J-SPY logo
メモ

2002年6月1日

サイト開設2周年を迎える

Diary メニュ〜
2002年
6月
Apple
Golive!




s s s
s
06/30(Sun)
s
s
ワールドカップ決勝が終了。
超攻撃型ブラズィ〜ルが見事優勝!!!
やっぱり強いわ、ブラジル!

誰かロナウド(得点王)のヘヤースタイル(だいごろうカット)を真似するかな?
言っときますけど私はしませんよ。

次のワールドカップドイツ大会まであと4年。
それまでこのJ-SPYが続いてるのか?
神のみぞ知る。


さっくすぅ〜

さてさて、今日は映画を見終わった後、9/1に行われるバンドフェスティバルで一緒に演奏するバンドメンバーとの初顔合わせに行ってきました〜。

集まったメンバー
VocalのWさん(高校生のお兄さん)、Saxのつよっさん(私)、GuitarのTさん、BassのMさん、DrumsのOさん。
今日来ることができなかったメンバーはSaxの2人。

ほんでもってバンドフェスティバルで演奏する曲(2曲)のうち、1曲が決定しました。
L'Arc〜en〜Cielの「HEAVEN'S DRIVE」です。
この曲でホーン系の楽器が使われているのを知りませんでした。
Sax3本ならなかなかいい演奏ができそうです。

あとの1曲は多分スカ系の曲になりそうです。


観てきましたよ〜、映画「Once & Forever」。
久しぶりに観たベトナム戦争映画なのですが、今までとなんかちょっと違うんです。
決してアメリカ万歳!!!っていう映画ではないです。
あんまりここで詳しく書いてしまうと今から観に行く人に悪いのでやめときます。

この映画で私が好きな俳優が戦地特派員役としていい味出してます。
それはバリー・ペッパーという俳優さん。
ご存じの方いるかな?
「プライベート・ライアン」の狙撃手ジャクソン役をやってたあの人。

今回は特派員(カメラマン)の役なのですが、どうしても「プライベート・ライアン」の狙撃手のイメージが強いんですよね。
「Once & Forever」のバリー・ペッパーを観る前に「プライベート・ライアン」のバリー・ペッパーを観ると同じ戦争映画でも全然役柄が違っているので、ちょっといいかも。


あ〜、今日は朝からずっと雨降りですね〜。(大阪&和歌山)
私は今日も仕事ですけどね〜。

今日は仕事が終わってから映画を観てきます〜。(6月分のタダ券をもらっているので)
観る予定の映画は「Once & Forever」。

映画が終わった後、9/1に行われるバンドフェスティバルで一緒に演奏するバンドメンバーとの初顔合わせが行われます。
ちょっと緊張してしまう初顔合わせ。

同じ楽器(私の場合Sax)を習っている人なら顔見知りの人が多いのですが、違う楽器を習っている人や、ボーカルを習っている人はほとんど顔を知りませんからね〜。

さてどんな感じに仕上がることやら。楽しみでもあり、不安でもあり。
ま、なるようになるじゃろ。

→T.I.Eさん、私はアインシュタインバージョンが欲しいです。(独り言)

★本日のメニュー★

(朝食)ズッキーニ入りカレー、きゅうり
(昼食)おにぎり3個(赤飯、昆布、明太子)、ダイエットコーク
(夕食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、チキンマヨネーズ)、緑茶
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
06/29(Sat)
s
s
ワールドカップサッカー3位決定戦
韓国が惜しくも2-3でトルコチームに負けましたね。
とりあえずお疲れさんです。

あと残すは決勝戦
超攻撃型ブラズィ〜ル VS 鉄壁のゲルマン魂!!!

さ〜てどっちが勝つんかな。
どっちも勝って欲しいけどね。


インターネット検定「.com Master★★2002」(NTTコミュニケーションズ)の試験日(7/7)が近づいてきました。
試験日まであと8日。
今のところ、ほとんど受検勉強してません。ちょっとヤバイ。

そろそろラストスパートする時期です。(相変わらずスロースターターです)
さてどうなることやら。


memn0ck』のmemn0ckさん、遅ればせながら10万アクセス突破おめでとうございます〜。
アンテナリンクお世話になってます〜。

冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、77777アクセス突破おめでとうございます〜。
ゾロ目キリ番はとれませんでした、残念。

ワカの部屋』のワカさん、6万アクセス突破おめでとうございます〜。
「サバイバー」での人気ですごい勢いですね〜。



★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、ししゃも、肉じゃが(インゲン豆入り)、キムチ
(夕食)ズッキーニ入りカレー
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/28(Fri)
s
s
明日は仕事もサックスのレッスンも休みです。

ただ今、自分の部屋を大掃除中。あ〜楽しいコリャコリャ!


お!
koyanさんとこにプレゼント品(PDAのm105等)がちゃんと到着したようですね〜。
よかった、よかった!
ちょっとホッとしてます。(おまけもひんしゅくを買わなくてよかった・・・)

下に書いたように最後のプレゼント品も発送を完了したので一安心です。

後は、プレゼント品のお返しを密かに待つばかり(うそうそ)。

J-SPY2周年プレゼント企画」のプレゼントAppleマーク付き小物入れ(ブラック)』の発送を今日済ませました。
岐阜県の坂本さん、お待たせしました。一応おまけ付きですので。


以前からTV等で話題になってて、今日から発売されるBANDAIお酌ロボ釈お酌」ってご存じ?
対話機能付きのお酌ロボットらしいです。4,980円也。

同時発売されるお酌ロボの名前は「シャクライ君」、なかなかおもろいネーミング。
こちらは3,980円。

こちらでネット販売もしてるそうですよ。
一人寂しく手酌で缶ビールを呑んでいる人にはお勧めかも?


昨日はPM6:00頃仕事から帰って来てPM7:00頃バタンキューで寝てしまったんです。
それで目が覚めたのは夜の12時過ぎ。

そこから眠れなくなってしまってHPを更新したりTVをボ〜っと見たりしてました。

昨日の日記でTVドラマ「私立探偵・濱マイク」のことを書いてたでしょ。
そしたらタイムリーなことに夜の2:30から濱マイクの劇場版「我が人生最悪の時」をTVでやってました。
ほんでもって最後まで見てたら4:30になってしまったんです。おかげで眠い(今仕事中)。

今日の夜は濱マイクの劇場版第2作「遙かな時代の階段を」が放映されるようです。
私は「我が人生最悪の時」、「遙かな時代の階段を」の両方をビデオで見てます。

劇場版でいい味を出していたウッチャンナンチャンの南原さん(情報屋)はTV版には出ないんでしょうね。
ちょっと残念です。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、切り干し大根(自家製)と鶏肉の煮物、ひじきのふりかけ
(昼食)高島屋のテイクアウト寿司(うに、大トロ、いくら、かに、甘エビ、イカ、ハマチ、鯛)←もちろん頂き物(1,800円)
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、肉じゃが(インゲン豆入り)、冷や奴、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/27(Thu)
s
s
いよいよ7/1の22:00から読売テレビ/日本テレビ系で始まるドラマ「私立探偵・濱マイク」。
とにかく早く見たいです。
主題歌を歌うのがEGO WRAPPIN'です。ええで〜。
キャスティングの中で注目しているのは、永瀬正敏さん、市川美和子さん、松田美由紀さん、小泉今日子さん、阿部サダヲさん。

市川美和子さんって知ってます?
今日夕方のTVで彼女の紹介をしてたのですが、10代や20代の女性にはかなり有名なモデルさんなんですね。知りませんでした。
どんな人やねん?っていう人もいてるかもしれません。

最近ではリプトンの紅茶(リモーネ)のTVCMに出られてます。
一度見たら忘れられない顔ですね。(目に特徴あり)

あ〜、早く見たい。


冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、韓国での出張を堪能されているみたいですね〜。
本場のキムチ食べたいっすわ〜。
日本風ではないキムチ、大好きです。
マイルドな辛さのキムチはキムチとは言えない!
居酒屋などでキムチを注文してキムチ風白菜の浅漬けが出てきた時、
松田優作さん風に「なんじゃこりゃ〜!!!」って叫びたくなります。
と同時に食べる気が失せます。

ストレートに「辛い!!!」っていうキムチを食べたいっす!

辛いだけではなく、しっかり味も付いてるんですよね〜。

久しぶりに韓国料理屋に行ってこようかな〜。


プリンター欲しい。
それもMacOS Xに対応したやつ。

私が持っているプリンターはEPSONPM-700C
約5万円もしたこのプリンターも既に過去の遺物になってます・・・。
いつになってもMac OSX用のドライバが出る気配無し。
廉価版のPM-770ですらドライバが出てるのに・・・。

なんかお奨めのインクジェットプリンターってないっすか?


