J-SPY logo
メモ

2002年4月23日

ようやくフレッツADSL開通

Diary メニュ〜
2002年
4月
Apple
Golive!




s s s
s
04/30(Tue)
s
s
さあ、今日は週に一度の「サバイバー」の放映日。
今見てます〜!!!

ワカの部屋』のワカさんこと、若松さん、がんばれ〜!!!

今日のワカさん、危なかったですね〜。
現在残っているのは11人。
来週で10人になって、それから個人戦が開始されますね〜。
果たして1000万をゲットする人は誰なんでしょう?

また来週も見るで!

特に意味はないのですが、自宅の庭で撮ったiBookをアップしときます。
画像にリンクを貼っておきますので、拡大画像も見ることができますよ。

ちなみに今日は仕事です。

お庭でiBook


昨日発表されたアメリカとカナダの教育市場向けに5月から販売開始される「eMac」ですが、なかなかいいっすね。
PowerPC G4/700MHz
システムバスは100MHz
256kの2次キャッシュ(3次キャッシュは無し)
17inchフラットCRT搭載(最大解像度1,280×960ピクセル)
FireWire端子2つ
USB端子3つ
標準メモリーは128MB、HDD40GB
32MBのDDRビデオメモリ搭載(NVIDIA GeForce2 MX 3D AGP 2Xグラフィックス)


(価格)
CD-ROMドライブモデル→999ドル
コンボドライブモデル→1,199ドル
教育市場向けだけにかなり安いね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、野菜入り揚げ天、目玉焼き、タケノコの煮物
(昼食)ご飯1杯、タケノコの煮物、野菜入り揚げ天、焼き魚(サンマのミリン干し)
(夕食)おにぎり3個(赤飯、山菜おこわ、シーチキン)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/29(Mon)
s
s
私の住む和歌山の地域では昨日衆議院の補欠選挙が行われました。
亡き岸本光造氏の息子さんである岸本健さん、残念でした。

やっぱり自民党の公認が得られなかったのが痛かったのか〜?

うちの地元にも先週、自民党公認の石田氏の応援演説の為に小泉の純ちゃんが来てました。
すごい人が集まったそうです。あ、おとついには麻生さんも来てました。
私は行きませんでしたが。


出ましたね〜、New PowerBook G4。

PowerPC G4 800(667)MHz搭載、
256kの2次キャッシュ、1MBの3次キャッシュ
システムバスは133MHz
ATI Mobility Radeon 7500搭載
ビデオメモリは32MB
ディスプレイの解像度は1,280×854ピクセル

でもなぜかFireWire接続端子が1つだけ
SuperDriveは未搭載

やっぱりPowerBook G4は高いね。
800MHzモデルで419,800円
677MHzモデルで329,800円

私の持っているPISMO(PowerBook G3 FireWire)はG3プロセッサの400MHz。
とうとう倍のクロックになってしまいましたね。

いつになったらG4プロセッサモデルを買うことができるのだろうか?

急な用事が出来たので、iWeekには行けそうにないっす!
残念!

さて、今日はちょっとだけiWeek2002に顔を出そうかな〜って思っています。
なんか掘り出し物とかあるんかな〜?
昼からOBPに到着予定。(和歌山の自宅からOBPまで約2時間かかるんです)
BOBLBE-Eを背負っていきまっせ!
もちろんBOBLBE-Eの中にはiBook。

お金があればIBM製2.5inch 40GBハードディスク(22,800円)をPower Labで購入し、その場で換装してもらうのですが、多分無理でしょう。(給料日直後なのに・・・)
HDDを買う前にAirMacベースステーション&AirMacカードを買わないとね。

★本日のメニュー★

(朝食)ピロシキ1個、きんぴらゴボウ入り揚げパン、牛乳
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鶏ごぼう)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、ミニトンカツ、キャベツの千切り、ひろうすの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
04/28(Sun)
s
s
今日は休みで、家で留守番中。
TVでも見ながらネット麻雀「東風荘」でもするべか〜。

Tiger Beer

相変わらずまずまずの調子で首位を独走中の阪神タイガース!
上の画像は職場の出入りの業者さん(お酒屋さん)に借りたビール瓶(空き瓶)です。
その名も「Tiger Beer」。シンガポール原産で現地ではかなり人気があるようです。

阪神タイガースが調子いいので、関西では結構このビールは人気あるそうですよ。
この瓶ビールのラベルに書いてたURLはIKON LIMITED(アイコンリミテッド)
こちらのサイトで注文販売もしているようです。
熱狂的阪神ファンは買ってしまうかも?

私は一応阪神ファンですが、アルコール類はまったく体が受け付けないのでTiger Beerを呑むことはないでしょ〜。

一度でいいから記憶が無くなるまでお酒を呑みたいものです。
多分記憶が無くなる前に意識が無くなると思いますが・・・。


久々の吉本ネタ

2002年のNGK
2002年4月にリニューアルしたNGKの正面入り口
いつも満員

リニューアルオープンした売店

昨日(2002年4月27日)にリニューアルオープンしたNGKの売店
以前は主に吉本新喜劇グッズが販売されていたのですが、
今回のリニューアルでTV関連のグッズも販売開始!
撮影が下手ですいません。


修理に出しているPISMOが修理されて帰ってくる気配がない。
これでももしiBookを購入していなかったら、かなり不便だったことでしょう。

最近はMacOS9.2.2で起動することが1週間に数回という感じになっています。
MacOS X(10.1.4)でのマウススピードをもうちょっと早くする必要がありますね〜。
iBook(G3、600MHz)を使ってて思うこと。
それは私にはちょうどいいってことです。
私がもしPowerMac G4 1GHz(Dual CPU)を買ったとしても宝の持ち腐れになるだけだと思うしね。
パームレスト(トラックパッドの左)の発熱がもうちょっと抑えることができれば言うことがないのですがね。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、ひじきの煮物、タケノコの煮物、焼き鮭、サンマの蒲焼き
(夕食)ご飯1杯、ひじきの煮物、サンマの蒲焼き、白魚の佃煮
(運動)特になし
(体重)マイナス7.6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/27(Sat)
s
s

今日はサックスのレッスンに行って来ました〜。

Jazz Etudeは難しいっす!
Jazzってやっぱり難しいっすね。
Jazzへの道は険しいっす!


