J-SPY logo
メモ

2002年7月19日
mac.comのアカウントを
「.mac」にアップグレード

Diary メニュ〜
2002年
7月
Apple
Golive!




s s s
s
07/31(Wed)
s
s
今日仕事場に出勤すると、会社の同僚が新聞を片手に私に熱く語り掛けてきました。

「な、なんや〜???」って思いながら、よく話を聞いてみると、昨日抽選分のミニLOTOの話でした。
その同僚が持っているミニLOTOの5つの数字と新聞に載っている抽選結果の数字を見比べてみると、5つの数字のうち4つの数字が合っているんですよね〜。惜しい!!!
ボーナス数字も外れてました。
(全部で数万円分買ってたみたいですけど)

ちなみにその同僚はミニLOTOの1等を2年前に一度当ててます。その時の当選金は約750万円。
今回の当選金は1千万円超。かなり悔しがってましたよ。

ま、そんなに簡単には当たらんわな〜。

そういう私は今日サマージャンボ宝くじを10枚だけバラで購入しました。
目指せ1億円!!!
1円を置くんとちゃいまっせ・・・。(ベタや)

今日ようやくPISMO用のAirMacカードを購入してきました。

自宅に帰ってさっそくPISMOにカードを取り付け、無事にセッティング終了。
これでiBook&PISMOで同時に無線LANを利用できるようになりました〜。

最近あまりPISMOを触っていなかったのですが、これでまたちょこちょこ触ることになりそうです。ふっか〜っつPISMO!!!
PISMOでネット麻雀「東風荘」をしながら、iBookでHP更新とかできますね〜。
iBookでMovie編集をしながらPISMOでネット接続っていうのもいいっすね。

AirMac万歳!

あ、そうそう、最近自宅で居る時、たいていiTunesのストリーミングRadioを聴いてます。
JazzのSmooth Jazz.COM(128kbps)がお気に入り。お試しあれ。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、きゅうりとジャコとワカメの酢の物、ひじきのふりかけ
(昼食)宅配弁当(キスの天ぷら等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、焼き魚(さわら)、カボチャの煮物、厚揚げの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/30(Tue)
s
s
今流行りの携帯といえば、カメラ付きのやつですよね。
約10万〜30万画素のカメラを搭載した携帯って最近よく見かけます。
一時、携帯に凝っていたこともあったのですが、最近は全然です。
以前だと機種変更に2万円くらいなんともなかったけどね〜。

携帯の使用頻度がAirH"の使用頻度に反比例してドンドン少なくなっているんですよね。
私が今使っているの携帯はDoCoMoのSO210i。携帯はすっとDoCoMoです。
(歴代使用携帯のメーカー)SONY→SONY→SHARP→Panasonic→Panasonic→SONY

最近の携帯代は多い時でも7,000円/月くらい。
少ない時で5,000円/月くらい。
かけることも少なくなったけど、かかってくるのも減ってますわ〜。
i-Modeメールも滅多に送りません。(月に数回だけ)

昔はよくメールしてたんやけどな〜・・・。masternetの10円メールで。

Strawberry Apple』が3万アクセスを突破されています〜!!
Yooさん、おめっとさんです。
私が見に行った時には30001でした〜。
惜しいやんか〜。

Yooさんは「だいすき すたば」というページも作られているんですよね〜。
ちょこちょこ覗かせていただいてますよ〜。
沖縄ならではのシーサーの絵入りマグカップ、気になってます。


昨日購入したMac情報マガジン「MacPeople」なんですけど、表紙がなかなかいいっす!

なんとAltoSaxを吹いている黒人さんが表紙に描かれているんです。
最初見た時、一瞬違う雑誌かと思ってしまいました。

P.160に読者プレゼントのページがあるんですけど、そこにMacExpo Tokyo2002で見かけたあるグッズが載ってます。

それはFire Dino Hub
怪獣型のFireWire Hubで、Macに繋ぐと目と口のLEDが光るというモノ。
今年のExpoでは参考出品されてたんですよね。
ちょっとだけ欲しかったりする。

このプレゼントの提供が(株)アスクということなのでサイトをチェックしたのですが、見つからない。
まだ販売はしていないのか?


今日は仕事が休み。
さて何をしましょうかね〜。
PISMO用のAirMacカード欲しいな〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、茄子の味噌和え、きゅうりとジャコとワカメの酢の物
(昼食)おにぎり3個(赤飯、焼き豚、チャーハン)、ダイエットペプシ
(夕食)ご飯1杯、焼き魚(さわら)、自家製ジャガイモのポテトサラダ、きゅうりとジャコとワカメの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス7.8kg

s
s

s

s


s s s
s
07/29(Mon)
s
s
TVドラマ「私立探偵・濱マイク」ですが、今日も見ました。

抜群に好きです。このドラマ。
今回ビデオ録画もしてます。後ほどCapty TVでキャプチャーする予定。
今回は半分舞台が大阪やったし、浜村純さんが登場したし、星野君(ナンちゃん)も登場。
横浜という土地も結構好きだったりする(2回しか行ったことないけど)。

それにEGO WRAPPIN'(エゴ・ラッピン)のCDコマーシャルを見られたことが嬉しかったですわ〜。
そのCMはちょうど「私立探偵・濱マイク」の次週の予告編の前に流れたのですが、
なかなかGoodでした。

私立探偵・濱マイク」の主題歌である「くちばしにチェリー」を聴いているとバリトンサックスを吹いてみたくなります。あの低音はかっこええな〜。
でもバリトンは高いんよね・・・。

PM9:00前後にここにアクセスしてくれた人は多分エラーが出て見ることができなかったんじゃないっすか?
原因は大体わかってますけど、ここでは書きまへん。

あ〜、自分のHPにアクセスできないな〜って思ってたらPM10:00過ぎに復旧してました。

ほんでもってGuestBookを見ると英語の書き込みが。
なんじゃこりゃ?
Paul Matekiって誰やねん!?
ワールドトレードセンター救援基金集めが目的のCD販売PRなのか?
それにしてもなんでここに?