J-SPY2周年プレゼント企画」のプレゼント番号1『m105(Palm製PDA)』ですが、今日発送を済ませました。
koyanさん、明日くらいに手元に届くと思いますよ。
一応おまけ付きです。

★本日のメニュー★

(朝食)おにぎり3個(チャーハン、赤飯、明太子)
(昼食)サラダ冷麺、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、切り干し大根(自家製)と鶏肉の煮物、冷や奴、インゲン豆のごま和え
(運動)特になし
(体重)マイナス5.6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/26(Wed)
s
s
サラリーマンの方で出張が多い人って結構いてはりますよね。
出張って大変でしょうけど、私の仕事は出張とは無縁なので、ちょっと羨ましいです。
色んなとこに行けるから。

リンクしてくれている人では
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんは初の海外出張(韓国)に行ってる最中ですし、
あおしんドットコム』の管理人であるたにがわさんは、この前フランスに出張されてたしね。
海外出張って大変でしょうね〜。国内でも大変やのに。

私はパスポートすら持ってませ〜ん。
海外に行ったのは高校の修学旅行で行った韓国だけ。
(ちょうど1988年のソウルオリンピックの年)

海外出張っていうのは、行動範囲がかなり限定されている私には想像できないようなご苦労もあることでしょう。
私にとっての出張といえば、歩いて3分の距離ですから・・・(出張といえるのか?)。

仕事でもなんでもいいから海外に行ってみたいですね〜。
もちろんMac片手に!

ワールドカップサッカーで、私は密かにドイツチームを応援しているのですが、それには理由があるんです。

実は私、小学3年(1981年〜)から中学卒業までサッカーをしてたんです。
高校時代はクラブ活動がありませんでした。

中学時代のサッカーの思い出はあまりないのですが、小学生時代の思い出はたくさんあります。
小学6年生の時には和歌山県大会で準優勝しました。(もちろんレギュラー)
優勝していれば読売ランドへ行けたんですよね。今思い出しても残念です。

日本でJリーグが発足する前でサッカー人口もかなり少なかった頃から、私はサッカーが好きでした。漫画「キャプテン翼」も愛読してましたよ。
まだ今のようにビデオが普及していなかった当時、集会所に集まってワールドカップサッカーのダイジェスト版のフィルムを見たことを昨日のように思い出します。

私が小学5年になった頃、(1982年のワールドカップスペイン大会で準優勝した)ドイツチーム(当時は西ドイツ)が着ていたユニフォームのレプリカが自分達のチームのユニフォームになったんです。
今のドイツのユニフォームとほとんど同じで、白主体のユニフォームでした。
おニューのユニフォームに袖を通す時、どんなに嬉しかったことか。
なんかそのユニフォームを着ただけで、サッカーがうまくなったような気さえしました。

その時のユニフォームの思い出があるので、どうしてもドイツチームを応援してしまうんです。


今日は準決勝ブラジルVSトルコ戦が行われますね。
なかなか楽しみなゲームです。
この試合は(密かに)仕事場で見ることになりそうです。


ワールドカップ韓国VSドイツ戦(準決勝)
なんとかドイツが勝ちましたね。
韓国戦(イタリア、スペイン戦)には韓国に有利な審判の誤審があったようなので、なんかホッとしてます。

心無し、韓国VSドイツ戦の主審さんが緊張していたような気がしましたよ。
試合終了のホイッスルを吹いた主審さんのホッとした表情が印象的でした。

韓国チームはまだ3位決定戦が残っているんですね。ええな〜。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(ほっけ)、いんげん入り肉じゃが、餃子
(昼食)おにぎり3個(中華風おこわ、シーチキン、明太子)、ダイエットコーク
(夕食)コンビニ弁当、ダイエットペプシ
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/25(Tue)
s
s
韓国VSドイツ戦を今仕事場で見てます。(PM9:40)
そろそろ和歌山に帰ろっかな〜っと。

私はドイツに勝って欲しいです。さてどうなることやら。


冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さんは水曜(明日)から韓国へ出張なんですね〜。
ワールドカップ大会開催中の韓国なので、なかなか面白そうでいいっすね〜。
韓国からのレポート楽しみにしてまっせ〜!


優勝者は簑島さんでしたね〜。おめでとうございます〜。
最後の2人が決まった瞬間、「和尚はあかんやろな〜。」って思いましたが、案の定ダメでしたね。
来週からは第2回目のサバイバーが始まります。
私は見るのかどうかが・・・。微妙。

あの最後の生放送って本当に生だったのかな?(ま、いいけど)
あのスタジオに集まった16人を見て思ったこと。
やっぱり女性は化粧で化けるな〜。特に松尾さんが・・・。

ワカの部屋』の若松さんは、そろそろHPの更新を再開されることでしょ〜。
出場してみての感想を見てみたいですね〜。楽しみにしてますよ。


今日は「サバイバー」の最終回。
今日で第1回の優勝者が決まるんですよね。
1000万円は誰のモノ???

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き豚入り野菜炒め、わかめとイカと人参の酢の物
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、鮭)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、いんげん入り肉じゃが、ひじきのふりかけ
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
06/24(Mon)
s
s
今日は仕事が休み。
ちょこちょこやってるネットワーク対戦の麻雀ゲーム「東風荘」で久しぶりの役満をゲット!

厳密に言えば数え役満。
リーチ、ドラ12でございます。

その時のスクリーンショットはこちら。見たい人はど〜ぞ。

私の叔父がHONDAFIT(サテンシルバー)を購入しました。
コンパクトですが、なかなかいい車ですよ。結構売れているみたいです。

購入した際にDVDプレーヤーを販売店から貰えたらしく、そのDVDプレーヤーをうちの家族が頂きました。

貰ったDVDプレーヤーはTOSHIBA製のSD-1900です。実勢価格は約16,000円。
無難なDVDプレーヤーでございます。

我が家には2つのDVDドライブ内蔵ノートパソコン(PISMOとiBook)がありますが、
単体のDVDプレーヤーがなかったんです。

これで機械音痴のおやじおかんもDVDを簡単に見ることができそうです。

★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)ご飯1杯、焼き魚(ホッケ
)、みそ汁、豆腐の粉の煮物、タケノコの煮物
(夕食)ご飯1杯、カレイのフライ、豆腐の粉の煮物、わかめとイカと人参の酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
06/23(Sun)
s
s
MacOS X対応のWebオーサリングソフトMacromedia DreamWeaver MX(日本語版)が8/2より販売されます。
標準価格が48,000円もするんですよね、高くないですか?(プレスリリース
ちなみにアップグレード版は19,800円。

私が今使っているWebオーサリングソフトはAdobe GoLive6(日本語版)です。
標準価格は24,800円(英語版は48,800円)でアップグレード版は12,100円。
もちろんMacOS X(10.1.5)で使ってます。
今までPageMill2.0→GoLive5.0→GoLive6.0こんな感じでアップグレードしてきてます。

それにしても日本語版と英語版の値段の格差は凄いです。
日本語版は英語版の約半額です。
Adobeが日本でのシェア獲得に必死になってるんかな???


Dreamweaverを使ったことがないので比較できませんが、Dreamweaverを使っている人に聞いている限りでは、なかなか使い易いソフトみたいですね。
でも私はこれからもGoLiveを使っていくと思います。使い慣れてるし、安いしね。


M3-Note』さんとこで紹介されている「ザ・政治家占い」でさっそく占ってみました。
生年月日で占うタイプです。

★占いの結果(抜粋)★

私の星は「力自慢のタヌキ」で、同じタイプの政治家は片山虎之助さんだそうです。
(誰?→現在の総務大臣だそうです。memn0ckさん、つっこみThanks)
政治家度85%。私と一番違うタイプの政治家は神崎武法さんだそうです。

外面よりずっと強い性格を秘めている。
寛容さと忍耐力を持ち合わせ地道な努力を怠らない。

(そのと〜り!!!鋭い突っ込み希望・・・)

無理は好まず、現状を保持する保守的なタイプ。
守りに入ると力を発揮。

(そう言われればそうかな〜)

仕事ではトップより補佐に向いている。
現実的かつ、慎重にものごとを運ぶ。
地道に努力を発揮する。

(当たっている気がする)

引っ込み思案で、内にこもりがち。
自分の才能に自信を持ち、明るさを身につける方がよい。

(う〜ん、当たっているような、いないような)

夜の生活は相手に合わせ、熱心な方です。
(熱心かな〜・・・)


