J-SPY logo
メモ

2002年9月1日

バンドフェスティバル終了

Diary メニュ〜
2002年
9月
Apple
Golive!




s s s
s
09/30(Mon)
s
s
なんかしんどいっす。
AirH"のページの更新を急がなければ・・・。


ようやくATOK 15 for Mac OSX(バージョンアップ版)の購入申し込みを済ませました。
5,000円也。
ちなみに現在使っているのはATOK 14 for Mac OSX。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、鶏肉とゴボウとコンニャクの煮物、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(焼きコロッケ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、カレイの煮付け、餃子、カボチャの煮物、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
09/29(Sun)
s
s
昨日の仕事中の出来事。

ちょっと野暮用を思い出し仕事場を離れたんです。
iBookでiTunesを起動させJazzのアルバム「Jazz Sax On Blue Note」の曲をかけた状態で。

ほんでもって野暮用を済ませ仕事場向かって歩いていると、私の仕事場をジ〜っと覗いているブラジル人とおぼしき人たち(4人組)を発見。
(ブラジル系のライブイベントが近くであったんです)
一人はグラファイトカラーのPowerMac G4を運んでました。

その4人組がしばらく私の仕事場を覗いてから、そのうちのPowerMac G4を運んでた人が

おっ!iBookやんけ!

って感じのことを言われてました。もちろん日本語ではありません。
(iBookほにゃららら〜って笑顔で言ってた・・・)

なんかちょっと嬉しかったっす。

「わしのじゃ!」って言うことはできませんでしたけどね。

あと、ブラジル人はスタイルがいい美人が多い(ように思えた)。
スタイルのいい外国の方は露出度の高い服装が似合いますな〜。(オヤジやね)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、オクラ、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(焼きサンマ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、鶏肉とゴボウとコンニャクの煮物、コロッケ1個、カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
09/28(Sat)
s
s
GoLive6.01のアップデータ(日本語版)が配布されてますね〜。
さっそくダウンロードしてアップデートしてみました。

なんとなく起動時間が早くなった気がします。
それにCSSで指定した壁紙もちゃんとプレビューできるようになっているしね。

どんどんこういうアップデートをして欲しいものです。

お!.Macのサインアップの締め切りを9/30から10/14に延長したんですね〜。
ネタ元はZDNetAppleが.Macのサインアップ期限を延長」。
ちょっとだけ考える時間が増えたということです。

あんまり意味がないかもしれませんけど。
(サインアップする人はとっくに済ましてると思う)


車はやっぱりHONDAです。色々とあるもんで。
Do you have a HONDA?
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん
はバリバリのHONDA車オーナーですね〜。

うちの家の歴代HONDAは
LEGEND
CITY(→廃車)
CIVIC(→廃車)
INTEGRA(→廃車予定)
次はHR-Vっす!
お金があればCR-Vにしたいとこですけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、肉じゃが、みそ汁
(昼食)宅配弁当(焼き鮭等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、カレイの煮付け、肉じゃが、みそ汁、タコの刺身
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
09/27(Fri)
s
s
あ、4時間程このトップページが表示されなくなっていたようですね。

アップロードをミスったせいです、多分。


今日はいつもお世話になっている検索サイト「Google」の誕生日だそうです。
なんぞ検索してみよ〜っと。


iBookの使用頻度に反比例して最近めっきり使用頻度が少なくなっているPISMO。
たまに妹が里帰りしてきた時に使ってる様子。
AirMacカードを装着済みなので使い勝手はGoodです。

久しぶりにPISMOを触ってみると液晶が暗いんですよね〜。
あ、そうそう、『アフリカン王子の宮殿』のアフリカン王子さんは自ら交換用液晶バックライトを購入し、交換をされたご様子。
私もやってみようかな〜。不器用なので無理かな〜?
壊してしまうかも。


今日は楽しい給料日〜!!!
あんまり手元には残らないけど〜・・・。


本屋さんに行って「サバイバー・インサイドストーリー」でも買ってこようかな〜っと。
1stシリーズのサバイバー本です。『ワカの部屋』のワカさんも載っていることでしょう。
→買ってきました。電車の中で読みました。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、カボチャの煮物、イカとシシトウの炒めモノ、みそ汁
(昼食)宅配弁当(ミンチカツ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、肉じゃが、カマス、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/26(Thu)
s
s
ようやく愛車のボロテグラじゃなかった、インテグラが修理から戻ってきました。

なんやかんや言いながら、乗り慣れている車が一番運転しやすいっすね。

来月あたりにはHR-Vに乗り替えていると思います〜。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、みそ汁、焼きそば
(夕食)ご飯1杯、カルビ肉の炒め物、カボチャの煮物、イカとシシトウの炒めモノ
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/25(Wed)
s
s
出勤時、(満員)電車の座席で居眠りしてて、後頭部を後ろの窓ガラスに強打してしまいました。
強打した瞬間、その音と痛さで目が覚めたのですが、ちょっと恥ずかしかったのでもう一度寝たたんだってさ。
はっはっは、実は大学時代に友人の車のフロントガラスをヘッドバッドで割ったことあるんです・・・。
電車のガラスは割れませんでしたけどね。



明日は仕事が休み。もうちょい頑張るべ!(今昼休み)


巨人が優勝しましたね〜。おめでと。

阪神が粘り勝ちで一矢を報いましたね、ようやった!