日記で書き忘れてましたが、私の母校である智辯学園(奈良)とその姉妹校である智辯和歌山(和歌山)が夏の全国高校野野球選手権大会出場(甲子園出場)を決めました。
いわゆるアベック出場ってやつです。

毎年書いてますが、今年も書いときます。
智辯学園のチベンの正式な漢字は

智辯

です。決して智弁ではございません。
応援するで〜!!!行けたら甲子園まで応援に行くつもりです。
阪神も息切れしているし、楽しみは高校野球だけですわ〜。


昨日PM6:00からPM8:00までバンド練習をしてました。
集まったのは4人(全メンバーは7人)。
このままで大丈夫なのか〜???
本番の9/1まであと1ヶ月。

Sax3人衆で一番Sax歴が長いのが私(習い初めて3年と2ヶ月ですけど)。
バンドフェスティバルに出た経験があるのが3人のうち私だけ。(今回で3度目)

ということは、合同練習を気合い入れてやっていないと本番でどういう目に遭うのかというのを知っているのはSax3人衆の中で私だけ。

あ〜、気合いだけが空回りしてますわ〜。
U氏、F氏、たのんまっせ!


Network Utilityその1
最近よく使うソフト:MacOS Xに標準装備のNetwork Utility

Network Utilityその2

みなさんご存じとは思いますが、一応書いておきます。
AirH"でネット接続をしているとパケットの送受信が止まってしまうことってありますよね。
できるだけこのパケット詰まりがないように快適にネット接続をするには
このNetwork UtilityのPingを使えばいいようです。

ただ、きまったアドレスにPingを打ち続けるってことはPing Floodになるとは思うけど。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、昨日の残りの天ぷら、焼き鮭
(昼食)宅配弁当(レンコンのはさみ揚げ等)、ウーロン茶
(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、ネギ味噌)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
07/28(Sun)
s
s

壁紙を換えてみました。
ちょっとうるさいかな?

ついでといっては何ですが、久しぶりに左のメニューにChatが出現。
i-Mode対応のチャットでございます。
よかったら使ってみてください。



★本日のメニュー★

(朝食)コーヒー
(昼食)宅配弁当(ハンバーグ等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、ミョウガと茄子とピーマンの天ぷら、カボチャの煮物、冷や奴
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
07/27(Sat)
s
s
行ってきました、サックスのレッスン。
今日はバンドフェスティバルで演奏する「Mugen」(ポルノグラフィティ)を練習してました。

テンポが速くてちょっと難しいけど、練習すればなんとかなりそうです。(そう言いきかせている)
明日は仕事の後バンド練習が行われます。
さて何人集まることやら。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、カボチャの煮物、焼き鮭、ワカメとジャコときゅうりの酢の物
(昼食)宅配弁当(オムレツ等)、ウーロン茶
(夕食)おにぎり3個(チャーハン、赤飯、シーチキン)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/26(Fri)
s
s
一時あまり使っていなかったVisor Prism&AirH" Card Petit(CFE-02)ですが、最近また使い初めてます。
実はCLIEのカメラ付きのヤツを買ってしまいそうになった時もあったのですが、
使用頻度、使用ソフト、所持金等に基づいて熟考した結果、要らないという結論を出しました。

私にはVisor Prismで十分!!!
Xiino 2.0.4J(Palm用ブラウザ)&Xiino Mail 1.2.4J(Palm用メールソフト)
この2つのソフトとAirH"があれば結構使えまっせ。
i-Modeよりよっぽど使いごたえあります。

AirH" Card Petit(CFE-02)の解約を考えたこともありましたが、あともうちょっと待つことにします。

あ、忘れてましたが、CFE-02のバージョンアップをまだ済ませてないんですよね。
なんでかっていうと、バージョンアップユーティリティソフトがMacOSに対応していないからなんです。

日本橋のポケットコミュニケーションプラザに行ってバージョンアップしてもらってこようかな〜っと。

今日は楽しい給料日。
ようやくiBookのローンも3/12を支払いました。
あと9ヶ月の我慢、我慢!

9ヶ月後にはあれを買うかも。
あれが何かは秘密。


ついこの間ダウンロードし、3,780円(税別)でPro版のキーを購入したQuickTime6ですが、
MPEG-2の再生/読み込みをするにはQuickTime6 MPEG-2再生コンポーネントが必要なんですね。別に2,400円(税別)を支払う必要があるんですよね〜。
私は両方購入済みです。

(Capty TVで)MPEG-2方式で録画したTV番組をMPEG-4に書き出したくて両方購入したのですが、1GBを超えるMPEG-2ファイルをMPEG-4に書き出すにはPowerPC G3 600MHzのiBookでは厳しいモンがあります。

PowerPC G4 1GHz Dual搭載のPowerMacでは書き出しにどれくらいの時間がかかるのでしょう?というかどのくらい早いのかな〜?