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、みそ汁、わかめとジャコとキュウリの酢の物
(昼食)とろろソバ←頂き物
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆のごま和え、焼き魚(サンマ)、ポテトサラダ、みそ汁
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/22(Sat)
s
s
今日のワールドカップ準々決勝は2試合ともすごい試合でしたね〜。

○スペインVS韓国のPK戦での決着
ちょっとスペインが可哀想になるような審判のジャッジが印象的でした。
もうカマチョ監督(スペイン)のガッツポーズは見られない。

ま、何はともあれ韓国チームはアジア初のベスト4。
少なくとも韓国チームはあと2試合戦えますよね〜。
準決勝(勝利)→決勝戦
準決勝(敗退)→3位決定戦
羨ましい・・・。

○トルコVSセネガルのすごい攻防戦
トルコチームのゴールデンゴールで決着がつきましたが、すごい試合でした。
前大会のカメルーンチームに続いて炸裂したセネガルのアフリカンパワー、お見事でした。
野生のカン、獣のようなスピード、スタミナ、パワー、どれをとっても凄かったです。
また、そのチームに競り勝ったトルコもすごいですよね。
そんなトルコチームといい勝負をした日本代表チームもすごい(のかな?)。


さっくす〜

今日はSaxのレッスンで、ちょっと高度な奏法を教わりました。
「グロートーン」(Growl Tone、グロウルトーンとも言う)と「ベンド」(Bend)と
あともう一つ「フリーキー・ノート 」(Freaky Note)です。

知ってる人いてます?Sax等の楽器を演奏したことのある人や、Sax好きの人の中には知っている人がいてるかもしれませんが、恥ずかしながら私は初めてこれらの名前を知りました。

一応説明しときます。
Growl Toneは歪ませた音を出す奏法です。ダーティトーンとも言います。
わかりやすい例:カトちゃんの「ちょっとだけよ」のギャグの時にかかっているBGM
(わかりやすいかな???)

Bendは装飾音の一種で、主要音からその半音上を経て主要音へ戻る奏法のこと。
これが完璧にできれば、ハッタリが効くかな?

Freaky Noteは楽器を設計上想定された通常の奏法で演奏したのでは出すことのできないような音のこと。プレイのカラーを豊かにする効果を持ってます。
プロのSax奏者は何気なしにこの音を出します。すごい!

Saxは奥が深いっすわ〜。知らないことばかり。
ま、その分知る喜びもたくさん残ってますけどね。


J-SPY2周年プレゼント企画」のプレゼント品の発送ですが、
プレゼント番号2の『DVD映画ソフト(おまかせ2枚)』と
プレゼント番号3の『Jazz CD(おまかせ1枚)』は今日発送しました。

プレゼント番号1の『m105(Palm製PDA)』と
プレゼント番号4のAppleマーク付き小物入れ(ブラック)』は来週の火曜日に発送予定です。
もうしばらくお待ちくださいませ!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、わかめとジャコとキュウリの酢の物
(昼食)地中海風サラダ←頂き物、ダイエットコーク
(夕食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、プルコギ)、ダイエットペプシ
(運動)特になし

(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/21(Fri)
s
s
新しいPowerBook G4の噂が出ているそうですね。
スーパードライブ搭載とのこと。ほんまかな?

それよりも見た目をなんとかして欲しいんですけどね〜。
なんとなく銀パソは嫌なんですよね。
いっそのことゴールドにするとか、真っ赤にするとか・・・。

どっちみち、今年中はおニュ〜のハードは買えませ〜ん。
適当にマイナーアップデートしといておくれやす。


ワールドカップサッカーもいよいよ大詰めですね〜。
ブラジルとドイツが順当?に勝ち、準決勝に駒を進めました。
ベッカム、サヨナラ〜。

アメリカチームの敗退で、韓国VSアメリカの因縁対決は無くなりましたね〜。
ちょっとだけ期待してたのに。

それにしてもブラジルは強いね。


そろそろバンドフェスティバル(9/1)で演奏する曲を考える必要があります。
ということでCD(マキシシングル)を1枚購入しました。
ポルノグラフィティの「Mugen」です。

NHKのワールドカップサッカー中継のテーマソングになっている曲で、管楽器がいっぱい出てくるんです。

一緒に東京スカパラダイスオーケストラの新しいアルバム「Stompin' On Down Beat Alley」を購入しようと思いましたが、ある事情で購入を見送りました。

なぜ、購入を見送ったのか。

それはこの新しいアルバムがAvex系のレコードレーベル「CUTTING EDGE」から出されているからなんです。
ということは、ご多分に漏れずCCCD(Copy Control CD)なんです。
いわゆるCDもどき!CDではありません。

Macでは再生すら保証されていないCCCD。買う気にはなれない。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、わかめジャコとキュウリの酢の物、目玉焼き
(昼食)天扇のお寿司(1合)←頂き物
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、わかめジャコとキュウリの酢の物、カツオのたたき
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/20(Thu)
s
s
「私立探偵 濱マイク」っていう読売テレビ系のドラマが7月から始まるんですね〜。

突然ですが、このドラマ、私は絶対見ます。
な〜んでか。

主題歌がちょ〜クールだからです。FM802では何度か聴きました。
アーティスト名はEGO WRAPPIN'(エゴ・ラッピンと読む)。(私は大好きです!)

「私立探偵 濱マイク」の主役を演じる永瀬正敏さんもEGO WRAPPIN'の大ファンで、
EGO WRAPPIN'に主題歌の書き下ろしの熱〜いオファーを出したところ、快諾してくれたそうです。
注目すべし!

ぐれぞう@アイマック』さんと相互リンクしていただけるようになりました。
Mac関連相互リンクとしてリンクさせていただきます〜。
その名の通りグレーのiMacを所有されているmasaさんのHP。
最近New PowerBook G4 677MHzも購入されたみたいです。(羨ましい限りです)

masaさん、どうもありがとうございます〜。
DVDはもう少しお待ちくださ〜い。


今日は、仕事に出る際にAirH"&Slipper Xを持っていくのを忘れてしまいました。
iBookは持って行ってますけどね。
あ〜、久しぶりのミス!

仕方が無いので、ビックカメラ難波店(3F)の無料ADSL体験コーナーにあるWindowsマシンでちょこちょこWeb巡回をしたりしてましたよ。
(あくまでも休憩時間にね)


お〜、昨日の夜にアクセスカウンターが66666を超えたようですね〜。
どなたがゾロ目キリ番をゲットしてくださったのでしょう???
教えてくだされば何かプレゼントしますけど。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、わかめジャコとキュウリの酢の物、ポテトサラダ
(昼食)プレーンベーグル、ベーグルサンド、コーヒー(ブラック)
(夕食)ご飯1杯、餃子、肉じゃが、インゲン豆のごま和え、わかめジャコとキュウリの酢の物
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/19(Wed)
s
s
今日久しぶりに某CDショップに行ってきました。
さて何の為でしょう?

J-SPY2周年プレゼント企画」のプレゼントの一つであるJazz CDを買う為です。
結局購入したのは予定通り綾戸智絵さんのNew Album「マイ・ライフ」です。
自分も欲しかったので2つ購入しました。
Bonus Track(おまけ)のCDが付いた2枚組のアルバムです。
今このCDを聴きながらこれを書いてます〜。

このCDの歌詞カード(歌詞は全て英語)には、1曲ずつ綾戸智絵さんによる説明文が書かれてますよ。これが結構おもろい!
内容はあえてここでは書きません。
気になる方はewe(east works entertainment inc.)のOnline ShopでこのCDを購入できますよ。
(回しモンみたいやね)

暑い日にはやっぱりJazzです!たまりまへん!

このアルバムで1番のお気に入りは9曲目のWomen(ジョン・レノンのカバー)です
オリジナルバージョンとはちょっと違った感じですよ。
例えるなら、「頬を撫でる爽やかな風」でしょうか。違うかな?