日本シリーズは西武 VS 巨人ですか〜、勝手にやってくれ。

おもろない・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ミニかつの卵とじ、みそ汁
(昼食)宅配弁当(鶏肉の照り焼き等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、お好み焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/24(Tue)
s
s

久しぶりにジャズシンガーの綾戸智絵(あやど・ちえ)さんネタ。

12月15日に大阪城ホールで行われる「Chie Ayado Special Concert」の先行チケット申し込みを済ませました。S席6,500円
懲りずに2枚チケットを申し込んでいる私。(誰と行くねん?)

一般販売は9/28(土)から。一般販売ではA席5,500円も販売されます。

このコンサートは綾戸智絵さんのデビュー5周年記念のライブになるそうで、

なんかどえらいことをされるようです。

楽しみじゃ!


ScereneScreen.comで21.95ドルで配布販売されている「Marine Aquarium」というソフトをダウンロードしてみました。熱帯魚を飼うことができます。飼うというより鑑賞かな。
無料お試し版でも結構いけまっせ!
ダウンロードは
MacOS X版(ver1.1)
MacOS 9版(Ver1.1)
Win版


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、カボチャとジャガイモの煮物
(昼食)宅配弁当(海苔巻きフライ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、大根と昆布の煮物、ミニトンカツ1個、クリームコロッケ1個、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/23(Mon)
s
s

アフリカン王子の宮殿』がサイトを移転されています。
ボトメユーザーでもあるアフリカン王子さん、お疲れっす!
PISMOの調子はどないですか?

SIESTA』がサイトを移転されています。
Mikiさん、お久しぶりっす!
.Macにレジスターされたんですね〜。
思う存分、絵をアップできそうですね〜。


HR-V

安価で譲ってもらうかもしれない
現在、妹の旦那の愛車であるHONDA HR-V
ちょっと色が派手やね

ちょっとだけ試乗させてもらい、河原の広っぱで撮影しました。田舎じゃろ?
なかなかおもろい形の車やね〜。



★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)栗ご飯1杯、切り干し大根の豚肉の煮物、みそ汁
(夕食)ご飯1杯、ジャガイモとカボチャとピーマンとタマネギの天ぷら、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/22(Sun)
s
s
昨日の夜、嬉しいメールがHP経由で届きました。

パペポファン&Mac使いである人からのメールです。(勝手にネタにしてしまって申し訳ない)
「パペポ」ってみなさん知ってます?
正式に言うと「鶴瓶・上岡パペポTV」っていうもう終わってしまったTVの番組名なんですけどね。
現在芸能活動を停止している上岡龍太郎さんと、笑福亭鶴瓶さんのトーク番組です。
ご存じの方も多いのでは?

私は1991年から大学を卒業するまで、この番組をほぼかかさず見てました。
見てただけでなくビデオ録画してました。
今でも整理されていないパペポTVのビデオを所有してます。
阪神大震災直後のお客さんがゼロで収録したバージョンも持ってますよ。

ほんでもってメールの内容というのが「懐かしいのでビデオを見せてくださいませんか?」っていう内容でした。
なんかめっちゃ嬉しかったです。
私の回りにパペポファンは少ないモノで。
「塚本7km」や「天井から来た宮本」、「たべにネタ」これらを知っている人はかなりのパペポ通です。

ビデオ交換とかできればいいんですけどね〜。


昨日の出勤時からHONDA LEGENDに乗っているんですけど、やっぱり排気量のデカい車は乗り味が違いますね〜。

私の修理中の愛車「インテグラ」は1600cc、レジェンドは3200cc、排気量はほぼ倍です。
3200ccだとアクセルを軽く踏み込んだだけでググ〜っと加速するし、横揺れも少ないんですよね。いいっすわ〜!遠乗りしたくなります。
今頃何を言うてんねん!!!って思われるかもしれませんが、私は今まで1600ccの車しか運転したことがなかったのでご勘弁を!