最近、更新を怠けてしまっています。
暑さのせいでもあるのですが、なんか気力が失われつつあるんですよ。
精神的な夏バテとでも言いましょうか。

ま、なんとかなるじゃろ。


お!『冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんもBROOKSのバナー広告を設置しましたね〜。
私も愛飲してますよ、BROOKSのコーヒー。
(左のメニューフレームの下の方にあるのがBROOKSのバナー広告)
私のお気に入りはヨーロピアンブレンド。
キャンプ場などに持っていってもGoodです。
皆さんも一度試されてはいかが?
一番安いのは160杯分で3000円。安いでしょ〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き茄子、ひじきのふりかけ、ジャガイモと鶏肉の煮物
(昼食)宅配弁当(鶏肉の香味焼き等)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、カボチャの煮物、串カツ1本、焼き鮭、ワカメとジャコときゅうりの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/25(Thu)
s
s
ちょっとずつAirH"のページを更新してます。
よかったら見てみてください。


今日は仕事が休み。
相変わらず暑いです。

昨日仕事の帰りに車を運転していた時、前の軽トラックに交通標語のステッカーが貼られているのを発見。
「急ぐほど、減らす燃料、増す危険」

妙に納得。
安全運転を心がけましょう。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、お好み焼き半分、焼き茄子、シシト
ウとじゃこの炒め物
(夕食)ご飯1杯、焼き茄子、ひじきのふりかけ、お好み焼き半分
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/24(Wed)
s
s
今日の朝、携帯の留守電を聞こうと思ったところ、通話不可になってたんです。
昨日まではいけてたのに。

「あ、6月請求分の携帯代払うの忘れてた・・・。」とふと思い出す。

それでDoCoMoショップに携帯代を払いに行ったところ、私と同じく携帯代を払うお客さんが既に5人並んでました。
それでみなさんの請求額に聞き耳を立てていたところ、
「6、7月分で(およそ)24,000円です」
「6月分で(およそ)14,000円です。」
というような感じでした。
ほとんどの人が1月当たり1万円以上携帯代を払ってましたよ。

ちなみに私は6,000円くらい。(以前は3万円以上払ってましたけど)


話は変わりますが、つい最近プリケーを無料でゲットしました。
知り合いが使ってたんですけど、もう使わないということなので貰ったんです。
今プリケーを購入するには身分証が必要なんですよね。
その貰ったプリケーは身分証がまだ必要なかった時に買った時のもの。

着信専用で置いとこうかな〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)宅配弁当(鶏肉のリヨン風等)
(夕食)お好み焼き1枚半
(運動)特になし
(体重)マイナス6,8kg

s
s

s

s


s s s
s
07/23(Tue)
s
s
昨日購入したEGO WRAPPIN'(エゴ・ラッピン)のNewAlbum「Night Food」を
さっそくiTunes3.0でMP3化し、iPodへ転送、通勤時の満員電車の中で聞いてます〜。
20GBバージョンのiPodが発表されましたが、私は初代の5GB iPodを使い倒しまっせ。
まだ2GB以上もiPodのHDDが空いているし、5GBで十分です。
ワイヤードリモコン付きイヤフォンを購入せねば!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、カボチャの煮物、焼き鮭、ひじきのふりかけ
(昼食)宅配弁当(鰯のフライ等)
(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、チャーハン)、アイスコーヒー
(運動)特になし

(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
07/22(Mon)
s
s
(お買い物その4)
お風呂の水を洗濯機に移すポンプ。
地元のホームセンターで約1,500円で購入。
実は母の日のプレゼントだったりする。(何ヶ月遅れなのだろうか???)


(お買い物その3)
一軒楽着3D Standard for Macintoshinfinisys)」
なんとなく面白そうだったのと、値段が手頃だったので購入。
ビックピーカンで7,280円也。

自分の家の間取りでも作ってみましょうかね〜。


(お買い物その2)
Madsonlineline MicroAdapter(Pismoで使っているサードパーティ製ACアダプター)
をiBook(Dual USBやPowerBook G4)に接続させるための変換コネクタ。
その名もGeneration Gap(ジェネレーションギャップ)。
ビックピーカンで3480円也。

前からなんとなく欲しかったんですよ。ただそれだけ。


(お買い物その1)
TVドラマ「私立探偵・濱マイク」の主題歌『くちばしにチェリー』いいっすね〜。
その『くちばしにチェリー』が収録されているEGO WRAPPIN'エゴ・ラッピン)のNewAlbumを今日購入してきました。
Album名は「Night Food」。
能書きは申しません。とりあえず買うべし!


★本日のメニュー★

(朝食)野菜ジュース
(昼食)宅配弁当(ハンバーグ等)
(夕食)ご飯1杯、冷や奴、ピーマンとシシトウとじゃこの炒め物、かぼちゃの煮物、厚揚げの煮物
(運動)特になし

(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/21(Sun)
s
s
バンド練習に行ってきました〜。

集まったのはギター、ベース、サックス(私一人)の3人でした〜。

本当のメンバーは
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、サックス(3人)の合計7人。

練習が終わる間際にボーカルの兄ちゃんが来て1回だけ歌合わせができましたけどね〜。
このバンドの行く末やいかに???