MY LIFE(綾戸智絵)
どやぁ!
逆に読むとあやど・・・。



NECインフロンティア製CF型AirH"カードCFE-02のMac用CCLファイルが更新されています。
ダウンロードはこちらから。
対応OSはMacOS8.5〜9.2.2になっていますが、多分MacOS X(10.1.5)でも使えると思います。

一応実機で確認しときますけど。→使えます。(PISMOで確認)

ただ、

NECインフロンティアのダウンロードページには
Mac OS X 10.1.5のMacintoshにCFE-01、CFE-02を接続して
インターネット接続した際、Internet Explorer等のwebブラウザを起動したりインターネット接続・切断を繰り返すと、OSがフリーズしたりする不具合が発生する場合があります。


と書かれているんです。
普通に使っている分には大丈夫だとは思いますけどね。

CFE-02用CCLファイル
上の画像はシステムネットワーク環境設定の
モデムを選択してるところ。

選択しているCCLファイルはNEC Infrontia CFE-01_02(新)
その1つ上のCCLファイルはNEC Infrontia CFE-01:02(旧)

あんまり意味はないのですが、一応・・・。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、わかめジャコとキュウリの酢の物、みそ汁
(昼食)シーフード冷麺←頂き物
(夕食)ご飯1杯、鶏肉とタマネギの煮物、茄子の煮物、インゲン豆のごま和え、キュウリ入りポテトサラダ(タマネギ、茄子、インゲン豆、ジャガイモ、キュウリは自家製)
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/18(Tue)
s
s
さあ、今日はワールドカップサッカーで日本代表チームが初の決勝トーナメントに挑みます。

今日の相手はトルコチーム。
勝てばベスト8入りで、次に対戦するのはセネガルチーム。

行けるところまで行ってくださいまし。


日本(0) VS (1)トルコ

日本代表チーム、お疲れさまでした!
ベスト16に入っただけでもすごい収穫ですよね。
4年後が楽しみです。


Internet Exproler5.2 for MacOS X(約7MB)がダウンロードできるようになっていますね〜。
このソフトを使うにはMacOS X(10.1.5〜)のOSが必要みたいです。

なんでかな〜って思っていたら、Quarts text smoothing(クォーツ テキスト スムージング)機能が搭載されているからなんですね。
テキストが読みやすくなるそうですが、ほんまかな〜?

ちなみに今AirH"128k通信でダウンロードしている最中です。
AirH"128k通信で20分くらいかかるかな。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き魚(サンマの味醂漬け)、わかめジャコとキュウリの酢の物、みそ汁
(昼食)ベーグル2個、明太子パン、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、鶏肉の照り焼き、キャベツの千切り
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg(変化無し)

s
s

s

s


s s s
s
06/17(Mon)
s
s
1月2日に設置し3月の末にデータが消滅し、4月1日から再開している「AirH"アンケート」ですが、今日現在36人の方に回答していただきました。
ありがとうございます!
ご存じない方もいらっしゃるかもしれないかもしれないので一応書いていきますが、「AirH"アンケート」はAirH"接続の際に利用しているプロバイダのアンケートです。

現在のTop3は
DreamNet」が7件
DIONPRINが6件

という感じなのですが、3月頃のデータでは@niftyや「So-net」の方もかなりいてたように思います。
やっぱり業界最安値の月額500円〜という料金体系をとっている「DreamNet」が人気があるんですね〜。

ま、データ数が少ないので信憑性あるのかどうか難しいところですけどね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、ひろうすの煮物、タケノコの煮物、みそ汁
(昼食)おにぎり3個(赤飯、プルコギ風、ドライカレー)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆とタマネギの天ぷら、わかめジャコとキュウリの酢の物、冷や奴
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/16(Sun)
s
s
1998年
日本代表チーム、ワールドカップに初出場するもポイントを1つもゲットすることなく予選リーグ敗退

2002年
○ワールドカップ日韓自国開催実現
○日本代表チームワールドカップ予選リーグで初ポイントゲット
○日本代表チームワールドカップ予選リーグで初勝利
○日本代表チームワールドカップ予選リーグを1位で突破
(決勝トーナメント初進出→自国開催の義務を果たす)

ここまでトントン拍子で日本代表チームが記録を塗り替えてきましたね。
日本代表チームの決勝トーナメント初戦はあさっての18日に迫ってきました。
相手はトルコ。
さてまた記録を塗り替えるかな?


ワールドカップが次に日本で行われるのがいつになるのかわからないっていうこともあるのでしょうけど、日本国中での盛り上がりはすごいですよね。

でもね
道頓堀に飛び込む人や、交差点でハイタッチしてる大勢の人達をTVで見ていると、
なんか違うような気がするんです。

ただ楽しければいい、騒げたらいい、暴れられればいい、そんな感じに思えます。

ま、とにかく日本代表チームを応援しましょ〜。
他人に迷惑がかからない程度に。


YooさんのサイトStrawberry Apple』のBBSでうんこネタを炸裂させてしまっています。
朝から汚い話ですいません。(10:00)

皆さん「ババたれ坂」って知ってます?
超ウルトラスーパーローカルネタなので誰もしらないでしょう。
「ババたれ坂」の謎が知りたい方はYooさんとこのBBSヘGo!

関西では「うんこ」のことを「ババ」って言いますよね。
別に大意はありません。


お!カウンターが66000を超えている。
66666まであともうちょいかな?
またプレゼントがあるかもよ〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ひろうすの煮物、タケノコの煮物、サワラの味噌焼き、みそ汁
(昼食)おにぎり2個(赤飯、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆とタマネギとエビの天ぷら、タケノコの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス6.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/15(Sat)
s
s
ワールドカップサッカーの決勝トーナメントが始まりましたね〜。

ドイツ(1) VS (0)パラグアイ

もう名物ゴールキーパーであるチラベルトのフリーキックを見ることはできない。


デンマーク(0) VS (3)イングランド

密かにデンマークを応援してたんですよね〜。
別に好きな選手がいるわけではないです。
デンマークチームのキャンプ地が和歌山だったからなんです。

ベッカムの調子が上がってきた今、イングランドは強い!

イングランドチームが次に対戦するのはブラジルVSベルギー戦の勝者。
順当にいけば6/21(15:30〜)にイングランドVSブラジル戦が見られそうです。楽しみ!

今日はちょっと用事ができて、サックスのレッスンに行くことができませんでした。
もったいない・・・。
ちなみに今も仕事場にいます(23:30)


今日は「J-SPY2周年プレゼント企画」の抽選発表日でございます。

とりあえず、当選者発表をしときます!
抽選はあみだくじで行いました。


プレゼント番号1
m105(Palm製PDA)』←応募者5名
当選者:koyanさん(埼玉県)

プレゼント番号2
DVD映画ソフト(おまかせ2枚)』←応募者4名
当選者:masaさん(石川県)
(DVDは「A.I.」と「マグノリア」の予定)

プレゼント番号3
Jazz CD(おまかせ1枚)』←応募者1名
当選者:みかん猫さん(愛知県)
(綾戸智絵さんの最新アルバム「MY LIFE」の予定)

プレゼント番号4
Appleマーク付き小物入れ(ブラック)』←応募者2名
当選者:坂本さん(岐阜県)


せっかく応募していただいたのに当選しなかったみなさん、すいません。
お金に余裕があれば残念賞とか送りたいのですが、今の私には無理です。
またの機会をお楽しみに!

幸運にも当選した皆さん、また改めて当選メールを送りますので、発送先を教えてください。


Powerlogix社Newer Systems Technology社からPISMO用G4アップグレードカードが販売されるようです。

Powerlogixから販売されるのは6/17からで、モトローラ製PowerPC G4-7410 500MHzが搭載された「BlueChip Pismo G4 500」。(プレスリリース
価格は329ドル(7月までは299ドル)。

Newer Systems Technologyから販売されるのは「NuPowr Pismo G4/500」。
価格は299.95ドル。
ここでは、もう買えるようです。

あ、NuPowr Pismo G4/500の日本での販売はこちらですね。
え、送料別で46,700円ですか〜。
カードのみの販売はなしで、PowerBook G3(2000/Pismo)を米Newer System Technology社に送り、アップグレード(CPU交換)サービス完了後、手元に戻ってくるシステムです。

通常の販売価格が約300ドルですよね。
1ドル120円として、約36,000円でしょ。
ということは技術料込みの工賃は約1万円ですか〜。

それにしても微妙な価格設定でございます。
でも多分買うと思うけど・・・。

日本でのアップグレード(CPU交換)サービスが開始してくれることを祈ります。
送料が安くつくしね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、ご飯1杯、肉じゃが(インゲン豆入り)、冷や奴、きゅうり
(昼食)おにぎり3個(赤飯、昆布、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)おにぎり3個(鶏飯、チャーハン、ジャコ飯)、ダイエットコーク
(運動)特になし
(体重)マイナス6.2kg

s
s

s

s


s s s
s
06/14(Fri)
s
s
Pixela製でPIX-MPTV/U1M(Capty TV)の一つ前のバージョンの(TVチューナー未搭載モデルの)PIX-MPGCP/U1-MAC(Capty)用アプリのMacOS Xプレビューリリースも配布開始されています。
PixeDV for Macダウンロード


PixelaのTVチューナー搭載MPEG-1,2ハードエンコーダ搭載リアルタイムキャプチャーボックスであるPIX-MPTV/U1M(Capty TV)のMacOS X用アプリのプレビューリリース2が配布開始されています。
PixeStation TV/PixeDV、Pixe DV for Macの2つのアプリのアップデートファイルはこちらでダウンロードできます。

PixeStationTV/PixeDV
録画/視聴時の再生パフォーマンスを改善。
録画/視聴時のプレビュー再生を録画ファイルの再生時と同等のパフォーマンスを得られるように改善。

PixeDV for Mac
PowerMacG4のデュアルプロセッサ搭載機での不具合に対応。
デュアルプロセッサ搭載マシンで録画/視聴時のプレビュー再生が正常に行えない問題に対応。
(私はG4マシンを持っていないので関係ないけど・・・)

私は早速ダウンロードしましたよ。
Capty TVは仕事場に置いているので明日試してみよ〜っと。



サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでと〜。

それも予選リーグを1位で勝ち抜き!