AppleのサイトにアップルWebバッジというページがあるんですね。
知りませんでした。
さっそくいくつかのWebバッジをダウンロードし、使わせていただきます〜。

Apple


PowerMate

先日のMacWorld Expo2002の会場で購入したものの中でまだ1回も使っていないモノがあります。
使っていないというか、箱からまだ出していなかったりするんです。

それはアベニューディーでも取り扱いが開始されたGriffin TechnologyPowerMateです。
USB接続のiTunes対応オーディオコントローラー。

アベニューディーでは8,480円で売られています。Expoの会場ではもっと安く買ったような記憶があるのですが・・・。Expo特価だったのでしょうか?


そろそろ使い始めようかな〜っと。


今日から世間ではゴールデンウィークなんですね〜。
私は4月28日、29日と5月4日の3日間だけ休みでございます〜。
ちなみに今日も仕事です〜。
(ファンタのCM風に)河原の土手に座って「やってらんね〜!」って言いたいところでございます。

明日からのiWeek2002に参加できるかどうかは微妙ですね〜。
一応休みをとっているので、行ければ行きますけどね。

去年はユーザーグループ(MMUJ)の一員としてのiWeek参加でしたが(去年のレポート)、今回はユーザーグループとしてのiWeek参加はないのでボチボチ行きまっせ!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、タケノコの煮物、イカナゴのクギ煮
(昼食)ベーグル、ベーグルサンド(ハムレタス)、明太子パン、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、ひじきの煮物、タケノコの煮物、焼き鮭
(運動)特になし
(体重)マイナス7.2kg

s
s

s

s


s s s
s
04/26(Fri)
s
s

(株)イーフロンティアがBNNの営業権を取得し、出版事業に本格参入するそうです。
ネタ元はASCCI24
BNNといえば、『MAC LIFE』を出版していた会社。
『MAC LIFE』の復活は近いのか?


自宅にフレッツADSL(1.5Mタイプ)が開通し、最近の悩みの種はAirH"カードの処理です。

現在使っているAirH"カードは下の2機種

○128kパケット通信に対応したPCカードタイプのAirH"カード「AH-G10
「つなぎ放題コース」(4,930円)+「オプション128」(3,500円)
+プロバイダー代(PRIN 1,500円)=9,930円

出先でのiBookのネット通信に使用中。Slipper Xを使ってます。

○32kパケット通信に対応したCFタイプのAirH"カード「CFE-02
「つなぎ放題コース」(4,930円)+プロバイダー代(DTI 980円)=5,910円

現在主にVisor Prismでのブラウジングに使用(使用頻度が減ってます)
HAGIWARA-SYS COMのUSB-CFADPを使えばiBookでも通信できます。


この2枚のAirH"カードを併用して使うと月々約16,000円必要なんです。

今までは自宅でも出先でもAirH"によるネット接続だったのでこの値段はなんとか納得できていたのですが、自宅に低速ながらブロードバンドが開通したので自宅でAirH"を使うことがほとんど無くなると思うんです。

これからは大きなサイズのファイルのダウンロードは自宅のADSLを使ってダウンロードできるので、出先で128kパケット通信が必要なのかということが一番の悩み所。

128k通信端末のAH-G10を解約すると月々9,930円浮いてくるしね。

確かに出先でのサイトアップロードに32kパケット通信ではきついものがありますが、できなくもないんです。

それに「AH-G10」と併用して持ち運んでいるSlipper Xが、かさばるんですよね〜。
一方、CFタイプのAirH"カード「CFE-02」用のUSB変換アダプターはサイズが小さくて持ち運びには非常にいい感じなんです。

う〜ん、出先での通信スピードをとるか、料金&持ち運びやすさをとるか・・・。
悩み所でございます。


(補足)
AirH"カード2枚を解約してK-OPTI.comのeo64エアカード(CFタイプMA-N2)を新規購入するっていうのも考えました。
月々の料金がプロバイダー料込みで3,000円っていうのが魅力的だからです。
MA-N2は購入価格が1,2000円。
USB-CFADPはこのMA-N2に対応してます。

でも関西でしか使えないっていうのがちょっと不満。
ほとんど関西から出ることはないのですが・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、目玉焼き、納豆
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鶏飯)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、焼き肉
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/25(Thu)
s
s

ZDNetに「Yahoo BB! モバイル発表ーー全国にホットスポット展開、月額2,280円
という記事が載っています。
最近IEEE802.11b準拠の無線方式での通信がかなり話題になっていますよね。

ホットスポットが全国のあちこちに広がってくれればかなり便利です。
外出先で高速ネット接続できるしね〜。

とりあえずAirMacカードだけ購入しておく方がいいかも。


Net Barrier Xを購入し、インストールしましたよ。
これでとりあえずは一安心かな?

それにしてもADSLが無線LAN接続ではなく有線LAN接続なのでかなり不便です。

居間でネットをする弊害はオカンと親父がやかましいところ。
もう少し黙っていて欲しいものです。


プロバイダ「まねきねこ」が5月上旬からAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」に対応開始するようです。

色んな名前があるもんだ。


プロバイダ「シナプスインターネット」、「府中インターネット」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」に対応開始しています。

今日はMacOS Xにも対応したインターネットセキュリテイソフトNetBarrier X(act2)を買って帰るで〜。
ルーター無しでのADSL接続は怖いものがあるのでね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、みそ汁、目玉焼き、イカナゴの釘煮
(昼食)ココイチのカレー(納豆野菜)←頂き物
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、タケノコの煮物、コンニャクの煮物、豚肉のガーリックステーキ、キャベツの千切り
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/24(Wed)
s
s

なんかよくわからんけど、ちゃんとMacOS XでADSL接続できましたよ〜。
ネットワーク設定のPPPoE設定にあるサービスプロバイダ名とPPPoEサービス名(ともにオプション)を入力していたのですが、この入力していた2項目を消したら接続できました。
なんでじゃ?
ま、つながったからいいけど。

居間でTVドラマ「ごくせん」を見ながらこれを書いてます。
どうして居間なのか。
それは無線LANではなく、有線LAN接続だから。
居間(1階)から私の部屋(2階)まで結構距離があるんです。
田舎の家は意味もなく広いんです・・・。