演奏するのはラルクの「Heaven's Drive」とポルノグラフィティの「Mugen」。
私がバンドフェスティバルで演奏してるとこを見たい人は(もしいらっしゃったら)
9/1、アメリカ村Big CatにGo!。
入場チケットの方はプレゼントしますので。

(誰も見たくないか・・・)


今日はバンドフェスティバル(9/1)に向けての初のバンド練習が行われます。
とりあえずどんな感じで演奏するのかを決めてきますわ〜。

Saxの小川先生、譜面を作ってくださってありがと〜。
ちゃんと演奏できるようにがんばります〜。


今日は仕事が休み。
昼頃に起きて、ご飯食べて、庭でたばこを一服しながら空を見ると夏!!!っていう感じの空模様なんですよね〜。
日差しがジリジリいってる感じです。
学生さんも夏休みなんですね〜。
夏休みの宿題があってもいいので、夏休み欲しい・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き(起きたのお昼)
(昼食)ご飯1杯、スルメイカと茄子と天ぷら、オクラ
(夕食)おにぎり3個(豚の角煮、昆布、シーチキン)、ウーロン茶
(運動)特になし

(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/20(Sat)
s
s
iMovieを使ってデジタルビデオ編集をしたいな〜って思っているのですが、
我が家にあるデジタルビデオカメラは古いんですよね。

持っているデジタルビデオカメラはSHARP製の液晶デジタルビューカムVL-DH4000
液晶がむちゃくちゃでかくてバッテリーの持ちが最悪のDVカメラ。
もちろんFirewireでのデジタル出力がサポートされてません。

Sofmap.comでこのDVカメラの買い取り価格を調べたところ、こんな結果に・・・。
ちなみ買った時の値段は約24万円。あ〜無情。

★本日のメニュー★

(朝食)朝から鰻丼
(昼食)宅配弁当のサンプル(鯖の味噌煮弁当)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、スルメイカと茄子とカボチャの天ぷら、冷や奴
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/19(Fri)
s
s
mac.comのアカウントを「.mac」にアップグレードしました。
ウィルス検知&駆除ソフトVIREXも無料でダウンロードしましたよ。

Web共有ができるスペースが100MBあるっていうのは便利ですよね。
今までまともに使ったことないけど・・・。

昨日、職場に宅配弁当屋さん「○○給食」の営業マンが来たんです。
それで色々と話を聞いて、今日そのサンプル弁当を頂きました。まあまあおいしい。
1食350円だそうです。(7月いっぱい+8月はサービス価格200円!安い!)
多分その業者さんに頼むことになるでしょう。


昨日もちょろっとパチスロを打ってきました。
打ったのはビックカメラ難波店の地下にあるお店。
プラス14,000円
ボーナスも出たことやし、当分打ちに行くのを止めよう。

★本日のメニュー★

(朝食)野菜ジュース
(昼食)宅配弁当のサンプル(唐揚げ弁当)、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、鶏肉入り肉じゃが、ポテトサラダ、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/18(Thu)
s
s
ようやくボーナスらしきモノが私の口座に振り込まれました。
ま、無いよりましか・・・。

ようやくくうねる・ふとる・さんだあさんにデジカメ(Canon PowerShot G1)代の一部を払うことができそうです。(今まで全然払ってなかったんです、すいません!)


昨日のMacWorld Conference & Expo/NewYork 2002で色々と発表・紹介されましたね〜。

RealOne for MacOS Xがダウンロード開始されたと紹介

○Jaguar(MacOS X 10.2)の新機能の紹介
・スプリングローデッドフォルダ機能
・デスクトップピクチャーがスライドショーになる
・ランデブー
・Mailの機能強化(ジャンクメール対策済み)
・Sherlock3
・AddressBookの強化(ブルートゥース接続で通話もできる)
・iChat
・inkwell
・129ドル(14,800円)で8/24から発売

○QuickTime6→ダウンロード

○iTunes3→ダウンロード
・新機能スマートプレイリストが便利

iCal(ネット上で共有可能なカレンダー&スケジューラー)

iSync(iPod、Palm、Bluetooth対応携帯電話などとスケジュール等の情報を共有)

○iToolに変わり.Macを開始(有料99ドル)

○iPod20GBモデル登場、Windows版も登場。タッチセンサー装備(ホイールは回らない)。
○iPodプライスダウン
・5GB:36,800円
・10GB:47,800円(ワイヤードリモコン、ベルトクリップ付きキャリングケース付き)
・20GB:59,800円(ワイヤードリモコン、ベルトクリップ付きキャリングケース付き)
・ワイヤードリモコン付きインナーフォンは4,800円で発売される
・ベルトクリップ付きキャリングケースは4,800円で発売される

○syncML(ソニーエリクソン製携帯)の紹介

○17inch FlatPane搭載New iMac発表
・価格は249,800円
・800MHz PowerPC G4、Super Drive搭載
・NVIDIA GeForce4 MX搭載
・80GBのHDD、256MBのSDRAMメモリを標準装備


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(かますの干物)、目玉焼き、キュウリとジャコの酢の物
(昼食)おにぎり3個(鶏唐、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)焼き鳥弁当、緑茶
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/17(Wed)
s
s
さ〜て、日本時間の今日のPM10:00からMacWorld Conference & Expo/NewYork 2002基調講演が行われますね〜。
いった何が発表されるんでしょ〜。
MacユーザーならPM10:00から基調講演のストリーミング放送を見るべし!

我が家にADSLが開通してから初のMacWorld Expoです。
ちゃんと見ることができるかな〜。


今日は仕事が休み。

久しぶりに地元でパチスロを打ってきました。
打ったスロットは「サラリーマン金太郎」。
(戦績)
7,000円投資→56,900円ゲット!(約5万勝ち!!!)←最高8万くらい勝ってた・・・。

ボーナス前のボーナスになりました〜。
うちの会社、ボーナス出るんかな〜???