言うこと無いです。

次はトルコ戦

とにかくがんばれ〜!!!

今PM4:00ですが、いつも車を停めさせてもらっている和歌山の爺ちゃん家でワールドカップサッカー日本VSチュニジアをTVで観戦してます。
(ちょっと早い目に仕事を切り上げて帰ってきました)

なぜ、自宅で見ないのか。
それは爺ちゃん家に50inchのプラズマ液晶テレビがあるから。


今日、仕事場のある大阪の難波周辺でブルーの日本代表ユニフォームを着た人を何人見たことか。
日の丸国旗をマントのように首に巻いている人も何人か見かけましたが、普段この格好をしてたらかなり危ないね・・・。

にっぽん、頑張れ〜!!!

予選1位で決勝トーナメント進出を

決めてくれ〜!!!


memn0ck』が独自ドメインのhttp://www.memn0ck.com/に移転されています。
memn0ckさん、リンクの変更しときましたよ〜。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、インゲン豆と椎茸と人参と高野豆腐の煮物、みそ汁
(昼食)韓国風冷麺
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが(インゲン豆入り)、サーモンの刺身、タマネギの千切り
(運動)特になし
(体重)マイナス6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/13(Thu)
s
s
最近自宅で(ADSL回線で)HPの更新をすることが多いので、
出先で(AirH"接続で)のHP更新は厳しいモンがあります。
ま、しゃ〜ないけどね。

仕事場にADSL回線を引いてくれればいいのですが、100%あり得ません。
まったくインターネットに関係のない仕事をしてますからね。


最近、仕事が忙しい。
今日は仕事中にiBookを起動させることが一度もなかったっす。

忙しいというか、やる気があればなんぼでも仕事が増える。
仕事が増えても、給料はほとんど変化なし。
あ〜、しんど。


昨日のワールドカップサッカーは悲喜こもごもでしたね。

アルゼンチンはスウェーデンに1対1で引き分けて惜しくも予選敗退決定。

ナイジェリアVSイングランドも引き分けでしたが、イングランドチームが予選グループ2位で決勝トーナメント進出決定。
この試合は自宅で観戦してましたが、あんまり面白くなかったです。
予選敗退が決定しているナイジェリアチームと最悪引き分けでも予選突破のイングランドチームの対戦だったしね。
イングランドにすれば、出場選手の累積イエローカードが2枚にならないように無難に0-0で引き分け、予選2位で決勝トーナメント進出が決定したので思わく通りになったことでしょう。
(予選リーグでのイエローカードが1枚の場合、決勝トーナメント進出時にリセットされます)

もし、イングランドチームが今日の試合で勝っていれば予選1位で突破だったのですが、もしそうなっていると決勝トーナメントの初戦で対戦するのは、あのフランスに勝利したセネガルチームになってしまってたんです。

イングランドチームにしたらアフリカのセネガルチームよりもヨーロッパのデンマークチームの方が戦い易いのでしょう。


名物ゴールキーパー、チラベルトを擁するパラグアイチームはスロベニアに2点差を付けて勝利を収め、スペインチームに敗退した南アフリカを抑え決勝トーナメント進出決定!


今日の注目の対戦カードは
(グループG)結果次第で2勝1敗のチームが3チームに。イタリアピンチ!
メキシコ(2勝)VSイタリア(1勝1敗)
エクアドル(2敗)VSクロアチア(1勝1敗)

(グループC)ただ単にブラジルチームのパフォーマンスが見たい。
コスタリカ(1勝1分け)VSブラジル(2勝)
福西博のホームページ』をリンクさせていただきました。
大阪の電気屋街である日本橋についてのコンテンツやMac、Palm中心のサイト。
AirH"つながりですが、Mac関連の相互リンクということでリンクさせていただきます。
どうぞよろしく〜!


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、インゲン豆の酢みそ和え、みそ汁、目玉焼き
(昼食)おにぎり2個(赤飯、昆布)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、みそ汁、焼き鮭、インゲン豆と椎茸と人参と高野豆腐の煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス5.8kg

s
s

s

s


s s s
s
06/12(Wed)
s
s
下の方で書いたNetBarrierネタですが、なんとか無事に再インストールし、
NetBarrierアプリケーションを使うことができました。

私の場合、NetUpdate経由でNetBarrier10.0.3(英語版)にアップデートしてNetBarrierが使用できなくなってしまった後、
パッケージ購入したインストール用CD-ROMでNetBarrier10.0.2に上書きインストール
してもNetBarrierアプリケーションを使うことができませんでした。

ということで、以下のファイルを削除した後、再インストールすればOKでした。

再インストールする前に削除したファイル
○Applicationsフォルダ>NetBarrierアプリケーション
○Applicationsフォルダ>NetUpdateアプリケーション
○Library>Frameworks>EDWOInternet.framework
○Library>Frameworks>EDWOCommon.framework
○Library>Startup Items>NetBarrierフォルダ
○Library>Startup Items>NetUpdateフォルダ
○Library>Preference>Integoフォルダ


昨日、ドリームジャンボ宝くじの番号抽選が行われ、今日朝刊でチェックしてみたんです。
バラで10枚だけ購入してますから。

すると、
お〜、当たってる〜!!!

3,000円ですけどね。
3,000円分買って、3,300円のバックです。
やった〜、300円儲かった〜!!!・・・ムナシイ。


NetBarrier エラー

私がMacOS X(10.1.5)で使っているパーソナルファイヤーウォールソフトNetBarrier Xなのですが、6/11に配布開始されたNetBarrier X Version 10.0.3 UpdateをNet Update経由でダウンロードし、アップデートしたところ、NetBarrier Xが使えなくなってしまいました。
上の画像のようなエラーが出てしまいます。

それで日本でのNet Barrier販売元であるact2のサイトを見たところ、
ネットアップデート機能を使用しての『ネットバリア X』のアップデート不具合についてというページがあったんです。

Net Update経由でダウンロードしたアップデータは日本語版ではなく英語版なので、不具合が出ているようです。
「インストールCDから再インストールし英語版にアップデートしたコンポーネントを日本語版の環境に戻したら大丈夫」とact2のニュースページに書かれているので、その通りにしてみましたが、また上のような致命的なエラーが出るんです・・・。
どないなっとんねん!使われへんやんけ!


Cokeコレクション(サッカーフィギュア)

今、ペットボトルのCoca Cola社製品Coca-Cola、Diet Coca-Colaを購入すると、上の画像のようなサッカー選手のフィギュアが付いてます。今8体まで集まりましたが、全部で20種類あるそうです。
何体集まるかな〜っと。

それにしても稲本選手が全然似てない・・・。

左から(敬称略)
(1)A.ボクシッチ(ミドルスプラ)
(2)稲本潤一(アーセナル)
(3)P.モンテーロ(ユベントス)
(4)J.サビオラ(F.C.バルセロナ)
(5)ロナウド(インターミラン)
(6)F.トッティ(ASローマ)
(7)L.エンリケ(F.C.バルセロナ)
(8)P.マルディーニ(ACミラン)


松下まゆみ Web Gallery

松下まゆみ Web Gallery』がグランドオープン!!!
Mac使いで顔見知りのくうねる・ふとる・さんだあさんによるHPです。
PowerMac G4 733MHz、iMac(SE)、PISMO、iBook(Dual USB)を所有されています。
独自ドメインも取得されています(その割にURL長いっす)。
もちろんHPはMacオンリーで作られてますよ。

松下まゆみ Web Gallery』は現役レースクィーンである松下まゆみさんについてのHPなので、ご興味のある殿方は是非覗いてみてはいかがっすか。
レースクィーンサイトによくあるポップアップ広告や、バナー広告はありません。
くうねる・ふとる・さんだあさんはプロのカメラマンなので、画像がむっちゃ綺麗です。

ただし、画像を多数使われていますので、ブロードバンド以上の通信スピードが推奨かも。
AirH"の32kパケット通信ではかなり厳しいっす。
128kならなんとかいけるかな?