当分は居間でネット接続する機会が増えそうです。


ADSL SpeedTest

やっとのことでADSL接続に成功しました。
初のスピードテストの結果が上の画像です。
ま、こんなもんじゃろ。

だがしか〜し!
MacOS Xではまだ接続できていないんです。なんでじゃ?
MacOS9.2.2でフレッツ接続ツールを使えば接続できるのですが、
MacOS X(10.1.4)でPPPoEを使って接続しようとしてもうまくいかないんです。


ルーターが無い状態なので、ファイヤーウォールソフトを買ってきた方がいいのかもしれません。

MacOS9.2.2で色々とHPを見てみましたが、やっぱり早いっすね。
500kbpsでこれだけ早いんやから、5Mbpsとか50Mbpsとかならどれだけ早いのでしょう?
ま、サーバーのスピードによるでしょうけどね。


プロバイダ「KCOM」が4/22よりAirH"接続の128kパケット通信サービス「オプション128」に対応開始しています。


今日からADSLが自宅に開通します。

10BASEのEthernetストレートケーブルを買って帰るで〜。
自宅にはクロスケーブルしかないんです。

ちゃんと接続できるのだろうか?


ようやくMacOS XネイティブのAdobe Photoshop 7.0が5月の下旬から販売開始されるようですね。
私はPhotoshop Elementsをユーザー登録していたので、Photoshop7.0への有償アップグレードの案内がメールで送られてきました。
Photoshop7.0の通常価格は83,000円(税別)
Photoshop Elementsからのアップグレードは50,000円(税別)←Adobe Store限定

Phtoshop Elementsの実勢価格が約10,000円なのでお得ですよね。

ちょっと欲しくなってきました・・・。
このアップグレードのキャンペーン期間は4/23〜6/30なので、もうしばらく検討してみます。

ようやくiBookのユーザー登録が済んだようで、今日はAppleから登録完了のメールが届いてました。
ちょっと気になったのが、登録した製品情報というところです。

iBook Cats Eyeとなっているんです。
このCats Eyeってコードネーム?

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコの煮物、焼き鮭、みそ汁
(昼食)メロンパン、カレーパン、ダイエットコーク

(夕食)ちらし寿司、ブリの照焼き
(運動)特になし
(体重)マイナス7.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/23(Tue)
s
s
見ましたよ、サバイバー。
看板娘の若松さんこと、ワカさんが相撲&素潜りで頑張ってましたよね。
負けるなワカちゃん!
来週も見るで〜「サバイバー」。なんか動きがあるようですしね。


あ〜、知らなかった〜。

ボトルメールつながりで相互リンクしてくれているワカの部屋』のワカさんが、
TV番組の「サバイバー日本版」に出場されているんです。
彼女のプロフィールページはこちら


今日まで知りませんでした。不覚じゃ!
ちゃんとこの番組を見ていなかったので、今度の放送はちゃんと見るようにするで〜。

って放送日は今日ですよね。
たしかTBS系列でPM6:55からの放映です。
みなさん、ワカさんを応援しましょ〜。

一気にメジャーになりそうな予感。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひじきの煮物、タケノコの煮物
(昼食)ご飯1杯、ひじきの煮物、タケノコと鶏肉のサッパリ煮、焼き鮭
(夕食)ご飯1杯、タケノコと鶏肉のサッパリ煮、ぶりの照り焼き、みそ汁、コンニャクの刺身
(運動)腹筋50回
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/22(Mon)
s
s

なんか久しぶりに仕事で疲れています。
Y氏つっこまないように〜!

明日は休みなので寝まくるで〜。

いきなりですが、私の大好きな「鶴瓶・上岡パペポTV」を録画したビデオをCaptyでキャプチャーしまくってCD-Rに保存しようと思っています。
10年以上も前に録画したものもありんす。

最近はこのビデオ(何本あるのかわからない)を見ながらでないと眠れなくなっていたりします。
半笑いしながら寝るのって気持ちいいっすよ。私のストレス解消法でもあります。
あと、古いCMを見る楽しみもあります。
学生時代に名古屋で録画したビデオが多いので名古屋で有名な「美宝堂」や私がバイトしていた「カプセルイン名古屋」のTVCMを見ると妙に懐かしくなります。

最近の私に足りないモノ。
それは現金とベタな笑い、それに古い友人との会話。
あいつどないしてんのかな〜?


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(山菜おこわ、シーチキン、天むす)、ダイエットコーク
(昼食)高島屋の弁当、大根とひじきのサラダ←頂き物、うぶ茶
(夕食)ご飯1杯、ひじきの煮物、タケノコの煮物、焼き鮭
(運動)腹筋30回
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/21(Sun)
s
s

数日前、MacOS X用のICQ3.02Xをダウンロードし、久しぶりにICQを立ち上げていたんです。

すると、名前が文字化けしている人がアクセスしてきました。
誰じゃ?
って思いながら、会話(ほとんど英語)をしたところ、13歳の香港の女の子でした。
名前が中国の言葉ですから文字化けしますよね。

私がICQで登録している名前はTsuyoshiなんですが、彼女はKinki Kidsの堂本剛君のファンだったんです。名前で検索して私のICQナンバーがヒットしたのでしょう。

Kinki Kidsって香港でも人気あるんやね。
話を聞くと、金田一少年の事件簿を見て堂本剛君のファンになったそうです。

残念ながら、私と堂本剛君とはFirst Nameが一緒というだけなんですけどね。
それにしても13歳か〜。
その頃に戻りたい。

ちなみに私のICQナンバーは78906320でございます。


今日は久しぶりに仕事場で寝ることになりそうです。
寝袋が活躍してくれることでしょ〜。


以前から知ってはいましたが、MacOS Xでのスリープからの復帰はほんまに早いですよね。

MacOS 9.2.2をメインに使いまくっていたPISMO(PowerBook G3 FireWire)を持ち運ぶ際にはスリープさせておくことはほとんどありませんでした。
スリープから復帰するのに時間がかかったし、復帰しない時もあったもので。

でもMacOS XがメインになったiBook(Late2001)を持ち運ぶ際には必ずスリープさせてます。
フタを開けるとすぐにスリープから復帰するので便利です。
それにまだまだClassicソフトを使う機会が多いのでClassicは起動させておけるし、起動に時間がかかるGoLive6.0も立ち上げたまんまにしてます。

あ〜、今日も仕事でございます〜。

昨日はサックスのレッスンがありました。
最近練習不足なんですよね。
最低2日に1回はサックスを吹かないとだめです。
気合いを入れ直さないと!