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、自家製カボチャの煮物、自家製オクラ
(昼食)ご飯1杯、コロッケ1個、ワカメとキュウリの酢の物、自家製カボチャの煮物
(夕食)茄子入りカレー
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
07/16(Tue)
s
s
あ、今日は「サバイバー」の放送が無かったんですね。ちょっと楽しみにしてたのに〜。


ようやくリリースされたQuickTime6 for MacOS X日本語版をダウンロードし、Proキーもなんとか購入しましたよ。(消費税込みで3,780円)
QuickTime Broadcaster 1.0(マルチ言語版)もダウンロード済み。


冨研工業のGO→苦楽天国』が8万アクセスを突破されています〜。
遅ればせながら、おめでとうございまする〜。
私が覗いた時には80013でした。(キリ番狙ってたのに〜)


最近AirH"アンケートのページが、にわかに繁盛してます。
といっても1日数件なんですけどね。(それでも嬉しい〜!)

アンケートには3ヶ月半で57件ものお答えを頂きました。
ありがとうございます〜。

密かに、書き込めるコメントの文字数を全角50文字から全角100文字に増やし、
表示することができるコメント数も10件から30件に大幅増量しています〜。
お気付きの方いてたかな?

皆さんが書き込んでくださったコメントはAirH"ユーザーの生の声です。
もし、今AirH"接続に利用しているプロバイダーに満足できていないのなら、
皆さんのコメントを参考にプロバイダを変更されてはいかがでしょうか?

ちなみに私はDTI(32kパケット通信:CFE-02)とPRIN(128kパケット通信:AH-G10)を利用してます。


見ましたよ〜、 TVドラマ「私立探偵・濱マイク」。

Capty TVで録画もしました。ファイルサイズ1.4GB。きびし〜。

今回(第3話)の出演者はなにげに豪華でしたよね。
私が好きな人が登場して驚きましたよ。
電気グルーヴのピエール瀧さん、レピッシュ、サックス奏者でもある武田真治さん。
お〜、なかなかのゲストでございます。
市川実和子さんのセミヌード姿も登場したりなんかして…。
エンディングのYouさんのナレーションもなかなかいい味出してます。

来週も見るべ!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、鮭の味噌焼き、ワカメとキュウリの酢の物、自家製カボチャの煮物、自家製オクラ
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、ねぎみそ)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、ワカメとキュウリの酢の物、自家製カボチャの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/15(Mon)
s
s
昨日の朝10時頃、NGK(なんばグランド花月)前の広場で約20人くらいの修学旅行生と見受けられる学生さん達が、地べたに座ってたんです。

遠くから見てみると、みんなNotePCを開いてなんかやってました。
近づいて見てみると、B5サイズのWindowsマシンにFOMAのカードタイプを突き刺して通信しているようでした。
なんでFOMAやねん!学生さんはお金持ちやね〜。
ま、自分で通信費を払うことはないでしょうけど。

今日は見るぞ TVドラマ「私立探偵・濱マイク」!!!

Capty TVで録画しようかな〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひじきのふりかけ、ポテトサラダ、サワラの味噌焼き、たことワカメときゅうりの酢の物
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、中華風おこわ)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、鮭の味噌焼き、ワカメときゅうりの酢の物、肉じゃが
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/14(Sun)
s
s
PISMOのバッテリーリフレッシュサービスの受付がAmuletで開始されたんですね〜。
消費税、送料別で14,800円かかるんですよね〜。
微妙な値段です。新品は約20,000円で購入できますしね。

う〜ん、PISMO用G4 500MHzカードを取り付けた場合のベンチマークマックパーフェクトインターナショナル)を見てるとアップグレードカードも欲しくなるんですよね〜。

あ、PISMO用のAirMacカードも欲しい・・・。

昨日モンゴル800の演奏を聴く機会がありました。
なかなかいい感じの曲を演奏されますね〜。

機会があったらCDでも買うべか。
ちなみにモンゴル800はファンの間では「モンパチ」って呼ばれているそうです。
「モンプチ」、「モンキチ」、「モンキーパンチ」を想像してしまう私って一体・・・。


バンドフェスティバル(9/1)で演奏する曲(2曲)が決まったって、ひょっとしてここで書くの忘れてたんかな〜?

というわけで一応書いときます。
○L'Arc〜en〜Cielの「HEAVEN'S DRIVE」
○Porno Graffittiの「Mugen」
この2曲です。

昨日はサックスのレッスンで、Porno Graffittiの「Mugen」をどんな感じで演奏するのかを先生にご教授してもらってきました。

難しそうな曲ですが、その分ちゃんと演奏できたら満足感もすごいモノがありそうです。

第1回目の合同練習は7/21。それまでにある程度練習しておかなければなるまい。

そうそう、去年バンドフェスティバルに出た時にはバンド名を「お豆さんず(仮)」にしたんですけど、今年は何にしましょうかね〜。

なんか面白そうなのがあったらGuestBookに書いておくれやす。
採用させていただくかもしれませんので。

冨研さんmomoさん、たかます殿、koyanさん、7万アクセス突破のお祝いThanks!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひじきのふりかけ、551の肉団子、自家製きゅうり1本
(昼食)たこサラダ、緑茶
(夕食)ご飯1杯、鰯のフリッター、ポテトサラダ、たことワカメときゅうりの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/13(Sat)
s
s
暑いぜ一平ちゃん!(古い・・・)