さっそくお友達関連の相互リンクということでリンクさせていただきます。
がんばってくださいませ〜。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き(起きたのがお昼)
(昼食)お好み焼き2枚
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆の酢みそ和え、焼き鮭、みそ汁、タケノコの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス5.6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/11(Tue)
s
s
ワールドカップサッカー「ドイツVSカメルーン」戦ですが、
警告(イエローカード)連発ですね〜。
22:08(後半33分)現在10枚。

あ、ドイツが2点目。

カメルーン頑張れ〜!!!


結局2-0でドイツの勝利。
イエローカードは結局両チーム合わせて16枚。
これでドイツのグループリーグトップでの決勝トーナメント進出が決定。
アイルランドの勝利でカメルーンのグループリーグ3位が決定。
残念ながらカメルーンの予選敗退が決まってしまいました。

フランスの予選敗退も決定したんですね〜。
あ〜無情。


J-SPY2周年プレゼント企画」のページを更新しています。
結局応募者総数12名でした。
ま、こんな弱小HPなら、こんなもんですよね。

あえて、今回はあまり他サイトのBBS等にプレゼント企画の告知はしませんでした。
というのも普段J-SPYに来てくれている人にプレゼントしたいからなんです。

応募者が1名だったプレゼント番号3のJazzCDはみかん猫さんに当選が決定しています。
発送をお待ちくださいませ。

来年もプレゼント企画はあるんかな?
もっとプレゼント品がショボくなるかもしれませんが、多分あると思いますよ。


サバイバー」見ましたよ〜。

6/4の日記に
「策士は策に溺れるような気がするので、リーダー格の小野さんはそろそろ脱落しそうだと予想しときます。」
って書いたでしょ。
ビンゴでしたね。
残るは5人。

投票免除ゲームの結果が気になるところです。
僧侶吉野さんには残って欲しい気がします。
ただ、なんとなく。その方が面白いから。

次に脱落するのは元ヤンキーかな???


さあ、これからワールドカップサッカーのドイツVSカメルーン戦を見るで〜。


明日、大阪の長居でFIFAワールドカップのイングランド戦が行われます。
試合結果によってはイングランドチームの予選敗退が決定してしまうんですよね。

このことが色々と仕事場で問題になってしまってます。
私の仕事場は大阪の難波。あの道頓堀に近いんです。

下手をすると、暴徒と化したイングランドサポーターが大勢やってくる可能性があるんです。
イングランドチームが勝利を収め、予選突破を決めた場合も結構ヤバイかも。

とはいえ、今日と明日は仕事が休みの私。
明日は家でゆっくりイングランド戦を見たいと思います。
仕事場で何も起こらないことを祈って。


昨日で「J-SPY2周年プレゼント企画」の応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。
なんとか全てのプレゼント(4点)に応募してくださったようで、ホッとしてます。

冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさん、
プレゼント企画の告知ありがとうございました。


(応募してくださったHPをお持ちの皆さん)応募順
memn0ck』のmemn0ckさん、
koyan's special site』のkoyanさん、
Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん、
さんぽみち〜堺のまちなみ〜』のmasaさん、
札幌食日記 by M3-Note』のmakoさん、
ぐれぞう@アイマック』のmasaさん、
天使猫を探して』のみかん猫さん、
something good』のsamさん、
Macびーき』のかねけんさん

HPをお持ちでないみなさんも含めまして、2周年を迎えての激励のお言葉等ありがとうございました。
結構色んな人がこのHPを見てくれているんやね〜って再確認。

もっとちゃんと更新しないとダメっすね。再反省。

6/15に抽選結果を発表しますので、よろしくお願いします。
プレゼント品の発送は予算の都合により月末になると思います。



昨日の日記でお知らせした、『おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさんのPowerBook G4 677MHz ComboドライブがYahooオークションに出されている件ですが、
231,000円で無事に落札されたんですね〜。
おめでとうございまする〜!

私はオークションに出品したこともないし、購入したこともないんですよね。
今度なんぞ出品してみようかな〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、ひじきのふりかけ
(昼食)おにぎり2個(鮭、シーチキン)、ダイエットコーク
(夕食)焼き肉(久々です)
(運動)腹筋運動50回
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
06/10(Mon)
s
s
おもしろ手作りMacintosh』のhiderin'sさんがNew PowerBook G4(DVI)800MHzを購入され、もともと所有されていたPowerBook G4 677MHz Comboドライブ、
メモリ512MB、HDD30GB(オリジナルハンドル仕様)をYahooオークションに出品されています。

このオークションに出されている品は雑誌でも取材されたモノで、
私も今年のMacWorldExpoで拝見させてもらってます。

16:30現在、200,000円の値が付いてます。
6/11 0時22分の最終時間に落札するのは誰なのでしょ〜?
お金に余裕があれば欲しいけど。無理っす!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、インゲン豆とタマネギとコンニャクの天ぷら、インゲン豆のごま和え、
(昼食)おにぎり3個(赤飯、シーチキン、昆布)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、冷や奴
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/09(Sun)
s
s
World Cup日本代表、
歴史的勝利(日本 1-0 ロシア)!!!
おめでと〜ございまする!!!

日本代表の決勝トーナメント出場が見えてきましたね〜。
次の大阪(長居)でのチュニジア戦(14日)が熱い!



そろそろPISMO(PowerBook G3 2000年モデル)用のG4アップグレードカードが販売されるようですね。
それも復活すると言われているのNewer Technologyから発売されるようです。
昨日PISMOのMLで知りました。


でもね〜、販売されるアップグレードカードはG4の500MHzらしいんですよね。
微妙なラインです。
せめて600MHzにして欲しいです。

あと、気になるのが値段です。
2万円台(29,800円くらい)だと即買いすると思うのですが、やっぱり4万円以上するんかな〜?


J-SPY2周年プレゼント企画」の受付は、残すところ今日と明日の2日のみになりました。
6/10締め切りですので、どうぞよろしくお願いします!


昨日、2週間ぶりのサックスレッスンに行ってきました〜。

この2週間、全然サックスの練習をしていなかったせいか、ボロボロでした〜。無念じゃ!
唇に継続して力が入らない→息が漏れる・・・。最悪です。
練習して鍛え直さねばなるまい!


あ、そうそう、今年もこの季節がやってまいりました
夏のイベントPMSバンドフェスティバルでございます。

毎年8月の最終日曜日に行われているバンドフェスティバルですが、今年は9/1が日曜日ということなので9/1に行われます。
会場は去年と同じく、アメリカ村Big Cat。

もちろん私も出場しまっせ!

今週中くらいに即席で作られたバンドのメンバーとの顔合わせが行われると思います。
昨日、一応バンドのメンバー表をちょっとだけ覗かせてもらったところ、
Vocal(1人)、Guitar(1人)、Bass(1人)、Drum(1人)、Sax(3人)
合計7人の予定だそうです。(SaxにH氏が入ってくれると8人になるのですが)
結構大所帯です。

このメンバー構成だと、スカ系の演奏になりそうですね。
演奏する曲は多分2曲になると思うのですが、何の曲をやりたいのか考えておかないといけません!

Sax科から私も含めて少なくとも3人が出場する予定なのですが、Saxは全てAltoSaxなんですよね〜。
テナー、アルト、ソプラノ、(もしくはバリトン)だと面白いんですけどね〜。

さて、今年はうまく演奏できるかな〜。



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、目玉焼き、ポテトサラダ、インゲン豆、
(昼食)具だくさんサラダ冷麺、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、インゲン豆とタマネギとコンニャクの天ぷら、冷や奴
(運動)腹筋50回
(体重)マイナス5.6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/08(Sat)
s
s
明日行われるWorldCupサッカー「日本対ロシア」戦の売れ残り入場チケット(750枚)の電話予約販売受付が昨日の正午から行われたみたいですね。

約15分で完売したそうです。
このチケット争奪戦の影響で全国の携帯電話回線が一時パンクしたんですね。

そんな中幸運にもチケットをゲットできた人ってどんな人なんでしょ?