★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコと高野豆腐の煮物、味噌汁
(昼食)おにぎり3個(山菜おこわ、シーチキン、赤飯)、ダイエットコーク
(夕食)ワナカのたこ焼き、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/20(Sat)
s
s

今週は色々とアップデータが出されましたよね。
○MacOS X 10.1.4(2.2MB)
○Internet Exproler セキュリティアップデート5.1.4(MacOS X)(3.9MB)
Internet Exproler 5.1.4(for MacOS8.1〜9.X日本語版)(7.3MB)
Outlook Express 5.0.4(for MacOS8.1〜9.X日本語版)(8.6MB)

一応全てアップデートは完了しています。
やっぱりAirH"の128kパケット通信は早いです。32kと比べてですけど。


NTTのフレッツADSL(1.5M)の開通が4/23から4/24に変更されました。
せっかく23日を休みにしておいたのに〜。

★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコと竹輪の煮物、味噌汁、焼き鮭
(昼食)高島屋の弁当、十六茶
(夕食)タケノコご飯、タマネギと茄子の天ぷら、タケノコの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/19(Fri)
s
s

Sai Net」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」に対応開始してます。
また「オプション128」には5/16から対応するそうです。


Always PowerBook』が2周年を迎えられています。
おめでとうございます。

うちはあと2ヶ月足らずで2周年ですわ〜。


今日は久しぶりに仕事が忙しくて、昼間更新できませんでした。
というより1度もiBookを起動することがなかったんです。

というわけで今、難波→和歌山の特急電車の中でこれを書いてます。(初の試み)
ガラガラっす!特急料金500円、ちょっとした贅沢だったりします。
なにせ急行の場合約50分かかるところが、特急だと約40分。
たった10分の差なんですよね。

さすがに満員の急行電車でiBookを広げて更新はできません。

それにしてもこの揺れなんとかならんかな〜。

この特急電車には(急行電車もですけど)欠点があります。

それは難波を発車して約30分後、トンネルゾ〜ンに入ってしまうんです。
AirH"がつながる訳もなく、じっと我慢するしかないんですよね。

田舎バンザ〜イ!(開き直ってます〜)


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコの煮物、味噌汁、ひじきの煮物、焼き鮭
(昼食)明太子パン、メープルパン、カレーパン、ダイエットコーク
(夕食)パイナップルの缶詰1個
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/18(Thu)
s
s

ADSLモデム&スプリッタ

今日、ようやくADSL(1.5M)用のモデム&スプリッタがNTTより郵送されてきました。
とりあえずはレンタルで済ませます。

4/23にやっとADSLが開通するな〜って思っていたら、今はFTTHの時代なんですよね。

ま、現在の私は90kbpsでも早いと思っているので500kbpsくらいの通信スピードでもかなり快適に感じることでしょう。

4/23が待ち遠しいです。


今日は仕事が休みだったのですが、朝から親父の手伝いをしてました。
あ〜、仕事してるよりしんどいっす。
手伝いの内容は所有している土地での除草剤散布です。

たまに手伝うのもええな〜。(花粉もほとんど飛ばないようになったしね)


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコの煮物、豚肉の煮物、キャベツの千切り、味噌汁、ひじきの煮物
(昼食)ご飯1杯、タケノコの煮物、みそ汁、うの花、ひじきの煮物
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、みそ汁、うの花、さつまいもとタマネギの天ぷら
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/17(Wed)
s
s

プロバイダ「α-Web」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」、「オプション128」に対応開始しています。


プロバイダ「Net Laputa」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25」に対応しています。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコの煮物、焼き魚(サンマの味醂漬け)、目玉焼き、みそ汁
(昼食)高島屋の弁当←頂き物、十六茶
(夕食)御飯1杯、タケノコの煮物、豚肉の煮物、キャベツの千切り、味噌汁、ひじきの煮物
(運動)腹筋30回
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
04/16(Tue)
s
s

MacOS XネイティブなWebオーサリングソフトであるAdobe GoLive6.0をインストールし、使っていますが、このソフトをMacOSXで使い始めたことにより起動OSがMacOS9.2.2からMacOS X 10.1.3へ移行してます。
現在の起動OSの割合は
MacOS 9→15%
MacOS X→85%
こんな感じです。

ちなみにGoLive6.0を使い始める前は
MacOS 9→90%
MacOS X→10%
でした。

起動OSがほとんどMacOS Xになっているのですが、メールソフトはまだClassic環境のOutlook Express5.03なんですよね。
だからClassicはいつも起動させてます。

あと、Classicが起動しているのかどうかをメニューバーに表示してしくれるソフトをダウンロードし、インストールしました。
このソフトの名は「Classic Spy ver2.0」。フリーウェア。
便利なソフトなんですけど、こういう機能は標準で付いていて欲しいものです。

Calssicを全く起動させなくなる日は来るのだろうか?

あと、MacOS Xを使っていて不満なのが、仮想メモリの使用です。
iBookの純正HDD(IBM-IC25N020ATDA04-0)が回転速度が遅いのでできることなら仮想メモリを使いたくないんですよね。

いつかは回転速度の速いHDDに換えてやる〜!!!


SUNTAC製のモバイルデータ通信カード専用のUSB変換アダプタであるSlipper U(VS-10U)が生産終了し、新しくSlipper U(VS-12U)の販売が4/26から開始されるようです。
希望小売価格は9,800円。

新しく販売開始されるSlipper U(VS-12U)は128kパケット通信のAirH"カードに対応している模様。
今のところ、MacOS Xに対応しているのかどうかはメーカー側は表明してません。

それにしても、Slipper XやSlipper Uってもうちょっと小さくならんもんかな〜?
重さはたいしたことないけど、かさばるんよね。

自宅で使う分にはいいけど、モバイル向けではないっすね。

そういう私は(iBook Late2001)&(Slipper X)&(AH-G10)を毎日持ち歩いてますけどね。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコの煮物、焼き魚(サンマの味醂漬け)、みそ汁
(昼食)ベーグルサンド(ハムチーズ)、明太子パン、アイスコーヒー
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、タケノコと鶏肉の煮物、焼き豚、キャベツの千切り、ひろうすの煮物
(運動)腹筋運動30回
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/15(Mon)
s
s