ちなみに親父のレジェンドのHONDAのHマーク(車体の前後に付いているやつ)はゴールドでございます。
CDチェンジャーに入っているCDは石原裕次郎、坂本冬美・・・(渋すぎ)。
もちろんヘッドレストにはレースが巻かれています。

はっはっは〜、完全におやじ仕様ですわ〜。


Saxのページの日記をちょっとだけ更新してます。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、肉じゃが、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(回鍋肉等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、カボチャの煮物、みそ汁、カレイの煮付け
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/21(Sat)
s
s
今日も明日も仕事だす。月曜日(秋分の日)は休み。
ただそれだけ。


なんでエンジンかからへんのじゃ〜?
エンストしてるとこ・・・。車内にはBOBLBE-Eが積まれてます。
詳しくは昨日の日記をご覧ください。


左前方に信号があり、私の車の前には車1台分のスペースが空いています。
T字型の交差点。
もちろん和歌山の田舎道なので片側1車線です。(事故が起こらなくて一安心)
ディーラーの人が来るまで暇だったので一応デジカメで撮影しときました。(記念撮影?)
今から考えてみると踏切で止まらなくてよかったと、ふと思う。

新車に乗り替えようと考えていたら、こういうことが起きてしまいました。
「もうちょっと乗ってくれ〜!」っていう車の意思表示なのでしょうか?
んなわけないか。

「そろそろ新しいのに乗り替えなさいよ〜!」っていうことかもね。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、カボチャの煮物、ひじきの煮物
(昼食)宅配弁当(きんぴらゴボウ等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、キムチ、焼き魚(カレイ)、カボチャの煮物、月見団子
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/20(Fri)
s
s
今日、実は朝からトラブってました。
朝の出勤時に残り少なくなったガソリンの燃料計を気にしながら車を走らせていたんです。

ほんでもってなんとか無事に駐車場にたどり着き、

さあエンジンを切ろうかな〜

って思った時にエンジンが勝手に止まってしまったんです。
「うぃ???なんじゃ???」

念のために再度エンジンかけようとしたのですが、

エンジンがかからない・・・

ありゃま〜、ほんまにいいタイミングでエンストこいてしまいました。
それから親父に仕事から帰るまでに給油しておいてもらうように頼んでおいたんです。

あ〜あ、これで一安心。

と普通はここで話が終わるようなんですけど、実はまだ続きます



仕事場(大阪)から和歌山に帰ってきて、親父に給油してもらった愛車「インテグラ」に乗り込みエンジンをかけてみたところ、一発でエンジンが始動したんです。

心の中で小さくガッツポーズ!!!

ガス欠になった後ってエンジンがかかり難いって聞いていたものでね。

ほんでもって車を発車させたんですけど100Mくらい進んだ所でエンスト・・・。

が〜・・・さっきのガッツポーズ撤回

でも何度かセルを回し続けているとエンジンが再始動してくれたんです。
それから、まだちょっと不安やな〜って思いながらも車を走らせていると、
また100Mくらい進んで(私道から国道に出るところで夕方の交通量は多い場所での)信号待ちをしている時に再びエンストしてくれました。最悪・・・。

今度はどうやってもエンジンが始動しなかったんです。
(ちなみにバッテリーはギンギンでした〜!!!)

すぐさまHONDAのディーラーに連絡をとり、来てもらうことになったのですが、どう考えても30分くらいかかるんですよね。

ま、とりあえず待つしかないので待ってましたけど。
ほんでもって約30分後にディーラーの2人(営業マンと整備士)が駆けつけてくれ、エンジンを点検してくれたのですが、エンジンが始動する気配ゼロ。

結局ディーラーの人が乗ってきてた1.5Lエンジン&7速AT搭載のNew FITで牽引してもらってディーラーまでなんとか到着。

整備場で詳しく調べてみてもらったところ、エンジンを点火させるディストリビュータという部分の一部が故障していると判明。

部品の取り寄せが来週の木曜くらいまでかかるらしいので、
それまで親父のHONDA LEGEND(3.2Lエンジン)で通勤しま〜す。


今回のエンスト騒ぎで勉強になったこと。
○AT車でエンストした場合ニュートラルにギアを入れて押すと車を移動させることができる。
(アホです・・・)



全然更新できていなかったSaxのページを久しぶりに更新してみました。
ただ、更新と言えるのかどうかが問題なんですけど・・・。

そろそろPISMOのページやiBookのページも更新しないとね。

あ、MacOS X10.2.1のアップデート並びにiTunes3.01のアップデートは完了しています。

PostPet V3(ベータ1版)もインストール済み。
私のPostPet用メールアドレスは
postpet@J-SPY.net
です。
さて最初のお客さんは誰になるんかな〜っと。(独り言)


うわ〜、昨日は仕事が休みやったのに、ほとんど更新できませんでした。不覚じゃ!
更新ができなかった理由→2歳の姪っ子に遊ばれていたから・・・
つよしおじちゃんは辛いです。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、切干し大根、カボチャの煮物、シジミ入りみそ汁
(昼食)宅配弁当(きんぴらゴボウ等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、サンマ、切り干し大根、ひじきの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8kg

s
s

s

s


s s s
s
09/19(Thu)
s
s
HONDA MOBILIOに新しいバージョンが登場しましたね〜。
その名はMOBILIO SPIKE。なかなかかっこいい!
7スピードモード付きAT搭載。
標準価格はMOBILIOとほとんど同じ。