今日のサンケイスポーツにチケットゲッターのマル秘テクニックが載ってます。

売れ残りチケット用の電話予約販売に使われる電話番号は0570で始まる番号なのですが、
この0570で始まる電話番号に電話をかけると、チケットセンターの03で始まる電話番号に転送される仕組みになっているそうです。

その03で始まる転送先の電話番号をコンピュータソフトであらかじめ割り出し、その電話番号に直接電話する方が電話がかかりやすいのだそうです。

ちなみに6/14に行われる「日本対チュニジア」戦の電話受付は6/13の14:00から行われるそうです。(受付枚数750枚)
受付電話番号は0570-00-0091

誰か転送先の電話番号を教えてくだされ〜!!!



★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、肉じゃが、インゲン豆、冷や奴
(昼食)バンバンジーサラダ、ウーロン茶
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、ポテトサラダ、インゲン豆のごま和え
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg(変化なし)

s
s

s

s


s s s
s
06/07(Fri)
s
s
WorldCupですが、昨日のフランス戦は凄かったですね。
前半始まって間もない頃にアンリがレッドカードで一発退場。
ジダンがいないのに、アンリまでが・・・。泣きっ面に蜂ってとこでしょうか。
でもなんとか0-0で終了しましたね〜。
見てて疲れる試合でした。

今日は好カード「イングランドVSアルゼンチン」がありますね〜。
因縁の対決でございます。
絶対にTVで見るで!
(ベッカム&オーウェン )VS( バティストゥータ&ベロン)が見物です。


★本日のメニュー★

(朝食)カレー
(昼食)おにぎり2個(赤飯、照り焼きチキン)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、肉じゃが、インゲン豆、冷や奴、サーモンの刺身、タマネギの千切り
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/06(Thu)
s
s
昨日iBookとPISMO(PowerBook G3)をMacOS X 10.1.5にアップデートしました。
今回のアップデートでようやくPCカードモデムによるネット接続が可能になったということなので、PISMO(PCカードスロット搭載)のMacOS X 10.1.5環境においてAirH"カードのAH-G10(128kパケット通信対応)とCFE-02(32kパケット通信専用)で(PCカード経由で)ちゃんと通信できるかどうか確認してみました。

結果から言うと、全然OKです。
脈絡のない画像を数枚載せておきます。

PISMOの場合
上の画像はPISMOのネットワーク設定。
ちゃんとpccard-modem-portが認識されているでしょ。

iBookの場合
上の画像はiBookのネットワーク設定。
AirPortは認識していますが、pccard-modem-portは認識されていません。
PCカードスロット未搭載なので当たり前ですけど。

モデム設定
PISMOのPCカードスロットにAH-G10を差して
ネットワーク設定のモデムを選択したところ。

AH-G10、CFE-02の両方ともMacOS9用のモデムスクリプトを使えば
MacOS X 10.1.5でちゃんと動作します。


Internet Connect
PISMOのカードスロットにAH-G10を差して通信してるところ。


何はともあれ、MacOS XでPCカードモデムが使えるようになったので、
PowerBookユーザーの多くがAH-G10(128k対応AirH"カード)に乗り換える可能性がありますね〜。
3,500円程通信費は高くなりますけどね。

今回のアップデートが配布されるまではMacOS XでAH-G10を使うにはSlipper Xを使う必要がありました。このSlppper Xってかさばるのでモバイル向きではないんですよね。

そういう理由で128k通信に対応していないCFタイプのAirH"カード(CFE-02等)とI-O DATAのUSB接続コンパクトフラッシュカードアダプタUSB-CFADPを使ってる人も多かったのではないでしょうか。(私はSlipper X、USB-CFADP、AH-G10、CFE-02をいつも持ち歩いてますけどね)



あと、ちょっと気になることがあります。
MacOS9でPCカードスロットにPHSデータカードを差した場合、デスクトップにPHSデータカードがマウントされるのですが、
MacOS Xではマウントされないんですよね。(気持ち悪くないですか?)

MacOS X 10.1.5で(PCカードスロットに差して)PHSデータカードを使って通信をし、通信が終了してPCカードスロットを他の用途で使う為にPHSデータカードを外す必要があった時、どうします?

MacOS 9ではデスクトップにマウントされたPHSデータカードのアイコンを
ゴミ箱に捨ててからPHSデータカードを抜くでしょ。
MacOS X 10.1.5の場合、PHSデータカードはデスクトップにマウントされていないのでゴミ箱に捨てようにも捨てることができないでしょ。
だからちょっと戸惑ってしまうんです。

MacOS X 10.1.5で
ちゃんと通信が終了してから(ゴミ箱に捨てる行為抜きで)PHSデータカードを引き抜く分には問題がないのですが、
急いでいるような時、まだ通信が完全に切れていないのに(ゴミ箱に捨てる行為抜きで)PHSデータカードを引き抜いてしまうと、カーネルパニックを起こしてしまい、再起動するはめに・・・。(急がば回れってことなんでしょうか?)


Sofmapヨドバシカメラビックカメラ等で大幅な期間限定値引きセールが行われてます。
この時期になぜ???ボーナスで買ってもらう為?

PowerBook G4(6/16までこの値段)
○PowerBook G4 800MHz
356,800円(Apple Store価格419,800円→差額63,000円

○PowerBook G4 667MHz
280,000円(Apple Store価格329,800円→差額49,800円

iMac Flat Panel(6/30までこの値段)
○iMac Flat Panel 800MHz(Super Drive)
199,800円(Apple Store価格244,800円→差額45,000円

○iMac Flat Panel 700MHz(Combo Drive)
189,800円(Apple Store価格209,800円→差額20,000円

○iMac Flat Panel 700MHz(CD-RW Drive)
163,800円(Apple Store価格179,800円→差額16,000円

PowerMac G4(6/16までこの値段)
○PowerMac G4 Dual 1GHz(Super Drive)
339,800円(Apple Store価格399,800円→差額60,000円

○PowerMac G4 933MHz(Super Drive)
254,800円(Apple Store価格299,800円→差額45,000円

○PowerMac G4 800MHz(CD-RW Drive)
169,800円(Apple Store価格199,800円→差額30,000円


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)カレー
(夕食)ご飯1杯、焼き鮭、カレイの煮付け、インゲン豆の酢みそ和え
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
06/05(Wed)
s
s
6/1から6/10まで応募を行っている2周年プレゼント企画ですが、応募メールがピタッと止まりました。
今からでも遅くないので応募してくださいね。


MacOS X(10.1.5)にソフトウェアアップデート経由でアップデートできるようになっていますね〜。(約22MB)
さっそくiBookを仕事場でAirH"(AH-G10)を使ってアップデート完了しました。
今回のアップデートにより、ようやくMacOS XでのPCカードデバイスを利用した通信がサポートされましたね〜。
喜ばしいことです。
MacOS XでPCカード経由での通信は既に見放されたと思っていたんです。
なんで今頃???

とにかく、これでPowerBookユーザーはデカイSlipper Xを持ち運ぶ必要がなくなりましたね。

でもね、私のようにiBookを持ち運んでいる人間にはあんまり意味がないんですよね。
自宅に置いているPISMO(PowerBook G3)も10.1.5にアップデートして、
Slipper X無しでAirH"カード(AH-G10、CFE-02)で通信してみよ〜っと。


★本日のメニュー★

(朝食)抜き
(昼食)おにぎり3個(赤飯、カレーチャーハン、昆布)、ダイエットコーク
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、肉じゃが、サーモンの刺身
(運動)特になし
(体重)マイナス5.2kg

s
s

s

s


s s s
s
06/04(Tue)
s
s
いよいよ2002 FIFA WorldCupの日本代表チームの初戦が始まろうとしてます。
PM6:00キックオフ!!!

がんばれ〜!日本代表!!!

もぎとれ!勝ち点1か3!



試合中、私はテレビに釘付けになると思うのですが、
PM6:55〜PM7:54の間は「サバイバー」があるんですよね〜。
それに今日のTV欄を見ると、
宿敵激突・・・ヤリ手松尾VS看板娘 若松になんと恋愛話が急浮上・・・ガケっぷちの2人・・・捨て身の大逆襲に注意せよ
って書かれているんですよね〜。
ごっつい気になりますやん。


何にしても今日のPM6:00〜PM7:54はテレビに釘付け!
とか言いながら、もう既にTV見てます。(PM5:32)




ワールドカップ日本代表、歴史的な勝ち点1おめでとうございます!
残る2試合(ロシア、チュニジア戦)は是非とも勝ってくだされ〜!!!