プロバイダ「ほっとひろば」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」及び「ネット25コース」に対応開始しています。
4/21からサービス開始の予定やったのにね〜。変更されたようです。(試験的なんかな?)
AirH"用アクセスポイントはDDIポケットには載ってるのですが、「ほっとひろば」のHPでは載っていないような気がするんですけどね。


今はなきボトルメールつながりの『わにのにわ』がサイト名を『BAGEND』に変えられています。
わにげさん、気付くのが遅れて申し訳ございません。リンクの修正はしておきましたので。

こちらもボトルメールつながりの+bananafish+』がサイトをクローズされています。
ミオさん、復活を待ってますよ。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)おにぎり3個(しーちきん、チキンマヨネーズ、山菜おこわ)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、鰹のタタキ、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
04/14(Sun)
s
s

Always PowerBook』が5万アクセスを突破されています。
ゆうせいさん、おめでとうございます〜!
私は最近「Always iBook」になっとります。
カンバ〜ック、PISMO!!!

PISMOとGoLiveと言えば『Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん。
ただ今春眠中のmomoさんですけど、GoLive6.0発売に伴いHPを更新されていますよ〜。
早く復活してくださ〜い。待っちょりますぜ!


おとついGoLive6.0のアップグレード版を購入してきたのですが、インストールに多少手間取りました。

すでにインストールし、使いまくっていたGoLive5.0(OS 9.2.2)を立ち上げ、
AppleメニューのGoLive5.0についてというところをチェック!
GoLive5.0のシリアル番号が手元になかったのでここを見てシリアル番号をメモし、
さっそくMacOSX 10.1.3にGoLive6.0をインストールしようとしたんです。

まずGoLive6.0に付属しているシリアル番号を入力完了。
次に以前のバージョン(GoLive4.0もしくは5.0)のシリアル番号を入力する必要がありメモを見ながら入力!
しか〜し、「このシリアル番号は無効です」って表示されるんです。
あり?

私はもともとAdobe PageMill2.0を使ってて、それからAdobe GoLive5.0にアップグレードし、そして今回Adobe GoLive6.0にアップグレードしようと思っていたんです。

ひょっとしてもともとPageMillからのアップグレードではGoLive6.0にはアップグレードできないんか?って思い、さっそくAdobeのサポートセンターに電話で問い合わせてみました。

すると、私がメモしたGoLive5.0のシリアル番号は数桁の数字だけだったのですが、実際のシリアル番号はその数桁の数字の後にハイフンとあと数桁の数字が必要だったんです。

ちゃんとAdobe GoLive5.0のユーザー登録を済ませていたので、ハイフンより後の数字を電話で教えてもらい、入力したところちゃんとインストールできましたよ。

初歩的なミスでございました。
Adobeのサポートセンターのお嬢さんThanks!


今日も一応仕事です。
あ〜なんかしんどい〜。


昨日はサックスレッスンに行ったのですが、サックスのお師匠様もiBookを使われているんです。
iBook&AirH"談義に華が咲いたりしてましたよ。

噂によるとそろそろiBookやPowerBook G4のクロックアップされたモデルが発表されるかもしれないらしいですね。
iBookの1年ローンが終わるまでは新しいハードは買いまへ〜ん!
宝くじが当たれば別ですけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコとこんにゃくの煮物、焼き鮭、みそ汁
(昼食)ご飯1杯、豚肉のショウガ焼き、キャベツの千切り、みそ汁、タケノコの煮物
(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、高菜)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/13(Sat)
s
s

Adobe GoLive6.0を導入し、MacOS 9.2.2からMacOS X 10.1.3へ移行できそうになってきました。

ただ、よく使うソフトがまだOS Xネイティブになってないんですよね。


早くOS Xネイティブになって欲しいと密かに思っているソフト
○Capty TV(TVビューアーソフト)
○東風荘(ネット麻雀ソフト)
○Cubasis

お!そう考えてみると、私が使っているソフトはほとんどOSXネイティブになってますやん。

使うソフトがかなり少ない私。
はっきり言えば、GoLiveさえOS Xネイティブになってくれればよかったんです。
私にとっては、このソフトが一番重要なソフトなんです。
HPいじりが趣味という変わりモノですからね。(たいしたHPは作ってませんがね〜)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコと鶏肉の煮物、豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り
(昼食)カレーパン、アンパン、ダイエットコーク
(夕食)おにぎり3個(シーチキン、赤飯、昆布)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/12(Fri)
s
s

Adobe GoLive6.0

MacOS X対応のWebオーサリングソフトAdobe GoLive6.0が予約していた人には届き始めているようです。店頭に並ぶのも時間の問題かな?


昼過ぎに難波のビックカメラに偵察に行ったところ、既に売ってました。
ほんでもってGoLive6.0(アップグレード版)を購入してきました。12,100円。

さっそくインストールし、MacOS Xで使ってみたいと思います。
うまくいくかな〜?

なんとかうまくインストールできました。
今日からMacOS Xで更新していきます〜。


Lagasha Equipment

PISMOを修理に出す前からiBookを持ち歩くのに使っているのはLagashaのEquipmentというバッグ(上の画像)です。MacWorld Expoの会場で買った品。

昨日の昼間に電車待ちをしていると、
同じく電車待ちをしてた地元の高校生(3人組のうちの1人)に
「ミスタードーナッツの景品みたいなバックやな〜。」
って言われてしまいました。(おもろいこと言うやんけ!って思ってしまった私)
幼い頃プールに行く時に持って行ってたバッグって透明だったでしょ。
多分そういうのに似ているな〜ってことなんでしょう。

なんとでも言ってちょうだい。
ただでさえちょっと恥ずかしい色ですから開き直ってます〜。(緑色は大好きですけどね)
私は30才です・・・。

でもこの透け具合って結構好きなんですよね。
それにポケットが多いっていうのもGood!
ま、すぐに慣れるじゃろ。
(このバックはリバーシブルになってて裏返すとクリーム色になります)

このバックの中には画像に書いた他に
iBook(Combo Drive)+ACアダプター、AirH"カード(AH-G10とCFE-02)、Slipper X、
デジカメ(PowerShot G1)、Visor Prism、CD-ROM数枚、DVD数枚、タバコ数個が入ってます。
結構重いよ〜。