欲しい・・・。

HONDA MOBILIO SPIKE
MOBILIO SPIKE

HONDA MOBILIO
MOBILIO


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、コロッケ1個、切り干し大根、カボチャの煮物
(夕食)ご飯1杯、とり肉の唐揚げ、切干し大根、カボチャの煮物、シジミ入りみそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/18(Wed)
s
s
速いiBook用2.5inchのハードディスクが欲しい。できれば40GB。

私が今iBookで使っているHDDは20GB。今のところ約7GB空いてます。
う〜ん、Capty TVでキャプチャーしまくるには40GBのHDDが欲しいけど先立つものがない。
外付けHDDでもいいけどね。なんか安くていいのがないかな〜っと。

冨研工業のGO→苦楽天国』が9万アクセスを突破されています。
冨研さんおめでとうございます〜。
私が見た時には100近く超えてました〜。
あとちょっとで10万アクセスですね〜。
羨ましい話じゃ。

Always PowerBook』が7万アクセスを突破されています。
ゆうせいさん、おめでとうございます〜。
お仕事忙しいみたいですね。あまり無理せずに〜。


最近巡回しているサイトがキリのいいアクセス数になってますね〜。
私とこも、あともうちょいで8万アクセスやっちゅうねん!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、野菜炒め、みそ汁、オクラ、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(野菜コロッケ等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、サンマ、切り干し大根、カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/17(Tue)
s
s
現在まだ職場(大阪)にいます(PM9:00)
早く帰りたい。


昨日の日記に書いた「Gimp-Print」ですが、未だに使い方がわからない・・・。


おもしろ手作りMacintosh』が10万アクセスを突破されています。
hiderin'sさんおめでとうございます〜。

いちおうキリ番を狙ってたんですけど私が見た時には100096でした〜。
惜しくもなんともない・・・。


今日でサバイバーの2ndステージが終了しましたね〜。
最後の方だけちょろっと見たんですえけど、コンビニ店員の不思議少女が1千万をゲットした模様。
羨ましい話やの〜。
3rdステージはフィリピンで行われるんですね〜。
ぼちぼち見るべ!

昨日最終回だった「私立探偵 濱マイク」ですが、まだ見てません。
77777のキリ番をゲットしてくれたY氏にビデオ録画をしてもらってるので今日仕事から帰ったら見るで〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ゴーヤと卵の炒め物、みそ汁、オクラ、サワラ
(昼食)宅配弁当(鶏肉の照り焼き等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、子持ちししゃも、カボチャの煮物、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/16(Mon)
s
s
ボトルメール」というソフトをご存じですか?
その名の通り、誰から届くのか予想できなくって、誰に届くのかわからないメールソフトです。(返信タグ付きのボトルメールは返信可能)
私は一時結構はまってました。
雪だるま(上のフレームで動いてるやつ)だらけのボトルメールを間違って同じ人に流しまくった経験もあります。(Sabo.さんすいません)

半年前にこのボトルメールはサービスを終了したのですが、開発者の方がサポートを続け、ようやく本サービス開始にこぎ着けたようです。
既にベータ版は使ってます。

以前のボトルメールは500円のシェアウェアだったのですが、
今回は1年間3,000円、1ヶ月300円という料金体系になっているようです。

払ってみようかな〜っと。(MacOS Xにも対応してるしね)


今日「新しもの好きのダウンロード」を見てて面白いモン発見!!!

それは「Gimp-Print」というMacOS X対応汎用プリンタードライバー。

汎用というだけあって私の所有するカラリオPM-700Cのような純正ドライバーが未対応のモノまで使えるそうなんです。Jaguar用もあったりなんかするしね〜。
私はこのような汎用プリンターの存在を今まで知りませんでした。不覚じゃ!

明日仕事場に置いてあるPM-700Cでちゃんとプリントできるかテストしてみよ〜っと。
使えたら当分新しいプリンターは買わない!

ちなみに私は仕事場で報告書などを自分のiBook&PM-700Cで作ってます。
もちろんiBook&PM-700Cは私物です。(PM-700Cを買った時は高かったんですよ〜)

世間は3連休なんですね〜。
わたしゃ仕事してます〜。
帰ってから(日付が変わる前後に)なんぞ更新します。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、肉じゃが、オクラ、トマトジュース
(昼食)宅配弁当(鶏肉の照り焼き等)ウーロン茶
(夕食)宅配弁当(サンマの干物等)ウーロン茶
(運動)特になし
(体重)マイナス8kg

s
s

s

s


s s s
s
09/15(Sun)
s
s
koyan's special site』のkoyanさんとこは昨日結婚記念日だったんですね〜。
おめでとうございました〜。末永くお幸せに〜!

冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんは埼玉に里帰りされているんですね〜。
飲酒運転したらあきまへんで〜。お酒は程々に〜!

私と同じくPISMO&GoLive6.0&Jaguar使いである『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん、
最近ちょこちょこ更新をされていますね〜。いつもチェックしてますよ。
今私はiBookでJaguar&GoLive6.0を使っていますが、常にGoLive6.0は立ち上げてます。
理由は簡単「起動に時間がかかるから」。
それでいつもiBookをスリープ状態にしてあっちこっちに持ち歩いてます。

うっとうしいのは再起動をしなくてはいけない時やログインし直さなくてはいけない時、
MacOS9で起動し直す時ですね。
私の場合所有しているプリンターがMacOS Xに対応していない為プリントする時にいつもOS9で起動し直さないとダメなんですよ〜。Jaguar対応のプリンターを早く買わないとね〜。



昨日から妹夫婦が姪っ子(2歳)を連れて里帰りしてます。
今日は仕事が休みだったので姪っ子に遊ばれてました。
私は「つよしおじちゃん」と呼ばれてます。

久しぶりにLEGO(ブロックのおもちゃ)で遊んだらなかなか面白いんですね〜。
はまりそう。


memn0ck20万

AirH"系情報満載サイトmemn0ck』が20万アクセスを突破されています〜。
おめでとうございます〜。
memn0ckさんがうちのGuestBookに77777のお祝いの書き込みをしてくれていたので、覗きに行ったらカウンターが200000になってましたよ〜。
お〜!!!ゼロが5つも並んでいる。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、サワラの桜干し
、みそ汁、肉じゃが、オクラ
(夕食)ご飯1杯、サンマの身と卵そぼろの大根おろし和え、みそ汁、肉じゃが、オクラ
(運動)特になし
(体重)マイナス8.4kg

s
s

s

s


s s s
s
09/14(Sat)
s
s

77777キリ番

お〜、77777のキリ番をゲットしたのは常連さんのY氏でした。
おめっとさんでございます〜。

さて何をプレゼントしましょうかね〜。
私のSaxの生演奏なんてどうです?おもいっきり「いらんわ〜!」って言われそうですね。
無難なとこでDVDになりそうですけどね〜。
(独り言:iPodとかPowerBookはあげまへんで)

↑↑↑

さっき(PM9:00前)このHPを覗いたらカウンターが077770でした。
どなたが77777のキリ番をゲットしてくれるのでしょうか〜?
ちょっとだけ楽しみ


今日はサックスのレッスン日。
レッスンが終了してからの音楽業界談義が面白かったりする。
ちなみに今練習している曲は「IF WE HOLD ON TOGETHER」。
練習せねばなるまい。

Saxの先生が乗っている車はワゴン車(恐怖の60回払い)。
色々と考えてみると、やっぱりデカい車の方がいいっすよね〜。
軽自動車を買おうと思ってたんですけど、考え直そうかな〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、サワラの桜干し、みそ汁、カボチャの煮物、オクラ
(昼食)宅配弁当(紅ショウガの天ぷら等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、肉じゃが、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8kg

s
s

s

s


s s s
s
09/13(Fri)
s
s

AirH"対応プロバイダである「PRIN」がデータ圧縮機能をスタートさせたようです。
データを効率よく圧縮することで通信スピードの体感速度を速めることができるのだそうです。
しかもプロバイダ料金はそのまま(最高1,500円/月)。

しか〜し、このデータ圧縮機能を利用するにはFourelle Venturi(フォーレルベンチュリ) for AirH"-PRINというソフトが必要なんです。
このソフトはWindowsのみ対応しています。
対応しているのはWindows98〜XP、Windows2000、Windows NT SP4以上となってます。


はっはっは、ということは、わてには関係おまへん。Windowsマシン持ってないし。
一瞬「PRIN」を利用しようかと思いましたが、ヤメます。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、カボチャの煮物、オクラ
(昼食)宅配弁当(マカロニ、コロッケ等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、すき焼き風煮物、オクラ、さわらの桜干し、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/12(Thu)
s
s

ZDNetに「TTNetと吉本興業、「M-1グランプリ リターンズ in TOKYO」開催」という記事がある。
この記事を読んでいて笑ってしまいました。
去年開催されたM1グランプリ(漫才界のK1グランプリみたいなもん)の優勝コンビ名なんですけど、中川屋になっているんです。
歌舞伎とちゃうんやから〜・・・。

正解は中川家やで〜。
ちょっとだけつっこんでみました。


koyan's special site』の20000のキリ番をゲットした私なんですけど、DVDをいただけるそうです〜。嬉しい〜。
リクエストもさせてもらいました。
これでようやくあのDVDが手に入る。今ならお安いようですしね〜。
Koyanさん、無理言ってすいません。
到着を楽しみにしてます〜。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、鶏肉の照り焼き、野菜の炒め物、みそ汁、カボチャの煮物
(昼食)宅配弁当(冷麺等)ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、すき焼き風煮物、カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/11(Wed)
s
s

私がこのJ-SPYを公開するのに利用しているホスティングサービス「リンククラブホスティングサービス(L.H.S)」がAirH"接続に対応したオプションサービスを開始しました。
AirH"サービスの「つなぎ放題」「ネット25」「オプション128」に対応してます。
初期費用1,000円、月々のオプション代700円でOK!

