。

あと、まだ正式にリンクさせていないページ(工事中のページ)もこの「サイト内全文検索システム」にひっかかってしまうんですわ〜。
とりあえずアップロードしている工事中のページは削除しておきましたけどね。


Adobe PhotoShop Element2.0が欲しい。
MacOS Xネイティブの画像編集ソフトを持っていないもので。

これがあればClassic環境を立ち上げる必要がほぼ無くなるんやけどな〜。


今日は久しぶりにいい天気。
なんか気持ちえ〜で〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、高野豆腐と豚肉、椎茸、人参の煮物、大根の若芽のごま和え、昆布の佃煮
(昼食)宅配弁当(鶏肉のあぶり焼き、紅ショウガとゴボウの天ぷら等)、ウーロン茶
(夕食)ハモ鍋
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/08(Tue)
s
s
実は今日も休みです。
ちょっとだけ色を変更したりしてみました。(小手先だけのリニューアル・・・)
ちょっとは見やすくなったかな?


10/6の日記に書いた「明日があるさ THE MOVIE」の映画鑑賞券プレゼントですが、
Fukudaさんが当選しました。おめでとうございます!
できるだけ早く郵送させていただきます。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、関東炊き、ふじきの煮物
(昼食)ご飯1杯、焼き鮭、オクラ、キムチ、高野豆腐
(夕食)ご飯1杯、高野豆腐と豚肉、椎茸、人参の煮物、大根の若芽のごま和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
10/07(Mon)
s
s
今日は仕事が休みで部屋の大掃除やってます。
山積みの雑誌をどないかせねばなるまい。

あ、乗り替えるはずのHR-Vの話ですが、とりあえずポシャりました。
私の現在の愛車であるインテグラの車検が切れるのは11月の中旬。
それまでにHR-Vの名義変更を済まそうと思っていたんですけど、どうやら無理のようです。
HR-Vを現在所有する妹の旦那が忙しくて、新車を買う(選ぶ)暇がないのが原因。

ということで、また車を探す必要がありんす。

何にしょっかな〜っと。
色々と諸経費のことを考えてたけど、とりあえず軽はやめとこ。狭いのは嫌やから。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、焼き魚(カマス)、みそ汁
(夕食)ポケット寿司のサラダ巻き、関東炊き
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
10/06(Sun)
s
s
昨日から劇場で上映開始された「明日があるさ THE MOVIE」。
この映画の全国共通特別前売り券2枚が手元にあるんですけど、欲しい人います?
いてたらwebmaster@J-SPY.netにメールしてください。
(メールの件名は「ちけっとおくれ」にしてください)
2枚セットでプレゼントしますよ。
一応メールは明日(10/7)いっぱいまで待ちます。(複数の応募があった場合は抽選します)


あ〜、早く和歌山に帰りたい。
ただ今仕事中。(PM8:48)

カウンター80000

80000のキリ番を踏んでくださったのはsamさんでした。
samさん、メールありがとうごさいました!

memn0ckさん、たかます殿、GuestBook等に8万アクセスのお祝いの書き込みThanks!
お!GuestBookのカウンターが1万アクセスを突破してる。(気づいてなかった)


車を運転してて嫌な瞬間(時)

○前を走っている車の運転手が火のついたタバコを持った右手を窓から出しているのを見た時
○そのタバコの灰をトントンと車外に落とした時
○そのタバコを路上に捨てた時
○前を走っている車のヘッドレストが全て外されているのを発見した時
○前を走っている車のルームライトが妙に斜めになっているのを発見した時
○前を走っている車の運転手が携帯でしゃべっているのに気づいた時
○右折もしくは左折する時に直前まで方向指示器を点灯させない車を見た時
○右折もしくは左折する時に方向指示器を点灯させない車を見た時
○車高を下げている車が段差のある踏切を渡るのに妙に斜めに走らせているのを見た時
○エンジンがかからなくなった時・・・


昨日サックスのレッスンに行ってきたので、密かにSaxのページのSax Diaryを更新してます。


最近ニュースでよく話題になっている「盗撮」という犯罪行為。
学校の先生や某国営テレビ局の職員等・・・。
「万引き」と同様、そのスリルがたまらないんでしょうかね?
本能の赴くままやね。他になんかオモロイことないんかい。


今日は仕事で明日は休み。
なんか今日の大阪は蒸し暑いぞ!雨降るんかな〜?


ボブ・サップ強いね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(サンマ)、みそ汁、オクラ
(昼食)宅配弁当(メンチカツ等)、ウーロン茶
(夕食)宅配弁当(鶏肉の照り焼き、筑前煮等)、ウーロン茶
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/05(Sat)
s
s
今日久しぶりに某家電量販店に行ってきました。

別に何を買うわけでもなくブラついていたら、iPodのワイヤードリモコンを発見。
欲しいのは欲しいけど今どきリモコンに液晶が付いていないっていうのはどうなんでしょ?