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコととり肉の煮物、お好み焼き、ハマチの刺身
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、天ムス)、CCレモン、バナナ
(夕食)御飯1杯、タケノコととり肉の煮物、焼き鮭、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス7kg

s
s

s

s


s s s
s
04/11(Thu)
s
s

MacWire Onlineに「P-in M@sterで64kオーバー可能!アイ・オー・データのUSB-CFADPは何故早いのか?」というページがある。
昨日買ってきたばかりのUSB-CFADP(I-O DATA)についてのコラムなので、かなり気になります。
P-in m@sterにはV.42bisデータ圧縮があるために64k PIAFS通信で99kbpsという通信スピードが可能のようです。

ほんでもってこの記事と同じようにMacOS X(v10.1.3)の環境で
CF型AirH"カード(CFE-02)とUSB-CFADPを使いSPEED TESTを実行してみました。
使用したMacはiBook 600MHzでプロバイダはDTIです。
「つなぎ放題コース」での接続なので32kパケット通信です。

SPEED TEST値

普段通りの結果でございます。ちょっとだけ期待してたのに。
ただ、電波状態の悪い仕事場でテストしたのでちょっと評価が難しいです。
最近CFE-02はVisorでのブラウジング用にしか使ってません。

Slipper X&AH-G10(128k対応AirH"カード)を持ち歩いてる私には32kパケット通信オンリーのCFE-02はPDA専用にするしかないっす。

電車でVisor Prism & CFE-02
仕事場&自宅でiBook & Slipper X & AH-G10


でもね、4/23に(自宅に)ようやくADSL(1.5M)が開通する予定なのでこのAirH"カードをどうしようか今考え中です。

仕事場だけで使うのならeo64(CFタイプ)の購入も検討してます。
プロバイダ代込みで月額3,000円で繋ぎ放題ですからね〜。
64k/32k通信ですけど。

現在DDIポケットに払っている月々の料金とプロバイダ代は
CFE-02→4,930円(つなぎ放題コース)+980円(DTI)

AH-G10→4,930円(つなぎ放題コース)+3,500円(オプション128)+1,500円(PRIN)

すべて合計すると15,940円でございます。
アホ丸出しやね・・・。

でも以前NTT DoCoMoのPHSであるPaldio611SやDDIポケットのC@RD H"(ともに従量制)を使っていた頃は毎月3万円以上の通信費を払ってましたからね〜。


プロバイダ「ODN」がAirH"接続の「つなぎ放題コース」、「ネット25コース」、「オプション128」に対応開始してます。


昨日買ったきたUSB-CFADP(I-O DATA)

Slipper X & USB-CFADP その1

↑Slipper Xと比べると厚み&奥行きがこれだけ違います。

Slipper X & USB-CFADP その2

↑あんまり意味のない画像?
Slipper XとUSB-CFADPの側面

Slipper X & USB-CFADP その3

↑違う角度から
色合いはiBookに合います〜

AH-G10 & USB-CFADP with CFE-02
AirH"カードCFE-02を刺すと(上)、だいたいAH-G10(下)の大きさです。
カードはかなりハミ出ます。

下手な撮影ですいませ〜ん。
隣にタバコを置いた方が大きさが分かりやすいかな?

USB-CFADPは小さくて持ち運びには便利ですが、128k対応のAirH"カード(AH-G10)が使えないのでね〜。

私は両方(Sllipper XとUSB-CFADP)を持ち運びますけどね。


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコととり肉の煮物、ホウレン草のお浸し、焼き鮭
(昼食)おにぎり3個(山菜おこわ、赤飯、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)御飯1杯、タケノコととり肉の煮物、焼き鮭
(運動)特になし
(体重)マイナス6.8kg

s
s

s

s


s s s
s
04/10(Wed)
s
s DreamNet」が5/8よりAirH"接続の「つなぎ放題コース」及び「オプション128」に対応開始する予定だそうです。


USB-CFADP

当分PISMOが手元にないので、PCカードスロットの無いiBook用にUSB接続の メモリーリーダーを購入してきました。 USB接続のCF型メモリーリーダーの安いやつなら3,000円くらいであるのですが、今回購入したのは多機能なUSB-CFADP(I-O DATA)です。
6,980円。
ちょっと高いけど、むっちゃコンパクトで重さは100g(ケーブル含む)。

CF型メモリーやマイクロドライブの読み込みはもちろんのこと、
CF型AirH"カード(CFE-02、RH2000P)、
CF型C@RD H"(CFE-01、CFE-01/TDA)
P-in Comp@ct、P-in M@ster、P-in Memory
eo 64 CFタイプ(MA-N2)
GPSカード
での通信をサポートしています。

今デジカメが手元にないのでSlipperとの大きさの比較はできませんが、また後で画像をアップします。


今日ようやくPISMOを修理に出してきました。
Sofmap経由でAppleに修理に出されます。

Sofmapパーフェクトワランティに入っていたので5年間(2005年3月まで)保証。
購入時の本体価格298,000円、この値段以内なら無償で修理してくれます。
前回2001年 3/30〜4/23に修理に出しましたが、プロセッサカードを取り替えてもらったので修理代(部品代、工賃込み)が176,875円もかかりました。
もちろんパーフェクトワランティに入っていたので無料でしたけど。

今回修理してもらう内容
○液晶のバックライトが切れている。
(液晶の表面に傷があるのでできれば液晶も交換)
○起動させるのに再起動が必要なところ
(前回の修理後、調子悪い)
○プロセッサカードに付いている取り外し用フィルムが外れている
(前回の修理後、見たら外れていた。メモリの取り替えの時難儀する)

はたしてどういう具合に修理してくれるのでしょうか?
液晶が綺麗になって返ってきてくれたら言うことないんですけどね。


最近ネット上で話題になっているMN128-SOHO Slotin(B.U.G)ですが、4/8のファームウェアアップデートにより今まで利用可能だったAirH"カード「MC-P300」以外にも
128kパケット通信対応AirH"カードである「AH-G10」や
32kパケット通信対応CF型AirH"カード「CFE-02」、
その他にP-in m@sterやP-in memoryにも対応したようです。

このMN128-SOHO Slotinの最大の特徴はPCカードスロットを2つ搭載しているということです。
カードスロットにAirH"カード(例えばAH-G10)を差し込み通信を行うことにより
複数のPCをLAN(無線LANも含む)接続をしていれば同時にネット接続ができます。