特に最後のチュニジア戦は私の職場がある大阪(長居スタジアム)で行われるので、是非とも勝って決勝リーグに進出して欲しいです。
チケット余っているのなら観戦しにいきたいな〜っと(一応言っとこ)。



さてさて、ワールドカップと平行して見ていた「サバイバー」ですが、残念っす!
とうとう若松さん(ワカ)が脱落してしまいました。
公式HPでは「旧ベケウチーム最後の精鋭、謀略の渦へ散る」と書かれています。
仕方がないって言ったら、それまでなのですが、残念な結果です。
とりあえず、陪審員として優勝者決定までがんばってくださいませ。
確か「サバイバー」の最終回は生放送でしたよね?
多分出場者全員が集結するんとちゃいます?
ということは、最後まで見ないとダメってことですよね。

若松さんを応援するという楽しみはなくなりましたが、とりあえず最終回まで見るべ。

今日で旧ベケウチームが誰もいなくなり、来週からはどんな展開が待っているのでしょうか?
とりあえず和尚が投票免除ゲームを勝たない限り脱落するでしょうね。

前からあまり好きではなかった松尾さんですが、思っていたよりもいい人のようですね。
どのグループにも属さない簑島さんあたりが優勝するんかな〜?
ゲームも強いしね。

策士は策に溺れるような気がするので、リーダー格の小野さんはそろそろ脱落しそうだと予想しときます。


AH-G10

AirH"カードAH-G10用のバージョンアップソフトver2.0.4本多エレクトロン社より配布されています。
MacOS用(MacOS8.5〜9.2.2)
Windows用(Windows95、98、98SE、Me、2000、XP、NT4.0)
以上のOSで動作します。

このバージョンアップにより通信中のカード部分の処理効率を改善しているらしいです。

このバージョンアップソフトは、PCカード経由でのアップデートとSlipperX/S/U経由でのアップデートがサポートされています。
それぞれ別のバージョンアップソフトをダウンロードするようになっているので、ダウンロードする際にはご注意を!


MC-P300

AirH"カードMC-P300用のバージョンアップアプリ v1.3.1セイコーインスツルメンツ株式会社より配布されています。
MacOS用(MacOS8.5〜9.2.2)
Windows用(Windows95、98、98SE、Me、2000、XP、NT4.0)
以上のOSで動作します。

このバージョンアップで32kパケット方式及び、フレックスチェンジ方式を利用する際、ダイヤルアップの接続性が向上しているらしいです。

いつものようにSlipper経由ではアップデートできないのでご注意を!
本人もしくは回りの人がPCカードスロットを搭載したPCを持ってない場合、メーカーに問い合わせた方がいいでしょう。
多分、「ユーザーがMC-P300をメーカーに送付→メーカーでバージョンアップ→メーカーからユーザーに送付」という形をとるか、DDIポケットのサービス拠点に直接持ち込んでのバージョンアップという形になると思いますけどね。


ピクセラ社のCapty TV(TVチューナー搭載ビデオキャプチャーボックス)に付属しているアプリケーション「PixeDV for Mac」、「Pixe Station TV」のMacOS X対応のプレビューリリース版がダウンロードできるようになっています。(約4.4MB)
なお、ダウンロードし、各ソフト使う際には製品のシリアルナンバーを入力する必要があります。

私はさっそくダウンロードし、今日使ってみたいと思います。

今回のMacOS Xネイティブ版のソフトが出る前に、MacOS XのClassic環境で「Pixe Station TV(MacOS 9用)」(TVを見たり録画するソフト)を使ってみたことがあるのですが、画像が飛んだり、音声が遅れたりしていたんですよね。

MacOS 9.2では全然問題なく動いてくれるので、TVをiBookで見る時には、ほとんどMacOS 9.2で見てたんです。

プレビューリリース版ですが、MacOS X版が出たので非常に嬉しいっすわ〜!
仕事中、ワールドカップを見るのに必要なもので・・・。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き鮭、新ジャガのポテトサラダ、インゲン豆のごま和え
(昼食)高島屋の弁当←頂き物
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、新ジャガのポテトサラダ、インゲン豆の天ぷら
(運動)特になし
(体重)マイナス5.6kg

s
s

s

s


s s s
s
06/03(Mon)
s
s
連日盛り上がっているFIFA WorldCupですが、イタリア、ブラジルが順当に勝利を納めましたね〜。
明日はいよいよ日本代表の試合が行われます。
テレビに釘付けになること間違いなし!
PM5:30にはテレビの前に座ってましょ〜。

ただ、毎週楽しみにしているTBS系TV番組「サバイバー」と日本戦の試合時間がダブるんですよね〜。どっちかをビデオ録画するしかないね。

今回のワールドカップで話題になっているのが、余っているチケットの問題ですよね。
余っているならくれ!

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、インゲン豆のゴマ和え、肉じゃが
(昼食)おにぎり2個(赤飯、鶏飯)、ウーロン茶
(夕食)御飯1杯、肉じゃが、キムチ、水菜と揚げの煮物
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg

s
s

s

s


s s s
s
06/02(Sun)
s
s
さんぽみち〜堺のまちなみ〜』のmasaさんにリンクしていただきました。
PowerBook G4(800MHz)&iBookユーザーであり、私と同い年のmasaさんのHPです。
Mac関連の相互リンクとして、こちらでもリンクさせていただきます。
masaさん、GuestBookへの書き込みありがとうございました。


相互リンクしてくださっている天使猫を探して』が、しばらく更新をお休みされるそうです。
みかん猫さん、ゆっくり充電して、また復活してくださいませ!


昨日から「2周年プレゼント企画」を初めて、応募メールはちょこちょこ届いてます〜。
「2周年プレゼント企画」って何や!?っていう人はこちらをご覧ください。

今のところ1番人気は、m105でございます。
ご応募お待ちしてます〜。


Strawberry Apple』のYooさん、
冨研工業のGO→苦楽天国』の冨研さん、
さんぽみち〜堺のまちなみ〜』のmasaさん、
koyan's special site』のkoyanさん、
E=mac^2』のmakiさん、
Slow Golive&Mac&頚椎ヘルニア&遊遊窯』のmomoさん、
GuestBookへのお祝いの書き込みやメールでの応募、HPでの告知、ありがとうございます。


World Cupが5/31に開幕し、4試合が既に終わりましたね〜。
フランスまさかの初戦敗退。
ドイツ、サウジにボロ勝ち。

今日からアルゼンチン、イングランドが登場します。
でも今日は仕事なんですよね〜。ゆっくり観ることはできないっすね。

★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、焼き豚、キャベツの千切り、インゲン豆、厚揚げの煮物
(昼食)おにぎり2個(赤飯、あさりしぐれ)、ウーロン茶
(夕食)御飯1杯、肉じゃが、冷ややっこ、キムチ
(運動)特になし
(体重)マイナス5kg

s
s

s

s


s s s
s
06/01(Sat)
s
s
今日でサイト開設2周年です

なんとか2年続きましたわ〜。
みなさんのおかげでございます。
ありがとうございます〜!

ちなみにAirH"は1周年。

2周年を迎えたので、とりあえず2周年記念プレゼント企画を発表します。
あんまりいいモノがなくてすいません。

(1)m105(Palm製PDA)←未開封品、取り替えフェイスプレート付き
(2)DVD映画ソフト(おまかせ2枚)
(3)Jazz CD(おまかせ1枚)
(4)Appleマーク付き小物入れ(ブラック)
各1名にプレゼント。

(応募方法)

webmaster@J-SPY.net
宛に
メールの件名:「J-SPY2周年プレゼント」
メール本文に
○欲しいプレゼント名(番号でもいいです)
○あなたのお名前(ハンドルネームでもいいです)
○あなたの住所(少なくとも都道府県名)
○性別
○つよっさんに一言(なんでもいいので書いてくだされ)
を書いてください。

応募メールは6/10到着分まで有効。
6/11以降のメールは無効です。

ふるって応募してくだされ。
抽選発表は6/15にここで行います。


★本日のメニュー★

(朝食)ご飯1杯、タケノコの煮物、ぶりの照り焼き
(昼食)ご飯1杯、タケノコの煮物、ぶりの照り焼き
(夕食)ご飯1杯、タケノコの煮物、ひじきのふりかけ
(運動)特になし
(体重)マイナス5.4kg

s
s

s

s


このホームページは
PowerBook G3 400MHzとiBook Dual USB 600MHz、iBook G4 1.2GHzで作成してます。

記載している製品名やロゴ、社名等は各社の登録商標または商標です。

自作のイラストや画像、HP上の文章は無断で転用、引用しないでください。

Copyright(C)2000-2005
Tsuyoshi@J-SPY. All rights reserved.