でも暑いもんはしゃ〜ないんですよね〜。

今日両親(オトン、オカン)が北海道旅行から帰ってきました。
北海道と関西では10度以上の差があるんでしょうね〜。
「暑いわ〜やっぱり!」とのたまってましたよ。

あ〜、どっか遠くに行ってみたいっすね〜。
暑くて思考回路が働かない・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)おにぎり3個(赤飯、中華風おこわ、チャーハン)、ウーロン茶
(夕食)冷やしうどん、ダイエットペプシ
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/12(Fri)
s
s
ここにもう一つのJ-SPYが〜・・・。
Googleのイメージ検索でJ-SPYというキーワードで検索したところ、Hitしたんですけどね。
日本でいう「明星」のような雑誌なのでしょう。

これからタイに行く人いませんか?
タイの雑誌のようなので買ってきて欲しいんですけど。(雑誌代はちゃんと払うので)


プロバイダ「KIWI INTERNET」がAirH"サービス「オプション128」に対応開始してました。
Airきういプランでは月々850円でネット接続が可能。(メールアカウント&HPスペースは無し)
7/10から8/31までは初期費用無料キャンペーンをしてるようです。
(kyotoさん、AirH"BBSへの書き込みThanks!)

AirH"ページを更新してます。


★本日のメニュー★

(朝食)牛乳1杯
(昼食)プレーンベーグル、枝豆パン2個、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、キムチ、コールスローサラダ、鶏肉の甘酢あんかけ
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/11(Thu)
s
s
あ〜、2連休も終わりっす!
やっぱり田舎でいるのが落ち着きますね。
大阪はゴミゴミし過ぎてるし。(生まれながらの田舎モンでございます)



プロバイダ「CLICQ HOT SPOT」、「SKY net」、「Chiba-net」がAirH"サービスの「つなぎ放題」、「ネット25」、「オプション128」に対応開始していました。
プロバイダ「インターネット庄内」がAirH"サービスの「つなぎ放題」、「ネット25」に対応開始してました。
AirH"ページを更新してます。

最近検索してなかったから・・・。


台風一過で今日の和歌山はまずまずの天気。

朝からたまった洗濯物(5日分)を洗ってました。何年ぶりやろ。
親と同居しているありがたみがこういう時に再確認できますね。


日本時間の7月17日PM10時より行われるMacWorld Conference & Expo/NewYork 2002基調講演で発表される製品やソフトの噂が流れていますね。

○17inch液晶ディスプレイのiMac
○MPEG-4デコードをサポートしたiTunes
○20GBのiPod
○Jaguar(MacOS X 10.2)のリリース情報(8月もしくはもうちょっと早い?)
○iToolsの.Mac
○新しいApple FlatPanel Display
○PowerMac G4 1.2GHz(まだ先かも)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、キムチ、イカナゴの佃煮、ひじきのふりかけ
(昼食)ご飯1杯、キムチ、イカナゴの佃煮、焼き魚(サンマの桜干し)
(夕食)ご飯1杯、キムチ、イカナゴの佃煮、ミックスベジタブルサラダ
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
07/10(Wed)
s
s
Capty TV

Picela社製USB接続の TV チューナー内蔵 MPEG1/2 ハードエンコーダー/デコーダー搭載ビデオキャプチャボックスである「Capty TV(PIX-MPTV-U1-M)」用アプリケーション
PixeStationTVPixeDV のMacOS X正式対応版がリリースされています。
同時に「Capty(PIX-MPGCP/U1-MAC)」用アプリケーションPixeDVのMacOS X正式対応版もリリースされています。


冨研さんはAirH"カードRZ-J700(SANYO)を購入されたんですね〜。
音声通話も可能なタイプですか〜、いいっすね〜。

さっそく「つなぎ放題コース」で時間を気にせずに使いまくられているご様子。
私も出張とかあったら使いまくっていることでしょう。

AirH"「つなぎ放題コース」は32kパケット通信で上りが最高17kbpsなんです。
HPのアップロードは大変でしょうけど、頑張ってくださいませ〜。


TVドラマ「私立探偵・濱マイク」のHPで探偵事務所の社員を募集しているの知ってます?
社員登録をすると特典としてスクリーンセーバーや着メロがダウンロードできるんです。

既に私は登録済みで、今の私の携帯の着メロは「濱マイクテーマソング」になってます。
あなたも登録してみる?


明日から仕事が2連休の予定でしたが、(台風の加減で)今日から2連休とういうように休みをずらしてもらいました。

朝から庭の鉢植えを移動したり、色々とバタバタしてました。
今自宅で国会中継を見ながら待機しちょります。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、きんぴらゴボウ、キムチ、イカナゴの佃煮
(昼食)ご飯1杯、きんぴらゴボウ、キムチ、イカナゴの佃煮、餃子5個
(夕食)ご飯1杯、きんぴらゴボウ、キムチ、イカナゴの佃煮、餃子5個
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/09(Tue)
s
s
明日の夜、近畿地方に台風が来そうなんですね。
今、両親が北海道旅行に行ってしまっているので自宅は私一人なんですよね。

数年前の台風ではガレージのシャッターがレールから外れてしまったこともあるんです。

しかも明日の夜は結構遅くまで仕事の予定。
なんとか一人で自宅を守らねばなるまい!


今日「サバイバー」見ましたよ。
ワッカチームあきまへんな。チーム合流まで何人残ることやら。
婿養子さん、がんばれ!
密かにニポポ人形欲しいです・・・。

来週は1stのメンバーが登場するらしいですね。誰なんやろ?