自宅に電話回線を引いていなかったり、ADSLやCATV等のブロードバンドを利用できない地域に住んでいる人にはなかなか役に立つグッズだと思います。


iBook(Combo Drive)を購入して約1週間が経ちました。
依然CD-Rを一度も焼いていません。
今日1枚だけ焼いてみようかな〜っと。

★本日のメニュー★

(朝食)タケノコ御飯1杯、タケノコの煮物、白身魚のフライ、ホウレン草のゴマ和え
(昼食)メロンパン、べーグル2個、ダイエットコーク
(夕食)タケノコ御飯1杯、タケノコの煮物、ホウレン草のゴマ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
04/09(Tue)
s
s
Super Drive搭載のiMacの出荷台数がほぼ50万台に達し、DVD-Rメディアの出荷数が200万枚を突破したとAppleが発表しています。

DVD-Rが焼けるといいですよね〜。
当分はCD-R/Wで我慢するけどね。


プロバイダ「@aichinet(愛知インターネット)」がAirH"の「つなぎ放題コース」および「ネット25コース」に対応してます。

プロバイダ「ほっとひろば」が4/21よりAirH"の「つなぎ放題コース」および「ネット25コース」に対応予定だそうです。


そろそろ昨日くらいから小中高等学校の授業が開始されたようですね。

今年から導入される週休2日制だと年間休日が160日を超えるそうです。
羨ましいけど、ほんまに大丈夫なんかな〜?
円周率も3.14からおおよそ3になったみたいですし。
平成生まれの人が社会人になるのもあと数年ですね。

だからどやねんって言われるかもしれんけど、なんかちょっと不安です。
自分の子供をしばき倒すことのできない親が増えている現在。
親にしばき倒された経験のない子供達が大人になっていく。

いいこと、悪いことの区別が付かないヤツが最近多いです。
どこでも地べたにすわるジベタリアン。
どこにでもゴミを捨てるヤツ。
買ってもらった携帯を電車の中でピコピコ鳴らすヤツ。
人の家の壁に落書きをするヤツ。
電車の窓ガラスに落書きをするヤツ。

ま、親が親だけにしゃ〜ないけど。


FlashGate Value(HBC-UVL1)

ハギワラシスコムFlashGate Value(HBC-UVL1)
MacOS X(v10.1.2〜10.1.3)で使う為のセットアップファイルが配付開始されてます。
ダウンロードはこちらから。

→これは以前(2月)に紹介したセットアップファイルでした。面目ない。


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、タケノコの煮物、卵焼き
(昼食)おにぎり3個(山菜おこわ、赤飯、シーチキン)ダイエットコーク
(夕食)御飯1杯、タケノコの煮物、厚揚げの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/08(Mon)
s
s
*わきわきねっと*』が4万アクセスを突破されています。
すごい勢いですね〜。うらやましいっす!!!
約1年で4万アクセス突破でしょ。すごい!
朝比奈さん、おめでとうございます〜!


お祝いの言葉の後で恐縮なのですが、

冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんの愛車ACTYが鈴鹿でおカマを掘られたそうです。
あんまり無茶したらあきまへんで!
体の方は大丈夫なんすかね〜?


我が家にADSL(1.5Mタイプ)が開通するのは4/23(Tue)と決定しました。
それまでにAirMacベースステーション&AirMacカードを買うことができるのだろうか?


昨日なかなかアップロードできなかったのはサーバーの障害によるものだったようです。
今日はいつも通りアップロードできます〜。

YooさんGuestBook2に書き込んでくれましたが、私も新しいアクセス解析をしようと色々とHPをいじっていたのですが、使い物にならないようなので諦めました。

数日前、WIndowsで見ることができなくなっていたのもこのアクセス解析のせいです。

ほんでもって昨日より外部スタイルシートを使うようにしたのですが、AirH"経由でなかなかうまくアップロードできなくて難儀してました。
「タイムアップ」「タイムアップ」「タイムアップ」.......。


今日は仕事が休み、部屋を久しぶりに掃除してます。
iBookのセットアップがようやく完了しつつあります。

★本日のメニュー★

(朝食)ちらし寿司、関東炊き
(昼食)ちらし寿司
(夕食)御飯1杯、豚肉の生姜焼き、焼き白ねぎ、タケノコの煮物、ホウレン草のゴマ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
04/07(Sun)
s
s
ちょっとスタイルシートと格闘してます。
Windowsで表示した場合あまりにも文字が大きいのでね。

★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、焼き鮭、味噌汁、ホウレン草の白和え、関東炊き
(昼食)高島屋のお寿司←もちろん頂き物
(夕食)ちらし寿司、関東炊き
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/06(Sat)
s
s

AppleAirMacキャッシュバックキャンペーンを開始してますね。

PowerBook 667MHz+AirMacベースステーション
PowerBook 550MHz+AirMacカード+AirMacベースステーション
iBook + AirMacカード+AirMacベースステーション

これらの組み合わせをAppleStoreで同時に購入すると1万円キャッシュバックしてくれるキャンペーン。
キャンペーン期間は4/6〜6/30まで。

AirMacカード&AirMacベースステーションは欲しいのですが、
私の場合、わずか7,500円で5年間保証をしてくれるSofmapでiBookを購入しましたからね。
別に羨ましくなんかないっすよ〜。


★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり2個(赤飯、明太子)、ライスバーガー(照焼きチキン)、旨茶
(昼食)高島屋の弁当←頂き物、緑茶
(夕食)御飯1杯、味噌汁、ホウレン草の白和え、タケノコの煮物、関東炊き
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/05(Fri)
s
s

昨日くらいからWindowsマシンでは私のHPが見ることができなくなっていたようです。
今は大丈夫かな?