さっそくオプションを申し込んでみました。PRINよさらば!


つい先日「リンククラブホスティングサービス(L.H.S)」にメールを送ってたんです。
「AirH"接続サービスは開始しないのですか?」って感じの内容で。
私のメールが繁栄されたのかどうかは定かではないですが、ちょっと嬉しい。


○報告
miniLOTO当たりました。
1,100円ですけど・・・。


下はどんなんかな〜

(下から覗かれてるとこ)

今日、地元の同級生T氏に私の愛車インテグラの調子を見てもらいました。
数ヶ月前からアイドリング中にエンジンルームから「カリカリカリカリ」鳴ってたんです。

それで点検してもらったところ、エアコン関係の不調ということが判明。
確かにエアコンを止めるとカリカリ音はなくなりました。

オイル交換も無料でしていただいたりなんかして、ありがとうございました〜。さすがじゃ!

このインテグラの車検は今年の11月に切れます。
平成3年製で走行距離約87,000Km。
私が中古で購入してから6年目。
タイヤは4本交換したばかり。
バッテリーも・・・・。

というわけで、維持費とかエアコンの修理とか色々と考えた結果、次の車検は受けないことになりそうです。


ほんでもって今のところHONDA「That's」の新車購入を検討中。
もちろん先立つものがないので秘技親ローンでぇ〜〜〜!!!

That's
(今のところの購入第一候補「That's」)


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)カレー
(夕食)ご飯1杯、鶏肉の照り焼き、野菜炒め、冷や奴
(運動)特になし
(体重)マイナス8.4kg

s
s

s

s


s s s
s
09/10(Tue)
s
s

すとりーとぱふぉーまー

大阪は難波千日前にて2日連続で見かけたストリートパフォーマー。
動かない!!!まばたきしない!!!白い!!!
ただそれだけ。


今日から14日までパリで開催されているApple expo2002では新しいハードウェアが発表されないみたいですね。
iCalの配布は開始されたようですけど。あり?ダウンロードできない(18:57)。
今のところアップルの日本語サイトではダウンロードが開始されていないみたいですね。

米国AppleでiCalはダウンロードできます。



さんぽみち3999

相互リンクしていただいている さんぽみち〜堺のまちなみ〜』が4000アクセスを突破されています。
キリ番を狙っていたのですが、3999でした〜…。残念!
masaさん、何はともあれ、おめでとうございます。
お互い頑張っていきまっしょ〜!
昨日『ワカの部屋』のワカさん(初代サバイバーの一員)から「RIDE TOURプレゼント」が届きました。
当選したのは『冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんと同じプレゼント品でしたよ。
(モー娘の小さいうちわ&携帯電話用クリーナー&RIDE TOURパンフレット)

ワカさん、ありがとうございました〜。一番貰って嬉しかったのはパンフレットかも。
レースクィーン姿のワカさんが小さいけど載っているし…。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひろうすの煮物、みそ汁、目玉焼き、オクラ
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)カレー
(運動)腹筋運動30回
(体重)マイナス8.8kg

s
s

s

s


s s s
s
09/09(Mon)
s
s

再起動し〜や〜

既にMacOS X10.2(Jaguar)にアップデートした人の中で上の画像のようなメッセージがデスクトップに表示され、フリーズしたことのある人っていてます?
私は3回経験してます。

○どういう時にこの現象が起こったのか
Slipper X(PHSデータ通信カード用USBアダプタ)経由でAirH"接続してて接続エラーが出た際、通信が終了しているものと思いUSBポートからUSBコードを引っこ抜いた時に起きました。

だからどやねん!っていうのは無しです。
こんなんもあるということを言いたいだけです。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ジャガイモと竹輪と人参の煮物、オクラ
(昼食)宅配弁当(焼き鮭等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、ジャガイモと竹輪と人参の煮物、みそ汁、ひじきと豆の煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.4kg

s
s

s

s


s s s
s
09/08(Sun)
s
s
.Macのおまけで無料でダウンロードできる「Alchemy Deluxe」をダウンロードしてみました。

まだあまり遊び方をよくわかっていないんですけど、ぼちぼちやってみるべ。


★本日のメニュー★

(朝食)オムライス
(昼食)宅配弁当、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、お好み焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/07(Sat)
s
s
サックスレッスンに行って来ました。
バンドフェスティバルが行われてから初のレッスン。
iMovie2で編集しVHSビデオに出力したバンフェスムービーをSaxの師匠である小川先生に見てもらいました。
まずまず好評だったということにしときます。
あと私以外のバンドメンバー(6人)にビデオを1本ずつプレゼントしてますよ。

先生のアドバイスでリードをちょっと変えてみました。
ラボーズのミディアムハード→バンドーレンのJAVA 2半
かなり吹き易くなりました。
なかなか奥が深いっすわ〜!