★本日のメニュー★

(朝食)レトルトカレー
(昼食)おにぎり3個(赤飯、ソバ飯、ウナギ)、お茶(Love Body)
(夕食)ご飯1杯、春雨のサラダ、きんぴらゴボウ、キムチ、イカナゴの佃煮
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/08(Mon)
s
s
今日、久しぶりに地元(和歌山)の同級生と会い、地元で夏に行われるイベントについて某所で話し合ってました。(PM8:00過ぎ〜AM1:30頃)
このイベントは第5回紀の川カッパまつりという名のイベントで高野口町商工会によりイベントメイクされています。
私は商工会のメンバーではないのですが、同級生がメンバーなので何かお手伝いできればと思い、高野口町(ローカルですいません)在住のプロシンガーWINDSの平阪さんのスタジオで話し合っていたんです。
WINDSさんは第5回紀の川カッパまつりで演奏してくれます。

このWINDS(ウィンズ)っていうバンドってみなさん知りません?
決してw-inds.ではありませんよ。

関西にお住まいの方で「キンキのおまけ」っていう唄をご存じの方っていますよね?
近畿のおまけ和歌山〜っていう歌詞が有名です。当時のバンド名は「一発逆転」。
和歌山県に在住している方でテレビ和歌山を見ている人なら知ってますよね〜。

家電やパソコンの販売店ジョーシンの店舗内でかかっている曲もWINDSの曲なんですよ。
ジョー、ジョー、ジョー、ジョ〜シン!っていう歌詞です。

みんなで応援しましょ〜!→WINDS



というわけで今日は「私立探偵・濱マイク」を見ることはできませんでした。残念。


USB-AH64

株式会社アイ・オー・データ機器より USB接続 AirH"対応 通信アダプタケーブルUSB-AH64が発表されています。(記事
AirH"(つなぎ放題、ネット25)やH"のPIAFS2.1に対応しています。
販売は7月の下旬からの予定だそうです。価格は5,800円。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、ねぎみそ)、お茶(Love Body)
(夕食)ご飯1杯、サンマの蒲焼き、きんぴらゴボウ、キムチ、マカロニサラダ
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
07/07(Sun)
s
s
PM5:30頃、ようやく受検会場(大東市)から仕事場(難波)に帰ってきました〜。

今回の検定を受けての印象:
★(ワンスター)から★★(ツースター)になってかなり難易度が上がったように思いました。
私の知識が足らないだけかもしれませんがね。
合格するかしないかはフィフティフィフティですね、多分。

もし不合格だった場合、年末に行われる検定でリベンジするつもりです。

7月の末頃、この日記に「やった〜、合格した〜!」っていう記事がなかったら、不合格やったんやな〜って思ってください。

あ〜、なんか疲れました〜。(ちょっとホッとしてるけど)


PM7:00からバンドフェスティバル(9/1)の打ち合わせがあるので、まだ和歌山には帰れない。
家に帰っても誰もしないんですけどね。(両親は今日の朝から北海道旅行へ出発)


あ、サックスのレッスンのことを昨日の日記で書くのを忘れてましたが、ちゃんと行ってきましたよ〜。

サックスのレッスンというか、バンドフェスティバルで演奏する曲「Heaven's Drive」を先生にアレンジしてもらってました。助かります〜!
とりあえずはサックス3本で綺麗にハモれそうです。

今日のバンフェスの打ち合わせで残りの1曲を決定しなくてはいけません。
とりあえずポルノグラフィティの「mugen」を推すつもりです。



今からインターネット検定「.com Master★★2002」の受検に行ってきま〜す。(9:50)
受検場所は大阪産業大学(大阪府大東市)。
当たって砕けてきます〜。

受検タイムテーブル:
12:30集合→13:00〜14:00(1部試験)→14:45〜16:15(2部試験)

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、きゅうりとワカメとジャコの酢の物、かぼちゃの煮物
(昼食)野菜ジュース
(夕食)ご飯1杯、サンマの蒲焼き、きんぴらゴボウ、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
07/06(Sat)
s
s
いよいよ明日は インターネット検定「.com Master★★2002」の検定日。
今勉強中です。学生時代を思い出して一夜漬けしてみます。依然かなりヤバいです。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、すき焼き風煮物、カボチャの煮物、きゅうりとワカメとジャコの酢の物
(昼食)ベーグルサンド、プレーンベーグル、チキンラップサンド←頂き物、コーヒー
(夕食)ファミマのサラダ巻き弁当、爽健美茶
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
07/05(Fri)
s
s
今日仕事から帰ってきたら、妹と妹の娘(私の姪っ子)が遊びにきてました。
というか、今日は泊まっていくようです。

もうすぐ2歳になる姪っ子が無邪気にはしゃいでいるのを見ると、自分も2歳頃に戻って、な〜んにも考えずに毎日を楽しく生活してみたくなりますね。


明後日は インターネット検定「.com Master★★2002」の検定日。
かなりヤバいです。

何とかベストは尽くしてみますけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)メロンパン1個、野菜ジュース
(昼食)海藻サラダ、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、鯖の煮物、すき焼き風煮物、カボチャの煮物、きゅうりとワカメとジャコの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
07/04(Thu)
s
s
仕事場で仕事の合間に(HPの更新等の)自分のことでMacを使うことはあるのですが、仕事で使うことはほとんどない私。

今日珍しく仕事場で書類をプリントアウトする用事ができ、会社所有のインクジェットプリンターを使ってみました。
会社所有のプリンターはCanonBJ F360
2001年に販売開始されたプリンターだけあってMacOS X用のドライバーがダウンロードできるようになっているんですね〜。
私の持っているEPSON PM700CはMacOS X用ドライバーは今のところ無し。
多分これからもドライバーが出ることがないでしょう。