PISMO→iBookの移行の際にちょっとしたミスがありました。
CGIの過去ログも全部消してしまったしね。反省。


それと、J-SPYというサイト名についてですが、
J-SPYのPはPISMO(PowerBook G3 FireWireのコードネーム)のPなんですよね。
iBookを買った今でもサイト名を変更するつもりはございません。

何せiBook DualUSB(2001年10月モデル)のコードネームはP92ですから。
コードネームはここで調べましたよ。
なんとかセーフですね。

本当はSon of PISMOというコードネームの14inch iBookを買おうと思っていたのですが、予算的に無理だったのと、14inchのノートを2つ持つより何かと便利だと思ったので12inchにしてみました。

noborus WEB』のパパさん、
koyan's special site』のkoyanさん、
あおしんドットコム』のたにがわさん、
HPでiBook購入のお祝いの言葉等を載せてくれてありがとさんです。

冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
sおもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさん、
GuestBookへのお祝いの書き込みありがとうございました。

あと、GuestBookにパパさんが書き込んでくれたように、FireWireターゲットモードで液晶のバックライトが消えたPISMOからおニューのiBookへのシステムのコピーが簡単に行うことができました。
ありがっと〜!!!
教えてくださるまで全然この機能を使ってませんでした(完全に忘れてました)。

ほんまにFireWireターゲットモードは便利ですね。
iPodに付いているFireWireケーブル1本で簡単に2台のMacを繋ぐことができますしね。


マヨナカマック』『*わきわきねっと*』がリニューアルされています。

そろそろ私のHPも模様替えしたいんですけどね〜。


今日さっそくCaptyでTVを録画してみました。(仕事場で)
ファイルの大きさを気にすることのないようにMPEG-1でしか録画できていません。

おさかな天国
最初に録画したのがこれっす
再生ボタンを押しても再生されませんので悪しからず
画質はわざと落としてます

MPEG-1ですが、なかなか綺麗な画像です。
MyTVとは比べ物にならないです。


物欲がまた私を支配してきてます。

Micro SolutionCRYSTAL VIEW for iBookを購入してきました。2,780円。
iBook用の液晶ディスプレイフィルターです。
Century製のiBookのポート用カバーCAP・I/O(1,280円)も購入。
ほんでもって最後に一番欲しかったPixelaPIX-MPTV/U1M(Capty TV)を購入してきました。
29,800円。
これは外付型 USB 接続 TVチューナー搭載キャプチャーボックスです。

本当は持っているMy TV(EskapeLabs)で我慢しようと思っていたのですが、iBookの購入に伴い買ってしまいました。
昨日の日記にも書きましたがiBookには音声入力端子がないんです。
PISMO(PowerBook)には音声入力端子が付いてます。
ですから今までMyTVを仕事場に置いておくとPISMOでTVを見ることができたんです。
iBookでMyTVを使おうと思うとミニジャック端子付きのスピーカーを用意すればいいのですが、スピーカーを買うよりもCaptyを選んでしまいました。

あ〜、当分何も買えないっす〜。


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、ホウレン草のゴマ和え、とり肉のガーリック煮、タケノコの煮物
(昼食)べーグル2個、明太子パン、ダイエットパン
(夕食)弁当、CCレモン
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/04(Thu)
s
s

昨日購入したiBookですが、まだ使い慣れていません。
まだPISMOも修理に出してません。
私のPISMOのゴム足は4つとも健在ですが、全部外してから修理に出したろかな〜。
スペアとして保存しておくためにね。

2年間使ってきたPISMOと比較したiBookの違いのコナ〜

○液晶ディスプレイが小さい、でもその分軽い
○クリックボタンが平ら
○音声入力端子が無い(My TVは音声入力端子必要)
○FireWire端子が1つ
○PCカードスロットが無い
○コンボドライブなのでCDを焼ける
○ACアダプターがスマート
○見た目が可愛い
○またJIS配列のキーボードに逆戻り
○端子むき出し
○お肌(ボディ)ツルッツル、テカテカ
○パームレスト(左手を置くとこ)が熱い
○スピーカーの音がしょぼい
○とにかく白い!


大きなミスをしてしまいました。

すでにお気付きの方もいらっしゃると思うのですが、
AirH" BBS、AirH"アンケート、GuestBook2のCGIデータを初期化してしまいました
申し訳ないです。

今までみなさんが書き込んでくださったデータは水の泡っす。


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、ホウレン草のゴマ和え、豚肉の生姜焼き、味噌汁
(昼食)メロンパン、くるみパン、CCレモン
(夕食)御飯1杯、タケノコの煮物、味噌汁、キムチ、カレイの煮付け
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
04/03(Wed)
s
s

New iBookの箱

iBook VS PISMO
大きさが全然違います〜。
本当は14inch iBookが欲しかったのですが
予算の都合で12inchになりました。


とうとう買ってきましたよ〜。
何を買ってきたかというとiBook Combo Driveでございます。

メモリーは増設して640MB。
12回払いのスーパーローン。
わたしもローンレンジャーの仲間入りっす!
ちょっとシステムの移行に手間取っているので画像はまだアップできません。
CFカードリーダーがなかったりするんですよね。

とりあえず今日中にPISMOのデータをiBookに移行し、明日PISMOを修理に出してきます。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)弁当
(夕食)御飯1杯、味噌汁、カレイの煮付け、ホウレン草のゴマ和え、
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
04/02(Tue)
s
s

PISMOの液晶がとうとう点灯しなくなりました。

今出先でいてるのですが、バックライトのついていない液晶でこれを書いています。
見にくいっす。

とりあえず明日修理に出してきます。、


★本日のメニュー★

(朝食)御飯1杯、味噌汁、焼き魚(さんまの味醂干し)、ほうれん草のゴマ和え
(昼食)高島屋の弁当←頂き物
(夕食)竜田バーガー、ハンバーガー、アイスコーヒー
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
04/01(Mon)
s
s

あと2ヶ月で当サイトも2周年を迎えます。
また性懲りもなくプレゼント企画を企んでたりします。
しょ〜もないモノばかりになるでしょうけど、お楽しみに!

目玉商品があるのか???
私にもわからん。

とりあえずプレゼント品の候補を発表しときます。
あくまでも候補ですので。

Palm m105(新品)+フェイスプレート(新品)
Handspring Visor Deluxe(ice、中古品)+ケース+Visor解説本
HT-P 145(BOBLBE-E)←頂き物、色はシルバー


プロバイダ「InfoValley」が3/19よりAirH"接続の「つなぎ放題コース」に対応開始しています。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、白身魚のフライ、ほうれん草のゴマ和え、みそ汁
(昼食)明太子パン、蜂蜜入りのパン、ダイエットコーク
(夕食)お好み焼き2枚
(運動)特になし
(体重)マイナス5.6kg

s
s

s

s

このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.