とりあえずファイルサイズが大きい方(約70MB)のMPEG-4ムービーをサーバーから削除しときました。小さい方(約12MB)は残しておきます。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、じゃことシシトウの炒め物、冷や奴、野菜炒め
(昼食)宅配弁当(鶏肉の煮物等)、ウーロン茶
(夕食)おにぎり3個(シーチキン、赤飯、チャーハン)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
09/06(Fri)
s
s
koyan's special site』が2万アクセスを突破し、20000のキリ番をゲットした私なのですが、なんぞいただけるそうです〜。
ありがたや〜。
koyanさん、いつもすいません。

うちもそろそろ77777が見えてきました。超確変ナンバーっす!
というわけで、なんぞプレゼントを考えてます。


またまたAirH"ネタ。
DDIポケットが提供しているAirH"サービスのうち、「ネット25」という名のサービスがある。
現在AirH"には
「つなぎ放題コース」:32kbpsパケット通信
「ネット25コース」:最大64kbpsのフレックスチェンジ方式の通信
「オプション128」:128kbpsパケット通信に対応したオプションサービス
という2つのサービスコースと1つのオプションサービスがあるわけなんですが、

10月1日から「ネット25」のサービスで128kパケット通信が可能になるそうです。
ネタ元→DDIポケット
ということは月々25時間以内の通信時間なら(年間割引適用時)4830円で128kbpsパケット通信ができてしまうんです。

現在128kbpsパケット通信を行うには月々4930円(つなぎ放題コースの費用)+3500円(オプション128のオプション代)=8430円が必要(ただし通信時間は無制限)。

DDIポケットもなかなか面白いサービスを出してきましたね〜。
根本的に「オプション128」の値段もしくは「つなぎ放題コース」の値段を下げてくれればもっと嬉しいんですけどね。


ついこの間、CF型128kbpsパケット通信対応AirH"カード「AH-H401C」が発売開始されたばかりですが、新しいAirH"端末が今年の秋から続々と発売開始されるようです。
ネタ元はZDNet MobileDDIポケット、SDカード型/USB型/新CF型のAirH"を投入」。
ちゃんと画像も載っています。お〜!
注目すべきは、PHS初のUSB型端末である富士通製の「AH-F401U」。
iBookのようなPCカードスロット未搭載モデルのマシンにジャストフィットしそうですよ。
USBアダプターを持ち歩かなくていいのでiBookでのモバイルにはもってこい!
128k/32kパケット通信、フレックスチェンジ、PIAFSなどの通信方式に対応。

すごいじゃーあ〜りませんか。
CF型AirH"カード「AH-H401C」を買わなくてよかったっすわ〜!

これは買います!たとえVisorで使えなくても!
まさかMacには未対応ってことないよね〜。まさかね。



★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、サンマの味醂干し、野菜炒め(茄子、人参、タマネギ、もやし、ベーコン、椎茸)
(夕食)ご飯1杯、ハモ、冷や奴、みそ汁、鶏肉の照り焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/05(Thu)
s
s
20000のキリ番

koyan's special site』が2万アクセスを突破されています。
koyanさん、おめでと〜!!!
ほんでもって10000に続き20000のキリ番をゲットゥ!!!
夜の2時過ぎでしたよ。

明日は休みなので夜更かししててよかった!
なんかいいことあるかもね〜。


気が付けば、iBookの(20GBの)ハードディスクの空き容量が約3GBになっていたんです。
ちょっと前までは6GB以上空いていたのに〜。

その差3GBは何やねん?ってことになるわけですが、自分ではわかってました。
デジタルビデオカメラで撮影した約10分間のDVムービーが2GB強。
残りはJaguarにアップデートした際に残した「Previous Systems」ファイル。

せめて6GB分はHDDを空けておきたいのでDVムービーをiPodにバックアップし削除、必要のないような「Previous Systems」ファイルを削除してみました。
今iBookのHDDは約6.3GB空いてます〜。

40GBのHDDが欲すぃ〜!!!バックアップ用にDVD-Rも。

一応書いときますけど、私は容量5GBの初代iPodに1.5GBくらいしかMP3ファイルを入れていません。ということは空き容量3.5GBだったんです。
厳選した曲しか入れない主義なのでね。(どうせ入れても聴く曲は大体決まっているし、母艦であるiBookのHDDをMP3ファイルだらけにしたくないので)
現在iTunes&iPodに入れている曲数はちょうど200曲。
200曲もあれば十分。