う〜ん、まじでおニューのプリンターが欲しいっすね。
買うとしたらPM840CBJ S530
さてどうなることやら。

BOBLBE-E

久しぶりのBOBLBE-Eネタ。
BIRD電子のオンラインショップであるB-SHOPBOBLBE-E(ボブルビー)を手提げにするためのハンドルが販売開始されたようですね。

ほぼ毎日BOBLBE-Eを持ち歩いている私にとっては、ちょっとだけ欲しいグッズです。
でも販売価格が4,900円なんですよね。微妙。

夏の暑い季節、背中にリュックを背負うと汗をかきやすいでしょ。
特にBOBLBE-Eの場合、背負うと背中にぴったりとフィットするしね。
このグッズがあると持ち歩きやすくなりそうなのでいいっすね〜。

ボーナスが出れば買ってしまうかも。


お!koyanさんも「私立探偵・濱マイク」を見られてるんですね〜。
劇場版でいい味を出していた星野君(ナンチャン)が出ていないのが残念ですけどね。


ちなみに昨日の「かまいたちの夜」、私も見ましたよ。
「ごくせん」の最終回もちゃんと見ました。現代版の金八先生って感じでしたね。
結構視聴率もよかったようなので続編があるかも。

なんか最近テレビをよく見ているな〜・・・。暇なんか?

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭インゲン豆のごま和え、きゅうりとワカメとジャコの酢の物
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、ソバ飯)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、野菜炒め、焼き鮭、キムチ、かぼちゃの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
07/03(Wed)
s
s
昨日に引き続き今日の昼間は暑くて、溶けそうでした〜・・・。
まだまだ暑さは序の口のはずなのですが、すでにバテかけてます。

暑さを吹っ飛ばす為でもないのですが、仕事が終わり自宅に帰ってからAltoSaxを思いっきり吹いてみました。そしたらちょっとだけスッキリしたような気がしましたよ。
吹いた曲は「傷だらけの天使」。
以前にカラオケCD付きの楽譜本を買ってたんです。

毎日ちょっとづつでもSaxを吹かないと唇回りの筋肉が弱くなるんですよね〜。
弱くなってくると演奏している最中に息が漏れてしまうんです。
これはやばい兆候。
練習不足からは逃げられない!

さぁ〜て、バンドフェスティバル本番までにもっとタラコ唇になってやる〜!!!
下唇だけ・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、自家製かぼちゃの煮物、インゲン豆のごま和え、きゅうりとワカメとジャコの酢の物
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、中華風おこわ)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆とこんにゃくの天ぷら、きゅうりとワカメとジャコの酢の物、イカとコンニャクとピーマンの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
07/02(Tue)
s
s
今日から「サバイバー」のセカンドステージが開始されましたね〜。
第1回(南の島)とは違って極寒の地でのサバイバル。
ドクターストップで数人が脱落しそうですね。

今日脱落したのはギャンブラー。
漫画で「ぎゃんぶらぁ自己中心派」ってありますよね。
その漫画のタイトルを絵に描いたような人のように思えました。
机上の知識は実践ではほとんど役に立たないことを証明した感じ。

自信家で値打ちコキマロで能書きタレノスケっていうのはあまり好きなタイプではないですね。
いったい何が言いたいんや・・・。


今日は仕事が休み。(起きたのはPM1:00)

和歌山の自宅でいる時には、エアコンは使わない主義なのですが今日はさすがに暑いです。
扇風機はフル稼働。
大阪の仕事場ではエアコン使いまくり中なんですけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、キムチ、インゲン豆の天ぷら、餃子、かつおのたたき
(夕食)ご飯1杯、自家製かぼちゃの煮物、冷や奴、野菜炒め(ベーコン、マイタケ、ズッキーニ、ピーマン)
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
07/01(Mon)
s
s
ドラマ「私立探偵・濱マイク」の第1回目、もちろん見ました。
というか今見てます。

EGO WRAPPIN'が歌う主題歌「くちばしにチェリー」、Goodです。
7/5に発売されるEGO WRAPPIN'のNew Album「Night Food」、絶対買うで〜!


なぬ〜!!!
AppleがEmagicを買収したんですね〜。
アフリカン王子の宮殿』経由で知りました。(→ZDNet Mac

EmagicといえばMIDI/オーディオソフトLogicのメーカー。
私はLogicを使ったことはないのですが、Saxの師匠がiBook&Logicユーザー。
(私はMac版Cubasisユーザー)
Windowsベースの製品は9/30をもって販売終了。(そりゃそうだ)

なんかこんなニュースを見るとLogicを買いたくなってきた私。
いや、まじで。



プロバイダ「livedoor」がAirH"接続の「オプション128」、「つなぎ放題」、「ネット25」に対応開始。
無料サービスかな〜って思ってたら、初期費用1,000円、月々800円〜が必要みたいです。
以前はネット接続をするのに専用ソフトが必要だった「livedoor」ですが、今は専用ソフトを使わなくてもいいようです。

でも月々の接続費用の設定が800円とは、どうなんでしょ?
せめて「DreamNet」の500円に対抗して欲しかったのですが。(480円とか)

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(そばめし、赤飯、チャーハン)、野菜ジュース
(昼食)高島屋の30品目サラダ←頂き物、緑茶
(夕食)ご飯1杯、キムチ、インゲン豆と茄子の天ぷら、きゅうりとワカメとジャコの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.