当分ワイヤードリモコンを買うことは無さそうです。


9/30に申し込んだATOK15(アップグレード版5,000円)ですが、10/3自宅に届きました。
ほんでもって早速インストールしてみて色々と使ってみたのですが、
MacOS Xとの相性がかなり良くなっている印象です。

Adobe GoLive 6.01で使ってみてもATOK14より文字の表示スピードがかなり早くなってます。
5,000円出してでもアップグレードしてよかったな〜って感じです。


昨日の夜に当サイトがなんとか8万アクセスを突破しました。
80000のキリ番はどなたがゲットしてくださったのでしょう?
80002はY氏が踏んでくれたということは確かなのですが。

サイトを立ち上げて約2年と4ヶ月、訳のわからないサイトですがよく続いてますわ〜。
今月末頃には独自ドメイン「J-SPY.net」を取得して1周年を迎え、11/2にはサイトを独自ドメインに移行して1周年を迎えます。

9万、10万アクセスに向けてなんとか頑張ってサイト更新していきたいと思います。
偉大なるマイナーサイトを目指して!!!

T.I.Eさん、早速のお祝いThanks!
Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん、
koyan's special site』のkoyanさん、
さんぽみち〜堺のまちなみ〜』のmasaさん、
GuestBookへお祝いの書き込みThanks!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、コロッケ1個、みそ汁、カボチャの煮物、ひじきの煮物
(昼食)宅配弁当(トンカツの他人丼風煮物等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、水炊き(かしわ、白菜、合鴨の肉団子、椎茸、ネギ等)
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
10/04(Fri)
s
s
今日中に8万アクセスを突破しそうですね〜。
誰がキリ番を踏んでくれるのでしょうか?

今(PM8:00過ぎ)から和歌山の地元で行われる会合にちょっと出かけてきます。
まだ詳しくは書きませんが地元で行われる来年の成人式のイベントについての会合です。

成功すればいいのですが。


ついこの間、USBリピータケーブル(5m)を購入しました。

何の為に購入したのかというと、職場でAirH"での通信を行う為。

先日、日記でも書きましたが、携帯電話用室内アンテナが職場に設置されてからAirH"の電波を拾うことができず使用不能になっていたんです。

ほんでもって色々と考えた結果、USBリピータケーブル(5m)を購入してみました。
約2,000円。(安く済ませたかったんです)

職場の天井にケーブルを這わせてビルの一番外側までもって行き、
そのケーブルにAirH"カード(AH-G10)を刺したSlipper Xを繋ぎテストしてみたところ、なんとかAirH"で通信できるようになりました。

ただ、「つなぎ放題」&「オプション128」での128kbps通信を行っても、10kbps程度のスピードしか出ないんですよね。

繋がらないよりマシやけど。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、みそ汁、オクラ
(昼食)宅配弁当(ふくさ卵等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、コロッケ1個、カボチャの煮物、ひじきの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
10/03(Thu)
s
s

DVD「ソードフィッシュ」

つい先日koyan's special site』の20000のキリ番をゲットしたんですけど、Koyanさんから今日キリ番プレゼントとしてDVD「ソードフィッシュ」が届きました!

このDVDは私がリクエストしていたDVDなんです。
さっそく見てみます〜。

koyanさん、どうもありがとうございました。
うちとこの80000アクセスのキリ番を狙ってみてくださ〜い。
なんぞいいことあるかもよ。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、みそ汁、オクラ
(昼食)宅配弁当(鯖の天ぷら等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、肉じゃが、オクラ
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
10/02(Wed)
s
s
カメラ付きの携帯って流行ってますよね。

ちょっとだけ欲しいんですけど、冷静に考えると要らないんです。
携帯の機種変更をした直後ってバカみたいに通信費が必要になるんです。
いろいろといじくり回すからなんですけどね。

でもね、今月の末に今使っているDoCOMoの携帯(SO210i)の使用期間が1年になるんです。

そろそろN251iやカメラ搭載の504iSシリーズが登場するようですし、機種変はあともうしばらく待つべ!


テレビを見ていると改編期だということもあってかスペシャル番組ばかり。
バカ殿、局アナ・・・。マンネリやね。

とか言いながら「陰陽師」見てます(PM9:30)。結構「野村萬斉」さんが好きなもので。


今日はとうふ(10/2)の日だそうです。
そうなのだそうです。
だそうです。
です。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、オクラ、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(ハンバーグ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、オクラ、とうふ入りみそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
10/01(Tue)
s
s
今日は仕事が休みでした。

昼間、豪雨が降る中、1時間程ドライブ・・・。
私は雨降りの日に車を運転するのが好きなんですよね、実は。
別に目的地なんていりまへん。

気の赴くままに車を走らせるのも楽しいものです。
仕事で車を運転するのとはだいぶ違うといます。

(一言)ハイドロプレーニング現象は怖い


AirH"のページを更新してます。

今回の更新は結構大変でした。(わかる人にはわかる)
各プロバイダのアクセス番号と今日からサービスがスタートするAirH"サービス
「ネット25(128kbpsパケット通信)」の各プロバイダの対応状況を追加したんですけど、おかげでページがかなり重くなってしまいました。(約220KB)
あと、ページが横にかなり長くなってしまったので見にくくなってます。

近々またいじります。
できるだけ見やすいようにしないとね。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、焼き鮭、ポテトサラダ、キムチ、みそ汁
(夕食)ご飯1杯、天ぷら(ごぼう、こんにゃく、エビ、タマネギ、サツマイモ)、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.