あ~、今日はちょっと忙しい。
今車の中。(PM11:52)
後でまた更新するべ!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、目玉焼き、トマト
(昼食)チャーハン
(夕食)ご飯1杯、牡蠣フライ、オクラ
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/04(Wed)
s
s
つい先日、私の職場から近いフィットネスクラブのパンフレットを友人U氏に頼まれてもらってきました。
それで数日ぶりにその友人に会ったところ、もう既にそのフィットネスクラブに入会し、色々とやっているそうです。
軽いエアロビもやっているそうです。想像してまうやんけ〜。

私も入会を誘われているんですけど、私は絶対にエアロビはせ〜へんで。
なんかコントのような動きになってしまいそうやし
(手を叩きながら「ハ〜イ!ハ〜イ!ハ〜イ!ハ〜イ!」ダウンタウンのコントみたい)、
踊っている自分を想像するとあまりにも滑稽なのでね。


アップしているMPEG-4ムービーの元ムービー(DVIムービー)にもうちょっと手を加えたバージョンを作成し、ビデオテープに落とす作業をしています。

今回のバンドメンバーは私を除くと6人なので6人分のビデオを作る必要があるんですわ〜。

でもiMovie2は面白いっす!
最初から入っているエフェクトや効果音等だけでも結構遊べます。
今までこのソフトを使っていなかったのかと思うとちょっと残念。

iMovie対応デジタルビデオカメラを持っていなかったのでしゃ〜ないけどね。
(今回は妹夫婦のDVカメラを借用してます。そろそろ返さないとね。)


9月に入ってからのこの暑さ、なんとかしてくれ〜!
溶けるでほんま。

何人くらいの人がライブのムービーを見てくれたんでしょうね〜。
見た感想なんぞをGuestBookに書いてくださいね。強制はしませんけど。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、サンマのみりん干し、切り干し大根
(昼食)宅配弁当(うな丼等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、サンマの塩焼き、切り干し大根、冷や奴、カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8.6kg

s
s

s

s


s s s
s
09/03(Tue)
s
s
昨日の日記で書いたライブムービーを見たいですか?

一応QuickTime MPEG-4ムービーで12MB69.6MBの2パターン用意しています。
アップロードするのに難儀しました。

QuickTime6です。だと思います。
できれば感想をお聞かせくださいませ。
初めてのムービー編集ですのでヘボイです。

あ、いきなりファイルを削除する可能性があります。
ダウンロードされる方はお早めに!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼きシャケ、ふじきの煮物、ひろうすの煮物
(昼食)宅配弁当(ハンバーグ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、フライドチキン1個、切り干し大根、キャベツの千切り
(運動)特になし
(体重)マイナス8.2kg

s
s

s

s


s s s
s
09/02(Mon)
s
s
昨日のバンドフェスティバルはなんとか無事に終わりました。

3回目のバンドフェスティバル参加なので、緊張感は少なかったような気がしました。
というか他のメンバーのことが心配で多少緊張はしてましたけどね。

私の演奏の方は自己採点すると80%くらいの出来でした。結果オーライ!!!

なんとか無事に演奏が終了!安堵感がドッと押し寄せました。

暑い、熱い夏が終わった〜!!!

また来年もやるど〜!

バンドフェスティバルが終了し、打ち上げをして、いつものように終電がなくなり0時過ぎから仕事場でいます。(今AM6:40)

仕事場に戻ってからデジタルビデオカメラで演奏してるとこを撮ってもらったムービーをiMovieで編集してました。
iMovieをちゃんと使うのは初めてです。

それでもなんとか編集完了!(編集が終わったのはAM5:00頃)

ほんでもってQuickTimeムービーに書き出し、MPEG-4に変換してみました。
ファイルサイズは70MB弱。見たい?

また近いうちにSaxのページも更新する予定。

とりあえず1枚だけバンフェスの画像をアップ!

ばんふぇす
右の方で紺の服を着てるのが私(つよっさん)
ボーカルは高校3年のW君

サポートしてくださった皆様、メンバーのみんな、本当にありがとうございました!



★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)おにぎり3個(カレーチャーハン、シーチキン、赤飯)、ダイエットペプシ
(夕食)ご飯1杯、焼き肉5枚、ひろうすの煮物、ひじきの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス8kg

s
s

s

s


s s s
s
09/01(Sun)
s
s
今日はバンフェス本番。
私達のバンドの演奏時間はPM7:30からの予定でしたが、1時間程早まるそうです。
っちゅうことはPM6:30頃からの演奏になります。

いっちょやってきたろかい!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、さんまの桜干し、茄子の炒めモノ、トマト
(昼食)抜き
(夕食)アメ村の白木屋で色々、ウーロン茶5杯
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6kg

s
s

s

s

このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.